SSブログ

秋の夜は結構寒い [MOTORCYCLE]

 大荒れの金曜日。風が強くて、まるで台風だった。降り続けた雨が道路に大きな水たまりをいくつも作っていた。
 ラジオでは3連休のお天気の話。土曜日からは晴れるでしょう、って。にわかには信じられない雨と風。ただ、風が強いぶん、雲を流すスピードは速いかもな、と台風一過の青空を思い出しながら、ふむふむとフロントガラスの水滴を眺めていた。



 

 そんな土曜日。
 まさに秋晴れ。美しい青空。風は強いままで、木々の枝をしならせていたけれど、そのおかげで雲は吹き飛ばされて。
 『洗濯日和だ』
 起きてすぐに、洗濯機に向き合ってみる。

 

 忙しかった仕事。残業こそ、それほどしなかったけれど、キツキツに詰め込んだ毎日。翌日に残していく作業。整体にも気がつけば2週間は行っていない。そろそろ肩も背中も腰も危ない。
 疲れていたのか、ただ暖かな陽射しが気持ち良かったのか。洗濯機を回しながら、南に面した部屋のソファでウトウトウト。楓もそばでウトウトウト。ふたりで午後をのんびり過ごしてしまった。

 夕方になって。
 オートバイで出勤したという彼に、ライコのセールに行かないか、と打診。いろいろと欲しいものがある。現地集合の約束を取りつけ、出かけることにした。

 

 本日の装備
* コムサのタンクトップ(インナー代わり)
* 無印良品のコットンシャツ
* 春秋用のジャケット
* チノパン
* 普通の靴下
* いつもの赤いシューズ
* いつもの赤いグローヴ

 

 調子良く、海沿いの道を走る。“夜”というほどではないにしろ、もうすっかり暗い。それでもさほどの寒さではなく、ライコ到着。
 リュックサックには寒くなるかもしれないときのためのTシャツ。コットンシャツがダボッとしたタイプだったため、カーディガンなどではなくて、下に重ねるタイプを選択。シャツの上に着るほどまでの、“ぬくぬく装備”が必要だとは思わなかった。後々それが“甘かった”と思い知るのだけれど。

 

 

 店内で、ようやく見つけるオーバーパンツ。見た感じと、“ズボンの上に履く”という意識から“Lサイズを試着してみた。

 

 『うむー…ヘンな具合である』

 

 どうにもこうにも。両脚を入れて、膝あたりからズルズルっと上に持ち上げるのだけど、チノパンを履いているだけに、“何してるんだかよくわからない感触”が奇妙で落ち着かない。
 裾もスキーパンツのようになっていて、ズボンの裾を出すこともないし、でもあんまりめくれあがっていたりするのもカッコが悪いし(見えないけれど)、どうしたものか、と悩んでみる。

 

 まあそれより何より。Lだとかなり大きい。裾も長い。

 

 試着室から戻る。Mサイズを探す。色違い。
 黒だとLサイズしかない。グレーだとMサイズがある。

 おネエさんのアドバイスを受ける。
 『ツーリングにしか履かない、というのなら、スパッツみたいな薄手のアンダーウエアを履いて、オーバーパンツ直に履く方が楽ですよ。ツーリングなら脱ぐことないですもん』

 うむ。その通り。
 グレーのMサイズを、今度はチノパンを脱いで履いてみる―快適



 

 必ず着ることになるだろう冬物のジャケットとの組み合わせ相性がある。黒いボトムなら合わせやすいだろうか。グレーのMサイズは、履いてみた感じ、今日の紺色のシャツとはなかなかよい具合だ。トップが濃い色ならボトムが明るくてもいいのではないか。

 今回試着したジャケットは、SPIDIの『D44 NOMAD LADY』と『P77 MOTORSPORT LADY』と『D47 CUORE
 さらにsparcoの『HI-TECH LADY』

 

 sparcoは、すごく着心地が良くて、暖かい。背中にプロテクターが入っていないから、というのもあるかもしれないけれど、アタリが柔らかいのだ。寒いと硬くなりがちな体でも、のびのびできそうな具合。
 ウエストにベルトがついていて、ジャケットの丈は短めでも、オーバーパンツがウエスト高めだから大丈夫かな、と。何より赤一色のジャケットが、すごくすごくかわいい。魅力的なのだ!

 SPIDIは、どのジャケットも女性用としてウエストが絞られていて、フィット感が強くラインが綺麗。プロテクターもしっかり入っていて安心度も高い。デザインもハデすぎないで、カッコいいのだけど、ひよひよに似合うのか、という不安が…。
 革ジャケットは、手入れが難しそうなのと重くて固いので、私自身は乗り気薄。ときどきカッコいい革ジャケットを見て、『いいなあ』とは思うものの、まだ自分で着ようとは思わない。
 ナイロンジャケットは検討対象。ただ試着したオーバーパンツとの相性がどうか。オーバーパンツのブランドはCleverで、結構かわいらしいため、どちらかというとハードでカッコいい路線のSPIDIと、どうなのかなあ、とも。

 sparcoは無地だし、デザインもそれほどハードじゃないから赤いジャケットに黒いパンツなら、かなりいい感じなんじゃあ!?と、ワクワクしたり。




 

すべてまとめて
完全に予算オーバーですけど何か?






 

 悩みに悩む。
 オーバーパンツは黒の方がいいんじゃないかと、ひとつ。
 オーバーパンツを買う前に、ジャケットだけ買ってしまうのはどうかと、ふたつ。
 というかジャケット単品でも全然高いんですけど、がみっつ。
 Cleverのジャケットで、気に入ったのがあったじゃないか(このライコにはなかった)が、よっつ。

 というわけで。
 何も買わず(買えず?)に終了。




 

 彼はセールの皮パンツを買って嬉しそうに『どこか走って帰る?』などと言う。
 『どっちでもよい』と、任せてみる。
 『じゃあ、羽田空港の方にでも』

 


 

 寒いのだ。
 海沿いは風が強い。これは参ったな、と思いながら、シミュレーション代わりに、とアタマを切り替え、後ろを走った。
 到着後、さすがにこれ以上はいかんだろう、と持参したTシャツを着ることにする。ほんの少しだけ、近くで離陸する飛行機が見られたからヨシとした(←ただの飛行機好き)

 

 細かく細かく寒い。
 首、手首から風が入る。首もとの防寒は重要だ、と実感。手首はきちんと閉じられたものじゃないといけない。いただいたハンドルカバーは、いつでも装着できるようにしておこう。
 チノパンだけでは全くダメ。近場に出るときも最低ストッキングかタイツ。膝下より太ももやお尻の上あたりが冷えてくる。スノボで履いていたガードルみたいなスパッツを履いておくといいかも。
 ブーツは完全に夏用なので、冬はサイドゴアにチェンジ。少し大きめだから厚手の靴下を履く。
 ジャケットは、中にもう1枚、しっかりとした暖かい上着を着れば、もう少しいけそう。

 

 
 リクエストした帰り道。『海沿いは寒いし、飽きたから都心を通るように』
 いろいろとまた考えて走る。
 環八から15号へ。品川から高輪、白金、麻布、広尾、六本木。
 溜池を通って、日比谷、銀座を抜けて八重洲。いつもの道に出る。

 

 麻布に広尾に六本木とな。通るだけでいつも。立ち寄ることのない場所。相変わらず明るくて、人があふれている。何となく、いつまでたっても。なじめない場所。行けばきっと、楽しいところもたくさんあるのだろうけど。足が向かわない場所。
 そこを歩く人の流れを横目で感じながら、“sparcoのジャケットを着て、都心を走るのはいいかもしれない”と思った。似合っていたし。カッコいい気がしてきた。予算は相当オーバーだ。でも。絶対に無理、買えるわけがない、という値段じゃない。ちょっと欲しいものを、いくつか、少し我慢するだけだ。

 インナーを外せば、春秋も着られる。現に、ついていないジャケットはもう寒い。



 

何よりも
“気に入った物を買いたい”





 

 ライコで。いろいろと悩んでいたのは間違いじゃない。
 だけど。私らしくない。

 欲しい、と強く思ったら手に入れる。
 周りから見れば、“無駄遣い”のように感じられたとしても。
 手に入れた私が、嬉しく大事にできるのなら、それでいいのだ。



 

 積極的に考えよう
 本当に欲しいのなら

 答えはきっと正しいのだから


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

HIRO

こんにちは。
気に入った、良い物を長く...で良いんじゃないですか?
長く使える事とかで元は取れますから(笑)
特に女性は、冷えは大敵ですから、細かく手直ししていきますよう。
by HIRO (2006-10-08 05:51) 

ちえちえ

ほんと、突然寒くなってきたねぇ~(+_+)

気に入ったものを。絶対予算オーバーでも、気に入ったのを買った方がいいよ~
私、カッパにしても、オーバーパンツにしても・・・最初妥協しちゃったからね(笑)結局買い直して、高くついちゃった。
オーバーパンツなんて、レディスサイズがなくてメンズのSで我慢して(寒さに負けて購入)、モッコモコだったよー。かっこわるすぎて、すぐにお蔵入り。。
しかもジーンズを長めで履いてるから、跨るとオーバーパンツの裾からジーンズが見えちゃうの。
結局、2本目のオーバーパンツも形はブーツカットで気に入ってるけど、新たなのを探し中だよ。。
もったいねぇよぉぉぉーっ!(雄叫び)

あら、取り乱しちゃった。ふふふ。
by ちえちえ (2006-10-08 06:00) 

pon

失敗しないウエア選びは、自分の基準をシッカリ持つ事です。
防水・防寒等の性能重視で行くのか?
性能が落ちてもデザイン重視で行くのか?
それとも、値段で選ぶのか?

我が家の基準は、性能重視です!
実際に寒い中を旅して歩くなら、格好うんぬん言ってられない・・・
デザイン重視は、どこか落とし穴がある物が多いし・・・
格好で選んだオーバーパンツは、防水では無く撥水だったので・・・
縫い目が防水処理されていないから、雨の日は履けないとか・・・
足首が出てしまうものは、雨の日に靴下が濡れるし・・・

雨の日は乗らないとか、遠くに行かない人はデザイン重視も
アリかな!

寒いと運転に対する集中力が落ちて危ないので、見た目なんか
気にしていられないのだ!

マイクロフリース等のインナーに、ゴアウインドストッパー着てから
ジャケットを羽織るとかなり温かいので・・・
インナーや中間着に気を使うべし。

まあ、その辺の細かいお話は、また会った時にでも・・・
by pon (2006-10-08 19:46) 

気に入った物をたとえ少々高価でも長く使うのは良い考えだと思いますよ。かく言う私もこの5年間は冬物及び3シーズン物は買い替え及び買い足し無しで結果、安くついてます(笑)気にって購入すれば自ずと大事にするしねぇ~アドバイスとしてはデザインと機能のバランスに注意して選ぶ事かな?
by (2006-10-09 00:06) 

柊なお

 HIROさん~、こんにちは♪
 秋晴れの3連休、見事なものです。お昼は暖かくて、楓さんの散歩で汗ばむぐらいです。“オートバイ日和だのう”とか思いつつ、留守番したり、散歩したり。
 こんなお昼間は、しっかりした冬物ジャケットを着込んでしまうと暑いのでしょうね。インナーを外したり、一枚少なくしたりでトップはフォローできるとして、ボトムはオーバーパンツを履いて出てしまったら、そのままよねえ、とか思ったり。
 結構かさばるので、寒い時のために、って荷物にするのもな、って。微妙な気温具合、悩みどころなのです。

 でもでもやはり。
 “寒い時のことを考える”でいかなくちゃ、って。欲しい物、楽しく悩みたいと思います~。

 ちえちえさん~ッ
 そうなのよ、なんか急に寒いのよ。っていうかもう10月だ、ってことに、今さらながら気がついたりしてね。月の感覚がすごい薄いのね。
 日々暮らしの中で、例えばパリーグがプレーオフやってたり、競馬はスプリンターズSが終わって、府中開催になったり、そこここに“もう夏じゃないんですけど?”ってなシグナルは出てるんだけども。

 motoGP終わって、気が抜けちゃったままなのかしらん。困るわあ(←困るどころぢゃないよね…)

 オーバーパンツ、直履きしたいのだけど、やっぱりジーンズの上からのがいいのかな?
 あと、履いて出る時期。今ぐらいだと昼間は暖かいからなー、って。持って出るのは、いかにもかさばるし、ジーンズの下にタイツとか防寒ウエアを履いて出るのがいいのだよねえ…。

 あーもう本当に。
 『ちえちえさんが近くにいたらなあ』って。
 一緒に買い物行ったり、いろいろ教えてもらったり。
 すっごいしたくてならないよーうッ

 頑張って悩みつつ。
 “買いました~ッ!!”の満足な報告をしたいです♪

 ラスカルさん~♪
 ウエアも悩みつつ、防寒と防風のためにシールドをつけたいなあ、とも思っているのです。
 以前、彼とオートバイを交換して、私がFZ400に乗ったとき。夕方、日が落ちて気温が下がった時間、私は全然寒くなかったのに、彼はとても寒い、と言っていました。
 それがFZ400のカウル効果なのかー、とか思ったのですけど、ワタクシのお嬢さんにシールドをつけると、どんな具合になるかしらん、って。

 冬物については、完全防水タイプを選ぼうと思っています。そうすればレインウエアはまだいらないし(←購入先延ばし…汗)
 中間着に良さそうな、薄手のウインドブレーカーっぽい上着があるので、ちょっとそれを着てみようと思います(手持ちのスリーシーズンジャケの下に着て試走予定)

 ライコでは、21、22日にレディースデーなのですって。21日は行けないので、22日に覗いてみようかな、と思っています。
 15日、ひょっとしたら出没できるかもしれませんです。ただ夕方帰着命令が出ているので、ゆっくりできないのですけど…。

 いろいろ聞きたいことがあるのに~ッ、と一人、妙に焦っているワタクシ。今からちょっと。楓さんとオートバイ磨きに行って、心を落ち着けてまいります。

 B’SPACEさん、こんにちは~♪
 おおお~、5年間買い替え・買い足しナシですか! すばらしいですわッ!!
 いちどきの出費が結構な額になるので、そのときは“清水の舞台”な気持ちになりますけれど、大事に使って長持ちすれば、気がつけば、素敵なコストパフォーマンス!な具合に!?
 寒い時期に、そんなに乗るのかな、とか。考えちゃったりするのですけど。
 好きなウエアを着るぞ!って思ったら、出かける気持ちもどんどん出てくるかな、っても。楽しみ増えそうな気もするのです~。

 も少し悩みそうですけれど。
 よい買い物をしたいですッ!! 
by 柊なお (2006-10-09 15:53) 

のらねこ

自分は性格的なのもあるけど、
見た目が1番、安全性が2番、価格が3番、
防寒防水は完全に後回し。
防水はカッパ着ればいいし、
防寒は着膨れ&気合でなんとか(笑)。
でも、気に入って買ったはいいけど、
後でもっといいのを見つけたりして、
結構がびーん…となってたりします(笑)。
ただ、バイク用とはいえ、
その格好で観光地や市街地へ行く訳なんで、
ファッション性は重要ですよね。
いっぱい悩んで、
気に入ったものを無理し過ぎない範囲で買うのがいいと思いますよ。
by のらねこ (2006-10-10 15:59) 

ご訪問ありがとうございました。
悩んで、悩んで決めてください。
きっと、お気に入りの素敵な一品になるでしょう。
後悔しない買い物を...^^
by (2006-10-10 16:36) 

柊なお

 のらねこさん、こんばんは~♪
 見た目と性能、二本柱で、価格はもーうこりゃしょうがない、という太っ腹ぶりのワタクシですが、いざお財布大臣と相談しようとすると…やはり…厳しいことになっていたりいなかったり。

 デザインが良くて、安全性も高い、となると、そりゃあどうしたっていい値段になってしまって。レインスーツを持っていないので、冬物の場合は、それも兼ねてくださいよ、って。
 オーバーパンツに新たな候補が出てきて、上下でガッツリ、だとビックリなお値段に! それでも“初期投資が肝心”なオートバイライフなら、ここは頑張りどころなのではッ!?とか思ったり。

 寒いのは間違いのないCB400SS。カッコよく、冬も走りたいですね~♪
 ええ、だって。
 走らないと、春またエンジンがかからないというハメに…(見えきっている未来…汗)

 シンナツさんッ!!!
 こちらこそ~、ご訪問本当にありがとうございますッ
 コメントなしで、nice!のみで失礼をしてしまって…。早速いらしてくださって、なのに楓さん写真なぞ少なくて。
 新しい記事では楓さんを紹介しております。これから少しずつ、楓さんの写真をアップしていけたらなー、と思っていますので、お時間ありましたら、またいらしていただけたら嬉しいですッ!!

 最近ちょっと。写真を撮るのが楽しくなってきました!
 しんべえくんとナッツさんに、癒された1週間の始まりでした♪
by 柊なお (2006-10-10 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。