SSブログ

ハートランドヒリュ [MY SWEET HORSES]

 ずっと競馬の仕事をしてきたから。
 誰かのblog記事で知るなんてありえなかった。

 大好きな子を亡くしたことがある。
 レース中に脚を骨折して―というシーンを見たこともある。
 “競馬をやめよう”と思ったこともある。

 

 それでもまだ競馬を好きなのは、たくさんの“大好きな子”たちが、一生懸命走っているからだ。

 

 ハートランドヒリュは、JRAの平地最多出走記録更新に、あと2走と迫っていた。通算127戦4勝、2着10回、3着10回。それ以外の103戦はすべて4着以下になる。
 競馬をあんまり知らない人は、ビックリするだろうな。それだけ走って4回しか勝ってないの!?って。なんで走るの?って思う人もいるかもしれない。

 

 なんで走るんだろう?
 私にもわからない。

 

 ほとんどが4着以下でも、人気を裏切った(人気より着順の数字の方が大きい)のは35回しかない。127回走っていて、その数字。馬券にならなくても、彼はとても頑張っていた。一生懸命走る姿は、応援しないではいられなかった。
 ほかの子も必死に頑張っているし、誰だってたくさん勝ちたいと思う。勝てなければ、たくさんレースに出て勝ちたいと思う。その思いが、彼に127回のレースを経験させた。それが記録につながった。
 彼が元気で、一生懸命走って、ほとんど常に人気よりも上に来て、応援しているみんなを、幸せにして。

 

 それでも
 127回も走る必要があったのだろうか?
 私にはもう、わからない。

 

 調教中に心臓マヒを起こした。急性心不全、とJRAは発表した。
 しんどかったのじゃないだろうか。10歳の競走馬はほかにもいる。馬の平均寿命(20~25歳)を考えれば、特別に高齢、というわけではない。
 それでも、127回出走した子はいない。やっぱり無理があったんじゃないだろうか。

 

 2走して記録を更新したら、京都競馬場で乗馬になる予定だったという。
 人間でも、働き盛りで、昨日までピンピンしていた人が、突然亡くなる、ということがある。検査してもわからないこともある。

 

 

 しかたないと思ってみても。
 何でだよ、と思う気持ちを止められない。

 せめて今は―
 暖かい場所で、のんびりと、好きなことをしてくれているといい
 そう思うしかない


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 4

まえまえ

高知競馬のハルウララの話といい、人間側の意図が見え隠れする話ですね
でも、善くも悪くもそれが、彼・彼女達の存在意義なのかもしれませんね♪
文字どおり「走り続けて...」全う出来たのなら、それも幸せなのかも
.... コレも人間側のエゴかも(;^_^A
by まえまえ (2006-03-27 06:06) 

柊なお

 まえまえさん、こんばんは♪
 競走馬として生まれたからには、勝たなくてはつらいのですよね。
 勝つためにレースに出る、のはしかたないことだし…。勝てない子が、悲しいことになるのは、周知の事実。
 ハートランドヒリュも、これだけ走っていたから乗馬になれるんですよね。人気があって、応援しているファンがたくさんいて。127回走ってきたから。
 あと2走、あと本当に少しで、と思うとやりきれない思いでいっぱいになります。もうホントに『何でだよ』って、そればっかり思っちゃって。
 馬が好きだから、とてもつらいときがあります。それも含めて競馬なのだけど…。
by 柊なお (2006-03-28 00:36) 

ご来訪感謝ということで。足跡つけます。
父ランドヒリュウの晩年の主戦でもあった、
河内さんとこに移籍した矢先でしたからねぇ。
何もここまでやらなくても、と思いましたよ。
by (2006-03-28 15:32) 

柊なお

 放蕩息子さん、こんばんは~♪
 足跡、ありがとうございますッ
 そしてマリーンズ、ホーム開幕戦勝利!! やりましたねッ
 直行~vvと思いつつ、嬉しく見ておりました。
 ゲーム終了後の彼らを見るのが好きなんです。嬉しくなる♪

 ハートランドヒリュは…気になっちゃって。馬柱に彼の名前を見つけると。
 「私のハートランドヒリュが!!」とか言ってました。
 びっくりするような追い込み見せてくれたり。いい子だったなぁ(涙)
by 柊なお (2006-03-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Riders StylemotoGP開幕 第1戦スペイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。