SSブログ

赤から鍋登場(写真はナシ) [VARIOUS DAYS]

 またすっかりと出遅れてしまっていますが。
 ワタクシも、月曜日。「赤から鍋」に参加させていただきました♪

 「最近持ち歩いているのですー」とか言って、調子に乗っていたデジタルカメラ。忘れておりますわ(ダメダメ)。お写真も内容も、えー、皆皆さまの素敵記事でご確認ください(←図々しい)

* めえさん「赤から鍋、いただきました。
* きのっぴーさん「初めての赤から鍋 2006年11月27日(月)
* komiさん「ハチ公


 ハチ公前で待ち合わせだったのですが、渋谷という街は心の底から苦手だったりして。ついこの間、ワタクシの壮大な野望のための“学校”に、見学と相談を兼ねて出かけてきたのですが、そこも渋谷だったのです。東京メトロを乗り継いで渋谷駅着。とりあえず何でもいいから上がっとけ、と手近な階段を昇り、改札を出て、さらに出口を目指す。
 苦手とか何とか言っても、何も初めて訪れる場所ではないわけで。『わかるだろ』と、高を括っての地上。ええ、もうはっきり言って、どこがどこやら。

 メールに添付されていた地図を確認はしたけれど、プリントアウトして持ち出していない自分。気がつけば、連絡先をメモした紙も持たず、全然余裕でしょ、と来てしまった不用意さに泣けました。
 覚えているのは“宮益坂”のみ。さあ、どうする!?

 246を見下ろす歩道橋の上で、わかりもしないのに歩き続けて。いい加減どうにかせねば、と思うコンビニエンスストアの前で、案内のメールはYahoo!のウェブメールにあることを思い出しました。
 Yahoo!なら、携帯からアクセスできます。添付の地図は無理としても、署名にある連絡先はたぶん見られるはず。約束の時間が迫り、焦る気持ちを抑えつけて、メールを探しました。

 「あった!」
 見つけたメールに書かれていた住所は1丁目…。ここは3丁目。
 っていうか、今これ、どこよ?

 ズブズブの展開に、これは1度リセットするしかない、と再び渋谷駅。ビックカメラの眩しいネオンを見ながら、電話しました。


 無事、学校に到着できましたが、渋谷の明かりと人ゴミに疲れ、3度目の渋谷はもう嫌だ、と246沿いに歩けば表参道に出られるから、とトボトボとひとり歩いて帰りましたとさ。
 や、学校ではとても楽しい時間を過ごせて、よいなあ、と思い、ぜひとも、と決意を新たにしたのですけども。






 そんな失敗を至近で犯しているにもかかわらず。またもや月曜日、適当に昇る階段、抜ける改札、目指す出口。『だってハチ公前でしょ?』知ってる、知ってると、目についたままどんどん歩いてしまいます。
 そしてすっかり。ハチ公はどこ?状態に。またもやビックカメラのまばゆい明かりに目を細めてみたり。あー、なんだ。こうやって来ればよかったんだあ、と前回の反省を学び直したワタクシ。『次は表参道から歩こう!』とガッツリ決めたことも、ちょっと忘れちゃったりしてました(←バカです)

 テクテク歩いてハチ公前出口へ。ポツポツ降る雨のために傘を差しての待ち合わせ。月曜日の夜なのに、相変わらず人はいっぱいです。人ゴミに突っ込むのもなあ、と思い、近くの青いクリスマスツリーの前で、ひと呼吸。
 しばしぼんやり佇んでおりましたが、komiさんからお電話いただき、すでに皆さんお集まりだと知り、ビックリ。んまー、またもや失礼をッ、とノンキすぎる赤から鍋の幕開けでございます。






 0から10まで辛さが段階分けしてあります。1から5、の“5”はそんなでもない気がしますが、さすがに“10”と言われると、「相当なのでは…」と腰が引けます。がしかし。当初から「10行きますよー」な、めえさん&komiさんがいらっしゃるので、オマカセして、ワタクシ弱々しく1から参ります。
 千葉市在住時代、お気に入りのインド料理屋さんがあって、ちょこちょこ食べに行っていたのですが、そこのカレーは辛さを選べたのです。
 何も言わなければ“3”の辛さで、苦手な人・小さい子は“1”をどうぞ、とか、ココナツが入った、甘めの味の方が美味しいカレーは、あんまり辛くしない方がよいとか、アドバイスが書いてあります。
 確かに“3”でも十分にスパイシーで美味しいのですが、ある日なぜかやたらにチャレンジャー精神が目覚めてしまい、「今日は“4”に挑戦する」と高らかに宣言。大変美味しく完食したものの、食後の体内熱の上がりようは尋常ではなく…。
 高熱を発してフラフラしているような状態になってしまいました(泣)

 というような出来事があったので、食べられるだろうけれど、とりあえず“待て”と。ちょっとずつ行こうじゃないか、と思うワタクシでした。



 いやー、なんていうかこうね。「おあげって、こんなに美味しい」と感激いたしました。お腹も減っているので、パクパクいけますよ。適度な辛さで、ご飯が欲しくなりました。
 “1”を食べ、隣の“5”をいただきます。辛さが増しますが、美味しいです。さらにご飯が欲しくなります。そして満を持して“10”です。
 めえさんとカズーさんが夢中で食べています。申し訳ないですなあ、な感じで小皿によそっていただきました♪

 一口。
 「ぬ。味が違う」

 辛い、というより苦い感じがします。舌への刺激が強いのでしょうか。“1”とは明らかに味が違います。

 激辛、という言葉からイメージする辛さではなかったですねえ。結構な勢いでパクパクいけます。隣でたけっちさんが、「口がヒリヒリする~」と、おっしゃっていますが、確かにヒリヒリします。でも、口に入れた瞬間「ヒーッ」と火を吹くカラムーチョ、ではないので安心です。


 オススメの手羽先が品切れで、ガッカリ。ワタクシ、手羽先大好きなのですよッ 塩こしょうで素揚げ、レモンを絞れば最高のおかず。ひとりなのに10本入りのパック、全部揚げてガッツリ食べたりしたことが…(異常デス)

 後半はお雑炊を楽しみますよ。“10”ではラーメンも入ります。“5”にはチーズが山盛り入りました。う~ん、まるでデミグラスソースのオムライス。
 最後はスイーツを食べて、いやー満足満足♪









 今回のメンバー
 カズーさん、めえさん、きのっぴーさん、komiさん、たけっちさん、ワタクシ。
 ワタクシ軸ですと、めえさん&たけっちさんは2度目、カズーさん、きのっぴーさん、komiさんは3度目。たけっちさんときのっぴーさんは、お初ですって。
 でもねえ、なんかまたいつものごとくですけれど。そんな感じが全然しないのですよ。なんていうか普通。すんなり、な感じ。不思議だなあ、としみじみ思う自分もいるのだけど、ほとんどの自分は、全く違和感なく、“いつもの感じ”でお会いしているのです。

 次は17日の南房総だ~、と思っていたら、忘年会のお話が。どうやらその前に素敵忘年会が開催されそうです♪ 今回、参加できなかった方で、ご都合つく方がいらっしゃったら、近々また宴会部長からお知らせがあるかと思いますので、お楽しみになさっていてくださいねッ



 1年前―
 まだ教習所に通っていました。卒業検定を受けて、急制動で転んで、補習を受けたりして…。
 すごい展開を見せているな、としみじみ思う赤から鍋でございました。

 ちなみに。
 ワタクシ、この日。迎えるにあたり、さほどの嬉しさを感じなくなってしまっておりましたが。
 誕生日でしたことよ。思い出に残る、素敵な一日になりました♪
 ありがとう~ッ


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

komi

あぁ,お誕生日でしたか。
おめでとうございました。(過去形)
知ってれば何か手土産のひとつやふたつ。
って私ドタサンなので無理でしたわ。

#1年前,彼女にふられて大いに凹んでおりました。(涙)
by komi (2006-12-01 00:52) 

ちえちえ

お誕生日だったのですね。おめでとうございます♪
素敵な1年をお過ごし下さいませ~^^

壮大な野望に向けて、一歩一歩頑張って下さいね。
by ちえちえ (2006-12-01 03:10) 

HIRO

こんにちは。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
1年間の進歩や世界の拡がり...凄いかもしれません(笑)
これからも良い事が続きます様に...で、野望って?
by HIRO (2006-12-01 09:09) 

まえまえ

ハッピーバースディ♪\(*T▽T*)/
一年間の変化を楽しめるのは素晴らしい事ですね♪
また新しい&楽しい一年に成ります様に.....(^-^)V
by まえまえ (2006-12-01 10:58) 

お誕生日、おめでとうございます。
素敵な一年になることを祈っております。
辛さ10のカレー、食べてみたい^^;
by (2006-12-01 13:02) 

pitts

おー、誕生日、おめでとうございます♪
この1年間の展開・・・私も同じように思います。こんなに濃かった1年間が今までにあったかなって。

私、学生生活4年間の半分を渋谷で過ごしました。ええ、ゴミゴミしててごちゃごちゃしてて、私も苦手です、渋谷(^^;
by pitts (2006-12-01 15:09) 

カズ−

あれ?誕生日だったんですか?
大きい声で「あたし今日誕生日だよ~。」って言って
下されば、もう1軒くらい行ってお祝いしたのに、、、。
by カズ− (2006-12-01 21:11) 

めえ

なんとまあ、お誕生日だったとは!もったいない!
ワタシだったら↑してますね、「誕生日、誕生日~」って(笑)
komiさんも・・・因縁の日だったわけですか。
一言ポツリと漏らしていた姿が、思い出されますです。

ワタシもほんの数ヶ月前までは、
こんな楽しい人達と出会えるとは思ってもおりませんでした♪
楽しいこと、もっともっとしましょーね!
by めえ (2006-12-01 22:24) 

柊なお

 komiさん~、こんばんは♪
 ありがとうございますッ
 いやー、もうホントに。あの楽しい時間だけで十分に!! 堪能させていただきましたわあ。よい誕生日でしたvv

 1年、あっという間です。これからの時間にkomiさんに素敵な出来事がありますように!!

 ちえちえさ~ん!!
 素敵な2006年、あと1カ月ないですけれど、さらによい出来事があるといいですわ♪ クリスマスに年末、忙しい時期ですが、ガッツリお楽しみくださいましvv

 HIROさん♪
 本当に。この1年のいろいろなことは、すごかったですわあ。人生、まだまだ何があるかわかりませんわねッ これからもまた知らなかった世界や、初めてのことをたくさん経験したいと思います!
 壮大なる野望は、まあ“壮大”かどうかは置いといて、一歩進まなければ始まりませんもの。頑張ってまいりますわ~!! いろいろご報告していきますので、お楽しみにー★

 まえまえさ~んッ
 いつも素敵なメッセージをありがとうございますッ
 時間の経つのが速くて、最近ではホントに1週間が、1カ月が、そして1年がホントに飛ぶように過ぎていく気がします。その中でも少しずつ、しっかり進んでいきたいと思います♪
 まえまえさんのこれからに、素敵な出来事がたくさんありますように!

 シンナツさん♪
 シンナツさんとめぐり合えて、毎日癒されまくりですわ。素敵な写真、しんべえくんとナッツさんのかわうい姿。ウットリですvv
 これからもすばらしい時間を♪ そのおすそわけ。心待ちにしております~。

 シンナツさんも辛いもの好きですか!? 寒くなってきましたものねえ。辛いものは体が温まるし、よいです~vv

 pittsさ~ん
 ホントにねえ。1年間の展開…pittsさんのblog、読んでてそのすごさを実感するよ、うんうん。1年前、pittsさん、ひとりでいろんな所に行ってて、それでもとても楽しそうだった。それがどんどん距離が延びて、反比例するかのように、みんなとの距離が縮まって。オートバイとの距離も近くなって。
 うん、ホントに。すごい1年だよね。すばらしいッ

 渋谷ねえ…。あんまり用事のない場所で、若かりし頃からほとんど行かなかったんだよなあ。行っても、用事のある場所に直線で行って、直線で帰る、だけで。
 pittsさん母校なら、表参道とか青山近辺は? あっちの方が裏通りとか、ちょっと探索しがいがある気がするけど。ワタクシ、これから通うことになりそうなので、オシャレ界隈、探検してきますわあ(頑張る)

 カズーさん♪
 んまー、またそんな嬉しいことを!!
 いやいや、ホントに。赤から鍋だけでも最高によい時間でしたわ。楽しかったですー。またすぐの予定もありますもの。お楽しみは小出しでじっくり、もよいものですvv

 忘年会、今からワクワクです~★

 めえさ~ん♪
 赤から鍋で、お誕生日特典とかあるなら、こりゃあアピールチャンスか!?とか思ったんですけど…。でも、家出てきてから、お誕生日証明書を何も持っていないことに気がついて(ヨワヨワ)
 ツーリング以外で皆さんにお会いして、楽しい時間を過ごして、幸せだわあ、としみじみ思いましたもの。最高の誕生日でしたわ~(うっとり)

 なんでしょうねえ、この出会いは…。同じ会社でも、ただエレベーターに乗り合わせるだけの人とか、同じフロアにいても、顔見たことあるぐらいの人とか、たくさんいるのに。
 すれ違うだけの人がほとんどで、話をすることなく終わる人がほとんどなのに。
 ポン、と出会って、あれよあれよで距離が近くなって。楽しい!と思える時間を一緒に過ごせる、ってすごいです。ビックリ。

 なんかどんどん楽しいことが、次から次へと出てくる感じですねー。たっぷり楽しみましょうねッ
by 柊なお (2006-12-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不屈―ディープインパクト井川 慶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。