SSブログ

ご心配をおかけしています...... [MOTORCYCLE]

 ラスカルさんの『無責任には賛成できない。』を読んで、いろいろと考えてみた。

 書きかけて、夕食になったり、野球を見たりして、ヨシ、じゃあ続きを…と思っていたら、ショッキングなニュースを目にすることになって。
 いつ会えるだろう、まだかな? もう少しかな?と思っていて、本当に本当に心待ちにしていたのに、結局叶わなかった。
 競馬は大好きなのに。しょっぱい記事ばっかり書いてるなぁ。メジロマックイーンも書きかけていたんだけど…。

 今週末は桜花賞。華やかで、すばらしいレースを期待して― 

 

 

 

 

 『車の免許取立てで、ポルシェ934ターボに乗りたいと言ってるようなもの』

 

 ポルシェは私にとって、やっぱり一目置いてしまう車。永遠の憧れなんじゃないか、と思う。
 誰が乗っていたのを見たわけでもないし、知らないうちに刷り込まれるように、ポルシェを好きだったな。
 “いつか乗ってみたい”と思う。
 それはもちろん、誰かの隣に“乗せてもらう”のではなくて―
 そのときに、そのポルシェは、“私だけの”クルマであればいい

 

 

 

 

 期限ギリギリで2段階のみきわめをもらって、卒業検定は5回受けた。
 免許をもらったばかりで、CB400SSをお嫁にいただいて、でもキックスタートでエンジンをかけられず、バッテリーも上がらしてしまって、まだほとんど走ることもできずにいる。
 全部知ってるラスカルさんだから、『Moto Guzziなんてとんでもないッ』と思ってしまうのは当たり前。

 心配してくれてるんだなぁ、と思って。自分が情けなくてガッカリしてしまった。

 

 

 昨日、中学時代の友人にSOSを出して、なんとかエンジンをかけてもらった。
 結局、ここでも自分でかけられたわけじゃなく、やっぱりまだまだどうしようもないんだ―

 音が違っていた。彼のキックの音は、かかりそうな音だったもの。おぼろげながらライトも点くようになって。
 エンジンがかかって、しばらくして切って。『ちょっとやってみ』と言われて、オートバイにまたがる。情けない音しか出ない。もちろんライトも点かない。
 それでも『後ろのライトは、ちょっと点いてるよ』と言われたら、嬉しくなった。

 『慣れるしかないねー』と朗らかに言って、頑張るように!と励まされた。
 自分のキックが、超の字がつくヘタレだったことが判明してガッカリしたけど、オートバイそのものに問題があったわけじゃなくて、ホッとした。
 知らない、ということは、大事なところで大きなカンチガイをさせてしまうことがある。

 

 “もうじきできるんじゃん?”と思っていた。あっという間にエンジンをかけられるようになると思っていた。ベテイさんやラスカルさんがやってくれたように。
 皆さんがコメントで教えてくれたように。私ももう少ししたら、できるようになるんだ!って。

 だから、焦っていたのかもしれない。
 “何でできないんだろう”って。ヘタレキックじゃなくて、マシンに問題があるんじゃないか、って。
 ひとつ原因がわかって、ちょっと落ち着いた。急ぐことないじゃん。気長に、のんびりでいいから、しっかり練習していこうよ、って。

 ヘタレがヘタレじゃなくなれば、きっとかかるんだから!!(←エラく前向きだな

 

 Moto Guzziは、とても綺麗な子で、身の程知らずでも、その魅力にウットリした。
 オートバイもクルマも、そういう“魔力”に近い魅力を持つ子がいる。
 みんな惹かれて、マシンに乗るんじゃないんだろうか?

 乗って初めてわかることもあると思う。インプレッサは、考えに考えて選んだ子だったけど、乗ってみて、どんどん好きになって、今はもう乗り換える国産車は、やっぱりまたインプレッサだと思う。事実2台目も迷わずインプレッサにした。
 あの子以上はいない。私にとっては。

 昔のインプレッサは、Speedlineのシルバーを履いていた。お気に入りの靴を履くみたいに、見るたび嬉しくなった。オイルもボクサーエンジン用のを入れていたし、結構頑張っていた。
 17000キロ弱でうちに来て、90000キロまで乗っていた。

  でも実は―
 上にも書いたけど、ポルシェは憧れの存在。ランチアデルタ・インテグラーレは、真剣に欲しいと思った存在。GT-Rは絶対手に入れるぞ!!と思った存在。
 1800ccのスカイライン(マニュアル)から始まって、2000ccのスカイライン(オートマ)になって、レガシィのセダン(オートマ)に乗って、レガシィGT-B(マニュアル)も乗った。
 自分専用のインプレッサを買って、2台目現在のインプレッサに至る。


 楓とインプレッサ


 ボクサーエンジンを考えれば、少しは近づいているんだろうか、なんて。

 


 まだ走り出せてもいない。道はきっと曲がりくねってる。
 たくさん寄り道しそうだ。浮気するかもしれない。
 ひょんなことから出会った子と、すっかり意気投合して帰ってこなくなる可能性だって、ないとは言えない。


 焦ることないんだから。
 きっとMoto Guzziは、憧れのままでいてくれる。魔力を秘めた存在のまま。
 色褪せることはない。私がどんなにレベルアップしても(←図々しい)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

HIRO

こんにちは。
誰にでも初めてはあるし、知識不足や経験は補っていけばいいのですから、大事な事は焦らずに、一つ一つ真摯に対峙していく事でしょうか(あまり偉そうな事は言えませんが>何事も

ラスカルさんの所にも書きましたが、柊なおさんが、自分を冷静に認識して、目標に向かって努力されていけば、自ずと道は開けると思います。
by HIRO (2006-04-06 01:00) 

pitts

丸目インプだ~!人気なくてすぐマイチェンしちゃったけど、この丸目好き。
そういえば初めて買った車も超!不人気だった丸目インテグラだった・・・丸目同好会♪
by pitts (2006-04-06 01:15) 

soneta

こんばんはー。
情けない事なんてないです!!、初めてのバイクであれば知らない事ばかりで当然なのですし。親心として書いた(?)ラスカルさんだって最初は今の柊さんのように何も知らなかったはず。
でも今回いろいろの事を経験してよかったですね、名義変更から始まってバッテリー上がりまで経験されたのですから。お金で買えない価値がありますよーこれからも「柊なおの大冒険」を私は楽しみにしています。
by soneta (2006-04-06 01:15) 

まえまえ

「慣れ」と「経験」は違います.....でも確実に積み重なるモノなんです
友達にエンジン掛けてもらうのも。JAFを呼ぶのも、ぜ〜んぶ良い経験に成って、良い思いでに成ります(きっと♪)
「憧れ」と「夢」も違いますが、夢なら一歩ずつ近づく事も可能ですから頑張って下さい
さて、明日もエンジンかけてみましょう(^^)/
by まえまえ (2006-04-06 01:28) 

ちえちえ

私もポルシェは昔からずーっと憧れです~
一生買う事はないけど(まず買えないし)、ずっと好きな車だと思う・・・
CB400SSに乗り慣れて、うっかり大型も取っちゃったりなんかして(笑)
その先にMoto Guzziっていう選択肢もあっていいのでは~
そういうの考えるの、楽しいし。
人生1回きりだものね~♪
by ちえちえ (2006-04-06 02:22) 

柊さんはじめまして。
ラスカルさんの所から飛んでまいりました。(笑)私がイタ車好きと言うのもありますが、柊のお話を読むにつれうちの嫁さんとダブってしまう所がありまして・・・うちの嫁さん前の彼氏の影響で中型を取りその彼が外車が好きだったのでそれに近づく為に外車に触れDUCATIのMONSTERが気に入ってしまい大型を取る決心をしてある知り合いを通して教官の友人を持つ私の所に物凄く下手くそなんだけど免許が取りたいと言う子がいるのだけれど紹介してあげて
と言う話だったので紹介しました。人の何倍も時間を掛け一時は教官の友人から私に泣きも入りましたが・・・無事免許を取得しMONSTERを購入それがキッカケで私と知り合い結婚、本人の夢であったバイクでの新婚旅行もDUCATI2台で行きました。子育ての関係で現在は乗ってはいませんが彼女は今だにMONSTERが好きですしバイクが好きです!私はイタ車について相談された時よく言うのが「本当に欲しいのならばそれを購入した方が良いです、下手に説得されて購入した車両でトラブルがあったら嫌になるけど、自分が好きで買ったものならどうにかしようとおもうでしょ?」私は妥協してしまう事によりバイクが嫌いになってしまうのが嫌なのでどうにかしてあげたいと思ってしまう方ですから・・・柊さんも、志を高く持って(笑)目標を持ってバイクを楽しんでもらいたいです。どうしてもイタ車の時は微力ながらアドバイスさせて頂きますので(イタ車バカの言う事は当てになりませんが。)前向きにがんばってください。
by (2006-04-06 04:32) 

カズ−

柊さん、かなりの車好きでもあるのですね。
私もランチャ インテグラーレは欲しい車の1台でした。
昔、私の車の選択理由の一つははラリーに出場して活躍していること
でした。
それは、だいたいコンパクトな車体にパワーのあるエンジンが載ってい
ることが多いからです。
古い話ですが、このような車を「羊の皮を被った狼」と呼び、私が車に乗
り始めたころ良く車好きの友人たちとこのような車を欲しがったものでした。
スカイラインのGT-Rは会社の人の車を運転させてもらったことがありま
すが、暴力的な加速(私にとって)で、とても楽しい車でした。
さて、私も一度はワークスカラーのスバルに乗ってみたいと思っています。

バイクの話に戻ると、、、
一人のバイクファンとして、ゆっくり、ゆっくりバイクを知り、好きになってい
っていただけるとうれしいと思います。
かく言う私も去年から本当にバイク好きになった、バイク好き初心者です。
by カズ− (2006-04-06 06:37) 

oke

まぁ、考え方は人それぞれなので、こうしなさいとは言えませんが、
「いつかは・・・」という憧れは必要だと思います。
その「いつかは・・・」を実現する為に、自分をスキルアップしていく・・・。
その方法もまた人それぞれで、
自分で納得のいく段階になってから満を持して手に入れる人も居れば、
真っ先に手に入れてからスキルアップしていく人も・・・
または、その途中でその「憧れ」が変わる人も居たり・・・。
いずれの場合も、「目標」があれば向上心を持ち続けられるんじゃないでしょうか。
向上心があるから、少しづつでも前進すると「嬉しい」「楽しい」と思える。
ただ言えるのは、自分に合ったペース配分で、焦らずに行きましょうよって事かな。
by oke (2006-04-06 10:57) 

oke

あ、長くなったので書き忘れましたが、CBのキック・・・
先日、偶然にも同じ車種に触れられる機会があったので、
持ち主にに頼んで、エンジンをかけさせてもらいました。
自分のかけ方を改めて分析してみると、
左のステップだけで立った状態(跨った状態で片足立ち)から、
左足で一瞬ジャンプするような感じで、キックペダルに「飛び乗る」・・・感じ?
思い切って一気に全体重を乗せる様な・・・足でだけではなく、腰を使って・・・?
そのかけ方で、朝一の段階(チョーク使用)で3キック目で始動しました。
400のキックはデコンプレバーのあるSRしか知らなかったですが、
それに比べれば幾分楽かな・・・と思いました。
「キックを踏み下ろす=クランクシャフトを回す」なので、
「ペダルを踏み下ろす勢い」がコツかと。気合だー!ってネ。(^_-)-☆
by oke (2006-04-06 11:30) 

のらねこ

自分は、バイクは趣味性が非常に強い乗り物だと思ってます。
ほんとに快適さとか安全性を求めるのなら、
バイクじゃなくて車でいいわけで、
それでもバイクに乗るのは、
風を切って走る爽快感、車よりもダイレクトな運転感覚が、
時には怖かったり苦労したりもするけど、
楽しさが勝るからなんだろうな…と。
うちの人は30でバイクの免許を取って、
ゼファーχ(400cc)に乗り出しました。
身長も153と小さい方です。
2年ちょっと乗って立ちゴケ2回だけなんだけど、
それでも怖い思いをしたこともあるし、
今もってメンテなんてしないし(代わりに自分が見てますが)、
バイクのメカニズムもライテクの話もほとんど興味ナシです。
でも、バイクで走るのは好きだし、
一緒に走ってくれてるゼファーχにも愛着はあるようで、
名前も付けてて、
ツーリングから帰ってくればバイクにヨシヨシってしてます。
しかも、普通二輪免許を取った1年後にはこっそり大型二輪免許も取って、
大型バイクにも興味を示しています。
まぁ、興味があるのと実際に自分が扱えるのはちょっと違うってのは、
どうやら分かってはいるみたいですけど、
いつかはゼファー1100に乗りたいみたいです。
そういう目標や夢があるってのは非常にいいことだと思うし、
心配ではあるけど、自分で決めたんなら見守ろうかな…と思ってます。
自分は、乗りやすい乗りにくいはあまり考えず、
最初から見た目が好きなバイクに乗っちゃった方です。
結構苦労したし、コケたりもしました。
バイクを全損する事故もやりました。
でも、幸い大怪我はしなくて済んで今に至ってる訳ですけど、
そういった苦労や経験が無駄だったか…と言われたら、
最初から苦労したからこそ、学んだ事も多かったと思ってます。
まぁ、間違って覚えてて本とか読んでアレ?ってのもありましたけど(笑)。
なので、人の意見は軽く聞きつつ、
気に入ったものは気に入ったでOK。
自分のペースでバイクと付き合っていって欲しいな、と思います。
長々すみませんが最後に、
キックのコツは、上のコメントでokeさんも書いてますが
脚力の弱い人は足の力で踏み下ろすんじゃなくて、
体重を乗せて勢い良く踏み下ろすのがポイントです。
レバーを蹴るより、レバーに乗っかって下ろすくらいの感じで。
大丈夫。そのうちちゃんと上手くなりますよ!
by のらねこ (2006-04-06 16:34) 

splash

キック辛いですよね!私も初めの頃はダメダメキックでした。
今は一回二回せーのっで、三回目が本気キックです!
キックのコツは↑の人達のコメントにある通りです。
そのうち絶対に出来るので心配は要りませんよ^^
by splash (2006-04-06 20:46) 

kobaban

なにはともあれ...キックが上達することを祈ってます。
成功すれば、経験値のボーナスポイントをあげます(え?いらないですか)。
少しずつでいいので経験値を稼ぎましょう。
by kobaban (2006-04-06 23:35) 

SerowGOGOGO

バイク乗りでスバリストでポルシェ好き!
全部一緒だ~(^^)
もう自分のバイクなんだから、とにかくがんばりましょう!
好きな事なら一度見たり出来たりしたことは覚えるでしょうから、手を借りても失敗してもやってみましょうね!
みんな似たような経験してるはず(^^)
by SerowGOGOGO (2006-04-06 23:44) 

柊なお

 HIROさん、こんばんは♪
 いつもありがとうございますッ
 ちょっと力が入りすぎてるのかなぁ、って思ってます。
 大学時代に、アルバイト先の人たちとボーリングに行って、とても上手な人がいて、ちょっと教えてもらったのです。結構いい感じに上達していきました。最高で190に届くかぐらいまで出して、調子に乗っていましたが、やがて来るスランプ…。
 リズムが悪くて、スコアが伸びず、全然まったく面白くないッ(怒)
 やってもやってもダメで、もうや~めた、って。
 でも、ふと“なんで楽しいはずの遊びにキーキーなって、つまんなくしてんだよ?”って。バカじゃないか、って。
 『上手にできるはずなのにッ!!』って思いすぎて、結果が出なくて不貞腐れてました。狙いすぎるとダメみたいです。

 空回りしてるのかも…って。そりゃあエンジンもかからんわな。

 いろいろ考えて、やれるだけやってみて、それでもダメならまた考えればいいや、って。ちょっとそう思うようになったら、力が抜けてきそうです♪
 ゆっくりでも前向きに、やっていこうと思います。

 pittsさん、こんばんは~♪
 丸目、人気ないんだ…。知らなかった。
 担当してくれてるお兄さんは丸目好きで、納車の記念撮影で抱きついていたよ。私もこの後に出た涙目より全然好き。絶対かわいい!!
 インテグラはねー、一瞬タイプRは考えたな~。いい車だよね、コンパクトで。“コンパクトで速い”が基本なの。大きい子は、たぶんもういいや。グランツーリスモとかでも、マツダのロードスター選んで、キュルキュルしてました★

 そねっちさん、こんばんは!!
 キックしてると、どんどん必死になって、気がつくと結構な時間経っちゃってて、ひと息つくときはOFFにしていたのですけど、結局かけられないまま上がらしてしまいました…。だいぶトホホです。
 冷静に考えれば、エンジンかかってないのにライトが煌々とついていればバッテリーが…、と思いついたはずですが、そのあたりは汗だくの必死なので、すっかり失念。気がついたときには遅かったです(泣)

 クルマでも、海に行ったとき駐車場がいっぱいで、砂浜上の堤防沿いにみんな停めていたので、私たちも~、と縦列駐車。下が砂地で嫌な予感はしたのですが背に腹、で決定。
 帰り。案の定ハマって動き出せず。水着のまま、あらん限りの智恵を絞って(大した智恵では全然ナシ)、最後は友人を運転席に座らせて、私が後ろから押す力技で脱出。
 下に引く板を探すも見つからず、トランクに入っていた洗車用のタオルをしくという荒業も(ズリズリ出てきただけで終わりましたが)。
 思い出すと今だにおかしいです。そのときは本当に必死だったんですけど(だから逆にかなりおかしい)。

 いろいろ経験しておかないと! いつかきっと生きてくるときがきますよねッ まぁ、笑い話のネタでもいいじゃん、と♪

 まえまえさん~、こんばんは★
 JAFを呼ぶ。いいかもしれませんねッ 呼んだことないですもん、まだ。パトカーに追っかけられたことも、待ち伏せされたこともありますけど、JAFはないです(ひとつも自慢になりません)
 “叶わない夢なんてない”って、どこかで見たか聞いたかしたセリフなんですけど、“思い続けていれば”って。
 少しずつ近づいていければいいな、と思います。お楽しみは、たくさんあった方がいいですものね!

 ちえちえさん、こんばんは♪
 まえまえさんと並んでるー。う~ん、シェルパコンビ!!
 ポルシェは素敵な子だよね。やっぱりアウトバーン走らないとダメかな。ヨーロッパそのものが大好きだから、余計に好きなんだろうな。ヨーロッパには私の大好きなものが全部そろってるの(サッカーと競馬とモータースポーツと)。
 いつか全部観たいなぁ、って。観ちゃったら帰ってこれないな(うかつに行かれない…お金がないから、とも言う)。

 というように、すぐウットリ妄想モードに入っちゃいます(困ったヤツめ)。でも思わなければ、実現もしないから。前向いて、少しずつ“本当”になっていくように―。

 B’SPACEさん、こんばんは~★ はじめまして!!
 ガンダム好きの柊です。どうぞよろしくお願いします~(って何を?な挨拶ですよね…)。
 DUCATI2台で新婚旅行! 素敵ですvv オートバイに乗ってらっしゃるご夫婦は、皆さんとても仲良しさんでうらやましいです。そういうの考えると、やっぱりクルマにはない何かがオートバイにはあって、それを感じられる二人は、ずーっと仲良しさんでいられるのかなぁ、って。
 クルマ好きだったんですけどねぇ…うちは。二人ともかなり(遠い目)

 オートバイをもっと好きになれたらいいな、ってすごく思います。
 クルマと違って、もう最初から壁にぶつかりまくりで大変で。道が険しいぶん、気がついたら、ビックリするほど好きになってて、エラいことになってる、かもしれません(どんなんや?)

 カズーさん~、こんばんは♪
 ラリー!!! いいですよねッ 大好き。いつかラリー・ジャパン見に行きたいんです~。や、“いつか”は、やっぱりヨーロッパかな。
 “コンパクトな車体にパワーのあるエンジン”―すばらしいッ
 カズーさんとは、趣味が全く同じです!!!
 狭い道が多いし、何より駐車場が狭いから、大きなボディはしんどい。自分の走り方、運転する範囲を考えたら、お買い物にもちょちょいと行かれて、ドライブに遠くまで高速をストレスなく走れるマシンは、国産ではインプレッサしかない、って思いました。
 パワーのあるエンジンを積んでいる子は、自然足回りもきちんとしているだろう、っていうのもポイント高かったです。

 今は実家で、母も乗ることが本当にたま~にあるので、オートマなのですが、次こそはセダンに乗りたいです。考えるだけでドキドキします(照)

 バイク好き初心者…ゴールド目指して、ゆっくりしっかり進んでいきたいですね♪

 okeさん、こんばんは~★
 “前を向く”ことを忘れないようにしたいです。たまに後ろ向きになることがあっても、下向いたままにならないようにしたい。
 あとは…。オートバイって楽しくて嬉しい乗り物なんだ、ってことも、忘れないようにしなくちゃ。しんどくて、もう嫌だ、ってなっちゃわないように、キリキリはセーブして。

 キック、やってますよー。でもダメで、なんかいろんなこと考えたりしてます。そしていろんなキックを開発していたりします。かからないけど(ダメじゃん)
 okeさんのアドバイス、よーく覚えてチャレンジしてみますねッ

 のらねこさん~、こんばんは♪
 “バイクにヨシヨシ”かわいいなぁ。いいですね~vv 私はクルマに、いい子だね、と言うときがあります。ステアリングをポンポンしながら。時々ハードなことを要求してしまうことがあるので…(メッタないですよ←いや、ホントに)。

 小柄な女性で大きなオートバイに乗ってる方は、めっちゃ上手!だと思ってます。
 バイク屋の兄さんも、『小さい女の人でねー、大型乗ってきて、“へ~”とか思ってると、これがまためちゃくちゃうまいのよ!! いやぁ、俺らなんか全然勝てないな、とか思ったね』なんて言ってました。
 同じ女として考えると、やっぱりまずハンパな覚悟じゃ乗れないと思うから。そこまで頑張れるから乗れるんだと思うし、オートバイが大好きなんだな、って。
 最初からリスク大きいから、ムチャしたりする人も少ないですしね。
 カッコいいなぁ、と思います。そういうふうに見られるようになれたらいいなぁ、って、ちょろり思います。

 “いつかは―”の思いが、“本当”に近づいていくように、頑張りたいです♪ 奥さまもきっといつか、ね!! お二人ともまた仲良しさんで、素敵だなぁ。いいなー。

 四苦八苦、の次はやはり試行錯誤でなくてはなりませんようです。あのテこのテで頑張りますッ<キック

 splashさん、こんばんは~★
 ダメダメだったのに、今では3回で…、だなんて。うらやましすぎるッ
 もーう必死ですもん、毎日。それでかかればいいんですけど。10回でも20回でも。30分でも1時間でもキックして。かかってくれれば、それだけで!!!すべてOKなのにいいいいいッ
 汗だくで、肩で息して、がっくりうなだれて、お片づけ、です。
 でもsplashさんをはじめ、前オーナーのベテイさんも女性で、しっかりキックしてらっしゃるのだから、私もきっと、と思って、いつも力をいただいてます♪ ありがとうございます!!

 kobabanさん、こんばんは~♪
 ボーナス!!! いい響きです。もらったことないので、どうぞどうぞよろしくです(切実)
 でもホントに。これでキック、クリアしたら、ボーナスポイント、相当な気がしますよー。一気にレベルいくつ?って感じで。まああ、今から調子乗るなよ、と(危ない危ない)
 何事も経験だから。ダメダメなのも経験のうちです。反動でひどい凹みにならないように頑張ってきまーす!

 SerowGOGOGOさん~、こんばんは★
 わあ、やっぱり!? 全部同じー♪
 ボクサーだもんねー。ドルドル感がたまらないですよね~。
 今日、しみじみ眺めて“う~ん、やはりかわいいッ”と思って、ボンネット開けてエンジン見て、“う~ん、すばらしいッ”とウットリ。親バカぶりを最大発揮。タワーバーとか入れちゃったりしたらどうなの?とかバカ妄想をしてみたり。いやー、それよりホイルでしょ?とか(いい加減にしとけ←止まらないからね)

 相当凹んで、もうダメかもしれないって。卒業検定のとき思いました。でも、そこからまた頑張れたから。
 今度も実は、かなり凹んで、やっぱりダメなのかも、って。それでも少し落ち着いたら、まだやってないことあるから、って。やってみよう、って。思いついたこと、片っ端からやってみるのもいい。坂道上がるのもアリだろ、って。
 自分でやらなくちゃ、って。意固地なまでに思ってるんだけど…。かけられたら泣けてきそうで。だからそのときは一人がいいなぁ、と。
 そんなふうに思ったりしつつ、週末頑張ってみます♪
by 柊なお (2006-04-08 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シーザリオ大いに気に入られました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。