SSブログ

motoGP日本ラウンド観戦記 [MOTORCYCLE]

 まあ、エラそうなタイトルついてますが、行ってきました!という報告がてら。
 写真でもご紹介できたら、と思いつつ。ワタクシ何気に実は一眼レフなんぞを持っていたり。楓さん、撮りたさに買ったものでございます。なので、思いっきりフィルムなのです。
 前日に、リチウム電池とISO400のフィルム3本セットを購入。ザクザク撮りきって、土曜日に1本追加する始末。相当撮ってきたのですが、ええ、もちろんまだ現像されていないのです(ダメダメ)


 もう少々お待ちください。


 走行中の写真はどうなっているやら。撮影した本人が結構なワクワクドキドキ。すっごいダメ写真なら、それはそれで修行を積むのみ。来年に生かします。面倒なのは、紙焼き、一度スキャナで取り込まなくちゃならないこと。デジタルカメラって便利ですね(意味深な笑い)
 レンズは、カメラとデジタルカメラで使えるらしく、本体さえあれば…とか思う私って一体(お金はないです、一銭もね♪)






 去年は土曜日の予選から出かけていったのですが、今年は『金曜日も休みを取る!』と宣言しての参加。ピットウォークかパドックパスも用意してくれ、と言い、本当なら『指定駐車券もあった方がよいのではないか』と、せっついておりました。
 なんというかこの連れは。案外と慎重で、『ピットウォークとパドックパスの違いがよくわからないんだけど、この値段の差がねえ』とか『指定駐車券って結構高いんだよ』なぞと言い、即答を避けられて。
 恒久貧乏人のくせに、やたらと金払いのいいワタクシ。こういうイベント事というのは、金額の差が内容にはっきりと出がち。ワタクシ的にはパドックパス&指定駐車券、さらに行けるところまで行こう、の勢いでいたのですが、結局ピットウォークに落ち着きました(←身分相応)

ミニ・サイン会の中野くん(右奥)とランディ(左)

 お昼と夕方の2回、コースサイドのピットレーン上に入れるピットウォーク。ちなみにパドックパスは、そのピットの裏側にあたるパドックへの入場も可能なチケット。いわゆる“バックステージパス”なのだけど、建物上にも上がれて、上からピットを見ることもできるし、舞台裏に入れるので、メカニックはもちろん、運が良ければライダーの姿も目にできるチャンスもある、『さすが高いだけのことはある!』な魔法チケットです。
 そんな魔法チケットには及ばないものの、ピットウォークはお値段のわりには楽しめる要素満載。国内メーカーのピットでは、スタッフがステッカーやポスターをプレゼントしてくれたり、カワサキでは中野くんとランディのミニ・サイン会が開かれたりしていたとのこと(ワタクシ全く気がつかず)

 夕方の2度目ピットウォークでは、お昼の経験を踏まえて、カメラを望遠にして臨みます。

サインするミカ

 プラクティス終わりで、ミーティング中のライダーの姿が見えたり、裸にされたマシンを見られたり。
 レプソルではダニーを、リズラではクリス、ドゥカティにはセテがいて、125のKTMではなんと!ミカがポスターにサインを!! サインテーブルを用意するわけでもなく、ただひたすらスタッフがミカの書いたサインつきのポスターを、ザクザク配るだけ、という大雑把なイベント(?)
 『応援よろしくお願いします』とか言いつつ、配る配る。気がついたときは、少しの人しかいなかったのだけど、あれよあれよで増えてきて。結局並ばされてました。その横でサインするミカを超近くで撮影。お気に入りのライダーなので、私はポスターもらうよりずっと嬉しかったです♪




 KTMといえば青山くんですね。250が最後のプラクティスだったので、ツナギを着たままレプソル(250の)のピットを覗いていて。観察していると、奥から弟くんの登場。兄弟よく似てるなあ、と感心しつつ、彼らのかわいらしいジャレシーンを微笑ましく見ておりました。
 250組では、一番のお気に入りアンドレア・ドヴィツィオーゾを発見! “motoGP”とロゴの入ったマイクを持った女性(外人さん)が、各ピットブースを覗いたりしていて、その前には青山くんにインタビューしていたりしたのですが、アンドレアのところにも来て、“これはチャンス!!”とワクワクで待ちます。
 期待通り、アンドレアを連れて出てきてくれて(注:別にワタクシたちに見せるためではないと思われます)、デジカメでは厳しいものの、望遠レンズでしっかりゲット。現像が楽しみでございます~。

 プラクティスはmotoGPクラスが3回、125、250クラスは4回(公式予選なし)、motoGPクラスは土曜日に公式予選があって、レース当日の午前中にもウォームアップと呼ばれる朝の練習走行が設けられているのですが、このチャンスをmotoGPで3回もフイにした自分に、結構腹の立つ思い。
 『早起きは三文の得』とHIROさんはおっしゃっていましたが、本当にその通り。土曜日午前中のフリープラクティス3回目はしかたない(注:ライダー・サイン会の抽選に並んでいました[不本意])として、金曜日の最初は早起きすればよかったし、日曜日のウォームアップもしかり。
 渋滞がひどかったとはいえ、早め早めに動いておれば~ッ

 来年に生かします(きっぱり)






 金曜日からいらっしゃっていたHIROさんと3日間ともお会いできて、とても楽しいひとときを♪
 もーう、本当に素敵な方で、思っていた通りでした。う~ん、いや、“以上”だな。ヤマハの応援フラッグをいただいたり、お世話になりまくり(またもや)
 奥さまともお会いできて、すごくよかったです。仲良しさんのお二人を見ていると、ほんわかした嬉しい気持ちになれて。
 決勝の日曜日、のらねこさんともお会いできて、またもや嬉しい出会いを。印象通りの穏やかさんなのらねこさんで、もっとゆっくりのんびりできたらなあ、と去年以上の人混みが恨めしく。夕方、わりと早い段階で、どんどんはけていった気がするのですが…<去年

 ここからまた始まるのですもん。また近いうちにお会いできるチャンスが!
 未だヴァレにぐるぐるしていて、現実感が乏しいヨロヨロ危ないワタクシですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪


 というわけで。金曜日終わり。
 土曜日、日曜日と続きます。
 写真もそのうちに~(早くしろよ)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

のらねこ

MotoGP、お疲れさまでした。
御会いできてほんとに良かったです。
望遠で写真いっぱい撮ってたんですね。
どんな写真が撮れてるか、すごく楽しみにしてますね。
また次回、御会いできたら、
今度はゆっくりお話したいですね!
by のらねこ (2006-09-25 23:44) 

HIRO

こんにちは。
MotoGPお疲れ様でした。
写真楽しみにしています。
フィルムでも、現像の段階で最近は色調整?とかをするみたいなので、ネガへの現像の時に(後でも出来るらしい>1枚500円位)”CDにもして”と頼んでみると良いと思います。
自分も土曜日は、少し出遅れましたが、日曜日の混み方を考えると、金土に早めに行って色々観ておくと楽しいと思います(もてぎに泊まるのが一番ですが)。
by HIRO (2006-09-26 05:53) 

柊なお

 のらねこさん、こんばんは~♪
 本当に、お会いできてよかったです!
 若かりし頃、やっぱりオフ会なるものに参加してみたり、ネットで知り合った方にイベント会場でお会いしたり、といずれも女性の方とですが、交流がありました。
 でも続かなかったんですよね…。イベント会場でお会いした方は関西の方で、遠くてなかなか次の機会に恵まれなかったのはあるのですけど、オフ会はなじみきれなくて。
 またお会いしたいなー、またご一緒したいなー、と思うのって、すごいよ、としみじみ思っています。何より、初めて会った感が全然しないってすごいですよねッ!!

 いいmotoGPでした。来年もまた楽しみ♪ 今年も月曜日まで休みを取っていたので、来年は日曜日も泊まって、月曜日にまったりツインリンクを楽しみたいな、と(ぼっこしだいくさんのようなラッキーを夢見ながら)

 近いうち、またお会いしましょうね~♪

 HIROさん~、お世話になりましたッ!!
 写真ねー、だいぶ黄色いマシンばかりだと思うんですけども。
 ヴァレンティーノ、どんだけ写ってるんだ!?っていう。数打ちばりに、バシバシ同じアングルでシャッター切っちゃってるので、バラエティは少ないかもですよ。その上さらに、ヴァレンティーノづくし!!
 怖いほどのアルバムがやってきそうです…。
 というかHIROさんッ!!! CDに焼いてくれるのですねッ!!! 超嬉しすぎじゃないですかー。スキャナあるけど、時間かかるし、トリミングとかも必要だし、紙焼き、少しずつ劣化しちゃうしな、って。
 これならまだまだフィルムでもカメラ使えますな(ニヤリ)
 そのぶん望遠レンズ代に…(←望遠レンズのあまりの値段に、昨夜はビックリしておりました)

 はい、来年は。キャンプもありでしょう、と。
 今からぼっこしだいくさんのところに弟子入りして、キャンプの極意、motoGPを最高に楽しむための指南をいただいてこようか、と(←だいぶ本気だ…)

 残り2戦。ヴァレの走りから目が離せませんわッ 
by 柊なお (2006-09-26 21:06) 

ぼっこしだいく

柊なおさん、こんばんは。
キャンプ、オススメです。
「ぶぉん、ぶぉん」という音を遠く聞きながら夕飯の準備も、なかなかステキです。キャンプ場はホテルの近くなので、ホテルからサーキットに向かう選手の出待ちもしやすいですよ。
ちなみに、決勝前日のキャンプ場は早くからキャンセル待ちだったようですが、日曜はまだキャンプ場結構開いています。
来年も楽しみましょうね~♪
by ぼっこしだいく (2006-09-27 02:07) 

ちえちえ

HIROさん、ファンになっちゃいますよね(笑)
3人無事お会いできたようでよかったよかった♪
by ちえちえ (2006-09-27 11:01) 

柊なお

 おおおお~ッ ぼっこしだいくさんッ!!!! こんばんは~♪
 ワタクシの方から、ご挨拶に伺おうと思っておりましたのです…。嬉しいです~!!

 「ぶぉん、ぶぉん」
 瞬時によみがえりました。アタマの中で音が鳴ります。あの音って独特ですよね。癒されます(爆音なのに)
 motoGPのエキゾーストノートを聴きながら、眠りにつきたいよ、とか言っておりました。1年間、よく頑張りました、って。あの音を聴くと思います。

 キャンプについて、今さっきツインリンクもてぎのサイトを覗いてみたのですが、これといったページがなくって…。
 “ステイエリア”がある、ということぐらいしか知らないのです。どうやったら、そこに駐車できるのか、とか、チケットはいくらになるのか、とか。

 キャンプそのものにも興味津々で、ぼっこしだいくさんに本気で弟子入りさせていただきたく!!

 来年は、さらにさらに、の喜びを♪
 楽しみましょうね~ッ!!!!

 ちえちえさん~♪
 HIROさんねー、ホント素敵でした!
 お会いしてすぐ、“ぱあああああ”となっちゃって(←謎な感じですが…も少し具体的に書きなさいよ、っていう)
 ただでさえ、テンション高くて大変なときなのに、お会いしてさらに上がりましたわ~。

 のらねこさんも素敵な方でした。おだやかさん~、なのです。
 気温そのものはもう秋のものだったのですが、日曜日当日、陽射しはすごく強くって。レース終わり、冷たいものでも飲みながら、まったり感想などをお話できたらよかったのですけど…。

 ちえちえさん、またお会いしたいです~。今、ちょっと考えていることがあるので、詳しくは後日!
by 柊なお (2006-09-27 22:02) 

ぼっこしだいく

柊なおさん、こんばんは。
詳しく書くと長くなっちゃうので、とりあえず簡単に書きますね。
ワタシが毎年泊まっているキャンプは、ツインリンクもてぎのオートキャンプ場です。電源付のサイトやログキャビンもあります。ステイエリアと違って、シャワーがあります。
http://www.twinring.jp/camp/
by ぼっこしだいく (2006-09-29 00:42) 

柊なお

 ぼっこしだいくさん、こんにちは♪
 オートキャンプ場、情報ありがとうございますッ!!
 レンタルもかなり揃っているし、快適なキャンプができそう。キャンセル待ちが出ていた、ということですが、確かにこれは競争率高そうです。

 今年は土曜日が祝日ということもあったのかな…土日とも渋滞ひどいし、場内の駐車場もいっぱいで。渋滞に巻き込まれている時間、全部ないのですものねえ。やはり相当ポイント高いですわ♪

 終わったばかりですけれど。始めるのに早すぎることはありません<貯金。頑張りますッ!!
by 柊なお (2006-09-30 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。