SSブログ

メガネ自慢 [VARIOUS DAYS]

 いつか見せびらかしたいと思っていたメガネ。私の数あるコレクション(?)の中でも、ほんのちょっとだけ自慢できるかもしれない品々たち~。ちなみにSWATCHはかなりの自慢のタネかなー。機会があれば、また見せびらかしたいと思います!!(←エラそう)

メガネを新調
こんなに天気が良くなるのなら、夜中まで飲んでいないで早寝早起きしてツーリング行けばよかった・・・。明日は雨だしorz 

いつもメットのシールド越しにグリグリやってるせいかメガネのフレームにある蝶番がガタガタしてきたので、メガネを新調した。今までのはバイク用、買った新しいのは普段用にしょうかと。 

Zoffの一番安い5250円のヤツ。昔はどんなに安くてもレンズ込みで2,3万はしてたのに、便利な世の中になったもんだ。30分でできあがるし。


 というpittsさんの記事を見て、よーしココだ!!と参戦。早速トラックバックです♪

 

 視力は、自慢じゃないけど(←自慢げ)、0.1を下回る、そんなのあったんですか!?な数値のため、メガネがないと生活できない状態。今でこそ、0.0いくつ、って人、結構いるけど、やっぱり初めて言われたときは、ショックだったなぁ。そりゃあ見えないはずだわ、って。
 普段メガネをかけていれば、困ることはないのだけど、外さなくちゃいけない場所、状況はホントにつらい。

 例えば美容院。シャンプーするときに外して、あとはナシのまま。雑誌を渡されたところで、膝の上じゃ絶対見えない。ええ、何も。写真すら誰とか何とか、全然わからない。文字なんて言うに及ばず。
 しかたないから、えいや、と掲げて、文字通り“目の前”で読む。ホント言うと鼻の先、数センチのところまで持ってこないと読めないのだけど、さすがにそのカッコは、情けないわ、しんどいわ、で、少し離しめで体裁を保ってるところが、また情けない。

 プールも苦手で、度の入れられる水中メガネを買ってはみたものの、見え方が違って、長時間はつけていられない。ガツガツ泳ぎたいわけでもなし。出番なくタンスの肥やし。
 婦女子の癒し、温泉・お風呂は、曇ろうが何しようが、当たり前みたいにメガネ着用で入場。そうしないとせっかくの露天絶景風呂も、まったくもって何の意味もなくなってしまうので。
 本当は、メガネにとって温泉て、たぶんによろしくないのだろうけど…。背に腹は変えられず。毎日入るわけじゃなし(家の湯船につかるときは、メガネ着用、文庫持参)



 ということで、自慢げに見せびらかしたのは、999.9のメガネ3本。これでひと財産なのですことよ。いや、私にとっては、だけど。
 一番上はチタンのワンポイント。ツーポイントは珍しくないけど、こやつは鼻の部分1カ所だけで留めてあるだけ。軽くていいけど、メガネ拭きするだけで結構な神経を使うため、出番少。
 下2本は、普段掛け用で、たぶん0.3程度の矯正力。メタルはチタンで掛け心地なかなか良い。セルの方は、色が濃いので秋冬専用。なんとなく暑苦しいから夏場には登場ナシ。
 999.9は、物はいいけどお値段もかなり張るので、よくもまあ3本も買ったよな、って。フレームだけでメタルは3万超、セルも2万ぐらいするんじゃなかろうか。裸眼0.0いくつ、のレンズはバカ高で、薄さを出すにはさらに高額レンズが入り、1本あたり5万は楽に超えていく。

 いつのまにかメガネは、ダサアイテムからイケアイテムに変貌していて、お店もたくさんある。pittsさん購入のZoffは、アイテム豊富で早い、安い。いつかは1本、と思いつつ、まだ買えていないのが残念。

 この3本はPOKER FACE。このお店はオリジナルもあれば、ブランド物も扱っていて、999.9も置いてあった。アラン・ミクリや泰八郎謹製もあって、バランス良。行くと必ず1本買ってしまう勢いだったため、個人的には封印の店。
 ちなみにメガネ屋さんではないけれど、mash maniaも封印なお店のひとつ。行ったら財布の紐が途端に緩むため、我慢我慢で近づき厳禁。

 一番上は普段掛けで度数弱め。下2本は、運転もできます用で、少し度数を上げてある。全部セルだけど、上はアンダーブロウ。買った当時、やっと少し出てきてたところで、絶対欲しい!と思って探し歩いて見つけた物。かなり気に入って、長く掛けてたなー。
 ブロウタイプでセルを持っていなかったから、真ん中のは鼈甲ぶちだし、綺麗な色味で即買い。一番下のは、久しぶりに1本欲しいかも~、とフラリと立ち寄って、気に入ったフレーム。この子とともに教習所に通っていたのも、いい思い出。

 この6本以外に、あと2本がクルマに積んである。1本は完全に運転用のラルフ・ローレン。メタルの黒ブチ、オーバルの、ホントにノーマルな物。度数は一番強くしてあるはずなのだけど、最近、雨の夜はマズかろう、な気がしつつ。
 もう1本は、ミクリのクリップオン(ノーマルレンズの上に、色付きレンズをかぶせることができる物)。着脱が面倒なのだけど、サングラスにもなる、っていうのが、少し嬉しかった。形はオーバルで、シルバーのメタル。弦部分が山形カットで、ちょっと変わってる。

 運転用のラルフ・ローレンの度数が緩くなっている気がするため、この子の度数を強くするか、もう1本、本気で強いのを作るか、で悩み中。メガネ屋さんに行くと、激しく目移りしつつ、気に入っちゃうと普段使いしたくなって、じゃあ度数は緩めにお願いいたしたい、とか思って、困ったことに。
 度数を強くすると、相当疲れるため、掛け心地には神経を使いたい。完全フィットを目指すとなると、絶対メタルがいいのだけど、デザインに心惹かれるのはセルが多くて、またもや困る。

 POKER FACEもキッチリ仕上げてくれるのだけど、999.9のミリ単位のこだわりはすばらしくって、いや、そこまでしてくれんでも、とこちらが恐縮しちゃうようなフィッティング。だからずっと掛けていても、歪みが出てくることが本当に少ない。
 私の耳は左右で高さが違うため、弦の具合に甘さが出ると、焦点がズレて頭痛になったり、耳の裏が痛くなったりしてしまう。出来上がりの一時だけでは、なかなかそのあたりを見つけることは、私自身にも難しかったりするのだけど、“大丈夫です”と言ってからの店員さんのこだわりっぷりには、さすがプロ!の力量を見る思い。

 

 

 

 う~む…。
 ここまで書いてきたら、久しぶりに999.9に行きたくなってきた。最近行ってないし、少し前にウキウキして向かったら定休日だった、っていう悲しい瞬間があったっけ。赤貧状態で暖簾をくぐるお店じゃないんだよな、と涙して、もう少し我慢しようっと。
 その前に、うっかりZoffを通りかかって、すっかり新しいメガネを注文しちゃった、なんてことのないように気をつけなくては!!

 とか言って。もうだいぶ危ないんだよなー。さっきHP見たら、いい感じで諭吉でお釣りを発見してしまったのだもの。いやァ、あれ、ホント安いし、掛け心地次第だけど、本気で検討しちゃいそうだよ…。

 

 

 現在の欲しいものリスト
・運転用のメガネ
・通勤でも履ける、ちょっとかわいらしい靴
・来るべきワールドカップTMのためのハードディスクレコーダー
・オートバイに乗るとき用の小さめのバッグ
・ベント・ファブリックのCD↓

Jukebox

Jukebox

  • アーティスト: Bent Fabric
  • 出版社/メーカー: Hidden Beach
  • 発売日: 2006/03/14
  • メディア: CD


・そしてコレ!!↓

メガネ男子

メガネ男子

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

まえまえ

メガネもすっかりお洒落アイテムに成りましたネ
しかし....1本10万円しごとですか〜 ウ〜ン  高い!  でも必需品ですからね
でも、最初の3本でバイク買えちゃう...(;^_^A
ちなみにσ(^ ^)、両眼とも1.5有ります  老眼が怖い(笑)
by まえまえ (2006-04-16 07:53) 

カズ−

メガネお好きなんですね。
最近はデザインや素材も抱負ですからね。
私は左右の視力の差が大きく(良い方も1.0を切りそ
う)
免許更新の際、別のところに連れて行かれ、視野角
を計らされます。
次回の免許更新では、そろそろ眼鏡使用かな。
柊さんやspittsさんのように、メガネでも楽しめるって
ことは良いことですね。
by カズ− (2006-04-16 08:47) 

HIRO

こんにちは。
一応、メガネ男子です(違)

裸眼で0.7ギリギリなので...矯正後は、1.5で、これは何年も変わっていません。

眼鏡の女性も掛けている時と掛けていない時のギャップ?を楽しめるから?コンタクトとかで無理する事もないと思います。
by HIRO (2006-04-16 13:36) 

ちえちえ

前の2つのコメントが消されて、お間抜けコメントになったので
入れ直し(^^;

999.9を3本も持ってるんですか~!リッチだなー。
んで、メガネ男子の中山祐一朗氏が好きでーす。
by ちえちえ (2006-04-16 17:41) 

soneta

実際のメガネライダーはメガネ男子に出てくる様な子は少ないような…(爆)
私は5000円以下のメガネばっかりです。柊さんにあやかりたい!
by soneta (2006-04-16 21:47) 

pitts

メガネ男子って・・・(苦笑)
絶景露天風呂は、確かに悲しいものがありますorz
by pitts (2006-04-17 13:38) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
>でこそ、0.0いくつ、って人、
私も、その人です。
高屈折でないとフレームに収まらないので、レンズの価格は安くないですよね。
昔はツーポイントが作れなくて・・・・・、今の超高屈折レンズなら楽勝ですけどね。
そろそろ作り変えの時期なんですけど、老眼が・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-04-17 14:45) 

柊なお

 まえまえさん~、こんばんは♪
 メガネ、お洒落アイテムですよねー。嬉しいやら何やら。
 必需品なだけに、度ナシで完全ファッションアイテムにされると複雑なところもあり。選択肢が広がって、喜ばしいのですけども。
 まー、でもホントに。自分でもよく買ったよな、って。あの頃はバブリーだったわ、とか。
 アウトドアブランドのpatagoniaが好きで、結構な値段の物なのに、“なくなっちゃうからね!”で買ってました。ストームジャケットは、ひと目惚れ購入も袖が長くて、結局弟の元へ…。今考えると、オートバイに乗るときに着られたかもな、って。
 まえまえさん、視力よいのですね~。うらやましいッ
 メガネなしで、くっきりハッキリは夢の世界ですよー(メガネなしだと、ある意味、夢の世界)

 カズーさん、こんばんは★
 疲れちゃいませんか? 左右で視力差あると…。コンタクトでも厳しいのかな?? 私はひどいドライアイなので、ハードコンタクトも“勧められない”(by眼科の先生)なのです。
 ドライアイだから、痛いんですよう。前向いて歩けないし、ほぼまぶたを落としたままです。弟の結婚式では着物を着たので、そのときだけは何とか装着しましたが、つらかったなァ(遠い目=充血)
 メガネは、度が進む、と言われますが、お洒落アイテムにもなって、値段もかなり安くなっているので、度数別でいくつか、がオススメです♪

 HIROさん~、こんばんは♪
 まあ! HIROさんてば、メガネ男子なのですねッ!!
 でも裸眼で0.7であれば、普段の生活は掛けていなくても大丈夫ですものね。運転するときぐらいかな?
 一番いいですよね~。このときだけ掛ける、っていう、ホント、そのギャップが。普段掛けてない人が、掛けているところを見て、グッとくる、ことは多いです。

 私の場合は、外したら自分がどんな顔になるのかも、よくわからない、といったオソロシイ具合なので、いつもドキドキですよ。メガネ拭くときも、あんまり顔を上げないようにせねば、とか。
 まあああ、でも喜ばしい(?)ことに、メガネはそんなに似合わないこともないようなので、よかったです♪

 ちえちえさん~ッ
 ごめんなさいッ 管理画面で読んじゃって、チャチャッと何も考えずに消してしまったのです…。その後、用事ができたりして、遅くなってしまって…。
 入れ直していただいて、ありがとうございますッ!!!

 さて、メガネ男子。
 私、おぎやはぎが好きなの~。あのまったり感、というかおだやか~な雰囲気、いいです!! アジカンの後藤くんもイケてますvv
 ちなみにマンガは、ほぼメガネ男子に行っちゃいます。“スラムダンク”の花形、大好き!!!(一番はセンドーですけども←メガネ似合うはず)

 そねっちさん、こんばんは★
 ライダーのメガネ男子は、ヘルメットをかぶる、という意味において、大変しんどいですよね…。でもでも、それに負けずにヘルメットを取ったときに、いい感じのメガネ男子であってほしい!!
 ワタクシも頑張って、素敵メガネ女子でいたいと思います~♪

 pittsさん、こんばんは★
 “メガネで男前度3割増し”とか書いてありましたよ。このメガネフェチがああああッ!!!!と思いましたが、そんな自分がかなり気合の入ったフェチなので♪
 メガネ1本で、ガラリ印象変わったりしますもん。合わせて髪型も変えるとテキメンですよね。女子もそうですが。
 いや~、でもメガネ女子は、これほどモテないと思うなぁ。眞鍋かをり嬢のメガネは、評判高かったですけども。
 絶景露天はメガネ着用ですよ!! 当たり前じゃないですのー。外だから曇らないし、大丈夫♪

 ふなじゅんさん~、こんばんは★
 まああ! ふなじゅんさんもかなり近視強いのですね…。レンズ、がっかりしますよねぇ。どうやったって、“これだけはみ出ます”って言われてましたもん。う~ん、ビン底。
 ツーポイント、そうだったですねー。レンズに直接穴開けるから、割れちゃうかもしれないので、って。言われたことあるなぁ(しみじみ)
 近視だと老眼は大丈夫なのではなかったですか?
 私、そのつもり満タンでしたよ…。これで老眼まで、ってなったらエラいことですよーう(泣)
 
by 柊なお (2006-04-18 00:37) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
>近視だと老眼は大丈夫なのではなかったですか?
いいえ、近眼と老眼は混じりますよ。
秋田大学の教授がそうでしたし、眼鏡屋さんも「近眼+老眼になる」と言ってましたよ。
秋大教授は強度の近眼+老眼だったのでピントの照合する範囲が1.5m±1mだと話してました。
老眼だけにはなりたくないです。
by ふなじゅん (2006-04-18 10:09) 

柊なお

 ふなじゅんさん、こんばんは~♪
 老眼…イヤだなぁ。強度の近眼でさらに老眼だなんて、どうしていいやら…ですよう。ヘタにメガネもかけられない!?
 老眼はまだ平気よーう、なんてノンキに思っていましたけど、これはちょっと本気で目を大事にしてやらなくてはッ!!
 もう悪くなりようがない数値なのに~ッ(号泣)
 が、頑張りましょうね(ヨワヨワ)
by 柊なお (2006-04-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。