SSブログ

100記事アップ [MOTORCYCLE]

 別にそれが何だ!?って感じですけど。
 いやー、もうここ最近のソネブロのヒドさったら、さすがの私もねぇ。
 重いのはもういいよ、って思いつつ。メンテするたびにおかしくなるのってどうよ?
 さらに、未だ直ってないし。サイドバーはもう諦めてるんだけど。おかしいままなら非表示だよ、っていう。

 でもね
 最新記事がトップに出てこないのは、どうしたっておかしいだろう(激怒)


 キャッシュ残ってんのかな、とか思って履歴消したりなんだりと(当然違いましたけども)
 カテゴリのページには載る。閲覧者も入った。でも『スピッツのすすめ』トップにはない。いつまでも前の記事のまま。どーなっちゃってんだよ!?
 怪しいのは管理ページトップだと“下書き”に入ってるあたり。でも記事管理だと“公開”になってる。新規作成しちゃっても、と思ったけど、トラックバックさせてもらってるから記事削除ができない。
 すげー悔しいから、“下書き”に戻してみる。それから改めて“公開”に。―更新されてんの。なんなんだよッ!?





 とかいう、つまんない内容を100記事目にするのはさすがになー、と思いつつ。
 本日、ワタクシ的大一番、オランダ対アルゼンチンがあるので、やっぱりそこかなァ、なんてうっすら思ったけれど、そうするとこうネタ的に時間が経ってしまうのもあるし、うーんうーん、で先に書くことにした。たまには少し気軽な感じのものも(鬱陶しいのが多いからねッ 梅雨時にね)




 プラグかぶり、バッテリー上がりのSS。キック初挑戦だった彼もあえなくノックアウト。その後、ラスカルさんに助けていただいて、私はしっかりエンジンをかけられるように。遠くへはまだ行けてないながら、ちょろちょろヨロヨロ走っているのは、ここに書いたりしてきた通り。
 さてさて、その後彼はずーッとSSに乗れずにいたのだけれど、この間とうとうキックに成功。付近をちょろつきました♪

 いつもの桜の下に、私がSSを連れて行って、彼に『じゃあ、キックしていーよ』
 暖かい(というか暑い)から、寝起きがいい。たぶんに大丈夫、と思ったけれど―

 掛からない。
 どうもいい音がしてこないため、交代。
 『んもー、掛かんないわけないじゃん』と、キック一発。ドルルルルルル…。

 フフフ、とエラそうに降りてみるけど、まさか自分でも1回で掛かると思ってなくて、オホホ状態。

 そんなこんなしながら
 『よし、ちょっと走ってみようか』



 うちは海のそばで、道が続いていないから、市内に住んでいる人しか通らない。土日のお買い物タイムとか、市外からやってくる車が多いと、通り抜けできないぶん、集中して渋滞、というのもあるけれど、平日の夜には練習し放題だ。
 景色のいい場所へ行ってみよう、とフラリと走り出す。信号で止まって、『2つ目の信号、左ね』なんて言いながら。

 
 しばらく走って、路肩に停める。クルマはほとんど通らない。SSを見やって、乗りたそうな顔をするから、『乗ってきていいよ』と気楽に言ってみた。
 『じゃあ、君がこれに乗る?』
 『は?』
 『ちょっとまたがってみて』

 彼のオートバイは、YAMAHAのFZ400というツアラータイプのマシン。同じ排気量でも、横幅あるし、重い。路肩に停めてあるから左が下がってる。足はつま先は着いて、そんなに困らないけれど、傾いた車体を起こすのがちょっと怖い。支えてもらってまっすぐにする。

 『ちょっとだけ走ってみて、やっぱり怖かったら、いいから』

 できなそうな気満タンでも、ここでシリ込みしてるばかりじゃしようがないし。
 とりあえずまっすぐ動いてみるだけやってみよう、と。


 う~む。




 重たいから斜めになったりしたら支え切れない、と思って、エンストはイヤだなァ、と。とりあえず発進時は結構アオってしまった。体勢もSSに比べるとかなり前傾で、シフトペダルの位置が違うし、ペダルそのものがまた小さいから、2速に上げるのに“あれ? あれれ?”
 それでも何とか3速までは上げてみて、4速に入れるときには下見て確認する始末。タンクが大きくて、ニーグリップしてる感じが弱い。緊張も手伝って、両腕に力が入ってしまった。最初の“アヒルちゃん”時は、メーターしか見えてなかったし(ダメダメ)
 SSに乗ってて、公道をオートバイで走っているにも関わらず、初めてオートバイに乗る人ばりの背中を披露してしまった。だいぶトホホな感。

 それでも少し慣れてきて、車線変更なぞもしてみたり。サイドミラーの位置、SSより断然見やすい。ツアラーだけあって、パワーはあるのに静かでお尻の下でホントにおとなしい。こりゃあ遠くに行くのに便利だなあ、と。

 『“オートバイ”って感じの音がするね』
 駐車場に停めて、いつもの花火を見上げる。
 『そう? SSの方がシングルでバイクっぽい音じゃん』

 『楽しかったよー』
 『うん。いいオートバイだね』




 携帯サイトでプロ野球の途中経過を覗いたり。
 『ヤクルト負けてる!』
 『楽天、踏ん張ってくれ~』
 おバカさんなマリーンズびいきは、その後もオートバイのそばで、サッカーの話で盛り上がる。

 『10時からの試合、何だっけ?』
 『トーゴ対スイス』
 『う~ん…。まァ、でもトーゴを応援するか』
 『戦前の予想通り、勝ち進んでるよー』
 『だって順当じゃん』
 『そうだけど。でも、ほとんど本命打ったところが1位抜け確実なんだよ!』
 馬単でガッツリじゃん!(←↑なぜ競馬?)


 そんなこんなで、暖かくて、珍しく風のなかった夜。初めて違うオートバイで走ってみた。
 慣れてきたら、もっと楽しく乗れるだろうなー、と野望を抱いてみる。
 高速で帰る、という彼を入り口近くまで送っていって、信号待ちの間、料金所を抜けて本線へ上がるテイルランプを見ていた。

 少し遠回りして帰ろう。
 久しぶりに乗るオートバイだったけれど、いつにもまして上手に乗れてる気がする。
 停まるときのブレーキとか、いい感じ。





 寝不足な日々は、まだ続く。
 ワールドCが終わったら。
 オランダが…
 スペインが…
 アルゼンチンが…

 少しずつ気が抜けて。
 楽しみ残しておかないと。

 ヴァレがいるから大丈夫かな。





 『ワールドCが終わったら』
 『ツーリングに行きたいね』


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

Yubo

100記事目おめでとうございます。
いつも楽しんで読ませてもらってます~
by Yubo (2006-06-21 23:03) 

のらねこ

もう100記事なんですね。
自分はまだ68記事なんで、まだまだですね(何が?)
さて、彼氏さん、
FZ400に乗ってたんですね。
フルカウルタイプではないけど、
アッパーカウルが付いてるんで高速走行もかなり快適かな。
たまに自分のと違うマシンに乗ってみると、
いろいろ違いがあって面白いですよね。
人の後ろに乗ってみたりするのも、
自分と違うクセとかが発見出来たりして面白いし。
ワールドカップが終わる頃には梅雨も明けるし、
彼氏さんとツーリング行けるといいですね。
by のらねこ (2006-06-21 23:07) 

pitts

私は逆で、4気筒しか乗ったことない状態で前のモーターサイクルショーで初めてシングルに乗りました。普段とは違うバイク、楽しいですね、確かに。でもその後自分のバイクに戻るとミョーに安心しちゃったり。

それにしても、キック一発でかけちゃうなんて、苦労していたあの日々が遥か遠い昔のようですな(^^)

何はともあれ、100記事おめでとうございます♪
by pitts (2006-06-21 23:13) 

pon

あっ・・・久しぶりのCB記事に
バッテリー上がってなかったんだ、とひと安心です。
by pon (2006-06-22 01:08) 

ちえちえ

100記事、おめでとうございます~

FZ400、600のスタイリング好きですよ~
FZ600は選択肢でもありました。でもタンク大きくて(しかも平べったくて余計大きく見えて)知り合いも乗ってたんでやめました。
彼氏さん、いいバイクに乗ってはりますね~
by ちえちえ (2006-06-22 01:33) 

HIRO

こんにちは。
100記事目おめでとうございます。
CBもちゃんと乗れているようで、梅雨が明けて、天気が良くなれば、少し遠出が出来そうですね。
by HIRO (2006-06-22 06:04) 

カズ−

1つの通過点でしょうけど、100記事、本当におめでとうございます。
さて、彼氏に代わってのキック一発始動、格好いいですねぇ。
だんだんバイク乗りらしくなって行きますね。
by カズ− (2006-06-22 07:32) 

柊なお

 Yuboさん、こんばんは~♪
 ありがとうございますッ 読んでくださる方がいる、ってすごく幸せなことです。なんかこう、自分の気持ちが強く出てしまうことが多いのですけど、まァ、自己満足が大半なのですけれど、少しでもその気持ちが伝わればな、って。
 サッカーでも野球でもオートバイでも。『楽しいかもしれない』って、ちょっとでも思ってもらえたら、と思ってます。それは心ひそかにでも。最高に嬉しい。
 これからもそんな勝手な思いで突き進んでしまうかと思いますが、どうぞよろしくです~★

 のらねこさん~、こんばんは♪
 FZ400、って最近やっと覚えたんです。というか乗ってみて初めて、かなァ。それでも昨日、もう1度確認しちゃいましたけども。
 重たくて、渋滞とかしたらイヤだなー、って。でも高速とかは楽だろうな、って。静かでおとなしい子で、とても良さそうでした。
 違う子に乗る、っていうのは、本当にいい経験でした。楽しかったです! 大きい子の後のSS。最高軽くて、いい感じでした~。次はツーリングです。少し遠くまで行ってみたいと思います!

 pittsさん~、こんばんは★ 風邪、大丈夫??
 キックねー。ホントに。あれだけ練習したかいがあったよ、って(遠い目)
 それでもね、1回で掛かる、ってなかなかないの。絶対掛かるけどね、その自信はできたよ。いっぱい励ましてもらって。皆さんのおかげだなー、と。
 寝不足続きで大変。あんまり乗る時間ないから、夜、ちょっとでも乗れると楽しいよ。お天気見計らって。またちょろつきに行こうと思います。
 なので、いつかお台場ミーティングとか。できるとよいな、なぞ。よろしく~。

 ラスカルさん、こんばんはー♪
 バッテリー、大丈夫です!! ちょろついてるばかりで、なかなか出かけられてないし、サッカー記事ばかり書いているから、回っていないのですけど、近所にお買い物に行ったり、ガソリン入れがてら練習してみたり、と地味な活動をしております。
 暖かくなって、寝起きがよいので助かりますv ワールドC終わりで、県内でも、ちょっと足を伸ばしてみようかな、って。ひそかに楽しみです★

 ちえちえさん~、こんばんは♪
 FZ400、タンク大きいですよー。なんじゃこりゃ、って。重いし。ちえちえさんのZZR、荷物満載でこけたらどうしよう、っていうの。すっごいわかったよう。慣れたら何とかなるかもしれないけど…。相当しんどいのは間違いないよね。
 でもその重量感で、今度は高速安定性が増すんだろうな、と思うとね。すごく静かで、お尻快適だったもん。長距離乗っても大丈夫!って。
 いろいろあるから、オートバイって楽しいのだろうね。もっと乗ってみたいなー。

 HIROさん、こんばんは~♪
 はい、なんとか100記事目です。いつもありがとうございますッ!!
 ナイトスクープ記事とかにもコメントをくださって、かなり嬉しかったです~。本当にHIROさんのひと言、嬉しいし、かなり効きます。元気になりますーッ
 オートバイの話は、最近できてなかったのですが、ちょろちょろと仲良く走っています。県内、海の方に行きたいな、って思っていて、もしそのときにHIROさんと素敵な赤いパートナーにお会いできるとよいなー、なんてだいぶ勝手な妄想で盛り上がっていたり。
 これからもどうぞどうぞよろしくですッ

 カズーさん~、こんばんは★
 100記事、なんとか到達です。しょーもない記事もありつつ、一生懸命書いたものもありつつ。『スピッツのすすめ』なのに、オートバイ話が一番多いっていう。
 皆さんのコメントや、読んでくれる人がいるっていうことが本当に嬉しいし、幸せです~。
 これからもちんまく続けていくので、どうぞどうぞよろしくお願いしますッ!!

 キック一発
 暖かいですからね~。秋とかになって、ちょっと気温落ちてきたときにもカッコよく掛けられる人でいたいです。頑張らねば。
 そして同じぐらい、走ることも上達していきたいです♪
by 柊なお (2006-06-22 22:48) 

まえまえ

100記事アップ、おめでとうございます
自分以外のバイクって慎重に成りますよね、初心者.....正にそんな感じだと思います
最近はスクーターに乗っても違和感ありますから(;^_^A

ボチボチと、自分のメモみたいな記事を期待してます♪
by まえまえ (2006-06-22 23:21) 

柊なお

 まえまえさん~、こんばんは♪
 まだまだSSについても初心者マークだから、違う子に乗るなんて、本当にかなりのドキドキでした。緊張しました。最初、本気で“これは動かせないな”って思って。両足着きながら、ぐらいのヨタヨタ走行でいっぱいいっぱい。そこからよく走れたなー、って。
 でも楽しかったです~。おおお、こんな感じなのか!!って。もともと乗り物好きなので、いろいろ乗ってみたい!と思う気持ちはあるんです。でも、慣れてないと小心者が顔を出して、あれやこれやで尻込みしちゃって。
 クルマも同じ。ホントはめちゃくちゃ運転してみたいのに、左ハンドルのMT、“やっぱり無理だよう”って。やってみないとわからないのに。
 今回“エイッ”で乗ってみて、すごくよかったです。楽しいし、一歩出られた。また乗せてもらいたいな、って思うし、もっと上手になりたいです。
 これからもいろんなことにチャレンジ&精進で頑張ります~♪
by 柊なお (2006-06-24 03:08) 

100記事おめでとうございます。
ワールドカップが始まってからの更新のペースがいい感じですもんねぇ~CBキック1発で掛かりましたかぁ~着々と自分の一部になっていってますねぇ~バイクって乗ると楽しいですよね、私のなかなかツーリングに行けないのでせめて通勤にでもと思って乗った途端にニヤけてますから・・・
彼とのツーリングたのしみですね。
by (2006-06-24 23:02) 

柊なお

 B’SPACEさん、こんばんは~♪
 ワールドCは、ホントはもう倍以上書きたいことがあるのですけど…。いやァ、体力が…。かなり落ちてますよーう。悲しい。眠らなくてもいいのなら、ずーっとずーっと書いていたい(熱望)
 オートバイは、暖かいこともあってキック始動、いい感じです~。寝不足続きなので、あまり長時間&長距離乗れないのですが、ちょろり、と夜風に吹かれるのはとても気持ちいいし、気分転換になります★
 ツーリング。不安も大きいのですけど。疲れたー、ってなりそうで。夏休み、チャンスかな、と。暑いのも困りものですが…(とほほ)
by 柊なお (2006-06-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。