SSブログ

ポルトガル対オランダ [FOOTBALL]

 わかっていたし、覚悟もしていた。相手がポルトガルでよかった、って思ってる。
 ここ最近ずっと。金曜、土曜の夜はほとんど徹夜で、平日の夜も3試合中2試合は観てた。
 ユーロ2000のときは、観終わってすぐレポを書いてホームページを更新してて、そのときはまだblogや便利ツールもなかったから、テンプレート作っておいて、テキスト入れるだけにしていたけれど、『日本一早いレポだなー』なんて悦に入っていた。その後、モード熟睡に入ることは言うまでもないです。

 前回大会はリアルタイム、全然問題なかったからね。夕方からのゲームも、会社で観られたわけだし。幸せな職場だったなァ…スポーツ新聞系サイト。最高だった(遠い目)
 2年前のユーロ・ポルトガル。『オランダ・シフト』を敷いての万全の態勢。それでもあの最後の試合になった日。仕事に行った。
 ガッカリはしていたけど、納得もしていた。ポルトガルはとても美しくて、私を幸せにするサッカーを見せてくれた。オランダは頑張っていたけれど、ポルトガルの美しさに対抗できなかった。私に世界を見せてくれた子たちのいるオランダ。最後のビッグタイトルだった。次はなかった。特別な存在だった。オラーニエはいつも、私にとって最高に特別なのだけど。その中でも。

 それでも納得できて。『いい試合だった』と会社に行けた。
 自分の中できちんと、飲み込めていると思っていた。

 夜明けのサッカーは、夢の中の出来事。覚めれば違う現実―?




 新聞社だから。通信社からの速報が入る。
 ピー、という音の後に、伝えられるニュース。
 『ポルトガルで行われているサッカー、欧州選手権。敗れたオランダの…』

 現実を、目の前に突きつけられた気がした。終わったんだ、と本当に思った。
 わかっていたつもりでも。納得したつもりでも。
 心は全然わかっていなかった。苦しかった。








 今月に入ってから、いろいろなことがあって。少しおかしくなりかけていた。支えてくれていたのはサッカーだった。毎日、夜になるとサッカーがある。こんなに嬉しいことはない。追われるように観る試合でも、私にはエネルギーだった。疲れていても、眠たくても、観ずにいられない。
 おかしい人だと笑われようと、引かれようと、気味悪がられようと。もう戻れない。サッカーのない生活。考えられない。枯渇して、あっという間に死んでしまいそうだ。

 ドイツの地力を見せつけられ、アルゼンチンの強さに感激した。コートジヴォワールの勝利が嬉しくて泣いた。オランダの必死さがかわいくて、スペインの美しさにもっていかれた。
 日本の敗戦を苦く思った。言いたいことを誤解なく伝えたくて、うまく表現できなくて、書き出しの一文が決まらなくて、やっと始まった、と思ってもやっぱりダメで、未だに“下書き”に入りっぱなしだ。

 そうなんだ。まだ終わっていない。アルゼンチンもブラジルも。そしてスペインもいる。また嬉しくなる、ドキドキするサッカーを見せてくれる。
 大丈夫、オランダはきっと。2年後のユーロで。そのときはもっと。強くなった彼らに会える。楽しみにしていよう。この経験は絶対に糧になる。激戦のヨーロッパで、本大会に出られるだけでも大変なのだから。グループリーグを突破して、それも“死のグループ”と呼ばれた組で、負けなかったのだから。



 試合が終わって。
 4人の退場者が出た、クシャクシャのゲームを観終わって。
 『うん。しかたがないよ』
 うなずいて、仕事に行った。





 少しずつ。時間が過ぎて。本当なら、苦しいことは、時間の経過とともに薄れていくはずなのに。
 澱のように、底に沈んでいく。たまっていく。重たくなる。振り払えない濃霧のように。
 テレビを観てもつまらない。笑えない。感じない。
 録りためたゲームを観る気にならない。サッカーが初めて、支えにならない夜がきた。

 何もする気にならない、本当は。blogも、書ける状態じゃないんだ。
 だけど書かなくちゃ。いっぱい書きたいことがある。待たせてる状態だ。
 motoGPも、ワールドCも。オートバイも。この間読んだ本も。ディープインパクトも。

 
 書いて整理して。ヒドいアリサマを自覚しないと。
 やりたいことを、少しずつでも続けていけるように。
 そうしないとこの先。踏ん張りがきかなくなってしまう。
 時間もお金も足りてないなら。まずは気持ちだけでも。

 まっすぐ前向いていなくちゃ。
 行きたい方に顔を向ける。オートバイは進んでいく。
 乗れるんだから。きっと大丈夫!




 ポルトガルの続いていく先に―
 輝く未来を


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100記事アップ或る夜の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。