SSブログ

エンジンがかからない [VARIOUS DAYS]

 楓さんと自分の夕食を終え、夜の散歩に早めに出かけた。せっかく休みを合わせてくれていて、観たい映画があるというのだから、じゃあ、ちょうどいいから3連休の中日、出かけてみようか、と。

 待ち合わせの時間に、間に合うように出る。何も考えず、エレベーターホールから駐車場へと歩く。3メートルぐらい離れた場所から、キーをハニーに向けて押した。



 反応しない。






 午後、楓さんの散歩のついでに、トランクに荷物を置くためにキーを出していた。
 何が原因か、今となっては忘れてしまうぐらい適当な、些細なことがあって、手近な蛇口で手を洗ってしまった。水滴がついた手でキーを触る。OPENとLOCKと記されたボタンの隙間から、水が入ってしまったのだと思った。
 濡れて使えなくなったのだと。乾けばまた使えるようになるだろう、と。

 散歩から戻り、メガネのためのドライヴァーでキーを開けてみた。ボタン型の電池が嵌め込まれている。『ああ、ひょっとしたら電池切れかもな』と、さらに納得し、それでも念を入れてドライヤーで乾かしてみた。
 『これでダメなら電池を換えよう。それでもダメならディーラーかなあ』と、普通に思っていた。






 反応しないインプレッサに、『ああ、ダメかあ』と、ガッカリしたけれど、運転席のドアを開け、イグニッションにキーを差し込んだ。本当ならこのあたりで、違和感を感じてもいいようなものなのに。


 

 シートに座り、キーを回した。セルが回らない。何も音がしない。
 「あ」

 一瞬ですぐに。バッテリーだ、と思った。反射的に伸ばした指が、ルームライトのボタンを押す。弱々しい明かりが、ぼんやりと灯る。『何で!?』と思いながら、3週連続でオートバイに乗った自分を考える。そのぶんハニーに乗っていない。
 急いで携帯電話を取り上げ、連れの番号を呼び出して掛ける。出ない。今度は近くに住むいとこに掛けた。彼も出ない。チ、と舌打ちしながら、叔父の家に掛けた。電話に出た叔母さんに取り次いでもらう。

 

 ブースターケーブルの有無を聞き、明日助けてもらえるよう頼んだ。



 

 バッテリーだと思う以上、ここで私にできることはもう何もない。さあ、どうしようか、と思っていたら電話が鳴った。コンビニに寄ってて、と話す連れだった。
 事情を説明すると、少し残念そうに「そうかー」と言う。その後、「今からそっちに行こうか?」と言ってくれたけれど、90%間違いなくても“ひょっとしたら”ということもある。バッテリーではなかった場合、わざわざ来てもらってもどうにもならず、申し訳なさすぎる。
 そう説明し、オートバイで出かけるのもできる、と話す。ただ今からオートバイの準備(着替えたり荷物を用意したり)をして出ると、間に合わないかもしれない。見捨てていいよ、と言えば、「それはちょっと…」と電話の向こうの困ったような顔が浮かんだ。


 

 結局、その夜は諦めることにした。


 

 翌日、叔父が愛車に乗って助けにきてくれた。楓さんを連れて駐車場に降りる。
 ボンネットを開けて、明るいところでバッテリーを見た。設置した日付を書いたインクが消えかかっている。バッテリー液は問題なく入っていて、外見上に異常はないようだ。
 昨夜、あれからネットでブースターケーブルのつなぎ方などを調べておいた。叔父が出してくれたケーブルを順序通りつないでいく。セフィーロのエンジンを掛けてもらい、少しアクセル踏んでね、と頼む。
 3分後あたり。「もうそろそろかな」とハニーのドアを開いた。キーをつけたままドアを開けると警告音が鳴る。『ああ、この音も昨日はしてなかったんだった』と改めて思う。手を伸ばしてキーを回した。


 

 「かかった!」

 すぐにブースターケーブルを外し、片付ける。叔父にお礼を言って、帰るセフィーロを見送った。充電がてらドライヴに行くことにする。楓さんを乗せて、357を西に向かった。まあ、とりあえずののんびりで、適当なところで帰ってくればいい。

 昼食を食べに戻り、再び出かけた。楓さんを連れて、ハニーを見つけたお店へ。途中で連れを拾い、担当してくれた人に挨拶してサービス工場に向かう。
 やはりバッテリーは弱っていたらしく、50キロ(朝を入れれば80キロ)前後走ってきた後だから、充電はされているけれど、パワーダウンはしています、とのこと。取り換えるつもりでいたし、そのままお願いした。



 道の駅に立ち寄り、散歩を兼ねておやつを食べた。暖かな一日で、ベンチに腰掛けて食べるおやつがおいしい。懐かしいポン菓子の実演販売もあり、ときどき聞こえる爆発音にちょっとビックリしながら、楽しんだ。




 


 

 *****

 

 木曜日。
 レイトショー・リベンジ。1度家に帰り、ハニーで出かけた。キーを向けてボタンを押せば、パパッとハザードが2度点滅する。
 ゆっくりと走りだす。照らしだされる路面を眺める。
 「ああ、この子って、こんなに明るかったんだな」

 なぜ気づかなかったんだろう。前触れを感じとることができず、まるまる2週間何もしないで放ってしまっていた。
 赤い子には、ほぼ毎日乗っていた。日々の暮らしの移動手段がすべてあの子だったからだ。買い物に行くにも、遊びに行くにも、少し遠くのお気に入りの公園に散歩に行くにも、全部あの子で出かけていた。
 バッテリーが上がってしまうなんて。2週間何もしないなんて。
 ありえないことだった。


 状況が変わって、仕事も変わって。
 生活スタイルが変われば、毎日乗ることが“ありえない”状態になってしまった。


 それでも。もう少し何か。できたんじゃないか―。
 自分が楽だから、という理由だけでセルフのガソリンスタンドにばかり行っていたことも、ダメなひとつだと思う。
 前の子は、よくガソリンスタンドでボンネットを開けてみたものだ。そのたびに『オイルをそろそろ』とか『冷却水がちょっと』なんて言われていた。空気圧も長距離ドライヴの前には必ずチェックしていた。

 自分でできないのなら誰かに頼んででも。やってもらわなくちゃいけなかった。
 好きだのなんだの言っててこれじゃあ、やっぱりダメだと、ガッツリ落ち込んだ。





 

 来週末は楓さんと伊豆に行くつもりでいる。久しぶりの旅行だ。楓さんとはいつも山に行っていたから、今度の伊豆はとても楽しみなのだ。
 だからその前に。きちんとしていきたいと思う。土曜日に洗車、と思っていたけれど…日曜日の天気が気になる。

 『洗車すると雨が降る』のは、なぜだろう?







 

 SS先に磨こうか。さっきサビ落としのブラシを買ってきてみた。
 ホントはインプレッサのオイル交換もしたかったのだけど…。相談したいのに人がいなかった。待ってても出てきてくれないし。レジの女性はとても感じよかったのに残念。
 土曜日、早起きしてオイル交換リベンジもいいかも。お昼に帰ってこれればまた。それから一日長いしね♪














 バッテリーが上がって。
 去年の暮れに突然止まっちゃったカーステレオのCDプレーヤーが復活した。
 怪我の功名? よくわからないけど…よかった。結果オーライ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 9

カズ−

そうですか。
ここのところ、バイクばかりでしたか。
まあ、そういう時もありますよ。
CDプレーヤー復活で全て良しです。
by カズ− (2007-02-17 00:19) 

HIRO

こんにちは。
バッテリー上がりとは...
最近の車は電子機器が多いから、意外と消耗しますね。
欧州車は、急激に(欧州製の)バッテリーが駄目になって...という経験をしてますが、国産は緩やかに性能低下するようです。
交換は簡単だから、ネットで頼めば安いのはありますよ。
こういう所とか http://www.vasques.com/
因みに、アルファは2年に1回替えた方が良いみたい>現在2年目(汗)
by HIRO (2007-02-17 06:00) 

かみさま

おはようございます。
車でバッテリーあがると
ショックで一瞬何がおきたか??
ですよね~
整備を仕事としてる僕でも
え??
何??ってなります。
スキーに行くことが多いので
2年に1回必ず交換してますヽ(`▽´)/
by かみさま (2007-02-17 07:11) 

インプってレガシィと一緒で寒冷地仕様ですよね?。
僕もレガシィの時は車検事に交換してました。
バッテリーサイズが大きいからお財布に痛いトコロだよね。(^^;;

そう,こんな時の為にJAFはどうでしょう~。(^^)/
by (2007-02-17 14:19) 

pon

まず、ブースターケーブルを車に積んでいる事は大事ですなぁ・・・
そうすれば、通りがかりの車につないでもらったらりも出来るし・・・
ウチは場合によれば車とバイクをつないで掛けます(笑)
SSでは無理だけど、彼のバイクなら掛けられるでしょう。

ちなみにオイラはドライバースタンドのオイル交換会員になっています。
年会費を払えば、車1台とバイク3台の登録が出来て交換工賃が無料です。
もちろん、2りんかんでも使えます。

それから、ウチのインプのりモンコンキーは10年交換していないけど・・・
by pon (2007-02-17 14:47) 

柊なお

 カズーさん、こんばんは~♪
 そうなのですよ。真冬に3週連続ですよ。
 真冬にオートバイに乗るの慣れてる、っちゃあ慣れてます。去年のあの時…ワタクシ、泣きながら検定を受けて落ちて補習に乗ってて。

 今度マーロウのプリン、行きたいのです。カズーさんもぜひぜひッ

 HIROさ~んッ
 バッテリーね。全然心当たりなくて。ライトつけっぱなしとかないし、運転中もエアコン、ほとんど使わないからね。何で!?って。
 おととしの暮れにうちに来て、去年の3月が車検で。バッテリーは買う前に交換してくれたのだとばっかり。そうじゃなかったみたい(汗)

 ホントに。セルフのスタンドばっかり行くのやめよう、って。力いっぱい思った連休でした。昔はよく。言われるがまま、点検してもらってたなー、って。

 バッテリー
 自分で交換できるんじゃん?とも思ったんですけど。
 古いの処分できないから、やっぱりそれも含めてやってもらった方がいいかなー、って。
 いつかチャレンジしたい気も。

 
 かみさまさん♪
 うんともすんとも。ですもん。何も起こらないって、ある意味すごいよ、って。

 ドア開けてもルームランプ点かなくて、キーを差し込んでも、警告灯がひとつも灯らなかった。おかしいはずなのに。
 何も気がつかないで、キーを回して。ビックリですよねえ。静かなままで。

 『うわ、何!?』って、すぐ。『バッテリーだ』って。冬だったから真っ先に、というかオートバイで経験してたからかなあ(笑えない)

 「夜、運転すること多くないですか?」って聞かれました。サービス工場の人に。
 あ、って思って。確かに、って。
 昼しか運転しない人と、夜が多い人じゃあ、夜のバッテリーは消耗が早いんです、って。
 最近の車は便利になってるけど、そのほとんどが電気で動いてるんだと思えば、当然なんですよねえ。

 これからはもっと細かに。
 長く付き合いたいのです~♪

 きのっぴーさん~
 寒冷地仕様…そ、そうなのかな(←知らないらしい)
 あんまり気にしたことなくって…。お店の人に言われたこともないよ。普通のことなのかも!?

 突発的な出費になってしまったけど、取り換えるだけなら安いやん、て。元気になるならそれでヨシ、でサクサクッと換えちゃいました。
 そのときも今も。よかったよかった、で全然気にしてないんだけど…。
 たぶんボディーブローのように。効いてくるのはこれからなんですよう<お財布(涙)

 ロードサービス
 自動車保険と全く使っていないドライヴィングカードで受けられるようです。弟が言うにはOMCカードとかにもついてるんだって。
 叔父さんセフィーロでダメだったら、改めて呼ぶしかないわね、と。
 JAF、昔は入ってたんですけど…。それこそお金が(ダメダメ)。送られてくる冊子は結構好きでしたvv

 ラスカルさ~ん、こんばんはッ♪
 ブースターケーブル。安いですものね。つなげ方はバッチリだし。今度買って載せておきます。もーう、いつでもこいッ!!な感じ(今度があったらダメだろう…)

 ドライバースタンド
 早速ホームページに行ってみると、女性のための、なんて書いてあって。開くと素敵な洗車メニューがズラリ。ウットリして店舗検索したら、そこは愛知県でした(泣)

 2りんかんは環七沿いや、ほかでも見かけたこと結構あるんですけど、ドライバースタンド、ないんですよね。検索してもやっぱり。
 ご近所、と言える距離にはなかったです…。

 オイル交換会員、スーパー●バックスにもあったけど。●イコ隣にあるんだから、クルマとオートバイの登録できるといいのに。
 ていうか、全然出てきてくれなかったのって、そこだからなー。なんかもう行きたくなくなっちゃいました…。やっぱりオートウェーブのがいいや、とか(モゴモゴ)

 SS、今日は後ろだけで力尽きました…。
 さすがにあれだけを一日では、と自分の至らなさぶりにガッカリ。ただ拭けば拭いただけピカピカに。ザラザラとタオルの下の手触りがだんだんスムーズになるのは、いい具合でした♪

 そっかー。リモコンキーは10年…、って!!
 ラスカルさんちのインプレッサくん、出番少ないんじゃあ.....
by 柊なお (2007-02-17 23:15) 

pon

ドラスタ、松戸のR6にあったような・・・
by pon (2007-02-18 01:12) 

HIRO

こんにちは。
ドラスタ...浜野にもありますけど(爆)
言われるがままの点検というのも、一寸問題が(笑)
セルフでも、空気圧とか自分で出来る事はあるし、定期的な消耗品はある程度判ると思います。
バッテリーは、偶に回ってくる回収業者に、ただで引き取って貰うか、Dやサービス工場・カー用品店とかに頼めばいいと思います。
処分料を取られても数百円ぐらいの筈(今回のとの差額で充分お釣りは来ます>以前、Dのサービスの人に「近くの用品屋で買って来た方が安い...」って言われた(笑))
by HIRO (2007-02-18 05:47) 

柊なお

 ラスカルさ~ん、ドラスタ情報ありがとうございます♪
 松戸なら…通りがかれるかもしれないなあ。オートウェーブのSUBARUの日、っていうのも結構心惹かれてるんですけど…。
 出かける前に交換したいという気もしつつ。SUBARUの日を待つか、ドラスタに遠征するか。ついでに洗車と車内を掃除機がけしたい~(切実)
 ああ、窓も拭かないとなー。曇り止め買った方がいいかな。
 やっぱり少しずつ、何でもやっておかないと…(とほほ)
 頑張りますう~

 HIROさん、こんばんは♪
 空気圧はやったことがあるんですが、イマイチわからなくて。まあ教えてもらえばいいんだろうけど。オイルは自分で見るし、距離と期間でだいたいは。
 冷却水も買って足せばいいんだから、まあいいっちゃあいいんですよねえ。
 なんていうか。『大丈夫ですよ』って、言ってほしいんだと。
 ヨワヨワですなあ。困った。 
by 柊なお (2007-02-19 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。