SSブログ

続『卒業検定に受かりません.....』 [MOTORCYCLE]

 前回の『卒業検定に受かりません.....』では、たくさんのコメントをいただいて、とても嬉しく、力をいただきました。本当にありがとうございます!

 それでも今なお、3回の失敗による“怖さ”を払拭しきれず、仕事の都合もあり(それを言い訳にして)、教習所に行けずにいる。

 やるべきことは、ただひとつだけ。“また失敗するんじゃないか”という不安を持つことなく、検定に臨むことができる自信を持てるまで練習する。納得するまで、きちんと運転することができるようになるまで、公道を走っている気持ちで検定を受けられるようになるまで、練習するしかない。
 正直、お金も厳しいし、時間も厳しい。補習1時間で受検しちゃおう、と思っていたところもあった。“今度は大丈夫かもしれない”という、あやふやな、運任せのような気持ちのままで。

 これまでの短い、とはもう言えない生活の中で(まァ、長いとも言い切れないけれど)、自信があんまり持てないようなことに対して、人前で発表したり、試験を受けたりしたとき、その結果はやはり芳しいものではなかった。
 逆に、人から見ればつたなくとも、自分の中に納得している気持ち、自信があることに対しては、堂々とそれをできていたと思える。

 “できないなら、できるようになるまでやる”
 以前、個人経営の小さな塾で、子どもたちの勉強を見ていたときに、よく言っていた言葉。その言葉を思い出して、ガツンとアタマに叩きつけて、補習を受けようと思う。

 結局、1段階で2時間オーバーしただけで教習は終了。順調といっていいのだろうな、と自分でも思った。でも、心の奥底では『これでいいのかな』という気持ちがなかったとは言えない。
 その時間ごとの課題も、とりあえずはできたけれど、“ヨシ、できた!”という自分自身の納得は薄かったように思う。なぜできたのか、どうしたら次もきちんとできるのか、その手ごたえを、自分の手の中でしっかりつかめていなかった。
 だから、2段階になっても、もう教習の総まとめになっていても、クランクでオタついたり、S字でフラついたりしていた。
 そういうこと全部が、検定になって出てしまったと今では思う。

 クルマの免許のときには、そういう不安は全くなかった。無線教習のクランクの入りを失敗して、ギアがバックに入らなくて、焦って何度もシフトレバーを握り返すうちに、なぜかワイパーが動いてしまい、ウォッシャー液まで出して、“ぎゃああああ、何なんだ、どうすりゃいいんだァッ”と、こちらからでは呼ぶことができないのに、スピーカーに向かって、“先生~ッ”と呼び続けたこともあったけど、そんなのもホントに笑い話で。
 運転免許を取ることは、私にとって必然で自然だった。根拠はなくても、自信はあった。説明することはできない。言葉じゃないから。

 そういう気持ちをまだ、オートバイの運転に対して持つことができないでいる。


 クルマは必然で自然だったけれど、すでにそういう存在を持ってしまった今、オートバイは必然でも自然でもない。彼と出会わなければ、たぶん一生オートバイに乗ることはなかっただろう、と思う。そして、免許を取ったら、きっと喜んでくれるのだろうな、という“彼のため”の気持ちがあったのも事実。
 だけど、年齢的なタイミングを考えても、縁あって“オートバイに乗ってみる”ことになったことは、結構運命的なことなんじゃないか、なんても思う。
 オートバイに乗って走る、自分の姿を想像して、なかなかいい感じじゃないか、なんてニヤリとしてしまう私がいる。

 祖父が亡くなって、京都まで日帰りした。朝の東京の雪がウソみたいな、暖かな太陽が照らす京都の町をオートバイで走ってみたい、とタクシーの窓から見ながら思った。

 少しずつ、オートバイが私にとって“自然”になるといい。
 “最悪”も覚悟しているけれど、オートバイを諦めたくないと思う。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

pon

ウチの相方は人の倍くらい掛かって免許を手に入れた。
今でも運転は危なっかしい・・・
by pon (2006-01-11 01:18) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
>結局、1段階で2時間オーバーしただけで教習は終了
私は1段階で4時間、2段階で2時間と落ちこぼれでしたが、無事免許は取得出来ています。
課題を完璧に出来る人ならば自動車学校に行って教えてもらう必要は無いのですから、完璧を目指さず検定を終える程度の目標で臨むべきですよ。

昔(20年前)よりは取得しやすい状況なので諦めずに!!
by ふなじゅん (2006-01-11 10:15) 

pitts

柊なおさん
そうそう、脳内でうまく乗れている自分を想像しましょう!
by pitts (2006-01-11 14:20) 

nanchatte-fx400r

はじめまして。

“最悪”は覚悟する必要ないですよ。

>暖かな太陽が照らす京都の町をオートバイで走ってみたい

この走ってみたいっていう気持ちさえあれば絶対に合格できますよ(笑

私の場合、検定前にブログ上で今から行ってきますとか公表しちゃって
自分で妙なプレッシャー与えちゃったなと始まる前には後悔しましたが、
落ちたらネタにすればいいし、もう1時間乗れるからいいか♪と。

あまり深く考えず、時には開き直りも大切です(笑
by nanchatte-fx400r (2006-01-11 21:10) 

HIRO

色々考えすぎると、悪い面が出て来るのかもしれません。
資金的な事とか色々大変でしょうが、自信が持てる迄悪い点を直す事も
必要だと思います。

コメントを付けてくれている方以上に、多くの方が応援してくれている...
と思って頑張って下さい。
by HIRO (2006-01-11 22:37) 

kobaban

きっと、想像した以上に楽しいバイクライフが待ってますから。
応援してますよ!
by kobaban (2006-01-11 23:14) 

柊なお

 皆さん、本当に温かいコメント、ありがとうございますッ
 いろんなことが重なって、かなり落ち込んでしまっていて、苦しい時間が多いのですけど、皆さんの素敵な言葉で嬉しくなって、元気が出てきました!

 ラスカルさん&ふなじゅんさん
 人の倍かかった、ってことは、人の倍練習されたのですねよね。
 よいなァ。今、ホントにしみじみ心の底から、いいなァ、って思います。こんなんなる前にひと言『もう少し練習したいです』って言えばよかった、って。
 練習するのは好きなんです。オートバイに乗るのは、とても楽しいです。早く、たくさん乗れるようになるといいな、っていつも思ってます。

 完璧は、もう本当に望むべくもなく、な感じです…。スラロームは力いっぱいセンスないし。でも今まで失敗したこと(成功したとも言えない)ないので、なんとかクリアしたいです~。
 すごく怖くて、苦手だったクランクはイケそうな気がしてきました(ナマイキな発言)! でも、こういう感じ、クルマのときと同じなんです。なんでか、って理由はわからないんですけど、大丈夫、って思えるから、ストンって力が抜ける。
 一本橋も、そうなるように、頑張ってきます!!

 pittsさん
 nice!ありがとうございます~。
 pittsさん、素敵ツーリングでしたね~(三浦半島から房総・館山)。私、ちょっと前、車で九十九里→鴨川、行ってきました。九十九里、波乗り道路はオートバイで走ってみたいなー(憧れのルートだわ♪)
 そんなふうにですね、まァ、誰だお前!?な脳内変換で頑張っている次第。最初はきっと、セルフイメージと現実の違いに愕然なのだろうな。でもきっとそれすら楽しいのでしょうね! うっとりです~

 
 謎っち(^^)FX400..さん
 こんばんは~。コメント&nice!ありがとうございますッ
 うまくいかなくて、時間が開いちゃったりして、ぐずぐずしてたとき、「もうやめる?」って聞かれたことがあります。
 『ヤダ』
 即答でした。諦めたくなかった。その中には時間やお金のこともあったですけど(もったいないッ)、でも一番は、“オートバイにもっと乗りたいんだよ”でした。
 そう、何が一番て、“もっと乗りたい”なんです。誰にも邪魔されず、時間に止められず、ずっと乗っていたい。
 クルマの免許を取ったばかりのとき、毎日運転してました。すごく楽しかった。どこに行くわけでもなく、ただ運転席に座ってることが本当に楽しかった。
 早く、そういうふうになりたいッ

  HIROさん
 こんばんは~。コメント&nice!ありがとうございますッ
 いつも本当に素敵で温かいコメントをいただいて、すごくすごく嬉しく、元気になってます。頑張ろうって思うし、皆さんに早く報告したい!!って、思ってます。
 いっしょに喜んでもらえるのかなー、って思うと、ドキドキするし、わくわくします。
 今季のmotoGP、DUCATI楽しみですね♪ セテはどうだろう、って思うんですけど(ごめんなさいッ)、カピロッシは結構好きです。一番はロッシなんですけども(ミーハー)。中野くんの勝利を夢見て!!

 kobabanさん
 こんばんは~。コメント&nice!ありがとうございますッ
 はい。本当に。目にした瞬間、マサムネさんの声が流れました。嬉しかったです♪ インディゴ地平線の女の子みたいに、オートバイに乗って出かけたいです。気持ちいいだろうな~。
 元気なくなったりしたら、思い出します。大丈夫、ってなります、きっと。

 ということで明日、お金払って、補習の予約を取ってきます!
 や、うちの教習所、前払いなんですよーう。補習2回分、払ってきます。検定は......ダメだ…謎っち(^^)FX400..さんみたく言えないッ
 次こそ、喜びの報告ができれば、と思いつつ…。

 本当に、いつもありがとうございますッ!!!
 素敵な週末になりますように★
by 柊なお (2006-01-13 22:00) 

ちえちえ

全然順調な方だと思いますヨ~
ポジティブシンキング!で楽しんで乗って下さい。

みんな応援してますから~♪
by ちえちえ (2006-01-14 19:26) 

柊なお

 ちえちえさん、こんばんは~♪
 19日、補習行ってきますー。2時間!
 これでなんともならなかったら…というか久しぶりで、また緊張したりして、余計なところでヘグったりしたら…
 わあああ、ポジティブシンキング!なのに…超ネガティブになってるじゃないかッ!!!
 頑張ります~。ホント、もう期限的にもマズい…。春になって、かわういオートバイを探しに行くためにも。
by 柊なお (2006-01-17 21:23) 

クロ

はじめまして。
がんばれ~\(~o~)/
寝ても覚めてもイメージトレーニングです(^_^)
検定内容だけでなく
検定日の一日全てをイメージトレーニングすると結構やれる!
あと少しです!
春になったら素晴らしいバイクライフが待ってます(^_^)
by クロ (2006-01-17 21:59) 

みやび

こんばんは♪お久しぶりです。
バイクに挑戦されているんですね~!
私も一時期あこがれていましたが、「そんなちびっこじゃ大きなバイクは無理」と言われて諦めました(泣)
そしていまだ、普免すら持ってません(みんなに「社会のために取らないほうがいい」と言われます)
でも、今年の大目標は「免許取得!」
今の仕事が落ち着いたら、ぜったい取りに行こうと思ってます。
最初の夢は、“真夜中の西湘バイパスをALFEEガンガンかけて突っ走る”ことです♪
なおさんも頑張ってくださいね!!
by みやび (2006-01-17 23:39) 

柊なお

 クロさん
 こんばんは~。コメント&nice!ありがとうございますッ
 実はクロさんとこ、ちょこちょこお邪魔してたんですー。一本橋のコツとか、読ませていただいて、おおお、そうか、それは今度やってみよう、なんて思って、ホントにホントに参考になりました~。

 検定の一日
 そうですね! 全部をイメージトレーニング!! いやァ、もう何度目?(4度目ですけど…)の検定なので、段取りわかるったら、ハンパじゃないですからねッ
 ず~っと追いかけて、素敵イメージを脳内変換していきたいと思います!!
 とりあえず、全部終わった後の「ああ、もうここで練習することないんだなァ」とコースを見て、しみじみ思いつつ、ちょっとさみしい気分、なんてのを想像してしまいました(先走りすぎ)。

 寒い日が続きますが、暖かい春に向けて、オートバイライフを満喫するために、頑張ってきます~♪

 みやびさん!
 わああ、こんばんは~。ごぶさたしておりましたッ
 覗かせていただきながら、相変わらずお元気そうだわ、と思っておりました!
 1度ゆっくりご挨拶を、と思いつつ、遅くなってしまって…。すみませんッ
 そうなのですー、オートバイにチャレンヂですわ♪
 小柄な女性の方、結構いらっしゃるのですよー。ダイジョブです!!

 クルマの免許
 教習所に通っていて、うちは二輪専用コースじゃないので、いっしょにクルマも教習してるんですけど、懐かしく思い出すことが多いです。ああ、クランク、失敗したよなァ、とか。何気に、今S字とかやれ、って言われたら、結構ドキドキじゃないか?とか。
 楽しいですよ。絶対。教わって、できるようになるのって、いくつになっても絶対楽しいことですもん。ぜひぜひ免許取得!です♪

 
by 柊なお (2006-01-20 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運命の人補習2時間・1時間目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。