SSブログ

首都高が好きだ [VARIOUS DAYS]

 若かりし頃、某旅行案内雑誌の編集アルバイトの募集に応募したことがある。筆記試験を受け、数人での面接となった。面接、というよりは座談会のような感じだった。質問のひとつにこんなものがあった。

 『旅行先で見た、忘れがたい景色を教えてください』

 当時、私はまだ海外旅行に行ったことがなく、国内旅行もドライヴに毛が生えた程度だった。忘れられない、思い出に残っている景色、風景と言われても、咄嗟には何も浮かばない。そんな自分をカッコ悪いなあ、とチラリ思ったのも事実だが、よくよく考えれば、まあいたしかたないことなのかもしれない。史跡・名所巡りのためにどこかへ出かけたことなどなく、ただ温泉に入りたいだとか、ちょっと知らないところにみんなで出かけてみるだとか、とにかく行ってみることに意義があり、景色がどうとか、そういうことはもうオマケにすぎなかったのだから。

 そうはいっても、面接は面接だ。周りはみなそれぞれにウットリする景色を並べている。ありません、と答えるわけにはさすがにいかず、うーんうーん、どうしたものか、と脳みそをキリキリ絞ってひとつ思い浮かべてみた。

 『首都高速を走っていて、うっすら霧が出ているとき。オレンジ色のライトがぼんやりかすんで幻想的で。赤いテイルランプと相まって、どこか別世界にいるみたいな感じがしました』







 アホかとw
 思い返すとただただどあほう発言だ。
 旅先でも旅の途中でも全くない。けれど、そんなときにもふとアタマに思い浮かんでしまうぐらい、私は首都高が好きだ。









 巡り巡って。
 実は今、首都高の仕事をちょっとだけしている。Webに絡む仕事だ。
 インターネットが仕事場で、好きなことも山ほどあるが、それがイコールになっていないことが多い。首都高のWebサイトをまともに見たのは、仕事をすることになるちょっと前からだ。5号線の事故のことも、首都高のサイトで情報を集めたことはなく、たぶんリアルタイム道路交通情報をチラリと見たことがあるぐらいだったと思う。

 よくよく見てみると、いろいろなコンテンツが山ほどある。何だこれ?と思うものもあり、へー、こんなのもあるんだ、と思うものもあり。リンク先が別ウインドウで開いたり、PDFファイルだったり、面倒なところもありつつ、情報量は相当だ。
 が、哀しいかなユーザーのほとんどは、リアルタイム道路交通情報か首都高の地図を見ているだけだろう。首都高という道路の最新情報を、サッと知りたいだけならそれで十分だからだ。私にもそれで十分だったのだ。



 ドライヴやツーリングで首都高を使われることが多い皆さんだから、首都高Webサイトをご覧になった方も多いのではないかと思う。Webサイトを見て感じること、読みたい記事や知りたい情報など、何かあったらぜひとも教えていただきたい。
 といって何かそれについてお返しできることがあるわけじゃあ全くないので、本当に教えていただくだけになってしまうと思うのだけど。

 どうぞよろしくです。  
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

pitts

あけました~♪

首都高は、確かに渋滞情報くらいしか見ませんなぁ。ルートは最近だとナビが優秀だから、初めてのとこでも予習なしでどうにかなっちゃうしねぇ。

by pitts (2009-01-01 03:35) 

mani

好き勝手言うと、そもそも、経路・所要時間案内の検索項目に、
普通車と大型車以外の選択肢がナイなんて論外だし、
ETCの装着・非装着を予め選べないのも違うと思うのですよ。
それに、盆暮れ期はすぐにアクセス集中で検索不能になるし(涙)。

検索できたとしても、例えば、あと何時間ずらして高速に乗れば
これだけ割引が受けられますよ、とか、
経路途中のPAは何カ所で、こんな面白いモノがありますよ、とか、
(いや、無いかもしれないけど(笑))
そーゆー「かゆいところに手が届く」的情報が抜けてる気が。

それから私の場合、首都高のみの所要時間を調べることより、
首都高+各自動車道の所要時間+料金を調べることの方が多いので、
結局、首都高のサイトってあんまり使わないよね、って印象です。
あ、渋滞情報と工事の進捗はたまに見るかな。
中央環状品川線を早く作りやがれ!って感じです(笑)。
by mani (2009-01-01 23:28) 

柊なお

 あけました~♪

 pittsさーん♪
 新年だわね、というかお正月だわよッ!!
 全くお正月感が薄いわ。どーなってるのか、と。
 ていうか、今からもうすでに5日からの仕事を思ってブルーになりかけるワタクシ。ダメダメです。体がだらけきってて、いきなりの平日5連ちゃんに耐えられるかわからないよー(本気でダメなヤツ)

 pittsさんは、どこかでお休み取れるのかな?
 昔みたいにお正月はお店がお休みになっちゃうから、年末は巣篭もり準備であれもこれも、ってバタバタしてたのがウソみたいだよね。
 元日からバーゲンだもんなー(遠い目)

 さて首都高。
 そうなのよね~、ナビ。今のクルマったらナビ装着かなり増えてるよね。まあ、ワタクシどっちにも着いてないため、相変わらず最後の最後で間違えた走りをしまくってますけども(大笑)

 また時間できたら。おいしいもの食べに首都高乗りましょうよ~vv
 ↑かなり回し者らしき発言
 今年もよろしくねー

 maniさ~んッvvv
 経路・所要時間案内なんてものがあったのか、とつい最近知りました…。早速使ってみたのだけど、一般道のルートもちょろり紹介されてて、ほほー、とか思ったのね。まあ、もちろん見るだけだから、実際走るときまで覚えちゃいないんだけど(役に立たないヤツ)
 PA情報は少ないかもだよね~。首都高のPAって実は場所もよく知られてない気がする…。大黒PAぐらい? ほかは小さいところが多くて停められないときあるんだもの。寄りづらいよね。

 ETCの割引、未だによくわからない。主要高速道路の割引はもっとわからないなー。夜間、深夜割引はいいのだけど、通勤とか区間がどうの、とか、1度降りて、また上がる、とか何なの?って。
 意味がわからん。普通はロング(高額)になればなるほど割引率が上がるものなのでは? 乗ったら乗ったっぱなしで割引しろよ、と思うのー。

 確かに首都高使ってそのまま別の高速道路に入る、って多いよね。
 となると結局、全体の時間と料金知りたいと思うものなー。ふむふむ。

 中央環状品川線ね! そういう情報、マメに出すのもいいのかな。建設現場ログみたいのとか。来月晴海線、開通なのだけど、イベントもやるのに告知とか上手にできてない感じするしなー。
 開通前の道路ってめっちゃ綺麗でいいらしいっす!(←何が言いたい?)

 maniさん、いろいろありがとーうッ
 今年もどうぞよろしくです♪
by 柊なお (2009-01-02 02:20) 

真夏

お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by 真夏 (2009-01-05 11:36) 

柊なお

 真夏さ~んッ
 こちらこそ、お久しぶりでございます。
 本当にもう………ダメダメっぷりがさらに加速する2009年ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
 真夏さんとこでウットリしつつ、癒されてますう~vv

 素敵な1年になりますように!!
by 柊なお (2009-01-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。