SSブログ

やっぱり本が好き [VARIOUS DAYS]

 マンガも活字も好きだ。ただし、あまりかぶっては読まない。マンガを読みたい、と思うときは集中して読んで、小説が読みたいときはひたすら小説を読む。小説は基本的に推理小説かハードボイルドか。恋愛小説はあまり読まない。女性作家も少ない。だけどなぜか芥川賞の女性作家はわりと好きだったりする。理由はわからない。川上弘美は相当好きだと思う。吉本ばななも好きだ。意外な感じもするけど。

 実用書はほとんど読まない。勉強のために本を読む、という意識がまずない。本を読むことは楽しみでありたい。本を読んでそれが知識の糧になればそれでいい。勉強することは嫌いじゃないと思うのだけど、“勉強している自分”がたぶんまだあんまり好きじゃないんだろう。よくわからない感じだけど。


 自己啓発、って言葉が嫌いだ。
 何それ?って感じがする。

 指南本とか、成功したひとの『ボクの秘訣』みたいな本とか、Howto本みたいのも嫌いだ。あー、お料理のレシピ本は好きだけど。やりたいこと、好きなこと、やりたくないこと、嫌いなこと。自分に関わる大事なことは、どんな本にも載ってない。決めるのは自分だ、本の中のひとじゃない。







 それなのに。
 うっかりこんな本を買ってしまった。
 どーした自分!?



夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本


 さらに言えば、ベストセラーとか、今売れてる、とか、流行ってる、とかも苦手だ。
 平積みのマンガや小説は一応気にはするけど、だいたいにおいて新刊を本屋さんで定価で買うことがほとんどない。ブックオフに行けば、欲しい本は山ほど見つかる。そんなブックオフでさえ100円コーナーから離れることはない。続きモノで片方は100円棚にあって、もう片方は350円棚だったら次の機会を待つぐらい、ワケのわからないところでケチ根性をフルに発揮してしまう。

 そんな私がなぜ本屋さんで、ポップがついてるようなオススメ本を手に取り、購入までしてしまったのか―。不思議だ。いまもってよくわからないがたぶん、ゾウが大阪弁を話していたからだと思う。
 自己啓発本の類だとは、あまり思わずに買った。小説っぽい“教え”の本ではある。まあ、そういうのだって読む人の感じ方次第なのだから。フツーの小説でしょ、って思う人にはフツーの小説だ。

 ガネーシャ(夢をかなえるゾウです)の課題を、ひとつひとつやっていこう、ってまでは思わないのだけど、ふーん、とかへー、とかはちょっと思ったりした。ああ、やってみようかなあ、なんて思ったり。私の夢って何だろう、とか、どーしてもやりたかったのに、やれずにいることとかって何だろうとか、自分の得意なことって何、とかいろいろ考えたりした。
 そうしたら、自分が何となくぼんやり生きてるみたいな気になった。あれ? 私ってもっとこう壮大な野望があったりしなかったんだっけ?なんて。


 読んでみてよかったなあ、と思う。本屋さんてやっぱり楽しい。
 読みたい・欲しい、と思った本を、何のためらいもなく買えるひとになりたい。








 ということで。
 最近のamazon―

 

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック
聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))

聖(セイント)☆おにいさん (2) (モーニングKC (1720))

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: コミック




 ブラヴォーすぎるッ><

 毎日読んでも全然OK。癒されまくりの2冊。続きが待ち遠しくてしかたないけど、2巻がこの間出たばかり…。
 しかたないから作者:中村光さんの『荒川アンダーザブリッジ』にも行っちゃおうかなー、とか思う始末。ハマるとこれだ。結構ガッツリ。

 他にもチマチマ買ったりしている。それでも近くブックオフに小説を仕入れに行かなければならない。この間、タンスの引出しの前に埋もれていた荷物の中から読んでいない貫井本が出てきて、ものすごく得した気分になってしまった。自分で買って、埋もれさせてたくせに。まあ、こういうのもたまにはいい。っていうかわりといい。





 読書の秋、週末には1日1冊ペースで読めたらいい。
 そんなふうに読んでも、まだたっぷり読む本が手元にあるのが最高。



 オススメ本なぞ。
 あったらぜひともご一報♪
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

ふなじゅん

「夢をかなえるゾウ」面白かったですか?
書店で見かけるたびに手に取りそうになるんですが・・・・・値段が少々お高いのが・・・・・・・
by ふなじゅん (2008-09-08 22:17) 

柊なお

 ふなじゅんさ~ん♪
 「夢をかなえるゾウ」面白かったですよー。
 ガネーシャがやっぱり。たまらんのですッ

 ガネーシャは神さまなので、いろんなひとの面倒を見てきたらしくw
 世界の偉人さんたちのエピソードが、散りばめられてます。それを読むだけでもちょっと面白いです。超のつく大物たちばかりなので、またさらに、そのひとたちについての本とか話とか読みたい・知りたい、とか思います。

 課題は小さいものが多いです。でも何気に毎日続ける、とか、習慣にする、ってなると大変かも…なものも。
 物語なので、読みながらその課題の意味とかわかってきたり、感じられるようになります。

 最後がね、いいです。
 やっぱり愛ですよッ!!

 来月、スペシャルドラマがあって、その後、連続ドラマに。
 スペシャル版の方が、本に近いように思います。小栗旬です。
 ドラマチェックの後、改めてもよいかと~。
by 柊なお (2008-09-10 14:23) 

ちえちえ

「聖☆おにいさん」
ドラちゃんが買ってくるモーニングで読んでました(笑)
ドラちゃんお気に入りマンガです~

本がいっぱいあると私も幸せですw
by ちえちえ (2008-09-11 11:31) 

柊なお

 ちえちえさ~んッvv
 「聖☆おにいさん」!! ヤバいよねッ、めちゃくちゃいいよねッ
 いろいろ仏教とかキリスト教のこととか、もっと知りたくなりましたー><
 たまらなく好きです。ホントにラヴ。

 本はいっぱいあるといいよね~。
 貧乏だと、本を最後まで読むのがさみしくなっちゃうのねー。そんな自分がちょろりかわいそうなときもありましたわ(ふー)

 この間も文庫を5冊ほど、買ってきちゃいましたvv
 満足満足♪
by 柊なお (2008-09-12 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。