SSブログ

多謝!! どうもありがとう [MOTORCYCLE]

 よいお天気だった日曜日、2週連続でツーリングに出かけた。


 キックのせいで、と勝手に原因を押しつけていたけれど、どうやら何かひとつが原因ではないようだ。蓄積疲労もあるんだろう、と思いつつ、久しぶりに整体へ出かけ、首、肩、背中、腰と電気治療とマッサージを受け、手首にも電気を当ててもらったのが1週間前のこと。
 左手首は、ジワリと痛いまま、結局治ることなく当日朝になってしまった。あまりにも痛いようなら、と考えないこともなかったけれど、『もうすぐ出ます』というメールを読めば、出かけないわけにいかない。







 連れは寒さに弱いが、彼は彼なりに“オートバイ乗り”のイメージというものを考えて、革の装備にこだわっている。カッコよさには我慢がつきもの、と文字通りの“やせ我慢”で、私は呆れて、もう何も言うまい、と思っていたりする。
 そんなだからこの時期は、帰りが遅くなるような、少し遠くに出かけるツーリングに、ふたりで出かけようという気はなかった。
 どこかに行きたいのなら、私がハニーで出れば済むことだし、この時期は逆に楓さんがいつでも元気いっぱい(夏の昼間はダラリ時間)だから、いっしょに散歩に行ったりすればいい。
 ゆっくりと散歩もできて、楓さんも喜んで、私は楓といっしょにいることができて、一石で何鳥だよ!?というお得感でいっぱいになる。





 ちえちえさん迎撃ツーに始まり、真鶴のんびりツー、もてぎでお会いできたり、八ケ岳でゴージャスなランチミーティングがあったり、幕張の不二家(!)にお茶に出かけたり暮れの鍋会に久しぶりの館山ツーと、って。書いてみたら、そんなにもご一緒してるわけじゃないのね…びっくりだわ。なんかもっとすごい密度でご一緒してるかと思った。
 やっぱりblogでのやりとりって、思った以上に濃い(←こいい、と発音してもらえると、よりいっそうその密度が感じられるかと)わ。
 っていうか、だいぶ勝手な感想ですみませんッ ワタクシの片思いもはなはだしい、とかだとかなり照れるんですけど(この独白)




 

 いや、だから。
 相変わらず、話がどっかにトブよなあ。ついてきてください(←エラそう)



 

 楽しそうにしているのが、興味深かったようだ。私自身、みんなを紹介したくてたまらなかった。本当ならもう少し早く、せめて前の晩にでも。お知らせできればよかったのだけれど、ギリギリまで連れは悩んでいたらしく。
 突然の押し掛け参加となってしまって、申し訳なかった。サプライズでもなんでもなく、皆さんのご好意にただひたすら甘えるかたちになってしまったことが、ふがいない。







 近しい存在に、知ってもらいたい、会ってもらいたい、と思う人がいる、ということは、とても幸せなことなのだと改めて思った一日だった。








 肝心のオートバイの乗りっぷりは、やはりまだまだまだまだ...だったけれど。それでも帰りはずっと一般道を走り、少し休んで夕方帰る連れを送りがてら環七を走った。
 半分より少し手前あたりで別れ、家路をたどる。ハニーと何度か走ったことのある道だから、ルートはしっかりアタマの中に入っている。私の武器はハニーとの経験だ。こういうところで生きてくる。

 グッと冷え込んだ夜の道路を走ると、しんしんと寒さが体に沁み込んでくるようだ。
 帰り際、SSに乗って一回りしてもらった。ギアの入り方がどうも固くなってきたような感じがしたからだ。オイル交換の時期でもあり、それが理由だろう、と勝手な判断を下しつつ、連れの答えを待っていたが、“オイル交換の必要はあるけど、特に違和感があるわけじゃない”とのこと。
 冬用のブーツが、オートバイ用のではない普通のサイドゴアだからだろうか。爪先で蹴り上げるとき、なんとなく感覚として『ん?』と思うことがあるのだけれど…。靴のせいかもしれない。

 クラッチの握りが甘くなっているのかもしれない、とも思う。しっかり切っていなければ、ギアの入りが悪くなるのは道理。少し根元で握り、グイッと力を入れて切るようにしてみた。
 気持ち、ギアの入りが良くなった気がするから不思議だ。手ごたえがいい気がする。



 納得したら気分が良くなる。気がつけば、寒さもそれほど感じなくなっていた。温度が上がったようにすら感じる。場所の違いかもしれないけれど。
 首はガチガチに固まり、背中も腰もバキバキと音がするんじゃないか、と思うぐらい凝っていた。左手首はやっぱり痛いし、満身創痍の状態で。それでもそのひとりの帰り道は、なんだか楽しかった。
 それはきっと、お昼間の楽しい時間がもたらす気持ちなんだと思う。



 

 本当に、とてもいい一日だった。
 ご一緒してくださった皆さん、飛び入りを温かく迎えてくださって、本当にどうもありがとう。もちろんへなちょこの世話も本当にありがとう。
 今後とも、またどうぞよろしくお願いいたす(←最後でまたエラそう)


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

HIRO

こんにちは。
全体の調整やら何やらで、あまりお話しも出来ずに申し訳ありませんでした。
南房総なら、あまり遅くならずに?色々楽しめますから、又機会があればお出まし下さい。
by HIRO (2007-02-05 21:21) 

TOP画像に顔がゆるんでしまいました(^^
みんなで行くツーリングはやっぱり楽しいですよね。
季節が良くなって、たくさんいけることをいのってまーす。
by (2007-02-05 21:42) 

pitts

お疲れさんでした。
前から一度お会いしてみたいと思ってたので、良かったです♪
手首だけじゃなくて首やら肩やら大変なことになってるみたいだけど、お大事に~。
寒さにめげずに、また行きましょー。
よろしくお伝えくださいまし。
by pitts (2007-02-05 22:42) 

めえ

彼はね~、寒そうでしたね~、でも午後は暖かくなってよかった!
全然お話できなくって申し訳ないな~って思ってたので
(こゆい面々でびびってないかと気になってましたので・・・)
また、行きましょー♪
by めえ (2007-02-05 23:52) 

柊なお

 HIROさ~ん
 日曜日は本当にありがとうございました!! 楽しい一日でした♪
 今度お邪魔する際はパスタにしようかと思います(早ッ)
 あー、でもパフェも…行きたいですわあvv
 養老渓谷とローズマリー公園、行きたいです。ゆっくり館山回りたいというのも。富浦にも寄りたいし。竹岡らーめんも気になりますッ
 いろいろまだまだ行きたいところがあるので、またぜひぜひッ よろしくお願いしまーす♪

 ビスさん♪
 わんこスキーとして、ビスさんの活動はすばらしいな、って。私もわんこ保護団体さんのお手伝いとか、したいなという気持ちはあるのですが…。楓さんがいるとやはり彼女を優先してしまいます。すべてのわんこが幸せに暮らせるように、が一番の気持ちなのですが、いやいやもうもう気持ちだけが大きいです(泣) 頑張らねばッ
 へなちょこだけに、走る間はとても安心です。安心しすぎて気を抜かないようにしなくてはッ!!と思ったり。そして休憩時間や食事の時の楽しさは、また格別ですねえ。so-net blogで知り合った方はみんな素敵な方なので、改めてよかったなあ、と思いますわあ。
 ビスさんともいつか走りに行きたいし、わんこの話で盛り上がりましょうッ

 pittsさ~ん
 どうもありがとうねえ。お世話になります、今後とも(あー、ワタクシの世話だけでよいので、気になさらずに←なんかずうずうしい)。
 やっぱり寒いんだろうね。首とか痛いのハンパないもん。夏・秋はこんなにひどくならなかったし。仕事の影響も少なからず、とは思いつつ。着込んでキュウキュウになってるのも、良くないんだろうなー、なんて。
 いろいろ経験して、学んでまいりますわ。ということでマーロウはよろしく願う(唐突)

 今月はちょっと予定が入っちゃってるかなあ…。来月アタマとか?
 pittsさんも春分の日連休はゲットなさる?
 もちっと考えて、早めにお伺いします。よろしくー

 めえさん♪
 どうもありがとう~。連れは何気にいろいろと見て聞いて楽しんでいたようですわ。なので、大丈夫ッ!! ワケのわからない感覚もある人なので、いじってよいかと思います。遠慮はご無用ですことよッ
 また走りに参りましょうね~。今度はどこがいいかしらん。今年はガッツリ八ケ岳。そうそう、カナディアン・ファームのチキンもとてもおいしいです。きのっぴーさんとkomiさんに連れてってもらいましょvv

 元気もらって、ココロを癒して、体を休めて、頑張ります!
by 柊なお (2007-02-06 12:55) 

のらねこ

整体、たまに行くとスッキリしますよね。
で、彼氏さん。
革は格好重視のライダーには必須です。
自分も我慢派なんで一緒です(笑)。
でも、安全を考えたら寒いの我慢するのはやっぱりダメかな…と。
身体が硬くなってると反応が遅れがちですしね。
そうそう。
彼氏さんのバイク、FZって聞いてたから、
もっとすごく古い90年ごろのを想像してたんだけど、
もっと最近のでしたね(笑)。
めえさんの記事で見てわかりました。
結局、今回も参加できなかったけど、
また機会があれば…って、毎回思ってるんですけどね。
あー、走りに行きたい!
by のらねこ (2007-02-06 13:28) 

一週間前の南房総ツーの帰りのファミレスで,「彼も来れればいいね」
と話をしてたけど...。ほんと,次の週に会えるとわ。
思っていた通りスリムでカッコイイ彼でした。^^
やっぱりイメージは大事。上下黒の皮はカッコ良かったですよ。
シルバーのマシンに黒のウェア!。σ(^^)のイメージと一緒です。
今度又,なおさんと彼が一緒に参加出来るの楽しみにしてま~す♪。
by (2007-02-06 16:44) 

ちえちえ

その2行。激しく同感です。
楽しいツーになったのね♪
私も彼氏さんといつかご一緒したいわ~
シルバーのFZに革装備、はバッチリ似合うと思われます。断言!!
by ちえちえ (2007-02-06 18:17) 

柊なお

 のらねこさん~♪
 整体、最寄駅の近くで、保険が使えて、みんなとてもいい人たちで、マッサージが気持ちよくて、『通ってください』と行くたびに言われても、『はい!』と嬉しく返事しちゃうんですが、通いだしたら、1日おきぐらいに行っちゃったりなんかして、そうなるとさすがに無理が来て(お財布大臣が…)。
 1週間に1回ぐらいじゃあ、ちょっとしかたないんですよーう。それでも行かないよりはいいんだろうなあ、とか思って。とりあえずまた明日、手首も診てもらいたいので行ってきまーす♪

 さて革装備。
 連れ曰く「革って、なんかガシッと守られてるー、って感じするんだよね」
 確かに引き裂き強度は強いから、転んだときの擦過傷や裂傷は少ないだろうなあ、って。ツナギが革でできてることを考えれば、安全性能は高いですよねえ(うんうん)
 ただ冬仕様だと防寒には不向き、保温も苦手だとしんどいかなー、って。防風はOKとして、なんとかインナーで温かさを、と思っても、あんまり中に着込める余裕ないですもんね。
 春・秋にはいいよね、って思いつつ。真冬の普通のツーリングなら、暖かい装備がよいのでは、と。

 春が近づいて、どんどん暖かくなって、またみんなたくさん出かけたいね~、と話してます。のらねこさんと予定の合う日もきっと出てくるし、のらねこさんのお休みに合わせるのもアリだし、ぜひぜひ一緒に走りに参りましょう~♪
 楽しみですッ

 きのっぴーさん♪
 スリムですよねえ。なんかズルイよな、とか思うときが。
 食が細めで、お菓子好きなのでヤです。チョコレートとか“食事”って言うんじゃないッ、とか思います。よく説教です。

 実は自宅に、黒いCBR400が眠っているとのこと(ぶつけられて、修理途中らしいです)。その子に乗ってたとき、やはり黒い上下に黒いヘルメットをかぶって信号待ちをしていたら、小さい子に指を差されながら『あ、悪い人がいる!』と言われたそうな(笑)
 真っ黒は危険です(ぷぷ)

 私はめえさんと同じく。黄色い子が好きです♪

 ちえちえさ~んッ
 チーム関西も。本当に胸張って『どうですかーッ』と紹介したい。それはもう手柄のように(なぜかエラそう)
 来月楽しみだなあ。近いうち、お伺いたてまする。ちょうどモーターサイクルショーとかぶるし、私は金曜夜がライヴなので、それ以外でお会いできるとこがあったらなー、って。

 革装備
 みんなと会って、誰一人、“上下革”の人はいなくって。
 ボトムはカントリージーンズ含め、男性陣はみんなレザーだったの。女子はナイロンで。でもジャケットは重ね着しやすいナイロン、ゴアテックスでねー。
 「みんなそうだよ」って言ってはあったけど、一人カッコよろしい系の革ジャケットだったもんだから、「やっぱり革の上下は、みんなヘンだと思ったよねえ」と帰り際、気にしておりました(笑)
 なので、みんなに「カッコいい」とか言われてしまうと調子に乗ることウケアイ。キケンです。
by 柊なお (2007-02-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。