SSブログ

motoGP 第14戦ポルトガル [**Valentino ROSSI]

 決勝レースのグリッドについたヴァレが、カメラのレンズに向かって示した白い紙。彼がメッセージボードを出すことはほとんどなく、何が書かれているんだろう、と目を凝らした。

 “COLIN  WE'LL MISS YOU”と、静かに書かれている文字は、15日土曜日にスコットランドでヘリコプター墜落事故で亡くなった、元WRC世界チャンピオン、コリン・マクレーに宛てたものだった。

 スバリストなら彼の名を、忘れることはないだろう。インプレッサを駆って世界を制した男の名前だ。WRCブルーに鮮やかなイエローが映える“555”は、彼の愛車だったのだ。
 ラリーが大好きなヴァレとは、2005年のモンツァで対決している。オートバイも乗りこなし、WGPへの参戦も可能なのではないか、と言われたコリン・マクレーと、WRCかF-1か、と移籍を噂されたヴァレンティーノ・ロッシのレースにスタンドは大いに沸いた。



 39歳だった。ラリードライヴァーとしては若くない年齢だったけれど
 人生にはまだ。短すぎる時間だったと思う

 自らが操縦するヘリコプターの墜落で命を落とすなんて―
 最後までなんで………

 『ご冥福を―』と、まだ素直には言えない



 ** Colin McRae Official site
 ** Wikipedia コリン・マクレー

*****




 14戦目にして初のポールポジションとなったニッキー。すでにチャンピオンシップ争いからは離れているけれど、来シーズンのためにも、一戦一戦を大切に過ごしていかなければならない。
 王手をかけるケイシーが2番手。昨年の雪辱を期すヴァレは3番グリッドを確保した。

 それでも相変わらず、あまりスタートはうまくない。

 ニッキーのスタートは綺麗な方だと思うけれど。隣のケイシーが飛び出して、彼に鼻先を抑えられてしまった。首をすくめた瞬間、すぐ後ろから同じレプソルカラーが前に出る。逃がすものか、と赤いテイルに向かって猛然と突っ込んでいくマシンはダニーのものだった。

 スタートの混戦を抜け出すと、ケイシーは軽快にスピードを上げる。一時はダニーとの間も開き、今回もまた一方的なレースを見せられるのか、とためいきがアタマを過ぎる。
 けれど、ダニーの背中から力が失われない。コーナーで差を詰め、ストレートエンドでラインを見せつけるようなパッシング。あまりの美しさに鳥肌が立つ。3番手に上がったヴァレは、その一瞬を生かして、ケイシーとの差を縮める。

 ケイシーを追うヴァレの背中も動かない。ただひたすら前しか見ず、彼の視線はすでにダニーの背中を見ていただろう。目に見える速さで距離を詰め、9周目にはダニーと同じくストレートエンドで赤いモンスターを捕まえた。



 ケイシーに壁になってもらいたかったはずだ。
 今回のドゥカティがストレートで伸び悩んでいることをわかってはいても。



 彼に勝つためには、相当な覚悟と決意が必要だ。ピタリと後ろにつきながら、様子を見るかのように仕掛けてこない。気にしない、見ないふりで走り続けても、同じ距離で背中にいる。じりじりと削り取られるような感覚は焦燥を煽り、麻痺した神経が早くパスしてくれ、と悲鳴を上げかねない。

 それに耐えて、自分の走りを貫く。勝利と、その後の喜びだけを思い続けて。決して途中で気を逸らしてはならず、魘されるように見失ってもならず、諦めてはならない。

 苦しい時間だ。気を紛らすようにいろいろなことを考え、試し、そして。ダニーは少し無理をしてしまったのかもしれない。彼のタイヤは限界を迎え、真後ろにいたヴァレにはそれが手にとるようにわかっただろう。

 ストレートエンドで仕掛けたヴァレを何とか抑えてコーナーに入ったダニー。一瞬、引いたヴァレだったけれど、その後のコーナリングで完全にダニーをパスしにかかる。「落ち着け」と自分とマシンに言い聞かせるように、ダニーは左足を動かした。
 その瞬間に、ヴァレは彼を置き去りにする。

 何度も見てきたシーンだ。ここからゴールまでのヴァレの完璧なラインは、いつ見ても美しく、際立っている。ヴァレの背中を追い続けたケイシーには、ここで完全にその影を踏むことは不可能になった。





 去年。同じサーキットで。ヴァレは最後の最後で差されて2位に終わった。まさかエストリルで負けるなんて、と2位という結果に納得できずにいた。当然レース後のカンファレンスルームの言葉も、右から左に受け流していた。
 なぜ差されたのか―。私にはどこか、ヴァレに余裕がありすぎた気がしてならなかった。

 「今日のこの勝利を、コリン・マクレーに捧げたい」

 そう口を開いたヴァレ。ウイニングランではウイリーをし、バーンアウトでマシンを白く隠し、何度も何度も拳を握り締め、横座りで走り、スタンドのファンからの声援を抱きしめていた。
 絶対に勝たなくては、という思いを現実に変えることのできるひとだけれど。この日の勝利には、ポイント以上に大きな意味が彼にはあっただろう。報せを聞いたとき、どんなにショックだったか想像がつかない。私ですら、驚き、言葉が出ず、呆然と立ち尽くしたのだ。

 本当によかった。ヴァレが勝って、本当によかった。笑顔がいつもより穏やかだったのは、彼もきっとホッとして、そして心からよかった、と思っていたからだと思う。
 夢から覚めたように、チェッカーを受けた瞬間、彼はすべてを解放した。











 「エストリルは、もう本当に最高のレースだったね。しばらくぶりの勝利はファンタスティックだった! モチベーションそのままでもてぎに行くよ。チーム内のお互いへの信頼感もすごく高い。ライヴァルはもてぎで相当強いし、今年のケイシーも当然期待されている。僕はヤマハではもてぎで勝ったことがないから、今週はそれを打破するために最善を尽くすつもりだよ」

 「チャンピオンシップについては考えないようにしてるんだ。さすがにちょっと…厳しいってことわかってるから。だけど、僕たちはベストを尽くして、できるかぎりのことをするつもりだよ。最高速は新しいエンジンになってから、だいぶ上がってきているし、タイヤはエストリルでよく機能してくれた。この調子のまま日本に行きたいと思ってるんだ」

crash.net記事より


■motoGPを熱く語ろう・予選感想決勝展望

日 時 9月22日(土) 16時30分~
場 所 ツインリンクもてぎ ブリックヤード
ということで迫りに迫ったmotoGP日本ラウンド。19日(水)には午後5時から新宿ステーションスクエアで『MotoGP lands in Tokyo』なるイベントも開催されます。2部構成で、第1部には現在ポイントランキング・トップのケイシーや昨年の年間王者ニッキーが。午後6時からの第2部には、ワタクシ最愛のヴァレが出演予定。日本人ライダーは、第1部に玉田さん、第2部に中野くんが登場します。

さて。今年はもてぎにたくさんの方がいらっしゃる、ということで。ぜひとも熱く語り合いたい!と思い、一席に設けちゃうことにいたしました。

ピットウォーク、サイン会等ご参加の方、各メーカーブースへのイベントご覧の方、お時間できましたら、お立ち寄りいただけると幸いです。ワタクシ自身はまず間違いなく、周辺の物販ブースでワサワサと試着に励んでおります予定(笑)

お時間、場所のご意見・ご希望ございましたら、日にちも迫っておりますので、こちらの記事へのコメントでいただけますよう。どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの方にお会いしたく。ご参加お待ちしております♪

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

のらねこ

ポルトガルは、久し振りに見応えがあるレースでしたね!
で、いよいよ、いよいよですよ!
明後日には日本GP開幕。
明々後日には自分も茂木ですよ!(仕事ほっぽって…)
…の前に、今日もちょっと新宿まで行ってこようかな(笑)。
by のらねこ (2007-09-19 14:26) 

のらねこ

新宿、ちょこっと行ってきましたが、
17時からの第1部は全然間に合わず。
18時からの第2部にかろうじて間に合って、
ギリで着いたけど凄い人垣…。
生コーリンと生チェカは見たけど、
蒸し暑さと時間のなさでそこまで…。
結局、遠めだったので写真も撮らず終いです。
何か抽選とかもやってたみたいだけど、残念…。
by のらねこ (2007-09-19 20:04) 

HIRO

こんにちは。
珍しく?グリッドでヴァレがメッセージ出してたから...
後で事態が飲み込めましたが、向こうの人は自家用で飛行機とかヘリ持ってるからなぁ(哀)
もてぎでお会いしましょう。
by HIRO (2007-09-19 20:34) 

柊なお

 のらねこさ~ん♪
 眠たくて眠たくてしかたなかったですけどー。
 その眠気が吹っ飛びましたわ!
 ヴァレ、なんだか。鬼気迫る感じで。
 今季もすごく心配が多いから、目が離せませんでした。

 はい~。今年もいよいよです♪ ワタクシも金曜日朝から参りますわ~vv
 またお時間ありましたら、どこかで。
 お会いできたら嬉しいです!!

 新宿
 ワタクシも覗きに行ったのですけど…。生ヴァレは拝めず。
 「いーんだもん。明後日ちゃんと会えるんだからッ」と、スネスネして帰ってきましたわ。ああ、なんか。笑顔で肩抱くヴァレなんてッ
 と、さらにスネスネでしたの(おほほ)

 はー。今年はダニエルさんをゲットしますわ!

 HIROさん♪
 ホントに。いつもはそういうの、しないひとですものね。
 プライベートを見せないようにするのと同時に、公人として“みんなのヴァレ”であろうとしてる。だから、いつもはそういうの、しないのだけど…。

 すごくすごく仲良しさんだったようです。
 「ファンだった」と話してましたけど。聞いたとき、どう思ったんだろう、って。そう考えただけで胸が痛くなりました。私ですら。本当に言葉が出なくて、ショックだったのです。

 もてぎでお会いしましょう~♪
 楽しみですッ
by 柊なお (2007-09-19 22:37) 

ぼっこしだいく

柊なおさん、こんばんは。
今回のレースは久々におもしろかった!
誰が勝ってもいいけど(?)、やっぱり1人が独走しているレースはおもしろくない。
今回、ダニもいい感じだったし、ヴァレは久々にサスガって感じだったし、
ホント、こういうレースをもてぎでも観たいですね。
では、もてぎで。(^^)
by ぼっこしだいく (2007-09-20 00:11) 

マクレーの急死にはショックの一言。
ご冥福をお祈りします。
by (2007-09-20 00:51) 

柊なお

 ぼっこしだいくさ~ん♪
 ええ、ホントにー。よいレースでしたわあvv ヴァレが勝ってさらに倍!(おほほー)
 ダニエルさんは、カッコよかったですね~。ふたりのバトルは、最高に観たいと願っていたことだし。堪能いたしました(うっとり)
 今季はヴァレンチーノ、かなり厳しいので、勝ったレースは全部永久保存版ではないかしらん、と。DVDを買ってしまいそうですわあvv

 もてぎでもいいレースを期待して。
 最高の週末を!!

 放蕩息子さん~♪
 コリン・マクレー、しんどかったです。スバルメールをもらってるんですけど。
 レースのない週末なのに、なんだろう、って。番組案内かなあ、なんて思って読んだら。

 ショックで。言葉がなくて。誰にも言えなくて、部屋をウロウロするばかりでした。
 今でもなんだか。よくわからないですわ…。
by 柊なお (2007-09-20 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。