SSブログ

雨が [VARIOUS DAYS]

 やまないなぁ。
 蒸し暑い季節になって、なんだかうんざりしてくる。
 風の強い場所に住んでいて、いい加減腹も立つ始末。



 

 昨日は、霧雨の中、初めて“雨中走行”(←そんなたいそうなシロモノでは決してない)してみた。
 最初は『おお、霧雨は結構気持ちいいじゃないか』とかノンキな発言をかましていたけれど、かなり鬱陶しい。本降りだとつらそうだなと、ひとつ。

  ジャケットは見た感じ、まだらな色具合に。お腹のあたりは、あんまり濡れていなかった。オートバイもメーター周りとかは、ほぼ乾き状態。霧雨だしね。寒くなかったから気にならなかったけれど、ジーンズは濡れていたんだろうなぁ。
 それよりやっぱりグローヴは濡れる。普通の革グローヴを使っていて、この時期でも夜は冷える。冬はとてもじゃないけど、絶対無理なんだろうと、ふたつ。

 
 スピードは最近、乗り始めた頃から比べて、10キロは全体的に上がっていると思う。60キロは普通に出るようになった。初速からの速度アップが早くなっているはず。それでもまだ後ろに車がつくとイヤだな、と思うけど。
 わけのわからない操作をしそうになることも、格段に減った。早め早めに用意して、慌てないように。少しずつ上手になっているなー、と思いながら、だんだんと距離と時間を長くできればいいなと、みっつ。


 

 だけど昨夜は雨降りだから、50キロ以上出さずに、また“ゆっくり”のおさらい。
 雑誌で読んだ記憶のある、“前めに座ると低速時のコントロールが楽”を実践してみる。確かに、ニーグリップが効きやすくて、低速で小さく回れる気がした。『いやー、今日は非常に綺麗に走れてるんじゃないか!?』と自画自賛(バカだな)
 雨も降っているし、時間も早くなかったから、10キロ走行で終了。おつかれさまでござんす。



 

 
 



 雨、やまないなぁ。
 前線がかかってる天気図。
 野球も中止。
 ロッテ、打てないの、また厳しい状況だ。恵みの雨かもしらん。
 サブローに期待してるんだけどな。なかなか浮上してくれないなー。

 

 1カ月を切ったワールドカップTM
 若いオランダが、大舞台でどんなゲームを見せてくれるのか、本当に楽しみ。
 10年ぐらい…ずっとずっと、もうひたすら勝ち進んでくれるのを願っていたから。
 あまりにも必死に思ってきてしまったから。
 今大会はメンバーも変わって、若い子が多いし。特別な存在がいなくなってしまったのは残念だし、淋しいのだけど。そのぶん少し、肩の力が抜けて、冷静に、そして純粋に楽しめる気がする。それが本当に楽しみ。この先も考えて。彼らはさらに強くなるから。

 

 日本代表はキリンカップ。土曜日。
 週末はmotoGPだ。日曜日は新しい牝馬GIヴィクトリアマイル。
 盛りだくさんだなー。あっという間にゴールデンウイークは、ムカシの話だね。 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

カズ−

雨の中を(短い距離とは言え)走りに行くとは、さすがですね。
ツーリング中に雨になることも当然ありますので、、。
頑張っておられるようで、これから楽しみですね。
by カズ− (2006-05-11 07:19) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
雨の走行、お疲れ様です。
本降りだとレインスーツは必須になりますよ。
身体が濡れて冷えると身体が強張って転倒したり、勿論風邪を引いたり、最悪ですよ。
かさばる物なので常時装備は出来ないかもしれませんが、ツーリング用の購入なされては?
by ふなじゅん (2006-05-11 09:57) 

のらねこ

雨中の走行は、
カーブとブレーキ時に路面のペイントとマンホールに注意して、
停車した後は足が滑らないように注意ですね。
マンホールもそうですけど、側溝の蓋の金属のとか、
タイルや大理石とか、
結構足が滑りやすいものも多いんで。

グローブは、
普通の革のの他に、
夏場用のメッシュのと、
冬場用のウインター、
さらに雨用のと4つあると理想的です。
で、さらにグリップヒーターを付けると寒くても快適。
濡れた革のグローブは、形を整えて影干しして、
乾いてきたらオイル塗ってあげましょう。
by のらねこ (2006-05-11 19:04) 

柊なお

 カズーさん、こんばんは~♪
 相変わらず、なかなかエンジンを掛けられなくて結構苦労してるのです…。今はさすがに毎日、とはいかなくて、でも日にち開いちゃうと、次が怖くって。この間は、中2日開いてたので、“ううむ、今日こそは~”と強行しました。
 なかなか掛からない、と言っても、諦めて家に帰る、ということはないので、私もCBも頑張っているのかな、と思ったりも(照)
 ツーリング中の雨で慌てないように。夏はお天気変わりやすいですものね。ひとつずつ経験。頑張ります~ッ

 ふなじゅんさん、こんばんはー★
 体が冷えるのはホントに怖いです。夜の練習は、寒くなってきたかな?って思えば帰るようにしているのですけど、思った以上に冷えてるんですよね。芯が冷えてるな、って。
 レインスーツは、今度のお給料で買いたいです~。梅雨になるし、ツーリングでなくても、ちょっと出かけて買い物でもしてる間に雨が降ってくる、なんてこともあるだろうし。
 ほかにもいろいろ細々したものを、揃えていきたいです♪

 のらねこさん~、こんばんは★
 足が滑らないように、はあんまり気にしてなかったかもです…。うっかり。
 路面のペイントも、車や晴れのときは意識しないけれど、たくさんありますよね。接ぎ目の鉄板とかも怖いです。
 今回は最初から雨の中、出て行っているし、近所ですぐ帰れる距離だったので気持ちが焦ったりすることはなかったのですけど、出先で雨に降られたりしたとき、道を知らなかったり、早く何とかしたくて慌てたりしないように、装備をきちんとして、危ないことのないようにしたいです。

 グローヴ。夏場のメッシュかー。薄手だから、気にならないだろうし、いいのがあったら買おうかな。でもまずは雨用ですね。レインスーツといっしょに、今度探してみますッ!!
by 柊なお (2006-05-11 21:22) 

柊なお

 HIROさん~
 お立ち寄り、ありがとうございますッ!!
 ゴールデンウイーク中は、なんだかあんまり元気も出なくて、祖母が来ていたこともあって家から離れられなかったので、ネット三昧のはずが、お昼間からパソコンの前にじーっとしているのもな、と思いつつ、楓の散歩に行ったり、野球を見たり、ベランダのプランターに花を植えたり、クロゼットの整理をしたり。
 日常が戻ってきて、感覚もだんだんと上がってきました!

 いい季節のはずなのに、雨降りで蒸し暑くて。さわやかな新緑を楽しみたいですよねッ
by 柊なお (2006-05-11 21:26) 

HIRO

こんにちは。
昼間コメントを書きかけてたんですが...
今週はずっと天気が良くないですね。
プレ雨天走行?お疲れ様でした。
練習は無理をせず、引き返す勇気も必要ですね。

やはり雨の時は、(天気を読んで)早めに合羽を着るのが正解です。
緊急用とか、雨降りの中の作業?用に安い合羽を買っておくのは良いと思います(トルコGPの予選の時にスズキの選手が着てたみたいな透明な物でも)。
皆さんがコメントされているように、雨の日は路面(路面は降り始めが特に)&路面にある物が滑りやすく、視界も遮られ...と悪い条件が重なりますから、注意の上に注意が必要です。

対応策としては、合羽等で、体を濡らさない事&冷やさない(蒸らさない)事>精神的余裕を持つ事も含めて
ヘルメットのシールドの外側に撥水(レインXとか)内側に曇り止めを塗布しておく
雨用のグローブ(園芸用のゴム手袋とかウェットスーツ地の物とか)も、滑らさない&大事な手の感覚を鈍らさない為にも必要だと思います。
濡れた革グローブは、手入れが大変です。
by HIRO (2006-05-11 22:07) 

雨天の走行は十分な装備で慎重に走りましょー(転倒経験者談!)
by (2006-05-12 00:03) 

まえまえ

雨天走行は教習中に練習出来れば良いのですが、
どの位で滑るか....知ってると心強いですからね、経験に勝るモノ無しですネ
嫌いに成らない程度に、雨の日も乗ってあげて下さい♪
by まえまえ (2006-05-12 01:30) 

柊なお

 HIROさん~、こんばんは♪
 シールドに塗る、いわゆる撥水コート剤なのですが、車のフロントだと大体80キロぐらいでワイパーなしで飛びますよね? オートバイの場合は、どんな感じなのでしょうか?
 やっぱりこう、スピードで自動的に飛んでいってくれると大変ありがたいけれど、それなりのスピードじゃないとダメですよね?? 普通にしてるだけでも、塗らないよりは全然違うのかな?

 持って出かければ、気持ちの余裕も違うし、雨グッズは早めに揃えてしまおうと思います♪ 楽しみ~ッ(お金はないけど)

 B’SPACEさん、こんばんは~★
 ううう…B’SPACEさんほどのベテランライダーでも転んでしまう雨。本当に気をつけなくちゃな、って。
 調子に乗りがちな時期だし、雨の季節も近いし、ここはしっかり気を引き締めて、練習に励みたいと思いますッ!!!

 まえまえさん~、こんばんは♪
 “知っていると心強い”というのは、本当ですね! オートバイもクルマも、ひとりでは走れないのだから、運転する身がわかってあげないと、って。言葉を発しない存在だから、そばにいないとわからない。わかろうとしないと気がつかない。少しでも近くに、いろいろな経験を、って思います。
 特別な環境や状況を作らなくても、いっしょにいる時間が増えれば、そのぶんわかることは増えていくよな、って。
 のんびりですけれど、少しずつ仲良くなっていきたいと思います!!
by 柊なお (2006-05-13 01:33) 

pon

HIROさんのコメントに付け加えると、
車用のレインXとか塗っちゃダメですよ!
あれは、ガラス用なのでヘルメットのシールドには使えません。

70キロ以上なら綺麗に飛びますが・・・
それ以下でも、雨粒が大きければ下に流れてくれるので、
塗らないよりは見やすいです。

まあ、それ以上にシールドの内側と眼鏡に曇り止めのほうが
大事だと思います。
by pon (2006-05-13 20:07) 

柊なお

 ラスカルさん~、こんばんは★
 70キロ以上ですか…ううむ。普段でもそこまで出すこと少なかろうなので、やはりなかなか厳しいかも。でも、流れてくれるだけでも違うだろうからなー。
 細かな買い物を今度、いろいろ見てきたいと思います♪ 少しずつですが、だんだんとそろってきて楽しいです!!
by 柊なお (2006-05-14 23:26) 

wasser

初めまして。CB検索でお邪魔しました。
私も先月末にCB400SS(黄色タンク=セルなし)を購入、
キック始動ができず、練習するうちにバッテリーあがり…
まさに同じ道を辿った者です。
そして昨日、やっとエンジン音が聞けました!
柊なおさんの日記と皆さんのコメントが技術的にも、何より気持ちの面で大きな支えとなりました。
ありがとうございます!
by wasser (2006-05-15 22:19) 

柊なお

  wasserさん、こんばんは。はじめまして~♪
 ようこそいらっしゃいました!!!!!
 そしてエンジン始動、おめでとうございます~ッ
 プラグ真っ黒、バッテリー上がり。それなのにキックする自分。かなりおマヌケさんでした(照)
 一時は本当にしんどくなって、「もうイヤだ」と泣きが入りそうになったことも。こんなにまでしてるのにできないなんて、私にはキックは無理なんだよー、って。それでも踏ん張り切れたのは、BLOGで知り合えた方からもらった力。本当に大きかったです。
 ラスカルさんには実際に、いろいろ助けていただいて。ひとりではもう到底どうにもできなかっただろうし、お店に行っていたら、たぶんプラグもバッテリーも、なんですか?状態だと思います。いや、ホントに(お店は、バッテリー上がりは、自分じゃ充電できないよ、って)。
 感謝の気持ちでいっぱい。どうやってお返しすればいいんだろう、って思いつつ、オートバイを好きになって、もっと上手になって、もっと好きになって、楽しく長くオートバイと付き合っていく、ことが一番なのかもしれない、と勝手に思って、毎日走っているところです♪

 バッテリーは新しい物に交換されたのですよね? 暖かくなってきたし、すっごいかかりやすいのではないですか? 拍子抜けしそうなほど、サクッと起きてくれたりして。上がっちゃうほどキックしたんですもん。バッチリですよーう。
 どんどん楽しくなります。またぜひぜひ!!!遊びにきてくださいねッ
 お待ちしております~
 BLOGをお書きになる際は、so-netでねッ
by 柊なお (2006-05-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。