SSブログ

いつかカキオコ [VARIOUS DAYS]

 チーム関西で企画されたツーリング。かきおこツー。
 “かきおこ”って何?と思ったら、“カキの入ったお好み焼き”だと言う。
 それって珍しいの? うち、結構カキ入ってるんだけど。

 まあ、よくよく思い返してみたら、確かにお好み焼き屋さんでは見かけないなあ、と。
 瀬戸内海、広島はカキ有名だし、岡山にも産地があって、名物なんだろう。関東で言えば三浦にマグロ食べに行くのと同じ感覚だなー、と思ってた。


 




 

 

 



 

 甘い、甘いよ、自分ッ



 


 

 

 

 

 @niftyに、どあほうなコラム群『デイリーポータルZ』なるページがある。
 会社の男の子と、もうひとり女の子がファンで、毎日のように読んでいる。私は最近になって、ようやくその存在を教えてもらい、少しずつ気になったネタを読んだりしている。息抜きにはとてもよい。
 さらに、彼女から教えてもらった『webやぎの目』は、はっきり言ってタイトルからもうワケがわからなくて、とてもいい。もちろんコンテンツも全くしょーもなくていい。ちなみにやぎはハトが好きである。そんな情報はどーでもいい。

 






 

 さて、またもや話が横に逸れてしまった。軌道修正をかけて、と。

 

 そうそう、その『デイリーポータルZ』を、ふわりと眺めていたら、“カキお好み焼き”の文字を発見。
 お、これは“カキオコ”のことじゃないのかえ?と、早速クリック。出てきたページがこちら!

 『日生のカキお好み焼きを食べてきた

 




 

 熟読してください。特に、そこッ!! わかっているかと思いますが。
 サイドバーに“いつかカキオコ”なぞと書いているアナタ! アナタですよッ





 

 レポがまた。たまらんことになっております。大変オモシロなので、カキオコ経験者の方もぜひ♪
 とてもいいです。私もカラオケを聞きつつ、放心したいと思っています(ホントかよ!?)


 

 いやー、でもね。お好み焼きの写真がド迫力。これを見たら『うちのお好み焼きにはカキが入ってる』なんてね、んもー、口が裂けても言えませんよッ ホントすいませんッ
 あ、この間のカキは大きかったですよ、でもフタツ。それ以上はのっかりませんよーう。

 

 のっけたお好み焼きを見ろ、と。まさに“カキオコ”の名にふさわしい―





 

 広島行きたかったんですが。
 岡山に変更か!?

 ワタクシもぜひ......『いつかカキオコ』 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

pitts

ええとご指名いただいたようなので早速読んできたであります♪
ほらぁ、我輩の思ったとおりでありますよ~。かきおこ、これぞまさに最終兵器といってもさしつかえないほどのインパクトであります。
いつか行くぞ~食うぞ~。
by pitts (2007-02-06 22:58) 

柊なお

 早ッ

 びっくりだよー。まさか1番に読んでいただけるとは!! や、今夜は遅いのかなあ、と思いつつ。読んだどなたかからpittsさんにお伝えいただけるかしらん、と思ってね。ええ、ホントに。

 ライヴ、どうだったー? 自転車で行ける、っていいよね♪
 私、やっぱり1度はオートバイで行って、ウットリしながら帰ってきたいな。
 なんかいい、それ。やってみたい。

 カキオコねえ。まさに最終兵器。
 『食わずに死ねるか』っていうひと言を書こうかどうか悩んだもん。

 写真が大きくて、ド迫力。すごいわ。広島風お好み焼きもとても食べたいけれど、カキオコも行かなくちゃね。カキソフトはまあいーとして(ちえちえさんに任せっぱなし)

 美味しいものはいいよね~。幸せになれるね~♪
by 柊なお (2007-02-06 23:06) 

かみさま

僕もSbTCの人達の記事で同じ感想を持ちました・・・
最初はカキオコって何??みたいな・・・(恥)
でもみんなの記事を読んで良く知れば知るほど
食べに行きたくなりましたヽ(`▽´)/
どこか関東に無いんですかね~
美味しいカキオコ!
by かみさま (2007-02-07 10:04) 

めえ

牡蠣はダメなので、「おこ」にだけ激しく反応いたします!
Zもやぎの目も愛読してましたが、最近ネタがいまいちなのね~。
なんたって、Zは林さんと住さんのネタが激減しちゃいましたからね~。
・・って、違うとこで反応してしまいました、ゴメンアソバセ (笑)
by めえ (2007-02-07 16:28) 

ちえちえ

私も「デイリーポータルZ」と「webやぎの目」、大好き~♪

それにしても、このカキオコのレポは最高ですなぁ。
3軒目に、ぜひ行きたくなりましたよ・・・
人形、怖いし・・・(汗
by ちえちえ (2007-02-07 18:32) 

柊なお

 かみさまさ~ん♪
 お体、大丈夫ですかッ!? 大事になさってくださいね。
 元気になったら、今度こそきっと。ご一緒させてくださいまし。
 その前にまず。お店の方にお邪魔いたしまーす。よろしくですッ

 さて、カキオコ。ホントに最初、“カキの入ったお好み焼き”って言われて、「うち、フツーに入ってるんだけど、何か?」ぐらいの勢いでした。それがもうね、恥ずかしい、っちゅーねんッ、っていう。

 参りました。想像をはるかに越えてました。
 みんなのツーレポは、写真が小さかったから…。というか全員。食べるのに全神経集中だったに違いない(うむ)

 カキといえば仙台も有名ですよねえ。で、瀬戸内海も産地で。関東で聞かないのはなぜなんでしょう…。潮かな?
 日本の食べ物の中で。お好み焼きって結構不思議かも。それぞれ地方によって、ちょっと作り方違ってて。

 ちなみにワタクシ、出身関西なんですが、もんじゃ焼きって何?でした。食べたことも見たこともなかったです。東京人は家にもんじゃヘラ持ってますよねえ。すごいビックリしました。
 たこ焼きがキテますが、たこ焼き器(鉄板)は一家に一台がフツーです。うちにもありました。土曜日のお昼はたこ焼きね、って。

 ああ、お好み焼き…。“ぼてじゅう”が好きです♪

 めえさんッ
 カキ、ダメなの~ん!?
 あいやー。そうかあ。
 ちなみにワタクシね、牡蠣フライなのに大当たりしたことあって。かわいそうな状態になったことあるんだけど、嫌いじゃないんだよねえ。美味しいなあ、と素直に思いつつ。ジュルリと食べる、あの焼きガキ。結構たまらんです。貝類は基本的に好き(あ、でもウニはどっちでもいー)

 お好み焼きはねー。うちの近所になかなかよいお店がありますことよ。さすが元は漁師町、と思う風情。鉄板でお好み焼きを焼きながらの、お刺身テンコモリ。
 いつかご案内させてくださいまし(ぺこり)

 Z
 全然知らなかったの。もちろん“やぎ”も。何ソレ?って。
 最近少しずつ読んでいるのだけど、バックナンバーを拾うとき、やぎの記事だけ、とかってできないよねえ? 記事検索かければいいのかなあ。バックナンバー一覧ページは、カレンダーにタイトルしか出てなくて、誰が書いたかわかんなくて。
 まあ、オモシロそうなとこ、手当たり次第行くのもまた一興?

 そっかー。住さんかー。ちょっと読んでみたいと思いまする(ふむふむ)

 最近のは、きのこを干して食べてる記事にソソられてみました♪
 「うちでも干そうかな」(うっとり)


 ちえちえさん~♪
 おおおお、ちえちえさんも読者さんだったのかー。Z、侮れじ。
 全然知らなかったよ。前の会社もネット仕事で、わりとオモシロネタには困らなかったんだけど、デイリーポータルは聞いたことなかったなあ。おかしいな。
 やぎも教えてもらって、お昼休みなぞにチョロリ覗いては、クスリ笑いをこぼしております(結構アヤしい)

 カキオコ、すごいよねッ
 もーう、ホントに。おねえさんに焼いてもらいたいッ
 迷わず「カキオコ」と、ひと言叫びたいよ。
 「引っ越してこようかな。いや、やっぱりもう少し考えます」と言ってみたい(言ってヨシ)

 夏前あたり。広島行きたいんだよーう、と考えてたのだけど。
 あ、でも夏はカキ季節じゃないよねえ。やっぱり冬のが美味しいんだよねえ。ううううう、悩む。1年後か!?

 ちえちえさん、再びのカキオコ。機会があったら、またレポよろしゅう~。ヨダレ垂らさんばかりに読ませていただく~(へろへろ)
by 柊なお (2007-02-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。