SSブログ

motoGP開幕 第1戦スペイン [**Valentino ROSSI]

 素敵レポは、ふなじゅんさん、HIROさんにおまかせして―

・ふなじゅんさん 『WGP2006 Rd.1 Ducati復活の狼煙!!

・HIROさん 『MotoGP第1戦スペインGP決勝

 

 私はただひたすら感想を…。やっぱり開幕だしねッ

 

 

 とてもとても楽しみにしていたmotoGP開幕。前夜はしっかり予選も見て、『よっしゃあああああ』の握りこぶし。夜中にだいぶ熱いです(激しく迷惑)

 ブリジストン勢がフロントローを独占したmotoGPクラス。DUCATIの2台については、まぁ常連、といってもいいのかな。セテは移籍して今季からだけど、昨シーズンも予選は速かったもんなー。
 ロリスは、去年半ばから、ものすごい勢いで速くなった気が。マシンのセッティングがガッツリ合ってきたんだなぁ、と。とにかく直線ではちょっと勝てないなー、って。ブリジストンと相性がいいのか、レース終盤でタレる、ってことがほぼなかった気がする。
 夏休み後は、暑い国でのレースが続いて、暑さに強いブリジストンが本領発揮、なところはあったと思うけど。対してミシュランは、かなりタレタレになってたような…。

 チェカさまは、あんまり好きじゃないけど、ロリスは“アタック話”聞かされても、嫌いにならなかったんだよな。激しいし、それがラフプレイになって出ちゃうときもあるのかもしれないけど、裏表なくて一生懸命な感じするからかなー。
 悪役っぽい顔が好きなのかも。パグ(わんこ)みたいな顔してる。フレンチブルとか。わりとかわいい。綺麗な奥さんもnice!

 

 なぜか熱くロリスを語ってしまっているけど、私の『よっしゃあああああ』は、3番グリッドに入った中野くん!!!!
 テストのときから好調で、それが開幕の予選でちゃんと結果として出た。熱望していた共同記者会見。さわやかな笑顔で語る中野くんにウットリ。なんてなんて素敵なのかしらッ!!!と、日曜日の決勝を夢見て就寝。本当に本当に本当に!!! 力いっぱい楽しみにしていた。

 

 生中継のG+、6時からテレビの前に陣取り。125ccクラスの表彰台の面々を見て、今年もレースごとに優勝者が違うかもなー、なんて。優勝は地元ライダーのバウティスタ。まるでティーンエイジャーみたいなかわいい子。21歳だなんて信じられないぐらい。
 3位のパシーニのオットコ前なことったら。素敵イタリア~ンに乾杯。でも…あれで20歳はウソだろう(というかバウティスタより年下なんておかしすぎるッ)。お気に入りミカが4位で今年も期待!
 前年チャンプのルティが厳しい開幕に(転倒リタイヤ)。ケガがあって予選も振るわず、まだ体が万全じゃないみたい。ただマシンのカラーリングは、かなり強そうなイメージ。去年はファミマ(さわやか~な白基調のボディ)だったけど、今年は渋めの色具合でカッコいい♪

 

 昨シーズンの250ccクラスは、とにかくダニーが抜けて速くて、さらに安定してるから、“誰が勝つんだろう”のようなワクワク度は低かったな。
 お気に入りのケイシーが頑張ってるときはよかったけど、早々リタイヤなんてこともあったし、天敵ロレンツォに当たられたりした日にはッ

 ダニーとケイシーがmotoGPクラスに入ってしまって、結局その天敵が、優勝候補NO.1よね…とガックリ肩を落としそうな今年。それでも表彰台の両側に立った彼らには、大いなる期待を。そしてその彼らと熱いバトルを展開した高橋くんに夢を

 

 

 

 待ちに待ったmotoGPクラス。レースへの興奮をさらに煽るように、さまざまに画面は移り変わる。カメラに気づいて笑顔で手を振るライダー、コース上のマシン、たくさんの人、カラフルなレースクイーン。
 いつもなら、かわいい顔でおどけてみせてくれる。彼のその嬉しそうな、楽しそうな口元を見て、今日も大丈夫、と思う。楽しみでしかたなくなる。目は彼を追って離れなくなるだろう、と思う。どんなにほかのライダーの健闘を夢見たとしても。
 最後には、彼が最初にチェッカーを受けてくれたらいい、と思う。

 

 元気がないように見えた。顔色があんまり良くない気がした。
 予選も試行錯誤の繰り返しで、納得のいく結果を得られなかったのでは、と思った。
 去年は、私が一生懸命motoGPを見るようになってから、彼がPPを取ったのなんて、たぶんほとんどないと思う。PPスタートのときも、なぜかいつもスタートをヘグっていたように思う。ほぼ毎回セテやロリスに負けてた。ニッキーやマルコメにも。
 それでも心配なかった。スタートがヘタっぴいでも、フロントローからのスタートじゃなくても。2桁グリッドでなければ、不安に感じることはなかった。
 いつも彼は、明るくて太陽みたいに笑ってたから。

 

 

 翳っていたように思えてしかたない。
 彼の顔が曇ると、悲しくてしかたない。
 本物の天才だと思う。ロナウジーニョと同じ。
 会った人を、たちまち魅了してしまう。

 

 

 

 

 密集するマシン、1コーナーではじけた黄色いバイク。
 “ヴァレだ”
 
 見つめていたライムグリーン。“入られないで!”と祈った瞬間だった。
 一瞬のスキを逃してくれない。スッと前に行かれた。心の中で、“あ”と、つぶやいたかつぶやかないか、の時だった。グシャ、と隊列が歪んだ。

 

 『イヤッ』
 誰が、どうなったのか、一瞬でわかってしまった。

 

 

 

 

 レースはロリスがポールトゥウイン。開幕戦にふさわしい華やかなレースぶり。125ccも250ccも地元スペイン人ライダーが制していたけど、『motoGPクラスは譲れないな』なんて思いながら臨んだのに。
 同じイタリアンでも、太陽の子を願っていたのに(ロリスは嫌いじゃないけど)。

 苦い開幕になってしまった。あんなに盛り上がっていた中野くんも結局7位フィニッシュ。レースだとタイムがなかなか上がらないみたいで、motoGPデビューのケイシーを抜き返すことができなかった。
 ケイシーも、とてもお気に入りのライダーだから、彼のデビューがすばらしいものであったことは、すごく嬉しい。

 

 

 そんなケイシーより、もっとすごかったのがダニー。予想以上にすばらしかった。レースになれば、ニッキーより速い、と思っていて、ロリスをつかまえて!とひたすら願ったのはダニーだった。
 すごく小さくて、もちろん体重も軽くて、250cc時代から、ステップアップの話が出るたびに、そのことを危惧されていた。本当にジョッキーになれそうなぐらい小柄。それでも彼はチャレンジする、どんな場所でも結果を出してきた。250ccクラスでの彼の安定感は、その年齢のライダーの持つ空気じゃなかった気がする。

 

 

 

 だから、レースになったときの彼を、本当に早く見たかった。

 

 

 チームのエース、ニッキーを置き去りにして、ダニーはロリスを追っていく。一時は本当にテイルトゥノーズの距離にまで追い上げたけれど、直線でのはじけ方がDUCATIは違った。
 デビューウインはならなかったけど、世界中にその実力をアピールしたダニー。次のレースでも、めちゃくちゃ楽しみ♪ 次こそきっと―ヴァレと勝負!!

 

 

 

 そのヴァレは。
 走り去っていくマシンの轟音に向けて、悔しそうにこぶしを振り下ろした。やってられないッ、とでも言いたげな背中。足元のチップを蹴り上げ、クソッタレと毒づいて、そのまま歩き出してしまうのかと思ったけれど。
 倒れたマシンに駆け寄る。起こそうとした。

 ヨタヨタと、誰もいなくなったコース上に黄色いマシンが動き出す。絶望的な出遅れ。もうどうしようもないレース。それでもヴァレは、マシンにまたがり、アクセルを回した。

 

 

 ケガがなくてよかった。轢かれてもおかしくない場所での転倒だったから。少し当てられたところはあっただろうけど、レースに戻って、完走できたのだから、大きなダメージはなかったと思う。
 元気のないコメントでも、次こそきっと、と思えるのならよかった。命がけのスポーツだから。事故の可能性があるから。その中に死というものもあるから。戻ってこられないライダーもいるのだから。

 

 次のカタールが、またすごく楽しみになったのは、気合満タンで彼を応援できるから。
 今度は浮気ナシ。ひたすらヴァレの勝利を願います。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

HIRO

こんにちは。
柊なおさんらしい素敵なレポート拝読しました。

レースの勝った負けただけでなく?色々な事が判ってくると観戦していても(特に御贔屓の選手やメーカー&チームが居ると尚更)面白いですね。
by HIRO (2006-03-28 02:38) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
私の100万倍 素敵レポですよ。
次からお任せしちゃおうかな?

>そんなケイシーより、もっとすごかったのがダニー。予想以上にすばらしかった。
私もK.ストーナーは「押し」だったですが、それ以上にD.ペドロサが凄かったですね。
5年後のWGPを予感させます。
次戦カタールGPが楽しみです。
by ふなじゅん (2006-03-28 11:33) 

柊なお

 HIROさん、こんばんは~♪
 嬉しいお言葉、ありがとうございますッ
 スポーツ雑誌で、ヴァレのインタビューを見て。一目惚れでした。
 ビックリして。本当に。『こんなかわいい人がいるんだ!!!』って。
 ちゃんと見るようになったら、いろんなライダーがいて、すごく面白いなぁ、って。最近はスーパーバイクも見たりします。ハガノリがお気に入りです♪
 寝不足必至の週末ですが、代えられない楽しみ・喜び・ウットリ(私だけですが)。カタールが待ちきれませんッ

 ふなじゅんさん、こんばんは~♪
 んまー、ふなじゅんさんまで嬉しいお言葉をッ ありがとうございます!!
 ケイシーは、素朴な笑顔がかわいくて★ 去年のもてぎでじゃんけんゲームをやっていて(カワサキブースで中野くんもやってました)、“じゃんけん”がわからなくて、戸惑いつつはにかんだ笑顔が忘れられません。
 ダニーは…優勝を願ってしまいました。ヴァレの優勝はなかったし、中野くんも厳しかったし、それなら地元ダニーの華々しいデビューウインを、って。
 『Stop The Valentino Rossi』急先鋒として。ウカウカしてられないんだよ、ってヴァレのお尻に火をつけてvv
by 柊なお (2006-03-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。