SSブログ

Riders Style [MOTORCYCLE]

 ブーツを買ってほくほくのわたくし柊。あとはヘルメットと、やっぱりジャケットを、と考えている次第。ヘルメットはしつこいけれど、SUZUKIのSCORPION EXO-200Vをまずかぶってみて、ダメならAraiさんちのジェット型に予定済み。これは問題ナシ。

 さあ、次はジャケット。転ばぬ先の杖、じゃないけど、しっかりしたオートバイ用のジャケットが欲しいな、と。
 教習所時代は、夏場は長袖シャツ、寒くなってからはpatagoniaのジャケットを着用。これはスノボに行くのに着てたぐらいだから、防寒はしっかり。でも、もちろん何のプロテクターも装着ナシ。

 肩とか肘とか背中とか―
 プロテクターが入っていると、ちょっと安心。事故は本当に勘弁だし、転んだりもしたくないけど、何が起こるかわからないし、不安があるなら少しでも軽減したい。
 ちゃんとしたオートバイ用のジャケットを着て、ライディングパンツを履いて、いつ雨が降ってもいいようにレインスーツも忘れずに。濡れても大丈夫グローブも入れて、温度差に対応できるように、インナーもう1枚持っていく? ……etc

 

 

 ハコが必要です

 

 

 ツーリングに行くのなら、心配な物は持っていくに限る。
 クルマで旅行に行くことが多いし、楓さんとふたり旅の場合は、まず使わんだろう、という物まで持っていくぐらい。いつ、何が、どう必要になるかわからないし、余裕があるのなら、持っていって困ることはないから。

 オートバイの場合も同じく、日帰りツーリングでも、しっかり準備して行きたいと思う。そしてもちろん服装も。

 

 でもね…
 ちょっとそこまで、の時もある。
 オートバイで出かけた先での行動もある。
 こじゃれたカフェでお茶を飲みたいこともあるかも!?

 

 どうなんだろう。やっぱりフル装備なんだろうか?

 

 

 

 『オートバイに乗る時は、ちゃんとした格好で』

 まったくもって異議ナシ! プロテクター入りジャケットを着たいと思う。しっかりした格好で乗っているライダーを見ると、それだけで好感度アップ↑
 オートバイに乗る、ということに対して、きちんとした意識を持っているんだな、と感じるから。

 でもひとたびオートバイを降りて、街を歩く、お店に入る、どこかで遊ぶ、何かをする、となると―
 素敵装備は多少重たいような…。ちょっと恥ずかしくなっちゃうような…(ヨワヨワ)

 

 着替えればいいのだけど。ライディングパンツ重ね履きなら脱げばいいし、ジャケットも、夏なら脱いじゃえば全然いいしね。でも脱いだ彼らは一体どこへ?

 

 やっぱりハコ?

 

 う~ん…この間のラスカルさんのハコが、もーう魔法のハコのように思えてしまうわッ

 いや、まァ、でもね。いきなりハコを買おうとかそういうことではなくって。

 

 しっかりした作りで、デザインも良くて、オートバイから離れても全然OKな服を買えばよろしい、のだけれど…
 カタログ見たり、オートバイ雑誌を見たりすると、そんな素敵ジャケットやパンツがいっぱい載っているけれど…

 

 どれも高いのよおおおおッ 

 

 

 ということで、教えていただきたく。
 『普段、オートバイに乗るときのスタイル』

 ご教授くださいませ 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

まえまえ

普段....ってのが難しいですが...(笑)
σ(^ ^)の場合は、出来るだけ荷物を減らしたい派なので、カッパの代わりに防水性能の高いジャケットで兼用してます。
あと、防寒に関しては夏でも薄手のナイロンベストをインナーに着ちゃうと、防風性能が格段にアップして寒さを感じませんのでお試し有れ
プロテクターに関しては付けて無い時に限って転ける...と、信じてます(笑)
だから肘は必須かと...(;^_^A
by まえまえ (2006-03-27 06:20) 

oke

ま、okeの場合は、バイクから離れた時の事はあまり考えなかったりします・・・
え?だからオシャレなお店を見付けても、気付かない振りして通過するんだろって?
・・・反省中・・・
だって、服に気を使っても、結局は、レーシングタイプのブーツ履いてしまうし・・・
コレは、乗ってるバイクがそうさせるから・・・と、言い訳。
最近はオトコでもそうでもないのかな?(土地柄?)
確か、MOTO NAVI の最新号で、そんな様な特集してなかったかな?
・・・でも・・・あの雑誌に登場するのは・・・お高いウエアばかりだった様な・・・
女性の目線で考えると難しいよね・・・
でも、季節や天候に寄っては、途中で1枚増やしたり減らしたりするので、
「ハコ」は付けてないですけど、
バッグ(最近はリアシートバッグ)は、プチツーでも必ず装着してます。
・・・出先で入手した色んなブツ(お土産とか)の為にも・・・
by oke (2006-03-27 11:03) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜む。
女性の場合は、色々荷物が多くなるのは仕方ないでしょうが、あまり荷物をゴテゴテ...というのも、バイクの機動性が損なわれる気もします。
普段のスタイルといえば、革のツナギに...と行きたい所ですが、下はGパンに上はなるべくパッド等の入ったモトクロス用のトレーナーにシーズン(気温)にあったジャケットでしょうか?
確かに、バイク用の(雑誌に出ているような)おしゃれなジャケットとかは、高いですがそれなりに物は良いので、長く使う事を前提に月日が経っても色褪せない?物を慎重に選んでみてはどうでしょう?

盗難とか諸々心配なので、マシンを置いたまま長時間離れる事は避けていますし、荷物等がある時は4輪。都心とか混んでいる所のイヴェントは電車等の公共交通機関を使うようにしています。
by HIRO (2006-03-27 12:34) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
>でも脱いだ彼らは一体どこへ?
ツーリングネットでシートに括り付ける方法がありますよ。
少々格好が悪い方法のですが、手軽ですよ。
私のバイクの様に収納場所が無いバイクでもネットであれば入ります。
普段から入れておけば急な荷物も対応出来るので、お薦めです。
by ふなじゅん (2006-03-27 15:18) 

pitts

最近は寒いのと暖かいののちょうど真ん中なので・・・日帰りツーリングですら、後ろに防寒具と冬用グローブ積んでます。
私はツーリングオンリーで街乗りしないから格好はあんまり気にしないですが、確かに普通の人から見たら違和感ありますよね・・・。こんな感じで比較的普通っぽい格好していますが、確かに高くつきましたorz
http://blog.so-net.ne.jp/ZiZi400/2005-12-03
by pitts (2006-03-28 00:38) 

柊なお

 まえまえさん、こんばんは~♪
 プロテクター。そうかー、まえまえさんのマシンはシェルパくんですものね!
 オフロードバイクだと、とにかく“オートバイで走りに行く”っていうのが、第一目標な感じで、中途半端な格好で乗ってはイケマセンな気がします。
 しっかりジャケット着て、プロテクターつけて、あのカッコいいヘルメットかぶって、ロングブーツでね、でバッチリvv うん、カッコいい~。
 まえまえさんのHPでね、『しぇるぱガレージ』のページを見てたら、すっごく楽しくって!! 顔がニヤけ通しでした。ちょっと山の中とか走りたくなってきた。

 防水性能の高いジャケットを持ってる、っていうのはいいですよね~。ラスカルさんにもオススメされました。突然の雨にも慌てないですむし。
 インナーにベスト、もいいですね! よーく考えて、そろえていこう、っと♪

 okeさん、こんばんは~♪
 MOTONAVI! 立ち読んでみましたが…これはこれで結構寒い(小声)。
 かなりキメキメなんですもん。オートバイ乗らないときだって、こんなにカッコよくないんですけど…とか思っちゃった。そしてもちろん、それだけキメキメなので。
 高いですー(きっぱり)。革のジャケットとかケタ1つ多いですから~(泣)
 
 ん~、でも私も赤いライディングブーツを買っちゃったし。それに合う服っていったら、自然にオートバイ用の、しっかりした物になっていくんだろうなぁ。女子用のウエアは、ちょっと見かわいいのもあるし。インナーで工夫したりして、なんとか頑張ってみよう♪

 HIROさん、こんばんはッ★
 モトクロス用のトレーナー!! そのような便利服があるのですねッ
 それ着ちゃえば、ジャケットは手持ちのpatagoniaでも大丈夫かな??
 まー、でもpatagonia、襟が高いからちょっと首周りがうるさい、っていう難点が…。
 インナーにパッドがついてるのを着れば、ジャケットは多少デザイン重視でもイケそうですね~。いいかも!! 夏場はオートバイを降りて、ジャケットを脱いで、となると、中がゴツいとまたアレですが…。
 う~ん、でも幅が広がります♪ 今度またお店で見てこよう。

 HIROさん、スマートでカッコいいです。大人だわ~、ってvv
 だって私、かなり強引にいつもクルマだったりしますもん。都内でもどこでも。もちろん駐車場がなければ×ですけど。だからまず探すのがコインパーキングだったり。TPOに長けたいわ…。もういい年なのだから(切実)

 ふなじゅんさん、こんばんは♪
 あ! ツーリングネット!! 欲しいと思ってたのです~。タンクバッグも欲しいな、って思っていたのですけど、ネットあると便利ですものね。
 そう…たぶんCB400SSも荷物載せる場所は、ほとんどないのだと。
 okeさんのリアシートバッグとかもいいな、って。こまごま便利グッヅ、だんだんと使いこなせるようになると、もっと楽しくなるのだろうな~。

 pittsさん、こんばんは♪
 冬用グローブ。この間、ラスカルさんとねこにんさんとお買い物に行ったとき、フリースのグローブがあって。軽くて薄くて気持ちいいの。
 でもさすがにこれじゃあ真冬は寒いから、って(防風性能ナシ)。でも、ハンドルカバーつけたら、これで十分暖かいよー、って。
 ハンドルカバー…ちょっとカッコ悪いらしいけど。1年のうち、寒いときだけつければヨシ。暖かいのならそれでヨシ!と。すばらしい~♪
 防寒具は、インナーもう1枚なのかな。確かに今時分ってお昼間はいいけど、夕方、日が沈むと風が冷たくなってきて。寒いと体が硬くなっちゃいますものね。やっぱり心地良くないと…余裕がなくなっちゃうからなー。

 pittsさんの素敵アパレル、見せていただきましたよー。
 かなりいい感じですよねッ パンツもクシタニのしっかりしたの買われたのですね~。いいなぁ。ジーンズ率、結構高いのですが、カッチョいいブーツカットとかフレアじゃないと履かないので、ホントにホントのストレートって恥ずかしい気がしちゃって…。脚、短いし…太いし(涙)
 冬はね、オーバーパンツ買おうと思ってます。むくむくでちょっとかわいいし★
by 柊なお (2006-03-28 02:22) 

HIRO

こんにちは。
 <HIROさんスマートでカッコいいです。大人だわ〜、ってvv
いやいや(照)
経験上?選択肢の中から、一番妥当な物を選ぶだけですから...散々、痛い目や後悔する羽目にあってます(笑)

冗談はさておき、都内の2輪の駐車違反の取り締まりも厳しくなって居る割に、駐車場所の整備はおざなりというか全然出来ていませんから、違反の心配と盗難・悪戯というファクターも考えておかないと不味いですね。
by HIRO (2006-03-28 21:52) 

柊なお

 HIROさん、こんばんは~♪
 またまた素敵コメントをありがとうございますッ

 2輪の駐車違反
 4輪については、やはり痛い目にあっていますので、もう本当に高かろうが何だろうが、駐車場を探しています。でも、その駐車場がうまく見つからなかったりすると、またキーッ、ってなっちゃって。ダメダメです。
 銀座は慣れているので、さほど抵抗ないですけれど、渋谷・新宿あたりは不可侵地域です。怖いです(弱ッ)
 オートバイは、最近少しずつ“専用駐車場”の記事など目にするようになりましたが、どこにでもありますよ、という状況ではないみたいですよね。
 “ちょっとだけ”のつもりで止めて、キップ切られたり、いたずらされたりしたら、かなりショックだなぁ。

 やっぱりHIROさんのおっしゃる通り、TPOを見極めた、スマートライダーが一番ですね。せっかくクルマもあるのだし。そして電車のあるのだし。ねッ
by 柊なお (2006-03-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鷹正宗ハートランドヒリュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。