SSブログ

ポルトガル対オランダ [FOOTBALL]

 わかっていたし、覚悟もしていた。相手がポルトガルでよかった、って思ってる。
 ここ最近ずっと。金曜、土曜の夜はほとんど徹夜で、平日の夜も3試合中2試合は観てた。
 ユーロ2000のときは、観終わってすぐレポを書いてホームページを更新してて、そのときはまだblogや便利ツールもなかったから、テンプレート作っておいて、テキスト入れるだけにしていたけれど、『日本一早いレポだなー』なんて悦に入っていた。その後、モード熟睡に入ることは言うまでもないです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オランダ対コートジヴォワール [FOOTBALL]

 不安が的中した2戦目だった。コートジヴォワールは強いと、楽な相手では全くないと初戦を観て感じた。さらに愛するオラーニエは、セルビア・モンテネグロの堅守に阻まれ、自分たちのサッカーをできずに終わった。勝った、とはいえ、どうやって勝ったのかを納得できる結果ではなかった。危ない、と思っていた。短い時間の中で、どのぐらい彼らが変わってくるのか、を不安と期待のないまぜになった気持ちで待っていた。変わっていなければ、この試合を勝つことは難しいと思っていた。落とすようなことになれば、待ち焦がれたワールドCの舞台も、3戦で終わることになる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルゼンチン対セルビア・モンテネグロ [FOOTBALL]

 初戦の対コートジヴォワールを観て感じたアルゼンチンの強さは、本物だったと改めて実感させられるゲームだった。

 まさかこれほどまでにゴールシーンを見せてもらえるとは、の思いだ。堅守を誇ったセルビア・モンテネグロがこうまでされてしまうなんて、さすがに思いもつかなかった。ディフェンスを崩していく流れが見事だ。スピードが抜けて速い、というわけではない。その逆にゆったりした流れを感じさせる。ひと言で言うならば美しいのだ。ボールをつないでいくやりとり。選手たちの動きが、自然にスペースを作り出していく。
 気がついたときにはペナルティエリア内にいる。その一瞬後にはゴールネットが揺れている。セルビア・モンテネグロにとって、ほとんど何もできないまま先制ゴールを許した格好だろう。自分たちも悪くはないのだ。しかし、なぜかキックオフから6分という短い時間に、相手にゴールを決められてしまった。このショックは大きい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スペイン対ウクライナ [FOOTBALL]

 この結末を誰が予想しえただろう。ビッグタイトルの初戦を勝てないことで知られるスペインが、ウクライナ相手に大勝。美しいサッカーを見せつけた。

 赤いユニフォームが、元気いっぱいにピッチを駆け回る。ヨーロッパのチームの中でも、平均年齢は屈指の若さだろう。地区予選時からもメンバーを若返らせ、経験値という面では後れを取るも、いろいろなできごとに対しての順応性(というより受け入れ度、かな)や勢いは誰にも負けることはない、と思わせた。
 オランダのマルコ就任後の若返り、国内リーグ組召集は、今すぐの楽しみよりもこれから先の期待感を高めたけれど、スペインのそれはオランダを上回る。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オーストラリア対日本 [FOOTBALL]

 『日本人だから、“がんばれニッポン”』というのは全くない。ワールドベースボールクラシックでは、日本代表に世界一になってほしかった。それはもう心の底から。ずっと応援していたし、なれる力があると思っていた。強い気持ちで臨んでくれれば、と、目指す気持ちで負けてほしくない、と思っていた。
 好きな、とても大事に思う選手たちがいたからだ。彼らのプレイを観ていて、いつも嬉しくなっていた。だから、勝ってほしかったし十分やれると思っていた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

セルビア・モンテネグロ対オランダ [FOOTBALL]

 サッカーが好きだ。

 改めて思う。
 美しいスポーツだと、心から感じる。
 そして不思議な、どうしてこんなにも囚われてしまうのだろう、と思う。
 結果を知ってしまっても、ビデオにダビングしたゲームを観よう、と思う。
 というより、生中継で観られない試合を、ダビングしてまで観よう、そして保存までしておこう、などと思うことが、それを普通のことのように感じている、なんとも思わないでいる自分や弟が、とても不可解に感じる。リアルタイムじゃなくちゃ、スポーツなんて結果を知ってしまったら、観る意味半減じゃないか?

 わかっているようで。
 わかっていないのかもしれない。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

アルゼンチン対コートジヴォワール [FOOTBALL]

 開幕から5試合目。初めてヨーロッパのチームがピッチに現れない試合だ。しかし、歴戦の勇者アルゼンチンの登場とあって、スタンドには水色が波打っていた。


 “死のグループ”と呼ばれていることを、彼らは知っているのだろうか。外から見た勝手な命名だ。知らずにいたとして、何の問題もない。地区予選トップ通過同士のオランダとセルビア・モンテネグロの初戦からすれば、初出場のコートジヴォワールとの対戦が、大事な第1戦となったアルゼンチンに、多少の楽観ムードがあってもしかたないだろう。
 しかし、アルゼンチンにとってその楽観は、いらない力を取り除く、プラス作用として効いたようだ。リラックスした立ち上がり、ゆったりとした余裕のある動きで貫禄を示した。初出場のコートジヴォワールに、その雰囲気は、何か呪文のようにまとわりついてきただろう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。