SSブログ

ゴールデンウイークは読書三昧から抜け出す [VARIOUS DAYS]

 21時ちょい過ぎに改札を抜けて自転車置き場まで歩く。まだ明るいショッピングモールの屋根の下、未練がましくとぼとぼと歩く。ちょっと寄りたかったんだよなあ、と思いながら。
 ipodを結構な音量で聴きながら、とりとめのないことを考える。ただひたすら考える。仕事の段取りを考えることもあれば、企画書の内容をブツブツ考えていることもある。まあ、たいていはどっちでもいいことをぼんやりと考えている。ひとりで歩いたり、自転車に乗っているときの時間は、私にとってはプロット立ての時間でもある。面白いことを思いつくこともあるし、どーしよーもないことをダラダラと考えていることもあるし、あっちこっちに思考が飛んで使い物にならないこともある。っていうか、ほとんどがそうだ。ただの思いのカケラでしかない。言葉にできる形もなく、できたとしてもたいした量じゃなかったり、全然全く面白くなかったり。


 この間は、電車を降りた瞬間、活字が読みたいッ!!と衝動的に思い、数十メートル先の階段にたどり着く頃には、古本屋の書棚、片っ端から私に読ませてくれ、と思ったりした。よくわからない。手元にある本が少なくて、もったいなくて読み進められなかったりする最近。「ああ、貧乏」と、しんみり振り返ってみる。気が済むまで読ませてくれたらと、ウットリ思うワタクシなんざ、さっさと図書館に行っちまいな。

 なのだけど―

 図書館、嫌いじゃない。大学時代はよくお世話になった(遠い目)
 でも、自分の本じゃない、ということがどうやっても振り払えない。自分の本だからどうする、どうしない、ってことはない。特にない。好きなときに、好きな本を何度でも読むことができる、ということぐらいだ。たぶん、それぐらいだ。
 レンタルビデオ屋さんも苦手なのは、返しに行くのが面倒なのと値段感。高いと思ってしまう。だってきっと1週間借りても1回しか観ないから。ケーブルテレビ・ラヴなワタクシとしては、海外ドラマでHappyだ。

 古本には全く抵抗がなく、100円棚の前から離れない。その値段なら外れてもいいや、と思えるし、その思い切りが逆にアタリを呼ぶ。短いあらすじに目を通し、サッと手に取りカゴに入れる。アタリの作家さんをガッツリ探すこともある。欲しかった本が見つかるラッキーは、古本屋巡りの楽しみだ。



 読み途中なのに、ニシノユキヒコに浮気したのは、つまらなかったわけじゃない。


ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: 文庫





 あれだけ騒がれて。本当はすぐにも読みたかった。
 だけど何だか。あの中で自分も、という流れに逆らった。いつものことだ、アマノジャク。
 いつか必ず読む日がくる、と思っていたら文庫本が上中下3巻そろって100円棚に並んでいた。何も考えずに3冊を手のひらに載せる。ニヤニヤしそうになるのをこらえた。

 下巻を残してニシノユキヒコに行ったのは、あと1冊読んだら終わりだ、という気持ちになってしまったからだ。




 床が抜けるほど。本が山のようにあったらいいのに。

 そうしたらたぶん、私は何も考えずただひたすら自分の読みたい本を読むんだろう。そのうえでまだ「もったいない」と、途中で読むのを一時中断したりするんだろうか。どあほうな自分がおかしい。でも実はちょっと。歳のせいかもね、とか思ったりもして―だって若かりし頃には考えられない(笑)




 ゴールデンウイークは。本を読むのを控えようかな。
 4日間もあったら全部。綺麗さっぱり読み終わる。











 うっかりすっかりDS買って、えらい勢いでガンダムやってたりなんかしてw
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

真夏

DS買ったのですか^^ ガンダム三昧なのですね^^
この休み中に、古本屋で大量購入しましょう^^
でも、天気のいい日は外で春を楽しみましょう^^
by 真夏 (2008-05-02 09:33) 

柊なお

真夏さ~ん♪
 DSはまだですわあ。でも買いたいのですううううううッ
 もーう、CM見た瞬間、ああこれは買いたいッ!!と(笑)
 時々、ものすごいガツッと何かが当たるときがあって。
 そうなるとまたものすごい勢いでやったりするんですよう。
 極端なヤツですなーw

 古本屋さんは行けるといいな、って。
 どっさり買ってホクホクしたいですvv
 たくさんあればきっと。ざくざく読んでいい気持ちになれますわあ。

 でも。
 確かにお天気のいい昼下がりは、外でのんびりかえちゃんと過ごしたい♪
 4連休…かえちゃんとじっくりのんびりまったり、が一番ですvv
by 柊なお (2008-05-02 22:51) 

まえまえ

ダ・ヴィンチ・コード見に行きたかったけど結局行けず
100円なら読みたいな~
最近、細かな文字が辛くなってきたので、読書を控えようかと考えてます
その前にシニアグラスかな???...(^ _ ^A

by まえまえ (2008-05-03 21:36) 

柊なお

 まえまえさ~ん♪
 『ダ・ヴィンチ・コード』すごいですよ!!
 読みたいなー、なら読むべしですッ
 すぐにもルーヴル美術館に行きたくなりますわあ。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの絵を見る目が変わります。
 ものすごく細部まで見てしまいそうなw

 細かな文字
 ワタクシ、この年でも近視が進んでいるような気がしてなりませんわ。もういいかげん止まってほしいのにいいいいいいッ
 今さらだからレーシック、とか無理よね(涙)と思いつつ。
 ああ、メガネ。どんだけ強く作ればいいんだよ、な日々(ふー)
by 柊なお (2008-05-06 04:55) 

HIRO

こんにちは。
ダヴィンチ...映画は観に行ったけど、新刊読む気にな
れず>100円なら何とか(笑)

GWこっちは、天気が思わしくありませんでした(哀)
by HIRO (2008-05-06 18:31) 

안전놀이터

Thank you so much for having the opportunity to visit your blog. I was curious about this topic, thanks for posting. This is a very interesting post.

by 안전놀이터 (2023-09-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。