SSブログ

九十九里でもどうですか? [MOTORCYCLE]

 雪予報の3連休でしたが、ワタクシ的ポジションでは雪のカケラも見ること叶わず。土曜日の夕方あたり、かなり冷えてきた実感も結局雨のまま。なので本当なら日曜日にでも、どこか走りに行ってくればよいものを…。グズグズして16時過ぎの出動となり、近所をフラフラフラリと走ってきたに留まりました(ダメダメ)

 安いガソリンスタンドでも探す旅に出るかー、と思って入る357号線も予想以上の混雑にウンザリ。こりゃナシだなー、とウッカリ気を許す左側。オッサン、全く見ないでウインカー。オイオイ、マヂで? ナメんなこらァッ、と運転席のドアでも蹴っ飛ばしてやろうかと。

 ふー。そんなことしてもねえ…バカなだけだし。ピーッ、とテンション上がりましたが、すぐに下げたらモチベーションまで一気に底辺。帰りますか、と次の信号で357号線離脱。1時間弱の“一体何だったんだ!?”放浪が終了で、日曜日とりあえず締め。
 素敵なDAINESEのグローヴは、まだちょっと硬くてアクセル操作がぎこちなくなってしまうところもありつつ。寒くてたまらないッ、はないけれど、まあ気温も気温だし。冷えますな(おほほ)
 それでもヘンな引っかかりがないから、指先が痛くなったりしないし、良いですわ。何よりDAINESEよ~vvな自己満足。ココ大事!(←やっぱりどあほう)



 明ける月曜、よいお天気。早めに起きたはいいけれど、結局ノンキに昼下がり。かえちゃんの散歩とオヤツを食べて、うっかり目にする“24”……同じく16時の時計の針に、いかんいかん、と慌てて飛び出す、ダメダメなワタクシ。
 さー、今日はどこ行きましょか?と、ETCカードを差し込んで準備完了(まあ、昨日も一応差してはいたのだけどね)。前日のヘタレっぷりでも、翌日とあらば体が違う(気がする)。スムーズに出ていく駐車場。ヨシヨシいい具合、もすぐの大通りで信号とテイルランプに捕まりまくり。

 ううむ。これは欲求不満シグナル点灯と、意味なくワケなく高速道路にGOサイン。1区間だけのワープ・ゾーン。降りてまったり海沿いの道を目指します。
 ここまで来ておきながらのターゲットなし。それじゃあガソリンでも、と思ったけれど、何だかそれもちょっと面倒になりかける真性ダメなワタクシ。おトイレには行っときたいなー、と思い出すショッピングモール。チョロリ立ち寄り、特に休まず、さっさと帰路についてみた。






 庭だと思っていた懐かしい道も。年月を経るとその記憶も薄らいでしまうもの。おバカな選択で渋滞に参加。あーもう嫌になってきた、と帰りも1区間だけワープ・ゾーン突入。ああ、この感じ…ETCのおかげよね(ほんわ~)

 バスの後ろに入ってしまい、面倒くさくて一気に右へ。久しぶりの感覚に寒さも冷たさも全部後方へ吹き飛ぶ感じが気持ちいい。どこまでもこのまま走っていきたい気分になりかけた頃の出口看板。しかたないなー、と心持ち肩が落ちつつの左車線。テイルランプの流れに沈み、国道へと降りました。


 指先以外の上半身は、なんだかんだでかなり暖かい。冷たい空気は感じるけれど、寒くてふるえる、ほどじゃないから、しっかり着込んだインナーと素敵ジャケットが機能フルパワーなんだと思われます。
 腰から下も、やっぱり爪先が痛いかなあ、とシフトが当たる左を気にしてみる程度。ブーツに余裕があるから、靴下はもう一枚いけるかも。それでもまあ…冷えるんですけども。

 最も冷えきるのはお尻から太もも裏。体温なくなってますよね?と冷静に聞いてみたくなる冷たさ。そりゃあウォシュレットのあったか便座が恋しくもなるはずよ、と、うんうんうなづくどあほうなワタクシ。
 この冷えっぷりは何とかしたいなあ、と切実に思う夜。最近の超お役立ち、2ちゃんねるでいろいろと情報収集。これがまた面白くて、違うスレまでガツガツ見ちゃって止まらないのよう(とほほ)←というか全然違う板まで行くヤツ(ふー)

 ブレスサーモがお財布にそんなに厳しくない感じ。上下揃って靴下もあるし。この間、アウトドア屋さんで試してみたブレスサーモの綿。霧吹きで水をかけて、くしゃくしゃッと揉むとすごい発熱! あの暖かさを全身で実感できるなら、これはもーういくしかないでしょ♪と思いつつ。

 熱すぎるのもな………と、小さく思ったりする贅沢モノでございました。





 さて、もうヴァレンタイン目前。皆さまチョコレートのご準備は整いまして?
 昨今では、婦女子の皆さま方は、ご自分のためにチョコレートをご用意されるとか。ショコラティエの名店も続々と日本進出、より身近になった“本気チョコ”は“ご褒美”としてご自分の元へ……。
 よいですわねえ、うんうん。

 まあ、そういうわけで2月も半ばですよ、ってことで。
 ヴァレンタイン終わると、即ホワイトデーに切り替わりますもの。そう、3月。春ですわッ

 関東では3月に予想外のドカ雪が降ったりなんかもしちゃいますが、それでも3月は3月。暖かくなってきているはずなのです。もしよかったらそんな折、春を感じに海でも出かけませんか?
 九十九里から大原あたり。HIROさんにご案内いただいて“ワントゥエイト”もよいですわねえ(と勝手な判断)。お帰りはアクアラインがよろしいか、と思いますけど、千葉北上プランであればお付き合いいたしますゆえ、ぜひぜひご一緒くださいませ。

 できれば……ええ、そう。ちえちえさんと~vv

 3月のどこか。土曜日がよいでしょうか。
 九十九里ハーブガーデン、もしくはオライ蓮沼あたりでお待ち合わせと考えております。

九十九里ハーブガーデン

道の駅オライはすぬま


 皆さま、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 15

HIRO

こんにちは。
言ってくれれば、日月と休みだったのに(笑)
暖冬?だった昨シーズンは、2月にやりましたけど、3月辺りに一応考えては居ますが...
by HIRO (2008-02-12 05:45) 

かみさま

残念(>_<)
土曜は仕事なので皆さんで楽しんできて下さい(^_-)-☆
by かみさま (2008-02-12 06:49) 

ちえちえ

えぇっ、ブレスサーモってやはり濡らすと発熱するのですか!!
薄手の手袋を持ってるけれど、末端冷え性だから汗をかく前に冷えちゃって・・・。
カイロなんか付けちゃうと、かなり発熱しそうな勢い~
ぜひとも、霧吹きで実験してみます(笑)

3月の土曜日~
いいですねっ、ワントゥエイト。ぜひとも参加したいです♪
by ちえちえ (2008-02-12 08:14) 

冬のバイクは寒そうですね。
最近は女性は自分の為のチョコを用意するのですか?
わたしも自分で買ってこよう^^; ←悲しい^^;
九十九里ですかぁ、いいなぁ、一度そちらの方に行ってみたいです。
by (2008-02-12 11:04) 

komi

ブレスサーモ愛用者です。
手袋と足首用と膝用のを適宜使ってます。

冬用グローブは操作性が悪くなるので,ブレスサーモと普通の皮グローブを
重ねて使うとあったかい上に操作性が損なわれません。
また,手の甲に貼るカイロを貼ると,なおよしです。
最初はちっちゃくてカユカユな感じですが,ある程度伸びてきて自分の手に
あってくるので大丈夫。
今更ながら,わざわざ冬グローブを買うよりコストパフォーマンスに優れます。
一度ぜし。
by komi (2008-02-12 16:12) 

YASH

水分で発熱ゥ~? と果てしなく懐疑的でしたが
気が付くとジャケットインナーのダウンやタイツもB印でした。
いやネームバリューはともかく、お店で触って良さげなのを買ったら
たまたまそういうことに。
確かに暖かいから満足してますけど、なんかクヤシイ…。

つま先はウールの五本指ソックスで足りない場合は、
つま先用カイロで事足りてます。ご参考まで。
by YASH (2008-02-12 19:17) 

mani

>ブレスサーモ
ハイネックシャツとロングタイツを愛用中です。
でも、パッセンジャーの場合、長時間走行による
お尻~太股裏の冷えはどーにもなりません(苦笑)。
でも、短時間なら何とか体温維持してくれますよん。
ライダーは動きがある分、より暖かいはず。

手先の冷えは、私の場合、手首内側にミニカイロ。
指先に向かう血液をあっためてやろうという魂胆で、
インナーの袖口にぺたりと貼り付けてます。
足先は、ブーツを冬用にしてから冷えなくなりました♪
by mani (2008-02-12 22:09) 

pitts

蓮沼は実家から1時間(^^)v
そこから大原あたりまでの九十九里沿いを走れば千葉県海岸沿い制覇。それを目指して参加します♪
by pitts (2008-02-12 22:13) 

柊なお

 HIROさ~ん♪
 日月…んまー、そうだったのですねッ ワタクシ、でろでろしながら、でもやっぱり暖かそうだし、これは行かねばなるまいと思って出撃。夕方ですけど(ダメダメー)
 日曜日は短いながらも高速道路を久しぶりに走ったりして、なかなかに良い時間でございました。お昼間だったら、オートバイもたくさんいたのだろうなあ、と思いつつ。

 次回はぜひとも、ご連絡いたしますゆえ、どうぞよろしゅうに~。
 そして九十九里にはぜひッ 蓮沼集合という、ほったらかし企画となりそうですが、HIROさんがワントゥエイトに連れていってくださると、スパイスが効いてすばらしいものになるのでは~、と勝手にウットリしています(図々しい)

 かみさまさん~♪
 はうー、そうかあ。日曜日でないと、ですわよねッ
 ふむー。でもでもまだ日時は決定でないし、日曜日企画になりましたらぜひともッ
 もちろん、これから暖かくなってきたら、またご一緒させてくださいましねvv

 ちえちえさ~んッvv
 そうなのですことよ! ブレスサーモのヤツはッ
 なんかね、すごいちょびっとの分量でも“シュッシュッ”の霧吹きで、もみもみッとやると、「アチッ」ぐらいの熱量に!!
 うむー、これはすごいかもしらん、と納得。上下そろえても諭吉先生でお釣りがきますわよ、と思えば“ひだまり”よりも触手が動きますわ~。

 でもねえ。ちえちえさんのおっしゃるとおり、汗かくまえに冷えきっちゃう、というのもあるだろうなあ、と。特に指先はそうだよねえ。ううむ。
 タイツもそうかもなー、とか。カイロのような“熱源”ではないから、山登りとかするならいいかもだけど…。

 出発前にシュッシュッ、休憩中にもシュッシュッと水分補給(笑)
 プラス・カイロなら、試す価値ありかもだよねッ

 冷えると動きも鈍くなりそうだし、疲れやすいだろうから、気をつけようね!

 3月の九十九里。今から楽しみ~vv

 真夏さ~ん♪
 そうなのですよー。昨今の女子たちは自分のために“本気チョコ”
 明日のデパ地下あたり。ウキウキな女子たちでにぎわうかと思われます(笑)

 そんなワタクシは、本日会社へ持参するためのチョコレートお菓子をお買い上げ。色気もへったくれもない、チョコレートをガツガツッと。みんなでお食べ~状態ですわ♪

 九十九里の浜は、わんことお散歩するの楽しいです。
 夏以外は空いていることが多いし、のんびりサーファーたちを眺めたり、砂浜を歩いたりして。でも、うちの楓さんはあまり海に入りたがりません(ラブラドルなのに!)

 ああ、しんべえくんとナッツさんとお散歩したいわ~(妄想)

 komiさん~♪
 おおー、ブレスサーモご愛用ですとなッ
 手袋、足首、膝……キモな部分使用、さすがです!
 やー、足首、っていうのはかなりいいかも。冷えると堅くなってやっかいな場所だし、そこが暖かいと下半身の冷たさが楽になりそうな予感。要チェックだわッ

 手袋。確かに冬用グローヴはゴワゴワして厚手のものが多いし、操作性は春秋の革グローヴと比べると………ですよねえ(ふー)
 去年まではそれがイヤで、冬グローヴ買わずに頑張っていたのだけど。そうかー。ブレスサーモと革グローヴだったかあ。

 ああ、でもブレスサーモを買っておいて、春秋のちょい寒な時とか、ササッとつけられると違うかも!? 今度見てまいります!!

 YASHさ~ん♪
 まあッ!! 気づけばB印。うらやましいですわあ。よいなー。
 えー、ジャケットのインナーがすでに、なんて。かなりお得な感じ。
 ぬくぬく~vvなのに、ちょいクヤシイYASHさんもかなりnice!!(笑)

 タイツもなのですねッ ヒートテックのタイツを持っているのですが、自分的感覚だとさほど効かないような…。連れは「かなり暖かいよね!」と語っておりましたが、ワタクシだとタイツの方がいい気がして。

 何はともあれ、やっぱり自分で身につけてみなければわかるまいこと。こやっていろいろそろえたり、快適になっていくのは楽しいです♪

 つまさきカイロ
 普通のカイロより、ちょい高めだわ(相当なケチんぼ発言)、と思ってしまい、この間ホームセンターでスルーしてしまいました……。これこそサクサクッと試してみます!!

 maniさ~んッvv
 そうだったのかー、maniさんがいたかー<ブレスサーモご愛用
 というか、身近にたくさんいらっしゃったなあ(ふむふむ)
 皆さま、しっかりきっちり冬も乗らっしゃる(うんうん)
 アウトドア屋さんに行くと、ついつい「わー、パタゴニア~」とか「やーん、マーモットの新作ー」とか「ラフマ、かわうい~」とか言ってるからいかんのよね(どよ~ん)

 今度はしっかり見てこよー、っと。

 そしてカイロはやはり必需品、と。ホームセンターと仲良くしてきますわ(ガッツ)
 九十九里、どうぞご一緒に~vv お待ちしておりますわッ

 pittsさ~ん♪
 ふふふ。早くもご参加宣言、ありがとうございますー。
 というか、まあ迎えに行く気マンマンでしたけど何か?

 九十九里、波乗り道路とか走ったり、ちょろり浜に下りるのもいいね~。
 あのあたり、広い駐車場いっぱいあるし。はッ ジャリジャリしてないかしらッ!?
 い、一度下見に行っとこーかなあ……(よわよわ)

 何はともあれ。楽しみにしてますーvv
by 柊なお (2008-02-13 00:06) 

さふぁいあ

毎回、企画お疲れ様です。
あいにく、私も土曜日は基本的に仕事なんですの(T_T)。
by さふぁいあ (2008-02-13 07:44) 

柊なお

 さふぁいあさ~んッvv
 はうあー。そうなのですね……<土曜日
 ううーむ。やっぱり日曜日の方が皆さんよいのかしらん。
 まだ決定ではないので、ご都合OKな際にはぜひともッ
 日曜日企画も考えますわ~。その時には必ずに!
by 柊なお (2008-02-13 23:13) 

かみさま

おやや?
まだ脈あり?(笑)
by かみさま (2008-02-15 07:04) 

HIRO

こんにちは。
まあ、最低1回は下見しておいた方が良いかと。
まだ寒い時期だし、休憩場所とか交通の状況とか...去年の房総ツーでの反省点は、自分は近いから良いけど、他のメンバーは集合地点までに何キロも走ってきているので、給油の事まで頭が回らなかった(勝浦で、コンビニの休憩がてら近くのGSで給油して貰った)ことかな(笑)
日曜の朝早く集合して、早めに食事してから陽のある内に帰る...が正解でしょう。
by HIRO (2008-02-15 12:11) 

アホライダー

予定が合えば 参戦希望します
by アホライダー (2008-02-18 20:44) 

柊なお

 アホライダさ~ん♪
 了解ですー。ぜひぜひご一緒にッ
 予定、早めにお知らせしますね!

 かみさまさん~♪
 日曜日の方が……という方が多かったら、変更もありますわ。
 ご予定合ったら、ぜひにーvv

 HIROさん♪
 近々、下見に参ります。
by 柊なお (2008-02-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安全運転で行こうライダーの背中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。