SSブログ

motoGP 第14戦アメリカ [**Valentino ROSSI]

 前日は豪雨だったという土曜日は、綺麗な青空が広がり、強い陽射しがアスファルトを照らしている。今年からカレンダーに組み込まれたインディアナポリスは、motoGPの開催は初めてのことだ。独特の空気感がただよう。そこから続いていく何事も、やはり最初の一歩の意味は大きい。誰もが“最初の一番”になりたいと願う。

 そしてきっと。そういう気持ちを最も強く抱き、現実に変えることのできる稀有な存在が、Valentino ROSSIというライダーなのだと思う。


 完勝してみせたハリケーン襲来の中のレース。青空の下で行われた予選で見せた、初めてのコースを征服していくという喜びの背中。ラグナ・セカから続く3連勝も、予選は相当リラックスして走っていたはずだ。ギリギリのところまで自分もマシンも追い込んでいない。

 予選ではどのライダーもチームも、100分の1秒を削ぎ落とすために走る。極限状態のせめぎ合いは、タイヤもライダーもそうはもたない。予選の順位は、レースのためのものにすぎないとしても、私はそんなギリギリの走りが好きでたまらない。
 そんな中でValentino ROSSIだけは、ただひたすら美しく走る。楽しんで走る。青空を、太陽を、光るアスファルトを―。次々と現れるコーナーを、抜けた先にあるストレートを、楽しむ。

 とてもシンプルで、だからこそ強く感じられる。




 


 史上初開催となるサーキットで、ハリケーンが近づいていた。決勝当日の天気に多くは望めない。予選のグリッドがそのまま結果となる可能性は高い。多くを知るためにも、コースをうまく走る必要がある。様子を見ている余裕より、攻めることを当然のこととした。
 残り15分を切るあたり。多くのライダーは時計を出すために走りだす。予選用のタイヤを履き、2周をメドにアタックする。タイミングを計って出ても、クリアラップを取れないことがある。不運としか言いようがないが、Valentino ROSSIが渋滞にハマるところを見ることはほとんどない。

 そして、彼の後ろを走ることも―Valentino ROSSIは、許さない。





 ラグナ・セカで待望の初勝利を挙げて以来、最速のライヴァルであるCasey Stonerの背中をどんなふうに見ていただろう。もう見たくはない、と目を逸らしたくなった昨年とは違う。赤いモンスターが描くラインを、感嘆の思いで眺めることもあっただろうが、その裏には必ず捕まえられるという自信があったはずだ。

 ラグナ・セカからの彼の背中には、ゆったりとした王者のオーラが戻っていた。








 DUCATIが勝ち続け、ブリヂストンがその威力を発揮するもてぎで、遠ざかっていた年間チャンピオンの座に返り咲くことができるか。アドバンテージはDUCATIにあるだろう。だが、Valentino ROSSIにもブリヂストンは、その恩恵をもたらすことは間違いない。

 何が起こるかわからないのがレースだ。それでも今年―私は期待してやまない。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

のらねこ

ごぶさたしてます。
うちも大家持ちでケーブルテレビが見れるようになって、
日テレG+が見れるようになりました。
インデアナポリスは大荒れでしたね。
250は中止になっちゃったし。
今年も茂木には行くのかな?
うちは土日観戦予定で、指定席はG席をとりました。
楽しみです…が、その前に仕事が終わるか心配です(汗)。
by のらねこ (2008-09-22 19:40) 

柊なお

 のらねこさ~ん♪
 おひさしぶりでございますー。
 ヴァレンティーノが勝ったレースは、と思っていたのですけど…。ラグナ・セカがあまりにも良くてvv ←じゃあ書けよ、っていう(汗)

 インディアナポリスは、月曜日お休みだったので、ワクワクの深夜生中継。125ccが途中で終わってしまい、あらー、どうなっちゃうの?と思っていたら、250ccを後回しにしてmotoGPクラスを予定通り、で。

 うーん、それまでどうすんのよ?と思いつつ、起きて待ってましたわ。

 無事に戻ってきてくれて、本当によかったです。風の強いのが気になりました。心配が多い今年は、ドキドキ度が増して、ヴァレンティーノのカッコ良さも倍増ですう。

 今年も参ります。
 金曜日から。コースサイド駐車券を取れず、どうしようもないのでVIP席を選択。でもー、駐車場が遠いッ
 まあ、とりあえずピットウォークが毎日あるので我慢です。

 ぶらぶらとのんびりしている予定なので、またお会いできるとよいです~。
 お仕事、終わりますよーに!!
by 柊なお (2008-09-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。