SSブログ

夜の銀座で記念写真を [MOTORCYCLE]

 「おほほの会」前日―

 本当ならこの日の朝、ニヤニヤしながら出かけているはずだった。不安定な空と、当たらない天気予報。200キロ以上離れた、山の天気を考えたら、さすがに冒険はしづらかった。私は旅ライダーではなく、身の回りのすべてにおいて、オートバイで出かけるのが一番、という気持ちも弱い。

 何はなくてもオートバイ、じゃないから。たまに乗るときぐらい気持ちいい空気と空と太陽があってくれてもいいと思う。それに。新しく手に入れたパンチングレザーのジャケットを着てみたくてたまらなかった。

 そして。私にはハニー・インプレッサがいる。



 結局。いろいろ都合も重なり、かえちゃんと出かけることになったから、それは全然いいのだけど。初めてひとりで遠くに出かけ、一日をクルクルと走り回るのは、また次の機会になってしまった。
 不安もあったけれど、楽しみもたくさんあった。ツーリングマップルを見ながら、この道を走ってみようとか、こっちはどうだろうとか、このルートで行くと時間はどのぐらいかかるんだろうかとか、良さそうなお店はあるかとか、ちえちえさんとお待ち合わせしちゃおうかなあ、とか。めえさんをどこかで捕獲(!?)できるかなあ、とか…。ホントに。いろいろ。

 ドキドキする肩の力が抜けて。のんびりした気分にはなったけれど。
 何となく諦めきれなくて。この日はせっせと洗車をしてしまった。

 ジーンズにTシャツ、靴はいつものまったりシューズだった。動きやすい格好が一番。水道まで何度もバケツに水を汲んで往復する。膝をついてマフラーを磨く。
 終わって立ち上がり、シートに跨ってみた。エンジンをかけてみるか、と準備する。相変わらず、駐輪場所では全くかからない。気配すらない。理由はわからない。やっぱりキックの力加減が弱いのだろうか…。

 納得できなくて、よいしょ、とマシンを連れ出してみる。付き合ってくれているかえちゃんから見える桜の木の下まで。ヘルメットもないし、グローヴもない。マフラーを熱した上で防錆スプレーを噴きつけるとよい、と聞き、やってみたい思いがあった。
 だからエンジンがかかればよかった。でもシューズは底がやわらかいものだった。

 いつもの桜まで来たけれど。いつもと同じには全然ならない。汗を流しながらキックし続け、あまりのダメさに、再度いろいろを確認してみた。―全部オッケー。かからないはずないよ、と自分を励まし、半分以上の意地っぱりで頑張ってみる。
 やっとドルルルルル、と唸りを上げてくれたものの、そこからすぐにおとなしくなってしまう。何度目かの静寂に、「なんか。おかしいかも!?」と首を捻りたくなるけれど、何が何でもエンジンをかけないことには、結局何もどうしようもない。



 待ちくたびれたかえちゃんが、く~んく~ん、と言い始めた頃
 やっとSS嬢の目が覚めた。眠り姫健在。全く手がかかる。



 「手がかかる」と言っても、暑さにやられて放っておいたのも事実。SS嬢も暑さに呆れて、これは眠った方が勝ち、とでも思ったんだろう。しかたのないことだ。
 けれど、この日は起こしただけで終わってしまい、寝起きの悪さに一抹の不安を感じた私は、ガソリンを入れがてら、近いうちに必ず走りに行こうと心に決めた。






*****









 月曜日

 首位、北海道日本ハムファイターズとのマリンスタジアム4連戦。エース直行の登板で始まる。ここを勝つか負けるか、は本当に大きい。気合の入る一戦だった。
 それなのに。早々に失点。それも5点だ。その後も1点、2点と追加点を許し、試合が決まってしまった。いいかげんうんざりしてテレビを消した。もういいや、とかねてから思っていたガソリンを入れに出かけることにする。

 ジャケットをハンガーから下ろし、ヘルメット袋を外す。グローヴとタンクバッグを持って、ソロリと玄関を出た。メガネを運転用に替えるのを忘れずに出たはいいが、エレベータで地上に降りる瞬間、ジャケットを持っていないことに気がつく。相変わらず。何かしらを忘れて家を出る(汗)

 気を取り直してSS嬢の元へ。駐輪場所から連れ出し、キック開始。厳しい予想はしていたけれど、案の定起きてくれない。煌々と灯るヘッドライトには安心できるけれど、何が嫌なんだか、言うことをきかない。
 こんくらべのキックも疲れてくると力が抜けてきてしまう。ムダ踏みを避け、しつこいぐらいに上死点を探る。会心のキックにも反応してくれない時には、さすがに肩が落ちた。

 意地っ張りは負けず嫌いで、何とか起こすことに成功。ふー、と大きく息を吐き、ジャケットを着て、ヘルメットを被る。長距離でも長時間でもないけれど、白いフルフェイスを持ってきた。
 グローヴをはめて、シートにまたがる。よいしょ、とサイドスタンドを蹴飛ばし、ソロリと走りだす。直行がガッカリしているマリンスタジアムの明かりでも見に行ってやろうか、と思っていたけれど、強い雨が急に降りだすような、わからない空模様。ちょろり、のつもりでびしょ濡れは面白いわけがない。ガソリンスタンドに寄り、都内へヘッドライトを向けてみた。

 何となく走ってみたけれど。このあたりまで来たなら、月曜日の銀座でも流してみようか、と思いつく。そこから豊洲に回ってもいいし、お台場に抜けてもいい。明るい道の方が安心だし、その周辺なら無理することもない。道もわかりきっている。


銀座のネオンと黒い空に白い雲
明かりの灯るショーウインドウの前で
シャネルの路面店。初めて見た/手前のビルにリンゴの明かり



 タクシーが列をなす。月曜日の、まだ電車の動いている時間。お客さんは多くない。
 晴海通りを曲がらず、新橋駅の方へ。汐留の高層ビルを見上げて驚き、レインボーブリッジを目指した。

人気のない一角。街灯の下で
オレンジ色の街角





 なんだかんだで。50キロほど走ってきた。途中、パタパタパタッと雨が落ちてきたけれど、走っているうちにどこかへ行ってしまった。あれでいて意外と濡れないものだ。シールドに水滴はついたけれど、拭わなくてはならないほどでもない。

 ジャケットの下は、タンクトップに半袖のシャツ。夏がウソのように遠ざかっている。遠出をするなら長袖のシャツかカーデを持って出た方がいい。メッシュのグローヴも、冷えることはなかったけれど、入り込む風は少し冷たい。

 迎える3連休。真ん中の日曜日が楽しみでしかたない。
 その夜の。ヴァレの弾ける笑顔を期待して。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

アホライダー

プラーっと走りたくなったです
by アホライダー (2007-09-15 01:15) 

まえまえ

最近の銀座は変化が多いですね
夜の明かりに引き寄せられて.....思わず柿色のお店に入りそうに.....(笑)

手間のかかる子ほどかわいい?
でも、手間なく走れるのも良いかもしれませんね〜(⌒ー⌒) ニヤリ
by まえまえ (2007-09-15 07:54) 

かみさま

しぶいね~銀座(^-^)
バレの顔が弾けたら
ホンダがダメって事じゃん(涙)
by かみさま (2007-09-15 08:19) 

眠り姫を起こすのは大変なんですね。
そっとキスしたぐらいでは起きないんだ^^;
銀座かぁ、行ったことありません。 夜なのに明るい^^
by (2007-09-15 09:49) 

柊なお

 アホライダーさ~ん♪
 ブラーっと走るの、楽しいですよねvv
 力入れず、どこ行くあても考えず。
 休憩したり、ひとりで食事したりとか。面倒だったりしちゃって。
 短い時間、なんとなくフラリと出かけるのって。結構好きなのです。
 もちろん、ガッツリ一日がかり、のツーリングもオモシロなんだけど。

 今度ぜひ。ガッツリ参りましょうね~♪

 まえまえさんッ
 そうなのですよー。丸の内、銀座界隈も。かなりいろいろ変わっているようです。
 シャネルの路面店は、松屋の前なのですけど、この目抜き通りはブランド通りですわあ。マロニエゲートを見てくるのをすっかり忘れちゃって。
 帰ってから、「あ、しまった!」って(笑)

 柿色は。お台場なのですよ~。ダイネーゼとくっついているのです。
 レインボーブリッジの膝元、デックス東京ビーチ1階。試乗もありますわ(うふふ)

 でもーう。柿色のマシンは大きいのですよーう。motoGPにも参戦しているので、もてぎで毎年凝りもせずまたがってくるのですけど…。足が着いたためしが(大汗)
 でも、スタッフの方、感じ良いし、グッヅも柿色でかわういですわ。オラーニエ好きにはたまりませんことよ(おほほ~)

 そして今日もお出かけ前の磨きひとつ。
 なんかもう2週に1度は磨いているような気が。だいぶ上達しましたわあ(ふー)
 手がかからない子が…乗ってみたーいッ

 かみさまさ~ん♪
 ああ、今ごろは。素敵秋刀魚ナイトでしょうか…。
 友人と会うかもしれなくて。今回は行けなかったのですけど。結果、友人とも次回になり、野球はどうにもならない展開で(ぶー)

 はうー。行きたかったなー。ちぇちぇー。

 銀座好きは年季入ってますからね~。よい街ですわ。
 行きつけがあるわけでなく。美味しいお店もたくさんは知らないですけど。
 街全体がいいのです♪

 ダニーとニッキーが後ろを固めてくれる、ってことで!<ヴァレの笑顔(笑)

 シンナツさ~ん♪
 1カ月以上、構ってあげないとすっかりむくれて大変なのです。
 それはでも。どこのオートバイでも、さほど変わらないと思うのですが…。
 うちのSS嬢はキックしかないので。目覚めてもらうには、キックし続けるしかないのですう(しくしく)

 起こすのに蹴飛ばす、って。スパルタですよね(笑)

 銀座
 10時半ぐらいなのです。明るいけど、さすがに月曜日の夜なので、人は少なかったです。写真撮ってても、すぐ人通りが途切れて。お天気も微妙だったし。いつ降るかわかんないような空だったのですわ。

 なにやらまた賑やかになるようです<銀座
 機会がありましたら、歩いてみてくださいな~。
 日曜日の午後は、歩行者天国にもなる通りですvv
by 柊なお (2007-09-15 21:34) 

カズ−

バイクは毎日乗ったほうが調子良いんですよね。
特に古くなると、、、。
我が家のフリーウェイも1週間以上乗らないと、エンジン
かけて直ぐの音が、調子悪そうな音に変わるんですよ。
by カズ− (2007-09-15 22:50) 

柊なお

 カズーさ~ん♪
 そうなのですよねえ…動く存在だから、やっぱり体内をガソリンなりオイルなりが流れている方が調子を維持できますもの。それにマメに乗ると、具合もわかりやすいですしね。
 はー。でもなかなか。かえちゃんの散歩に出るようには乗ってあげられないなあ(ふー)

 涼しくなってきたし、積極的に出かけますわvv 明日はお出かけ予定~♪

 オートバイたちの調子が悪くならないように、一緒にお出かけして楽しいことしましょう!
by 柊なお (2007-09-15 23:46) 

HIRO

こんにちは。
複数台所有は、調子を維持するのが...(笑)
ちょっとの間でも出ておくと違いますね。

ヴァレの笑顔....最終戦まで持ち込まれても困るんですけど...ホンダの頑張りに期待(爆)
ウイ・アー・ザ・チャンピオン(一昨年の東モで、ルノーブースにF1の排気音で作った奴を流していた(笑))をもてぎで聞きたいのに(核爆)
by HIRO (2007-09-16 00:02) 

里崎 知宏

おお。銀座にKTMあったんだ~。知らなかった。オレンジいいカンジに輝いてますね!今度いってみよ~。

いやーしかしロッテは・・・オリとの初戦にも負けるし・・・昨日もサトの2ランで余裕勝ちのはずが、マサが1点差まで、しかも最後までギリギリだし・・・イライラしっぱなしです、最近。
by 里崎 知宏 (2007-09-17 13:25) 

柊なお

 HIROさ~ん♪
 そうですよねえ…オートバイにかまけていたら、ハニーもバッテリー上がっちゃったし(遠い目) どちらも均等に、手をかけてあげるのが本当なのでしょうけど。
 この夏はあまりに暑くて。外へ出るのが大変でしたわあ(ふー)
 だんだんと涼しくなればまた。ガツガツお出かけすることにして!

 マシントラブルが半分以上ですけど。今季はヴァレがいつ止まっちゃうか(転倒含む)の方が心配。ケイシーがいなくなることは考えられないですもん。
 もてぎで決まっちゃうのかなあ、と思いつつ。今回少し、がんばりましたね。

 ヴァレが見せたメッセージが、本当に悲しかったです。今朝知ったのですけど。
 コリン・マクレー。スバリストには忘れられない名前です。

 里崎さん~ッ
 わ~、待って待ってええええええッ
 KTMは、お台場よーう。わかりづらくてごめんなさいッ ワタクシ、銀座からお台場まで行ったのねん。デックス東京ビーチの1階に、KTMとダイネーゼ、並んであるのです♪
 柿色は、もてぎでまたがり放題のはず。グッヅも出るし、お楽しみにねッ

 さてロッテ。
 今日もイタイ負け方を。サブチーニはblogでマサヒデについて全然触れないしね。なんか逆に怖いです(しくしくしく)
 直行、どうしたんだろう。ちょうど出かけてて、交代するとき見てなかったのだけど…。泣いてたみたい、っても聞いて。心配です(実は直行好き。放っておけないのよー)

 明日は宏之かあ……。ああ、行きたいな。
 でもテレビでじっくり宏之見るのもいいかな。
 福浦Tシャツを、早く着たいんだよ~ッ
by 柊なお (2007-09-17 23:43) 

HIRO

こんにちは。
日曜日深夜に帰って来て、そのまま起きてて、先にある地上波観てたんですけど...
ケーシーが逃げるかと思ったら、タイムが上がらずの展開に「BS今回は外したな..」という苦い思いが>お陰で睡眠不足(笑)
取り敢えず、ディスモセデッチのもてぎ3連覇のおまけ付きに”期待”...という事でもてぎに乗り込もうかと...(笑)
去年パドック裏で、スクーターで引っ掛けられそうになった、ヤンチャ坊主が、希望の星になるなんて、判らないものです(核爆)

デックス東京ビーチ1階には、DUCATIのアパレルショップもあります(念為)
by HIRO (2007-09-18 02:15) 

めえ

エレベータで下まで降りてから、「あ、忘れた」ってなるのメンドーですよね~。
気が向いたらピュッとはっちゃん出動できるように、近くに駐輪場欲しいです・・・。
by めえ (2007-09-18 14:49) 

柊なお

 HIROさん♪
 ワタクシも先に地上波観たのですが。
 久しぶりに観て、びっくりですわ…。だってレース中にCMが入るのですもの!!
 レースだけとにかく観終わって、すかさずケーブルテレビにチェンジしましたが、125cc途中で撃沈。ダメダメです~。昨日、250ccまで観て、今日あたりもう一度、motoGPクラスをじっくり観ちゃおうかなー、なんて感じです♪

 もてぎはブリヂストンの天下。強いですものね。
 何とかミシュランもがんばってくれるとドキドキするんですけども。というかHONDAはがんばらなくちゃね!

 DUCATIのアパレルは、逆側なんですよねえ。一緒に並んでてくれたら便利なのになー。
 もてぎでガツガツ試着しよう、っと(笑)

 めえさ~ん♪
 オートバイの時って、ヘルメット、グローヴ、タンクバッグ、リュックにネット、家の鍵持って、とかやって、慌てて靴出して履いて、とかやってると、下駄箱の上に何か置いたりしてたら、「あ、ヘルメット忘れた!」「ジャケット着てないじゃん」「あれ? グローヴどこやった?」

 ネットに関しては、リュックをキャリアに載せてから思い出したりね(どよよん)

 はっちゃんのおうち、近くにできるとよいよね…。いつでも出動可能になるように!
 今週末は夏休む? お天気になりますように!!
by 柊なお (2007-09-18 17:19) 

ちえちえ

夜の銀座。何だか雰囲気いいなぁ~
写真もとてもきれいに撮れてるし♪
そうかぁ、そんな近いのか・・・うらやましいです。
by ちえちえ (2007-09-18 18:25) 

柊なお

 ちえちえさ~んvv
 銀座をオートバイで流すのって、結構楽しいの。
 停める場所がなくてね…お店覗いたり、お茶したりはしづらいから、ただ流すだけ、なんだけど。まあ、ホラ。銀座は高いから(えへ)

 銀座って、ずっと好きな場所なのねん。人込み苦手なのに、銀座はわりと大丈夫なんだなあ。何でだろうなあ。あ、秋葉原の人込みもわりと平気かも(さすがヲタ!!)
 中高生の頃から行ってるからかな。ふむ。
 逆に苦手は新宿・渋谷、青山、六本木あたりです(ダメダメ~) 特に六本木は………(しくしくしく) いまだ六本木ヒルズ、行ったことないの。

 写真は、このぐらいのサイズまで小さくすると、結構いい具合vv
 カメラ本体で、撮った画像を確認すると、めっちゃよく撮れてるや~ん、って思うんだけど、実際はわりかしボケてたりね(とほほ)
 なので、小さくしちゃうと◎ですわあ(おほほ)

 銀座、ご案内しますことよ~♪
 築地、月島、枝川もvv 美味しいとこいっぱいよ~
by 柊なお (2007-09-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。