SSブログ

映画のススメ 『スライディング・ドア』 [FAVORITE THINGS]

 映画はわりと好きだが、最近はあまり観ない。映画館に行くこともほとんどないし、レンタルビデオ屋の会員カードもない。以前は何枚か財布の中に入っていたけれど、1年後の更新をことごとくすっぽかし、次々と切れては姿を消していった。
 借りに行くのは楽しいのだが、返しに行くのが面倒になる。返しに行ったついでにまた借りてくればいい、と言う人もいるだろうが、そんなにも観たい作品が目白押しにあるわけではない。
 1週間で1本400円かそこら。安いと言えなくもないが、その1週間で何度観るか、と言われれば、おおかたの作品は1度観たら終わりだろう。3本借りたら漱石が飛ぶ。そうなると今度は妙に高く感じてしまうのだ。


 自己矛盾もはなはだしいが、すぐに返しに行くのが面倒だから1週間借りることにする。せっかく1週間借りるのだから1本では足りないと思ってしまう。借りるのも返すのも行動は1度なら、同時に何本か借りる方が得した気分になるからだ。
 棚の間をゆるゆると歩いているうちに、目についたタイトルを手に取る。ほんのりと納得した後、ふとアタマを過ぎるタイトルや好きな俳優の顔、名前。―『ああ、あれ観たかったんだっけ』

 結局3本ほどを持ってレジへと向かう。そして漱石が飛べば、やはり高いと思うのだ。

 

 

 

 

 


 そんな私にはケーブルテレビが合っている。

 

 

 

 

 少し前にpittsさんが映画の話をされていた。

たまには映画の話?
最新ロードショーの話ではなくてただの昔話だけど。

1999年から2002年くらいにかけて、ものすごい本数の映画を見ていた時期がある。まあ映画といっても映画館のそれじゃなくてレンタルビデオ。でも5.1chのサラウンドにプロジェクター+80インチスクリーンで、部屋で見ると言ってもそれなりに充実した環境だった。


 この記事にコメントした『スライディング・ドア』を観た。グウィネス・パルトロウとジョン・ハンナの競演で、アメリカ=イギリス映画の恋愛物だ。
 ハリウッド大作も嫌いではないが、イギリス映画は2割増しである。基本的にヨーロッパ映画が好きだ。フランス映画もよく観た。これでも仏文卒である(←関係ない)。

 ヒュー・グラント主演の『フォー・ウェディング』で、とても印象的な役を演じていたジョン・ハンナに惹かれた。ヒュー・グラントには『モーリス』でウットリしたが、当時は『アナザー・カントリー』のルパート・エヴェレットの方が圧倒的に好きだった。
 .....共通点を探さないように。

 

 

 

 

 

 

 ストーリーの面白さにも惹かれるが、人物の何気ないしぐさや言葉に思わずグッとくることがある。一瞬でも忘れられないのだ。囚われるように、そのシーンだけがエンドレスでアタマを回る。

 

 

 ヘレン(グウィネス)はジェリーというろくでもない男と付き合っているが、ある日会議に遅刻して、さらに会社をクビになってしまう。傷心の帰り道、地下鉄のドアが閉まろうとするタイミングに彼女はめぐり合う。
 地下鉄に滑り込めたヘレンと、乗りそびれたヘレンの運命が同時進行で展開される。

 

 地下鉄でジェームズ(ジョン・ハンナ)と出会うヘレン。お互いに惹かれあい、彼女の人生は好転していく。仕事も成功し、ジェリーのどうしようもなさにキッパリと別れを告げる。
 乗りそびれたヘレンは、とりあえずの仕事にウェイトレスを始め、恋人のジェリーの不審な行動に疑いを抱きつつも、ずるずると付き合ってしまう。

 

 パーティの夜、ジェリーが未練タラタラ、ヘレンに会いに来ているのをジェームズは目撃してしまう。ヘレンがジェリーと話すために会場の外に出るのだけれど、それを窓越しに見ながら、ジェームズが隣に立つ友人にポツリとこぼすひと言。
 『ヘレンのことが好きなんだ。どうしたらいいんだろう?』

 

 このひと言で、相当マワれる。

 

 

 

 

 とある小説でも出てきたセリフ。『好きなんだ。どうしたらいい?』
 小説では、彼は好きだ、と告白した本人に聞いていたけれど、なんていうかこう…後先構わず、恋に落ちてしまった!!という気持ちが、パーンと出ていて、ウットリする。

 

 

 

 

 悩むジェームズは、ジェリーの存在が気になってしまい、パーティの後、仕事の都合もあったけれど、ヘレンに連絡することができずにいる。
 同じようにヘレンも、ジェリーが訪ねてきたことを見られたこともあり、自分からは電話できない。毎晩、鳴らない電話を眺めてはためいきをつき、同居の友人に『ジェームズから電話なかった?』と聞かずにいられない。

 受話器を取り上げて、ダイアルを回して、ジェームズの会社名を応える声が流れた瞬間、電話を切ってしまったり。彼の会社のビル入口まで行って、受付嬢の澄ました顔を見て踵を返す.....。
 “どうしたらいいのか”わからないのは、ヘレンも同じようだけれど、それでも“彼に会いたい!”という気持ちはハッキリしていたから。
 彼女はジェームズの立ち寄りそうな場所、ふたりで行った店などを歩いて回る。やっぱり会えないのかな、と思ったそのとき(まあ、お約束ですが)、バッタリと出会うふたり。ドアの前、ぶつかりそうになる。

 

 

 『元気?』と、ふたりで同じ問い。探していたヘレンにも突然だったけれど、探されていたジェームズにはもっと突然で、アタフタと言い訳にも見えそうな言葉を話しだす。
 ヘレンは、ジェリーの浮気でイタイ目に遭っているから、出張だ、と言って連絡のなかった彼を、すぐにはすべてを信じられない。どこか疑わしげな瞳で話す彼を見つめている。
 そんな彼女の視線を感じながら、ジェームズは話す。『電話を…。かけようと何度も思ったんだ。受話器を上げて、ダイアルを回したんだけど…。でも、彼がいるんじゃないか、と思って。それで、電話が、なかなか…』
 そんなジェームズに、ヘレンはジェリーとの仲は完全に終わっていて、全く関係がない、と言う。ふたりの間に初めてきちんとお互いの好意が伝わる瞬間だ。

 それからジェームズの携帯電話のベルが鳴るまでの短い間。ジェームズの浮き立つような空気が、たまらない。“Happy!!”のオーラが飛びまくっている。

 

 

 

 

 

 


 ああ、なんか。ここからまた誰かに恋するのもいいかもしれない。

 

 

 


 そんなふうに思う。
 グウィネスは置いといても、ジョン・ハンナは若くない(1962年生まれ)。そのジョン・ハンナ演じるジェームズがかわいくてしかたないのだ。“ワカモノの恋愛”は、自分がもうとうにその年齢を過ぎているから、というヒガミ根性が多数あるとしても、なんかちょっと食傷気味だったりしている。
 若くないからオトナ、というわけでは決してないが、斜に構えたところもなく、肉欲に溺れるわけでもなく、カッコつけるわけでも全然なく。
 ただひたすら。『好きになってしまった!』というのがいい。

 

 

 

 

 

 というかたぶん。
 いい年したオトナのオトコが、オタオタしてるのを見るのが好きなんだろう。
 かわいいなあ、と思うのだ。

 

 

 

 

 

 

 映画のオチとしては、“新しい人生が始まる”
 私は前向きに考えている。ダメだ、という人もいたけれど。

 

 

 ストーリーよりも、ジョン・ハンナ。
 彼の素敵な“恋するオトコっぷり”を堪能できればそれでいい。

 

 

スライディング・ドア

スライディング・ドア

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/25
  • メディア: DVD

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

pitts

うあ、フォー・ウェディング懐かすぃ♪
お葬式のシーンで朗読された詩がすごくいいです。
by pitts (2007-02-09 14:30) 

柊なお

 pittsさんてば。
 さすがだわ。お葬式のシーンは覚えているけれど、詩がどうだった、というのは全然記憶にないわ。確か『フォー・ウェディング』、なぜかセル・ビデオでうちにあったの。どこ行っちゃったんだろう…。
 ちょっと探してみる。あったら、また観ちゃおうかな。ヒュー・グラントが、ちょっと抜けててかわいいんだよね。パンキッシュな彼女もキュートだった。

 ジョン・ハンナも優しい空気で、すごくよかった。彼はイギリスのテレビドラマで刑事役とかやってるんだけど、そのドラマはシリアスで、へヴィなんだよねえ。柔らかさはなくて、やっぱり『フォー・ウェディング』な彼が好き。

 最近は映画観てないの?
 ワタクシ、今月こそッ!!『メゾン・ド・ヒミコ』をケーブルでゲットするわッ
by 柊なお (2007-02-10 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。