SSブログ

ポーランド対エクアドル [FOOTBALL]

 隣国ポーランドの登場とあって、スタンドはポーランド・サポが大半を占めていた。2大会連続の出場であること、ヨーロッパ予選もトップ通過のイングランドに勝ち点1差だったこと、などからも初戦突破、決勝トーナメント進出へ自信を持っているように感じた。それはスタンドの赤からだけでなく、ピッチの上からも。

 それが簡単に“油断”“慢心”という言葉に置き換わるとは思わない。けれど、開始5分を過ぎたあたりから、『これは難しいかな』と漠然とした予感が額に浮かんだ。
 ボールを持っているのはポーランドだ。再三攻め込んでいるのは彼らだった。しかし、決定的なチャンスを作れない。攻めているのに形を作れない、というのは見ていてピリピリするものだ。

 エクアドルはポーランドを、その豊富な運動量で圧倒した。
 堅い守り、というより、とにかく戻りが絶対的に速い。あっという間にゴール前に黄色いユニフォームを集めてしまう。その何本もの柱を切り崩すことが、今のポーランドにはできない。何とか中へ、と無理やりにボールを蹴り込もうとするが、当てて弾かれるシーンが多発した。
 ほんの少し、わからないぐらい、首をひねるような、そんな薄い違和感が少しずつ広がっていた時間帯だっただろう。前半24分テノリオに決められた。



 エクアドルは南米3位での本大会進出だ。上位2チームから多少差はある3位だが、それでも順位に違いはなく、侮れる相手では決してない。タフな体力に、ブラジル、アルゼンチンと戦ってきた、という自信とプライドは、欧州ポーランドを完全に凌駕した。

 次戦コスタリカとの対戦も、初戦を見る限りでは、さほど難しいことではないように思う。ドイツもポーランド相手に苦戦予想は薄く、2勝同士の最終戦になりそう。★をつけたエクアドル、期待値高く注目したい。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。