SSブログ

motoGP 第5戦フランス [**Valentino ROSSI]

 彼のために何かできるのなら―




 

 本当に。私の力が彼に届くのなら、どんなことでもする。
 思いが届くのなら。その気持ちが、彼の何かに変わるのなら。


 『バカだな、自分』と、よく思う。
 気持ち悪がられることもある。“いい加減にしろ”と呆れられたこともある。
 だけどもうしかたがない。思いが強い自分を、なんとかコントロールするしかない。
 嬉しさも楽しさも、そこから生まれる幸福感も。
 誰より大きいのだもの。
 ロッテ9連勝でトップ。阪神も勝った。武坊は負けてしまったけれど、いいレースだった。
 助けてくれてる。全部ダメだったわけじゃない。
 そうだ。何より。
 ヴァレ自身が負けたわけじゃない。
 こじつけでも。だから悔しくても。悲しくても。
 八つ当たりしそうでも。
 彼は最高のレースをした。あのまま独走するはずだった―何もなければ。







* * * * * *








 毎回のことですみませんッ 結果には触れていないので素敵レポでご確認を…
**HIROさん 『MotoGPフランスGPを録画観戦して







  彼の予想 私の予想  
ダニー ヴァレ
ヴァレ ニッキー
マルコメ マルコメ
ニッキー ケイシー
ホッパー ダニー
中野くん ホッパー
ロリス


 5番グリッドスタートのマルコメが、ハナを切ってくれれば、と思っていた。ダニーはスタートがうまくない。仮にハナを切れても、マルコメが競りに行くはず、と。その間にヴァレは少しでも前につける。
 ホッパーもうまくすれば、結構粘れるかもしれない。やりあってタイムが伸びなければヴァレは必ず先頭に立てるはず。早めにトップを奪って、2番手争いでマルコメとダニーがバトルになれば、ヴァレの勝利は堅い。
 とにかくダニーをひとりにしないで、と思っていた。



 スタート直後、唯一の地元ライダー・ドゥピュニエが転倒。煽りをくってコーリンとセテがコースアウト。順位を大きく落とした。ヴァレが外にふくらんで、ドゥピュニエを押し出してしまった感じ。ただヴァレも前をよけようとしたらしいから…。“ごめんね、ランディ”と思いながら、黄色いマシンを追いかけた。
 あとは望み通りの展開。マルコメとホッパーがハナ争い。怖いぐらいだった。すぐ後をダニーが追いかける。ドゥカティのロリスもいいスタート。その後ろにヴァレ。

 猛ラッシュ、というわけではなかったけれど、何の苦もなく順位を上げた。ペースの上がらないマルコメをかわし、ホッパーをまるでスッパリ切り捨てるようにパスした。あまりにも一瞬。見逃してしまうほど、あっけなく。何事もなかったかのように。
 5周目でトップ。2番手争いのマルコメが早々に脱落。ホッパー、壁になってよ、と勝手な思いで見守る。8周目に、とうとうダニーがヴァレの後ろにピタリとついた。

 マシン性能は、ダニーの方が上。今季のヤマハは信用できない。
 ヴァレのタイムは前半伸びない。中盤から徐々に上がりだすから、今回もたぶんそうだろうと思っていた。
 『15周を過ぎたら』
 それまで何とかダニーを抑えられたら。無理しないで、我慢できたら。
 『そこからは突き放せる』

 

 12周あたりから。勝負を仕掛けられる位置にいたダニーが少しずつ離れた。ヴァレのペースは、そんなに変わっていない。画面にタイヤチョイスのテロップが出る。ヴァレはフロントにミディアム、リアにハードを選択していた。雨が降るかもしれないのに。
 ダニーはフロント、リアともにソフト。タレかけてるな、と思った。―もうダニーは終わってる。

 15周を過ぎた。目に見えてダニーが離れていく。ダニーの後ろはもっと離れている。ヴァレの完勝パターンだ。もう何も心配しなくていい。ゴールした後、彼がどんな笑顔を見せてくれるのか、彼のキスを楽しみにしていればよかった。大丈夫だ、と思うだけだった。…去年までは。



 

 心配だった。不安はなくならなかった。上海のできごとが脳裏を離れない。
 息を詰めて見ていた。立ち上がることはできなかった。
 チェッカーを受けるまでは、誰も何も約束してくれない。







 

 何があったのか、わからなかった。
 画面を見ればすぐに、ヴァレならわかるのに。
 アナウンサーが彼の名前を言った―『ロッシですね!?』
 見ても、理解できない。
 なんで止まってるの? さっきまで先頭を走っていたのに。
 ズームアップされる画面に、46番が見えた。



 

 何があったのか、やっぱりわからなかった。
 ただ見えたものを、そのまま受け止めるしかなかった。
 歩いて行くヴァレの後ろ姿を。
 コースでは、ダニーが先頭を走っていた。正直言って、もうどうでもよくなっていた。
 苦しくなって、席を立った。パソコンに向かっているおかんに『テレビ見ていいよ』と声をかけた。

 

 後片付けをしながら、実況を聞いていた。マルコメがすぐ後ろまで迫っていると言う。
 “ダニーのタイヤは終わってる”
 トルコで最終ラップ、マルコメとケイシーとのバトル中にスリップして転倒。同じ相手はイヤだと思うだろう。タイヤが苦しくなっているのも、きっと早い段階からわかっていたと思う。ヴァレがハードを選択していたことはわからなくても。
 ダニーの1位は、この先を考えると厳しい。ポイント的にはマルコメに頑張ってもらった方がいい。姑息だけれど、他力本願だけれど、一瞬でそう考えた。ロリスもつられて上がってきていたし、最終ラップ、ダニーがミスをするところまでは予想も、もちろん願ってもいなかったけれど。
 結果的に“まだ大丈夫”なポイント加算になったように思う。上位混戦。マシンさえ何とかなってくれれば。ヨーロッパで2つ勝つことができれば。



 

 前向きに考えないと―

 リタイヤしたヴァレ。ピットルームで両手に顔をうずめていたお友だち。
 ヴァレの一番近くにいる彼。ヨーロッパラウンド初戦。ヴァレがどんな気持ちで、このレースに臨んでいたかを知ってる。彼の姿がすべてを物語っていた。
 戻ってきたヴァレ。ヘルメットを脱がない。うつむいてドアの向こうに消えた。

 見ていられなかった。
 そればかり思い出してしまうから。


 

 スタート直前。グリッド上で笑顔を見せてくれた。
 やっぱりかわいかった。27歳の男性に言う言葉じゃなくても。
 彼の笑顔は私の太陽だから。それだけで幸せになれる。
 すごくすごく好きだと改めて思う。

 彼のために思うことしかできないのなら―
 私は彼のことだけを考えよう


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
>ダニーの1位は、この先を考えると厳しい。
V.ロッシのWGP最高峰6年連続チャンピオンは2戦連続のリタイヤノーポイントで非常に苦しい事態になってしましましたね。
普通に勝っている状態でも痛いのに、マシンの状態が良くないので激痛ですよ。
微かな望みは残り12戦残っているのと、ランキング1位が未勝利のN.ヘイデン 2位/3位が安定度に欠けるM.メランドリとL.カピロッシな事ですね。
正直言って、こんな事で「Stop The V.Rossi」が現実化して欲しくないですよ。
二輪に嫌気が差して四輪に行っちゃうのが心配です。

> 戻ってきたヴァレ。ヘルメットを脱がない。うつむいてドアの向こうに消えた。
TVカメラの前だと言うのにモーターハウスのドアを後ろ手で荒々しく閉めた仕草にV.ロッシの心情が伺(うかが)えました。
by ふなじゅん (2006-05-23 08:33) 

のらねこ

今回は波瀾のレースだったみたいですね。
自分は飲み過ぎてすっかり寝てしまって見逃しました(汗)。
にしても、ロッシのマシンの不調さは深刻ですね。
去年のマシンを引っ張り出すっていう手もあるのかもしれないけど、
それだとマシンの開発が後退しちゃうし…。
次戦までちょっと間がありますし、
何か光明が見出せるといいですね。
by のらねこ (2006-05-23 13:16) 

HIRO

こんにちは。
柊なおさんには、”辛いレース”になってしまいましたね。
でも、これもレースですから...

情報によると、ヨーロッパラウンド初戦に向けて、ヤマハが新しいフレームを今回投入したらしい(フランスGPのFP1,2で速かったのが何よりの証明)のですが、今度はエンジンに問題が...
減速or停止するシーンを観られなかったので、推測に過ぎませんが、電気系統とかが怪しい気がします。
他のメーカーのマシン同様、信頼性のテストも繰り返しやっている筈ですが、最近は色々な電気&電子(コンピューター)制御も絡んできているのでその辺りが何か出て来ているのかもしれません>今年、セテやホッパーもレース中にトラブルでリタイヤしてます。

去年までの勝ち出すと手が付けられなくなるロッシの面影は今はありませんが、逆に発憤して巻き返してこそロッシのロッシたる所以だと思いたいですね。
by HIRO (2006-05-23 15:33) 

のらねこ

そういえば、今、本屋さんで、
HONDA Bikes Vol.12(エイ出版社)を立ち読みして来たんですが、
P107にバイクとともにバッチリ載ってましたよ。
御報告まで。
by のらねこ (2006-05-23 15:50) 

柊なお

 ふなじゅんさん、こんばんは~♪
 声が出なかったですもん。あんまりにもあんまりで。
 ちょうど映像、違うところ映してましたよね? だから余計に何が起こったのかわからなくて。遠目に止まっている黄色いマシン。はっきり言って『コーリンだよね?』と思ってました。そう思わなくちゃおかしい状態だったです。
 でもどこかで予感してたところがあって。『ロッシです』って言われて、46番を見たとき、ああ、やっぱり、って感じる自分もいました。信じられなかったし、全部を。去年とは全く違う。

 「Stop The Valentino Rossi」
 どうしてこんな、と思ってばかりです。ただ、このままじゃ4輪には行かないんじゃないか、って。来月あたりには発表する、という話ですけど、それは延期するかも、ですよね。シーズン最後まで、誰がチャンピオンに輝くかわからない。ヴァレは勝ちにいくだろうし、すっきりしなくちゃ4輪には行かないですよ、きっと。
 乗り物として、一番面白いのはオートバイ、って思ってると思うんです。ただちょっと、フェラーリにもスバルにも乗ってみたいな、って。乗り物大好きな赤ちゃんみたいな人だから。
 前向きに。考えてないと。しんどいですもん。十分壊れてるし(怖いですよねぇ)
 次戦は地元イタリー。今度こそきっと!!

 のらねこさん、こんばんは~★
 去年のマシン。もーう十分だよ、とか思ってたり。それでも勝てるよ、フツーに走るなら、って。
 まあさすがに。今年のHONDAは、かなりいいので、そんな簡単には振り切れないだろうし、リズラブルーもホッパーが頑張っているし、ライヴァルに事欠きません。
 次は地元イタリーです。スタンドが黄色いになります。ここはもう絶対負けられない。今回1、2位イタリアンでしたから、この2人にはご遠慮いただかないと(←手のひらを返す扱いぶり)
 イタリーとオランダで。とにかく勝利。もう勝たないとしかたないんです。風邪っぴきニッキー。心配してたけど…。こんなとこで風邪とか引く!?って思ったら、もう心配してやらん、とか思う私です。

 掲載情報、ありがとうございますッ!!
 本屋さん会社近くにないので、ちょっと先になりそうですが…。ちょろり立ち読んでみたいと思います(買わないのか、と?)♪

 HIROさん、こんばんは~★
 ヤマハ。いろいろやってくれるのはいいんだけど。
 そういうのは開幕前にやらなくちゃならんのだよ、と。テストでは悪くなかったはず。なんで問題が本番入ってから噴出してくるんだ!?と、ヴァレ・フリークとしてはピリピリしどおしです。まともに走らせてもらえない。
 マシンはマシンだから。トラブルはつきもの。あれだけのマシンだし。難しいのは百も承知です。ほんの小さいことでも、十分エンジンを止めてしまう要因になりうる。
 それを出させずに、いかにしてマシンの調子をいい方向に持っていけるかが、メカニックの腕の見せどころ。ヴァレほどのライダーを得て、自分の手がけたマシンが最高の走りをしてくれたら、こんな幸せなことないだろうな、って思います。そりゃあもうやめられない。
 良くない状態でも、厳しいな、と思うときでも、彼は最高の走りをしようとする。地元イタリーで、太陽が輝くように!!!
by 柊なお (2006-05-23 23:32) 

ちえちえ

あっしも見ましたよ!!HONDA Bikes。
なおさんとCB、すっかり仲良しじゃんっ!と思いました。
いい記念になりましたね^^
by ちえちえ (2006-05-25 01:24) 

柊なお

 ちえちえさん~、こんばんは♪
 見てしまったのですか!? っていうか私まだなんですよーう。
 何気に今週、やたらにバタバタしています…。
 雨降りが多くて、構ってあげる時間が減っていて、ちょっと気になりつつ。
 早く乗りたいなー、と思っているのですが、お天気がいいと残業だったりね。
 今週末は何とか時間見つけて、出かけたいです!!

 全国大会
 今回は断念でございます.....(涙)
 ちえちえさんに、めっちゃお会いしたかったのーッ!!!
 っていうかpittsさん、ズルイじゃんッ!!って(←八つ当たり)
 わたくし遠征の際には、どうぞどうぞよしなに~
 週末のお天気を祈っています★
 気をつけて、最高の時間を!!
by 柊なお (2006-05-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

『好きだ、』カワカミプリンセス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。