SSブログ

もうあっという間に [VARIOUS DAYS]

 もてぎがやってくるんだろうなあ、と薄く思ったりする。
 直撃した台風は去っても、いまだ風は強いまま。潮を巻き込んで吹きつけてくる風にはイライラさせられる。せっかく洗車したのに。またベタベタになってしまった。

 土曜日あたり。30度を超える天気予報。確かに陽射しは強く、アスファルトに落ちる影はまだ色が濃い。
 それでも。吹く風の温度は、夏のそれじゃなかった。身を任せてしまうには、もう少し冷たい気がする。そして何より。17時を回ると急激に暗くなっていく空に、秋を感じずにいられない。あんなにも暑かった夏なのに。まだ1週間かそこらしか経っていないのに。
 気がつけば、そこかしこに。秋が忍び寄っている。

 日がどんどん短くなっていくのを。実感してしまうのが切ない。
 冬至から夏至までの、少しずつ日が長くなっていく時期の方が好きだ。ワクワクする気持ちになる。
 夏至を過ぎると、実は少し淋しい気がするのだ。楽しみにしていた旅行当日を迎えたような。
 夏真っ盛り、が旅する時間だとしたら。その後はやはり。しばらくはぼう、と過ごしてしまったりする。




 もてぎを前にして。静かにひそやかに。いろいろと考えたりしている。
 サイン会に参加するのかどうか。やる気なくクジに並べばまた。ヴァレンティーノに最も近づけるかも? あまりステージに上がってくれないダニーの方が、実は結構レア・チャンスかもね(笑)

 いい距離のドライヴになるから。いい音楽のおともがいると楽しい。
 基本的にわりと。深夜のドライヴはCDよりラジオを選んでしまう。同じ時間にどこかで誰かが。起きている、というつながりが好きなんだろう。テレビも同じく。録画とわかる番組より、生放送を観たいと思ってしまう。そんな奇特なひとたちは、多くはないとわかっていても。


 この間、DEEP PURPLEに改めて、ガツンとされてみた。真昼間から聴きたいとはちょっと思わないような気がするけれど、聴きながら文字通り高速道路を走りたい。もちろん窓は全開で!(お約束)

ライヴ・イン・ジャパン

ライヴ・イン・ジャパン

  • アーティスト: ディープ・パープル
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


 そんな今回は、T-REXにガガガ、とされてしまった。
 たぶん誰もがどこかで1度は耳にしているんじゃないか、と思う『20th Century Boy』
 入りのギターの音だけで。腰が抜けそうになるカッコよさ。
 マーク・ボランの独特な声とギターのカッティングが、たまらない。

 ボウイ時代の布袋ちゃんが、インタビューでこう答えていた。
―好きな音楽は?
  好きなのはたくさんあるけど。やっぱりグラムロックかなあ。
―ヒラヒラのブラウスで?
  そうそう(笑)。ああいうの、カッコいいと思ったんだよね。

グレイト・ヒッツ

グレイト・ヒッツ

  • アーティスト: T.レックス
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD





 T-REXも、DEEP PURPLEも。もちろん知ってたし、聴いたこともあった。
 でも、今まではそんなにも。ガツン!と来ることがなかった。「あー、知ってる知ってる」で、通りすぎていた。それがどうしてなのかはわからないけれど。時を経て、いろいろな音楽を聴いて、いろいろな経験があって、年を重ねた結果、こうやって原点回帰のように。昔の音楽に触発されている。

*****


 今年はバンドの再結成ブームらしい。ジュンスカと筋肉少女隊が再結成を発表。どちらも全盛期前から知っているバンドだ。ワンマンで観られるのなら、実はちょっと気になっている。特に筋肉少女隊は、どうしても生で聴きたい曲がある。

 ライヴはもう。SPITZぐらいしか行かないだろう、なんて。ちょっと思っていた。“ぴあ”を覗くことも、ほとんどなくなっている。受け身しか取ってこなかったここしばらくの生活から。抜け出してみようか、という気になった。




 秋の夜長
 ライヴの後の、風はきっと気持ちいいんだろう


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

ライヴ生まれてこのかた、行ったことがありません^^;
悲しい^^;
秋の夜長にライヴ、行ってみたいな^^
by (2007-09-10 12:50) 

里崎 知宏

ほんと、最近日が短くなりましたねぇ。淋しくなりますよね。
もてぎ、一大イベントで楽しみですね!レースだけじゃなくて、行き帰りや泊まりもちょっとワクワクしちゃうんですよねw
by 里崎 知宏 (2007-09-10 15:12) 

めえ

そうそう、夏が過ぎて行く感じはあんまり好きじゃないです、ワタシクも。
筋少も守備範囲なんですね~。戦え!何を!?人生を!
by めえ (2007-09-10 15:44) 

柊なお

 シンナツさ~ん♪
 ライヴ、はいいですよーう。やはり生はいいッ!!
 洋楽・邦楽、ジャンル問わず。生演奏は本当によいです。ぜひぜひ機会があったらvv
 最近はお寺や神社で開催される音楽コンサートもあるし。ミスマッチな感がまた。趣き深いようですわあ。

 そう。秋の夜長は音楽がよいですvv

 里崎さん♪
 なんかねえ、9月に入った瞬間、日が短くなった気がしない??
 ちょっと淋しいんだよねえ。ふー。

 もてぎ
 そうなの。楽しみいっぱいだよ。予選が相当楽しいと思うなー。あのギリギリまで攻める感じは予選ならでは。ヴァレンチーノが通るたびに、クギづけになりますわvv
 プラクティスも面白いし。決勝はスタートが圧巻。あれを知ってしまうと。テレビじゃ足りない、って思っちゃうよ。

 さらにさらに。
 もてぎはたくさんお店が出るよ~ん。
 メーカーブースではオートバイまたがり放題だしね♪
 楽しみだねッ
 体調万全で。ガッツリ挑みましょう~vv

 めえさ~んッvv
 夏が過ぎていく………。ちょっと淋しいよねえ(ふーう)
 だんだん涼しくなって、過ごしやすくなるんだけどね。
 はっきりした暑さとか寒さとか。実は愛しい感じ。

 筋少、完全守備範囲(ガッツ!!)
 エディがいた頃の音はすばらしかったですわあ(うっとり)
 『釈迦』が聴きたいのうううううッ

 ジュンスカは相当ファンだったのねん(照)
 そりゃあもう、毎回ラジオに手紙を書いてしまうぐらい(きゃー)
 米米クラブも、普通にいてくれてるし(笑)
 ああ、ライヴ行きたいな~。
by 柊なお (2007-09-10 20:29) 

YASH

ほんとに日が短くなりましたね。
そのうち3時過ぎから作業灯点けなきゃいけなくなると、してなくても残業してるみたいな気分になって。現場以外なら秋の夜長も好きなんですけども。
ライヴの後じゃなくても風は気持ちいい事だし、どこか出かけたくなりますね、秋って。
by YASH (2007-09-10 21:28) 

もしかして20分近くある最後の”Space Trackin”まで大音量で聴いてたのかしら(汗)。
そういうへんちくりんな想像をしてしまいましたよ。

ライブアルバム・・・やっぱりストーンズの"Get Ya~"が好きですよ。
以前これについて綴ったけど。
"Still Life"や"Love you Life"の選曲もイケてるけど、
どうしてもプレイヤー目線で聴くと・・・なわけで(苦笑)。
あとZeppelinとか。あれは何回聴いてるんだかというくらいだし。
好きなアーチストのライブアルバムは必然的に通る道。
演奏のクオリティとか別にして楽しんでますよ。

あ、ボウイだとやっぱり「武道館」でしょ!!
「ライブハウス武道館へようこそ!!」ってやつね。
by (2007-09-10 22:51) 

HIRO

こんにちは。
ライヴ...音楽も演劇も相方がかなり行ったらしいんだけど(笑)
8耐のバイクの海や、灼熱の(+1回は台風付き)ライヴとかの経験は無い訳で、その辺は勝てるかなと(爆)
by HIRO (2007-09-11 23:40) 

柊なお

 すみませんッ レス遅くなりましたッ

 YASHさん~♪
 「こんなに早く夕方暗くなっちゃうんだっけ、9月というのは」と、毎日帰宅時に思います。残業がなく、ほとんど同じ時間に外に出るために。日の入りの変化がよくわかりますわ。
 夕暮れが少しずつ青くなって。最後には夜になる時期が来て。ああ、冬だなあ、と思うのです。

 夏の暑さを越えて、風が気持ちよくなって、木々の葉っぱが色づき始めるころ、猛烈に遠くに行きたくなります。前職は長い休みも取りづらかったし、いつでも(休みを)取れると思えば、何も暑くて混んでる時期に、高いお金払って遊びに行かなくてもね。
 でも、そうやってがんばる夏の疲れが出る時期で。追い詰められていくように、「遠くに行きたい。行ったことのないところに行きたい。美味しいものが食べたい」とうなされるように思っちゃって。

 かえちゃんとふたりで逃避行(笑)

 そろそろ。出かけたい季節です♪

 放蕩息子さ~ん♪
 ワタクシ、以前はライヴ・アルバムってあまり好きじゃなかったのですよーう。だって、自分の行ってないライヴ。歓声とか。うらやましくてならないのですもの!!
 でも、いいライヴはアルバムで聴いても、やっぱりものすごくいいのですよね。だんだんと、そういうことに気がつくようになり(遅ッ)

 Led Zeppelinも再結成とのこと。ライヴはイギリスで1回だけ、ですけど。
 なんか。望めば何でも観られるんじゃないか、と思う昨今ですわ(ほーう)
 これはやっぱりVAN HALENは。観ておかねばなるまいかもッ(気合)

 だけどボウイだけは。どんなに望んでも。ないんだろうなあ、とガッカリしつつ。
 ウカウカとこの波に乗ってほしくない、と強く思います。

 だったらDe+LAXを観たいです~。またライヴやってくれないかなあ(うっとり)
 たぶん飛んでいきますわッ 何気にレピッシュもライヴあるので、実は考えてます。
 ああ、久しぶり。MAGUMIの顔でも拝みに行こうかなあ、なんて(笑)

 HIROさん♪
 んまー、相方さんてばッ!! お話聞いてる感じ、いろいろお出かけもなすって、すばらしいわあ。今度ゆっくり。お話できるとよいです~。教えてもらいたいッ

 そしてHIROさんのご経験てばさらに…。バイクの海と灼熱に台風付きって。
 そのあたりは勝ちたくないんじゃあ、と思うワタクシと相方さんですわ(おほほ)

 もてぎ
 穏やかな秋の空であってほしいッ(熱望)
by 柊なお (2007-09-13 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。