SSブログ

マシントラブル [VARIOUS DAYS]

 いや、パソコンが。

 

 

 マイマシン、もうご高齢だからなぁ。VAIOのノート。OSがWIN2000だもの。起動にも時間かかるし、機嫌悪いと、起ち上がってもすぐフリーズする。ちょっとでも“ほったらかし”状態があると、ヘソ曲げるんだよね。
 しかたないから、ジ~ッと待って、ステータスバーのアイコンが全部出たら、ジョグダイヤルで即ネットにアクセス。この一連の動作をサササッと、しちゃうとわりと大丈夫。

 真冬の嵐状態のマリンスタジアムから帰ってきて、スイッチオン。いつものように起動を待つ。1回でOK(キックスタートも、こんなぐらいでOKを出したい)。メールをチェックしたり、アンケートに答えたり、フラフラフラ~と巡回しつつ、ログインせねば、とキーボードに触ってみる。

 

 カタカナが出た

 

 『は?』
 なんでKって打ってるのに“ノ”が出るんだよ!?
 っていうか、何でカタカナ?

 

 さっぱりわからん。
 キー入力が“かな”になっているのは間違いないのだけど、そんな設定にしたことないし。IME見ても、ちゃんと“直接入力”になってる。
 確認して、もう一度K。出るのは“ノ”

 何やってんだよーッ で今度は機能設定をチェック。しっかりきっちり“ローマ字入力”
 どうなってんだよーッ で、しょうがないから、IEを全部閉じてみる。それからテキストを開いて、再度チャレンジ。

 

 “ノ”

 

 くうううううううッ だからあッ 何だっていうんだ!?

 

 どうしようもないため、再起動。
 1回目フリーズ(出た~)
 2回目やっとOK。今に至る。

 

 まったくもって困りモノ。本当はアプリケーション整理したりとか、マメにデフラグかけたりとか、そういうことをしなくちゃならないと思うのだけど…(あ、デフラグはさすがにこの間やったなー)。
 いらない、使わないアプリケーション山ほど入ってるのに。『これはいつか使うかもな』『これは実は使うと便利なんじゃないか』で削除できずに…(情けない)

 

 これはいつか使うかも―今まで1度も使ってません
 これは使うと便利かも―今まで1度も使ってません

 

 いらないだろう、どっちも。

 

 

 貧乏性だよね…。真剣にそろそろ再インストールの季節?
 ハイ、新しいマシンなんて、とんでもないですから~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

pon

オイラのノートPC、バイオに98入っていたけど・・・
友人にMEに乗せ換えてもらって元気に活躍中!
やっぱバイオはいらないソフトが多すぎ。
いろんな作業はデスクトップでするから
ノートはブログ専用機なので(笑)
by pon (2006-03-31 09:12) 

自分はVAIOデスクトップ。
しょぼいCPUの98なのに、むりやりXPぶちこんで使ってます。
もちろんメモリも増設したけどね。
さすがに容量不足やらであやしいから、
いいかげん新しいのも考えてるんだが。

昨日はあの寒い中マリンスタジアムに出かけてましたか。
自分も行ってたんだがしんどかったよ〜
でも勝ったからよしとしましょう。
by (2006-03-31 09:28) 

カズ−

丁度私も要らないアプリ削除してました。
確かに使ってないソフト多いなぁ。
大阪で使ってるType TはXPなのに何故か
起動が遅いし。PCは良くわからん、、。
by カズ− (2006-03-31 13:59) 

柊なお

 ラスカルさん、こんばんは~★
 ホントにVAIO、いろいろ入れてくれてます…。おかんのマシン、デルのデスクトップなのですが、最初何も入ってなくて。でも軽いし、必要なものだけ入れればいいのだし、で快適。
 よーし、バックアップ取るぞ!!(フラッシュメモリ買お)

 放蕩息子さん、こんばんは~♪
 VAIOのデスクトップには悲しい思い出が…。MEが入っていたのですけど、終了できないんですよー。スタートメニューで“シャットアウト”選んでも、うんともすんとも。シーン…な感じ。電源ボタン長押しでも“シーン”なので、最後には“コンセントを抜く”という暴挙に出る羽目に。
 いい加減それじゃあ、危険すぎるので、さっさと見切って下取り。現在のノートに至ります。

 昨日のマリンは極寒でしたね…。風が鬼でした。スタジアムに入る前に、たこ焼きを買うのに並んでいて、飛ばされそうに(いや、ホントに)。
 オープン戦でも寒くなって、途中でバスタオルを買い、昨日はそのマーくんバスタオル持参にもかかわらず、ひざ掛けを買うことに(しかもカイロまで!)
 3連勝だったからよかったけれど。
 今日も寒かったのに…。とうとうお寒い大差負けを喫した模様。ノーアウト満塁をことごとく、がやっと症状として出た感じ。
 なんだかわからないけど、結果的には勝ってるからなぁ、で済んでいたけれど、やっぱりよくないことだから。まだまだシーズン始まったばかり。どこかバランス崩しているなら、今のうちに直しておけば!!
 スカッと、青空の下、明日は勝ちましょう~♪

 カズーさん、こんばんは★
 そうなのー!! 使ってないソフト結構ありますよね~。
 最初から入ってるのって、気づかないままいたりするし。気づいて、じゃあ使ってみようか、ってなっても、紙の説明書がないから、なんだかわかりづらくて、ヘルプ見ても、何から見ればいいのかわからなかったりして、しょうがないから適当にボタンいじって、当然ダメで、また触らなくなっちゃったり。
 音楽再生モノとか必要ないのに、とってあるの。いらんだろう、って理性は訴えているのにいいいッ
 カズーさんのXPは、いろいろ入ってるからかな?? デスクトップのアイコンとか多いと起動、ちょっとかかっちゃったりするかも。
 それでもうちのVAIOさんに比べたら…(涙) 
by 柊なお (2006-03-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホーム開幕戦勝利♪Kaede-Flowers ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。