SSブログ

或る夜の出来事 [MOTORCYCLE]

 実はこの間、夜また少しちょろつきに出かけることにした。ガソリンを入れに行きたかったのだ。
 セルフのスタンドが隣町にある。ちょうどいいぐらいの距離だ。前の日に軽快に乗れたがために、かなり調子に乗っていた。ヘルメットとグローヴ、ジャケットを手に持って、バッグをたすきがけにしてカヴァーを外す。

 マンションの駐輪場は狭い。もちろん横のオートバイに触れるようなことはないけれど、私のマシンはキックだから、も少し広い場所がいい。止めたままかけたこともあるけれど、SS気に入り(?)の桜の木の下の方が格段に掛かりがいい気がするから、毎回そこまで連れていく。
 つつじの植栽は平らに刈り込まれている。ちょうどいい棚がわり。ヘルメットやグローヴを置いて、キック開始。

 いつもそんな感じだ。3回ほどで掛からなければチョークを引く。また3回でダメなら、ひと息入れてチョークを戻す。そこでもダメならもう1度チョークを引いて蹴る。そのあたりまでで大抵掛かる。今はもう暑いぐらいだから、そこまですることもほとんどない。
 前日に掛かっているのだから、何か不安があることもない。ヘッドライトは元気に点いている。





 掛からない。
 いい加減疲れて、暑いし、シートにへたり込んだ。エンジンキーをOFFにする。
 『なんなんだよ、全く』
 返事をしないSS。悔しくなった。

 視界の隅に人影が映る。マンションのベランダにおっちゃんがいる。白いランニングらしき物を着ている。家でのんびりダラけたおっちゃん100%だ。一向に掛からない、虚しい音が聞えてしまったのだろうか。いつから見てたんだろ?と思いつつ、何か腹が立って、おっちゃんが家の中に入るまでシートの上で動かずにいた。
 通りかかるお散歩わんこ。ご近所さんのビーグルだ。不思議そうに見上げる彼にニッコリ笑って手を振った。私はいつだって絶対にわんこには優しい(自分で言うが)

 その間も“何でだ?”と考え続ける。明らかにおかしい。私のキックがダメになったとは思えない。昨日掛かったんだから、絶対それはない。自信があるだけに不安にもなる。バッテリーじゃない、としたらプラグか?
 マシントラブルは急にやってくるんだろう。だとしたら、昨日は大丈夫だった、といっても何の慰めにもならない。快調に回っていたエンジンが1分後に突然、ということだって絶対ないとは言い切れない。







 『ううむ。これはプラグを交換してみるか』



 翌日にしてもよかったのだけど、もうはっきり言って意地の張り合いだ。
 『絶対掛けてやる』と意気込んで、桜の木から駐輪場へとSSを連れ帰った。

 備え付けの工具を取り出し、プラグカヴァーを抜いた。レンチを差し込んで回そうとしたが、動かない。手の届きにくい場所だ。もう1つ工具を使ってグイッと回した。手ごたえがある。
 クルクル回す。なかなか順調だ。スポン、と抜き出したプラグはやはり黒く煤けている。かすかにガソリンの匂いもした。しみじみと見つめ、『ううむ』

 かぶってる状態なのか?と半信半疑ながら、新しいプラグを箱から出す。当たり前だがピカピカだ。比べてみると、やはりやはり、な気もしつつ、まァ、それほど高いものでもなし、試しに替えてみればよかろう、と外した逆の手順ではめ込んだ。
 黒くなったプラグは箱に入れてビニール袋に入れた。捨てずに取っておこう、と思う。





 再びの桜。エンジンキーをONにする。
 “いやァ、これでスカッと掛かっちゃうんじゃないの?”と、思うようにする。本当は“怪しいな”と感じていたけれど。キックペダルを2回、3回下に押し下げて、ヨシ、と気合を入れてステップに立ち上がった。




 掛からない。
 どうあったっておかしいだろ。やれることはやったじゃん。あとはホントに何なワケ!?







 ―――――視線の向かう先。赤いスイッチ。
 『こいつか?』

 じっと見つめてみても、そいつが切れているのか切れていないのかわからない。
 記号の意味とデッパリが私の中で一致していない。
 普段触ることはまずない。昨日、私は触っていない。もちろん今日も触れていない。
 考えもしなかった。そこはいつもONになっているはずなんだから―


 たけっちさんの、この記事を読んでいた―『キルスイッチ
 自分で押し込んだ覚えは全くない。普段はカヴァーをかけておとなしくしてるSS。だけど最近、降りた直後はエンジンもマフラーの暑いから、夜、楓の散歩に行くまで熱を冷ましているときがある。すぐ隣は駐輪場だ。人の出入りもある。誰かがコッソリ、ということも絶対にないとは言えない..........。

 でも。まさかねぇ。
 だって。えー? おかしくない?





 

 わからんが、とりあえず。
 私にできるのは、もはやここまで。
 これでダメなら、諦めるしかない。

 『えいッ』(←気合を入れて、することでは決してない)
 赤いポッチを押し込んでみる。だいたい、こんなチャチーなボタンで何がどうなるっていうんだい!?な感じだ。一発でエンジンが切れるだなんて。こんなちっこいので!? ホントかよ!?(いや、まァ、ホントです)

 気を取り直すべく、シートにまたがり、キックペダルをゆっくりと押し下げた。2回、3回。カタカタカタと戻ってくるペダルの硬さを足の裏で感じて、ヨシ、とステップに立つ。エンジンキーをONにする。煌々とヘッドライトが灯った。

 『オリャッ』
 *↑この感じが一番近いと思うから書いているだけで、実際には無言でキックペダルを踏み降ろしています(いや、マジで。黙ってますから、しっかり)






 『掛かるじゃん』

 今回ばかりは、ふううううううの長いため息。何やってんだよ、しっかりしろよ。
 煤けた指先を街灯に照らして、肩が落ちた。よっこらしょ、と降りてジャケットを着て、ヘルメットをかぶる。グローヴを着けて、SSを道路端まで連れていった。



 

* * *






 ガソリンを入れに行く。道すがら。
 『あー、もったいなかったかもしれん。あのプラグ、まだ絶対使えたよ』
 何事もなく交換できた、ということより、“もったいない”がアタマから離れない。何だってまたキルスイッチなんて切れたっぱなしになってるんだよ!? そのことに気づかず、先走ってしまった自分に腹が立つから、余計に“もったいないもったいない”がエンドレス。

 『高いものじゃないし。練習できてよかったよ』
 何度となく言い聞かせる自分。汗かきながら寒いです。






 そんなわけで、この間はプラグのスペアを買ってきてみた。セールになってた小さいタンクバッグも買った。小銭入れと免許証と、携帯電話を入れたら精いっぱいなぐらいの小ささだけど。ちょっと走りに行くには全くもって問題ない。私の練習用にピッタリ。赤くて大変かわいらしい。
 くっつけてお台場。背中に何もない状態は非常に身軽でよかった。また出かけてみよう。半日コースになると、さすがに少し心許ない荷物量なので、もう一回り大きいタンクバッグを購入か、シートに括りつけ用のロープを買ってきたから、ちょっとしたバッグを括っていけばいいか。

 毎日のサッカーはなくなってしまった。少しずつ寝不足から解放されつつある。
 そして同じように少しずつ、淋しさが募っていく。サッカーは終わらないのにね。
 番狂わせはなくても、思っていたように勝ち進んではくれない。
 何がいけなかったんだろう、とグルグル、フワフワするアタマで考えても、うまい結論は出ない。

 

 


 

 今後の予定
* motoGP 第8戦オランダ(MOTORCYCLE)
* motoGP 第9戦イギリス(MOTORCYCLE)
* 中田英寿現役引退(FOOTBALL)
* ワールドC:グループリーグ総括(FOOTBALL)
* ワールドC:決勝トーナメント総括(FOOTBALL)


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 15

YASH

体もですけど気持ちが疲れますね、こういうときは。
一度は誰でもキルスイッチに翻弄されるものじゃないでしょうか。
私もありましたよ。なんでこんなモノが付いてるんだっ!て(笑)
でも原因がわかって良かったです。
風邪など引かれませんよう。
by YASH (2006-07-03 23:57) 

pon

キルスイッチは無意識に指が当たったりして切れることが
よくあるので・・・
チェックするのは基本です。
by pon (2006-07-04 00:05) 

HIRO

こんにちは。
キル・スィッチで一つステップアップしましたね。
大体の人が通る道?ですから、気にする事はありません。

掛からない時は、一息入れて、キルスィッチ等も一通り見た方が良いです。
by HIRO (2006-07-04 00:09) 

ちえちえ

私が通ってた教習所では、キルスイッチでエンジン切らされてたの。
だから1年近くは自分のバイクもキルスイッチで・・・
あんまりよくないって聞いたんで今では触らなくなっちゃったから、エンジンかからなくてもキルスイッチを疑わずに慌ててしまいそう。。
結構乗ってるのね♪よかったよかった
by ちえちえ (2006-07-04 00:11) 

のらねこ

キルスイッチも、1度は通る道ですね。
でも、掛からない原因がキルスイッチなんじゃないかって、
2番目に思いついただけでもかなり優秀ですよ。
プラグ交換まで自分でやれるのを確認出来ちゃったんだから、
結果オーライですよ。
もう、かなりバッチリ、ライダーになってますね、うん。
これでキックの掛け声の『オリャッ』を、
ちゃんと口に出してたら一人前だったんだけどなぁ(笑)。
by のらねこ (2006-07-04 00:11) 

pitts

私はエンジン切るときにいつもキーじゃなくてキルスイッチで切るので、乗るとき一番最初にキルスイッチをオンにする習慣がついています♪
by pitts (2006-07-04 00:16) 

SerowGOGOGO

セルだったらすぐにキルスイッチを疑うけど(セルが回らないから)、キックはビミョーにわからないかも・・・
by SerowGOGOGO (2006-07-04 01:07) 

Yubo

無事に始動できて良かったですね♪
キルS/WとサイドスタンドS/Wは名所ですものね。
そうやって覚えていくものなのではないでしょうか。
by Yubo (2006-07-04 02:45) 

カズ−

お疲れ様でした。
キルスイッチには私も何度となく悩まされました。
エンジンがかからないという焦りで、意外と気が付かないん
ですよね。
私の場合、キルスイッチが原因でなくて、何度かエンジンが
止まったことがあったので、余計に焦ります。
by カズ− (2006-07-04 07:46) 

たけっち

こんにちは。
トラックバックがされてるから誰かと思った^^
プラグ変えちゃったんだね。シングルだからプラグが逝くとエンジンがかからないのか。僕のは4気筒だから、プラグが逝っても多分他の3つはかかると思われるので、プラグが悪いかどうかの判断は出来るのですが。

何はともあれプラグも新しくなって、キルスイッチの洗礼も浴びて、また1つ成長されましたね!
by たけっち (2006-07-04 09:46) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
私もキルスイッチでエンジンが掛からないはチョクチョクやりますよ。
緊急時に切れないといけないだけに、簡単に触って切っちゃったりするんですよ。
普段使わ(意識し)ない箇所だけに、盲点でしたね。
まぁ。イタズラされやすい場所ですからねぇ~、人目に触れる場所に保管している以上はチェックは必要ですね。
by ふなじゅん (2006-07-04 10:40) 

全て自分で判断・解決出来たじゃないですか!文章を読んでるとなんだかキルスイッチで掛からないんじゃないかなぁ~なんて思って読んでました。この次に良くあるのが燃料ですねリザーブにしたまま走ったとか・・・電気系統が正常でエンジンが掛からない時は身近な所から疑って見て行くと良いと思います。
by (2006-07-04 10:52) 

柊なお

 YASHさん、こんばんは~♪
 やーもー、意地の張り合いでしたです。引っ込みつかなくなって、一人汗だくでした。結構笑える夜でした。今思い出してみると。
 キルスイッチ、春先のどうにも掛からなかった時、かなり見てたつもりだったのですが、最近なかなかに順調だったため、スルーしてました。まだまだ修行が足りませんなッ
 本当に原因がわかってよかったです~。これからはしっかり、エンジンを切ってから、また掛けるまでの気持ちを集中しておこうと思います!!

 ラスカルさん、こんばんは~★
 はい。もう。おっしゃるとおりでございます…(とほほ)

 HIROさん~、こんばんは♪
 掛からない時代にプラグとバッテリーを交換したので、キルスイッチより意識が先に向いてしまいました。バッテリーはバッチリだったので、もうプラグか、と。
 スペアを買っていて、ちょっと交換したいなー、という野望もあったんではないか、と今は思います。わりと嬉々として交換しちゃってました、実は(オホホ)
 これからはもーう、まず!! キルスイッチに目をやります!

 ちえちえさん~、こんばんは★
 教習所ね、キルスイッチ全然。全くもって触らなかったです。なんかねー、すごい教習所だったような。ハンドル周り、ほとんど説明なかったよ。だから、ウインカーの切り方知らなかったし(えッ!?)
 逆に動かすのかな、って思って苦労してた一瞬が…。
 いやァ、それもいい思い出だなァ(遠い目)
 近くだけなのだけど。ちょろちょろしています。気持ちいい季節だから楽しいです~。

 のらねこさん、こんばんは~♪
 前の日は掛かっていたので、絶対に掛かるはずなんだ、という頑固な思い込みがあって、で、これは“プラグ交換チャンスッ!!”とか勝手に思ったのだと思われます…(調子乗り)
 キルスイッチについては、プラグを交換し終わるまで全然思わなかったです。でも、交換しても首捻り感はなくならなくて、案の定状態変わらなくて、これは絶対に何かが足りない、って。
 そうするともう考えつくところがこれぐらいしかないじゃないか、と。押してみました(照)

 『オリャッ』については、後ろから見るとそんな具合かと。1度左に体重掛けて、一気に右側に落とす感じ。まさに『オリャッ』(どんなんじゃ!?)

 pittsさん、こんばんはッ★
 エンジンキーを回さないで、キルスイッチ押しちゃうの? それからエンジンキー、回すのかな?
 なぜになぜに?? その方がエンジンを掛けるときに“必ずキルスイッチON”の習慣ができるからかな?

 SerowGOGOGOさん~、こんばんは♪
 キルスイッチが切れた状態のセルスタート、というのを経験したことがないので、どんな感じなのかわからないのですけど、SSは同じ感じです。
 必死になってキックして、いつもなら手ごたえありそうな回数になっても、全く成長が見られなかったので、うむう、これはおかしいね、と。まァ、だいぶ遅いです(気づくの)
 すぐ近くにあるのに。ハンドル握って、視界には入っているのに、気づかないで…。サッと確認するだけなのだから、次回からは完璧です!!

 Yuboさん、こんばんは~★
 はい、ホントにもう頑張りましたですよー(自分で言う)
 SS本人としてはきっと、『バカだなー。何で気づかないかなー』とプラグ交換する私を見ていたことでしょう…。
 乗ること、触れることで経験値が上がっていくので、失敗も学習なのだから、と思います。次またやらかさないように!! 頑張りますッ

 カズーさん~、こんばんは♪
 そうなのですよーッ!!! ラスカルさんに助けていただいた春の出来事。思い出してしまいます…(しみじみ)
 キックがヘタれだったことももちろんあるのですけど、バッテリー上がり、プラグかぶり、が原因としてあったので、今回自分の中の消去法だと、キックは○、バッテリーは○、プラグは“?”だったので、これは!?と。
 意地になっていたこともあって、先走りましたです…。そういうときこそ冷静に。精進いたします~。

 たけっちさん、こんばんは~★
 そうなの。シングルだからプラグいっちょでダメなんだよ。でもね、交換もいっちょで済むから楽ちんなんだよ。
 4気筒だと外側の2本はレンチで外せても、内側の2本はタンクカバーを外したりしなくちゃいけないかもだね!? それにそれにどのプラグの調子が悪いか、とかわからないよね。外さないとね。
 よーく知ってるフリをしてますが、最近教えてもらったの。で大変驚きました。ひょえー、と思って。便利だけど…便利じゃないかも?!って。
 たけっちさんの、キルスイッチ記事ね、そうかー、ってそんなことあるのかー、って思ってたから、はッ!!!て気づくキッカケになったよ。そうかもしらんで!って。

 ふなじゅんさん~、こんばんは♪
 桜の木の下で、エンジンを掛けて、そこから20mぐらい先の、車道に降りられる場所まで、歩道を押して歩くのです。エンジン掛かってるから、押して歩いても意味ないんですけど、まァ、ちょっとこう、一応。
 そのときはハンドル握るとき、右手キルスイッチ触れないように、って気をつけているのですけど、帰ってきて、エンジンを切ってしまうとカヴァーを掛けたりするときには、それほど気にしたりしないから…。
 ふとしたハズミに押してしまったのかもしれないです。
 指差し確認とは言わないまでも。ちゃんと基本的な確認はしなくちゃですね!!

 B’SPACEさん、こんばんは~★
 とりあえずやらかしそうなところは、お約束な勢いで通っているようです。ガス欠もサクッとやっているし。
 バッテリー上がりも、プラグかぶりも経験してしまったので、だいぶいい具合ですよー(とすぐ調子に乗ってみる)
 ガス欠については、早め早めにスタンドに出かけています。快調です。バッテリーもバッチリ。プラグも交換したし、次は洗車かな?(唐突)
 この間、錆取りクリームと防錆スプレーを買ってきました。今度の休みに挑戦です!!
by 柊なお (2006-07-05 00:16) 

pitts

んーとね、車に乗ってる時からの習慣で、私はエンジン切るときいつもギアを1速に入れたままなの。で、その状態でエンジンを切るってことは、クラッチ握ったまま切らないといけないわけで・・・。左手でクラッチ握った状態で右手を完全にハンドルから離してキーを捻るよりも、右手でしっかりハンドル握ったまま親指だけ伸ばしてキルスイッチを先にエイッて切ってからキーを捻るほうが楽だし安全だから。

我ながら、わかりにくい説明だな(苦笑)
by pitts (2006-07-05 02:11) 

まえまえ

7/24writing
元気ですか~?
w杯も色々な問題を残して終了しましたが、SbTCはまだまだ続きますよ(^o^)/
by まえまえ (2006-07-24 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ポルトガル対オランダ読書三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。