SSブログ

いつもの道が違って見える [MOTORCYCLE]

 土曜日を前に。ガソリンを入れておかなくちゃならない。
 寒くなってきて。ご機嫌伺いもしておかなくちゃならない。



 

 今週のどこかで。走りに行かねばなるまいね、と思いつつ。
 どこで行こうか、と思っていたのだけれど。
 火曜日の夜。なぜかモゾモゾと落ち着かない気分になり。

 日曜日に買ってきた、ユニクロのヒートテックを袋から出して履いてみた。
 当初の予定では、その上にジーンズ。だけど、めえさんのいでたちを教えていただいて、“ワタクシ・ワードローヴにも。ナイロンパンツはあったじゃないか!”と。
 サワサワと音のなるパンツを履いて、長袖のカットソーの上にカシミヤのタートルネックを着た。
 一応、鏡でチェックしてみたけれど。

 

 『えー。スノボですか?』



 まあ、しかたない。
 基本、同じだよね。



 ヘルメットとグローヴとジャケットを持って、メガネを運転用に替えた。
 楓に少し待っているように言って、こっそりと家を出る。
 『ガソリン入れてくるよ』と、ひと言声をかけて出ればいいことなのだけど。
 いでたちがいでたちだけに。“いらん心配させんでも”と、こっそり。



 

 カバーを外して、タンクバッグを装着。U字ロックとゴジラを外して、厩から引き出す。
 いつもの桜の木の下で、エンジンをかける。この夜は少し暖かい。最初のキックで、“暑いね、どーも”
 チョークを引いて、ポイントを探る。3度目で目が覚めるけれど、すぐにまた静かになる。暖かいとはいっても、もう夏じゃ全然ない。これからどんどん寝起きが悪くなっていく。
 2回目に起きかけたとき、アクセルをすかさず回したのだけど、間に合わず。いかんなー、かぶったりしたら嫌だなー、とフワリと思うも、不安にはならず。たいした落ち着きぶりじゃん、と自分で驚いてみたりした。

 3回目で覚醒。無駄踏みしなくなって、疲れも暑さもない。
 なんとまあ。これだけは本当に成長の証。

 

 暖気している間に、ジャケットを着て、ヘルメットを被る。
 袖口のボタンを奥で留めて、タートルネックを引き上げる。
 グローヴをはめて、さあ行ってみよう!!







 ナイロンパンツがズルリ。
 『えー。滑るんですけど』(困った)

 ツルツル滑るわけでは決してないけれど、ブレーキをかけると前に滑ってしまう。座りづらいな、と感じて、“こりゃあ今度の土曜日はナシだな”
 何度目かの赤信号で。“ズルッとするんなら、ズルッとしないようにすればいいじゃん”

 明白である。
 そうだった、そうだった。『ニーグリップで押さえ込め』


 

 う~ん。快適だ。寒くないし。
 ニーグリップは、意識している時はできているようなのだけど、普通にしていると実は。しているつもりで全然していないようなのだ。このズルリ、がいい例だと思う。
 信号で止まるとき。足を出すのが早いのか、綺麗に止まれないことが多い。ゆっくりと徐行して止まるより、ギュッとブレーキをかけて止まる方がマシなのは、たぶんにニーグリップが弱かったからなんだろうな、と。

 セルフのスタンドに寄って給油。いつも通り1000円札を1枚。“満タン”ボタンをポチリと押して、ノズルをタンクに差し込んだ。覗き込みながら、様子をうかがう。水面が上がってくるのに合わせてノズルを引き上げる。ギリギリまで~、とトリガーを緩めたら、『ガチャン』
 あれ?と、人差し指を曲げても手ごたえナシ。ん? どーなってんの?

 振り返ってパネルを見た。7リットル超で1000円ピッタリ。
 えッ!! お釣りナシ!?



 

 というか。
 もう1リットルも入ってなかったじゃないですか(除くリザーブ)
 危ない危ない。








 さて。
 ガソリン入れたし。まっすぐ帰ってもいいんですけども。

 結構暖かいんだよねえ。この格好、ホントのところはどーなのか、このままじゃわからないよねえ?
 よーし、じゃあ。久々に行きますか。この時間なら気持ち良く。いいスピードで走れるはずだよ。


 

 

 家とは反対方向に出る。ノロノロ走るワンボックスのテイルランプに悪態をつきながら、右折する信号まで我慢した。だんだんと、走る車のヘッドライトが減っていく。
 国道357号線を目指す。“庭”と呼ぶ道路。どれほどの距離を走ったのかわからない。

 左折して、千葉方面に向かう。信号のない長い直線。上り坂があるため、それほど飛ばすわけにもいかないけれど、ガソリンも入れたし、寒くないし、前後左右、キケンな感触ナシ。4速まで気持ち良く開ける。5速に上げて流す。もう十分“いいスピード”だから。
 あー、楽しい。惜しみなくアクセル開けて、いい調子。ハニーのアクセルを、ベタ踏みすることなんて、日常生活じゃまずない話。むか~し昔、代車に軽のマニュアルがやってきたとき、高速道路でベタ踏みしたの、楽しかったんだよなあ、とか思いだす。あの感じ。

 

 ナマイキにも車線変更なんかもしちゃったりして。信号で一番前に出る。
 置き去りにしていくヘッドライト。緩くカーヴする道。どこまで行こうか、とプランを練る。
 あんまりにも気持ち良くて、このままだとどこまででも走ってしまいそうな勢い。
 “いかんいかん。まだ火曜日じゃないか”





 
 “マリンスタジアムまで行ってみようか”
 ちょうどいいポイントだろう、とアタリをつける。それ以上先に行くと、またどこまで行くか自分でもわからないし。土地鑑があるだけに、久しぶりだからあそこに、とか、いや、こっちの方がいいんじゃないか、とか思ってしまう。
 そりゃあもちろん、太陽さんさんな秋晴れの空の下ならいいんだけどね。どこに行こうが、目指そうが。

 

 そう決めて走る。頭の中で組み立てたルートをたどっていく。次の信号で右折だ。
 お気に入りのカルフール。あー、もうカルフールは純粋な“カルフール”じゃあないんだっけ。
 海浜幕張駅前。シネコンの入ったビル。ここで映画を観たことはない。
 オフィスビルが立ち並ぶ。大きな信号で、もう結構遅い時間だろうに、横断する人は大勢いた。

 高架の下をくぐる。左手のショッピングモールも、右手のオフィスビルのレストラン街も。よく訪れた場所。お気に入りのお店もあって、友だちが来るたびに連れていったりした。一番仲のいい友人とは、いつも海浜幕張駅のロータリーで待ち合わせをしていた。彼女を乗せて、よくドライヴに出かけた。

 

 大きなホテルが並び、向かい側には幕張メッセがある。突き当たりのT字。右折でマリンスタジアム前を通る。左折は再び千葉方面に向かう海沿いの道。
 GLAYの歌であったんだよなあ、とか。ちょっと思いだしてみたり。

 右折して、帰り道に入るプラン。案の定先延ばし。左側を走りつづけ、私は車線を変えなかった。
 誰もいない広い広い片側3車線道路。街灯はとぼしく、暗い。マンションの明かりから遠ざかる。火曜日の妙な時間に。ドライヴだの練習だの、で走るノンキはいない。海のそば、橋の上、スピードが上がると、ようやく膝下が涼しいかもしれない、と感じた。そうか、やっぱりここが肝。

 見えてきた信号で左に入る。この道も。もちろん知っている。頭の中でナビ画面のように地図が切り替わる。最初の信号でもう一度左折。マンション街を抜けるルート。街並みには入らず、周回道路をたぐって、高架そばの道を走った。
 そして再び。国道357号線を目指す。




 

 

 357を好きなのは、道がまっすぐだからだ。
 幹線道路で、産業道路でもある357は、明るいうちは渋滞する。走りたくない道路だ。
 でも、渋滞がなくなると。なんとも楽しい道路に変わる。

 

 何でもないし、景色を楽しめるわけでもない。
 オススメするには、とてもじゃないけど、オススメする点がない。
 それでも、私は357が好きだ。

 

 

 私は首都高も大好きだ。
 首都圏に住んでいてよかったなあ、と思うことのひとつに首都高が入るぐらい、好きだ。
 渋滞に巻き込まれて、あまりの酷さに気分が悪くなりそうになったこともあるけれど、好きだ。
 首都高にも、渋滞のない時間がある。日曜日の朝、日曜日の夜。
 どちらも少し、早くて遅い方がいい。


 


 

 久しぶりに走る357は、いつもの通りだったけれど。
 久しぶりに走る私は、ハニーじゃなくてCB400SSと一緒だったから。
 いろいろ思いだしたりしながら、とても楽しい時間を過ごせた。

 また出かけよう。
 いつもの景色が違って見えるだろうから。  


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 13

のらねこ

ナイロンパンツ、中で滑るんですよね。
バイク用のオーバーパンツは滑らないようになってたりするんで、
さすがバイク用…と思う部分も。
もっとも、自分の場合は真冬でもタイツに革パンだったりしますけど。
ニーグリップは重要だけど、
ずっとニーグリップが必要な状況ってのも結構疲れますよ。
自分なんか、ツーリングとかで峠を多く走ると、
内股が筋肉痛になりますよ(笑)。
by のらねこ (2006-10-18 23:05) 

HIRO

こんにちは。
確かに4輪で見る風景と2輪で見る風景は違いますね。
いつも御世話になっているお店に行く時や東モとかメッセに行く関係で、幕張方面は手に取るように判ります(笑)
バイク用のオーバーパンツなら滑らない工夫があると思いますが...
ニーグリップは、意識しなくても必要な時に出来るようにしておけばいいと思います。
by HIRO (2006-10-18 23:33) 

pitts

週末暖かいといいですね♪

ニーグリップ・・・昔の人は膝とタンクの間に1万円札を挟んで、落とさないように常に意識しながら走って慣らされたらしいです・・・って話をどこかで聞きましたがたぶんウソです(笑)

私もいっぱい走った翌日は内股がだるいです。ウソです。翌々日くらいです。。。
by pitts (2006-10-19 00:17) 

柊なお

 のらねこさん、こんばんは♪
 オーバーパンツ…いろいろ見たのですが、どうにも大げさっぽくて。で、気に入った物はかなりイイ感じなのですが、高いのですよ!
 土曜日出場の装備を考えていて、これでダメなら直前に購入だ!って。
 まあ、でもナイロンパンツ。なかなかよかったです♪ こりゃあ、春秋大活躍じゃん、って。最初は慣れなくてズルズルしてましたが、コツをつかんじゃえば気にならなくなって。

 冬はもうしかたないので、オーバーパンツを購入予定でいます。あのお方は寒いので。我慢できる寒さじゃないですううううッ

 ニーグリップは。
 上半身に力が入ってしまうので、なるべく意識してニーグリップをしています。そうでないと肩が凝っちゃって…。
 まだまだ筋肉痛が足に出るほどじゃないから。たぶん足りていないのですよー(涙)
 頑張りますわッ

 HIROさん~、こんばんは★
 幕張方面、走りやすいですー。慣れてる、っていうのもあるんですけど、道広いし、夜は空いてるし。流れてるから怖い、という人には向かないですけど、その流れに乗るのが、また楽しい。
 育ててもらったんですよねえ。357に。感謝感謝。

 ニーグリップ
 なんていうかこう。メリハリのある動きができるようになればなー、って。まだまだオートバイの動きについていくのが精いっぱいなので。
 それでも少しずつ、慣れてきて、少しずつスムーズになってきている感じはします。成長したいです~。

 pittsさんッ
 1万円なんてとんでもないわッ 漱石氏でも、かなり意識よおおおッ(←切実)
 ニーグリップねえ、でも気になるんだよね。しっくり来ないと落ち着かないっていうか。
 FZ400はタンクが大きくて、ニーグリップしづらいの。綺麗にピタリと内股がくっつかない感じがしちゃって。慣れてないからだろうなー、っては思うけど。
 FZ400に乗ってから、CB400SSに乗ると、このしっくり感がねえ。う~ん
、落ち着く、とか思っちゃったりして。

 筋肉痛…マズいわよね。翌々日って(ふうう)
 整体通ってるんだけど、マッサージの揉み返しが、ふと気がつくと2日後あたりに来てる気が…(極寒) 
by 柊なお (2006-10-19 00:56) 

ナイロンパンツってすべりますよね。
車でも滑るのがわかりますから^^
バイク、気持ち良さそうですね。 バイクの免許持ってないから羨ましいです。 事故しないように注意してくださいね^^
by (2006-10-19 11:45) 

soneta

キックは直ぐにかけれるようになったのですね~春ごろの記事では
大変そうでしたし、人間やっぱり馴れなのでしょうね~
ちなみにうちの嫁さんガソリンを給油する事ができません、めっちゃへたれです。。なおさん何かコツなどないでしょうか?(;´∀`)
by soneta (2006-10-19 20:34) 

カズ−

エンジンもほぼ思い通りに掛かるようになり、いよいよ
バイクとの一体感が生まれてきたようですね。
土曜日はまた、お会いできそうです。
BMもパンク直ったし、、、。
by カズ− (2006-10-19 21:05) 

柊なお

 シンナツさん~ッ
 オートバイはとても楽しいのですが、楓さんと出かけられないのが、淋しいのです…。どこにでも一緒に行きたい淋しがりやは私です(きっぱり)
 神奈川の方に。サイドカーにわんこ、という素敵な方がいらっしゃるらしいです。それもラブラドルというウワサ!
 一度、お会いしてみたいものです(ふむふむ)

 ケガしちゃうと楓さんに一番迷惑かけそうなので(汗)
 注意して、楽しく乗りたいと思います♪

 そねっちさん、こんばんは~★
 本当に!! 馴れればできてしまうもの(しみじみ)
 最近では、上死点がわかるようになって(わかりやすくできてるんですけど…)、そこからの“オリャッ”が、さらに気合の入ったものに!
 なので。全然大丈夫になっちゃいました!!

 給油
 あらー。こんなに楽しいことを!
 もったいないですわ~。
 空いてるセルフで、焦らずまったり、がよいかと。
 ノズル持ったりするのも楽しいし、タンクの液面をじーッ、と見て、“ヨシ、ここで止めッ”とか、自分で調節するのもマル。
 お気に入りのスタンドを作るのもいいですね~。
 というか…。“コツ”と言えるのでしょうか、このワタクシのコメント(汗)
 参考にならなかったら.........すみません~ッ

 カズーさん~、こんばんは♪
 ひとりで、まっすぐの道だと速いです。頑張っています!
 でも。
 まっすぐじゃない道は遅いです。かなりへっぴりです!
 ヒラリヒラリと美しく。走れるとよいのですけども。
 このままでは…将来“直線番長”にッ!?(←カッコいい?)

 土曜日!
 楽しみです~ッ ワタクシ、パワー型の晴れ女子なので。
 頑張りますわ♪ 上回る雨さんがいない限り。
 よろしくお願いしまーす!
 Fくんでいらっしゃるのかなあ(ドキドキ)
by 柊なお (2006-10-20 01:34) 

kobaban

ちょっと高いのですが、革パンがすべらなくていいんですよ。
安全ですし。
一度履くと、Gパンにすら戻れなくなりました。
by kobaban (2006-10-20 02:53) 

カズ−

↑神奈川の方、2回お会いしました。
1回は東名でサイドカーにワンコ乗せているところ、
もう1回は某ハーレーの販売店でお会いしました。
2回目にはお話もしました。
白のラブちゃんでしょうか。
by カズ− (2006-10-20 07:41) 

カズ−

http://blog.so-net.ne.jp/stc-bikedaisuki/2006-05-06-1#comments
ご参照の程。
(既に見ていたら、ごめんなさい)
by カズ− (2006-10-20 07:43) 

いい感じにバイク楽しんでるじゃないですかぁ~私も此処の所バイクのカバーさえ開けてないので、エンジンかけるついでにちょこっと乗ってみようかな?
by (2006-10-20 09:05) 

柊なお

 kobabanさん~
 具合はどうですか!?
 よい季節ですけれど、一日のうちで気温差があるので。
 無理はなさらずに!! 早くよくなりますように…。

 さて革パン。
 そうなのですよー。高いのがね…。この年中超貧乏人だけに。
 でも、買おうと思ってる素敵オーバーパンツ、何気にイイ値段。普段着る服を買えませんわ。なんか自分がどうなっていくのかよくわかりませんが、ちゃんとした装備にしていこう、という意識だけはあるのです(自慢!←自慢することじゃあない)

 そうよ、そしていつかはッ!!!
 革パンとカッチョいい革ジャケットで疾走よおおおおおおッ(わからない妄想)

 カズーさん♪
 そっかー。カズーさんとこでしたのねッ
 思い出しました!! ありがとうございます!
 いいなー、って。夢のまた夢ながら、思ったのです<サイドカーわんこ

 おりこうさんに座ってて。
 ああ、ワタクシもお会いしたいなあ(うっとり)

 B’SPACEさん~、こんばんは♪
 だいぶよい雰囲気になってきましたよ!
 いやー、でもまだ全然ヘタッピイなんですけど。
 ヘタッピイなりに、楽しくなってきて。
 寒くなってきますよ~。でもでも関西はもう少し紅葉時期は先ですものね。これからもっといい感じに。気持ちのいい季節を楽しんでくださいねッ 
by 柊なお (2006-10-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。