SSブログ

Welcome! CB400SS [MOTORCYCLE]

 お見合いからちょうど1週間。ベティさん、ラスカルさん、ねこにんさんと嬉しい再会
 そう、28日。ベティさんから、大切な大切なCB400SSをお嫁にいただくことに!!

 

 1週間、あっという間だった…。
 ヘルメットも、ちゃくちゃくとゲットする予定が、4月10日予定。ジャケットを先に、もなかなか“コレよおおお”な、ビビビッな出会いがなく保留中。
 なんとかブーツだけは手に入れて、レベル1としては、まあきっといい感じのスタートのはずよね、と。

 

 レベル1って―
 村の周りを、ちょろちょろしつつ、たまに出てくるモンスターをやっつけつつ、体力消耗したら、家に帰って休んで回復…の繰り返しだよね?
 それで少しずつ経験値積んで、ちょびっとずつ距離延ばして、だんだんと遠くまで行っちゃったりするんだよね?

 

 でも私って―
 それがもー、メンドくさくって。いいじゃんいいじゃん、もう先行こうよ、って。それもすぐ。
 お金ないから薬草だってちょっとしか買えないのに。毒消し草なんて1つ買えるか買えないかだよ?
 それなのにすぐ調子に乗って、『よし、じゃあ隣の町まで行ってみよー』

 

 と、いうことで―
 ベティさんちから、お嫁入りのCB400SSとともに、陸運支局に名義変更へGO

 

 頑張りました。んもー、ホントに。
 『自分で自分を褒めてあげたい』―まさにソレ。
 頑張った、頑張ったわねッ 左手!!

 

 

 ラスカルさんが先導してくれて、とても心強かった。タンデムのねこにんさんが、元気づけてくれた。
 普通に走るぶんには、怖さはなかった。公道デビューではあったけど、クルマ歴が長いから。むきだしで、前後左右をクルマに囲まれて走る、っていうのも、別に何でもなかったなぁ。後ろにトラックが来たら怖い、とか、そういうのはなかった。
 左から、こっちに出てこようとしているクルマとかを見て、『出てこないでよ』とかは思ったりしたけど。
 進路変更も全然平気。これはクルマ初心者だったときの方が怖かった。かなりドキドキして、すごいタイミング計ってたし。今日は運がよかった、のかもしれないけどね。

 

 そして早速、高速道路を走ってみたり。

 これも全然OK。私的には、だけど。後ろのクルマごめんね、だったかもだけど。
 スピードは出せない。マシンがマシンだけにしかたないのだけど、風が強くて、あおられて。それに何よりヘルメットが…。
 素敵SCORPION、まだだから。教習所仕様のヘルメット(借り物ね)、シールドないのおおおおッ

 

 『息、できんのかな???』(ドキドキドキ←ちょっと不安)

 

 全然OK。できるできる。
 『イケんじゃん』も束の間、今度はヘルメット自体があああッ

 

 『飛びそう~』(押さえたい~ッ ←できるわけない)

 

 全然緩いヘルメットだから。おでこのあたり、下から風が入ってきて、脱げちゃいそうな感じになる。ガッツリ前傾、ジャケットの背中をフルフルさせながら走ってもよかったのかもだけど…。
 さすがにそれは。スピード自体は出てないし(汗) 出したくてももう出せないし。
 5速まで入れたけど、料金所を過ぎてからは、2車線になって、風も強かったから4速まで。75キロぐらいでリミットだったかな。ごめんね、後ろのクルマたち(ここで言うな)

 高速を降りると、順調だった道のりも、だんだんと混み始めて。とうとう、うんざりする渋滞に。
 『なんで、いっつもいっつも混んでるんだよ!?』と、額にマーク。ATのクルマに乗っててもイヤになるのに、オートバイは本当にキツイ。何がキツイ、って左手がつらい。

 

 そして―
 エンスト。
 信号で止まりかけて、ストン。『え? ウソッ エンストした!?』
 ど、ど、どうしようッ、と思って一瞬判断が遅れた。ラスカルさん~ッ、と思うも、信号が変わり発進。後ろにクルマが続いてるし、このままじゃどうしようもない。とにかく避難だ、と左側のお店の駐車場に入る。
 さっきまで感じなかったけど、途端に重い。なんで進まないの!?と思うけど、これがこの子の重さなのよね、と。駐車場に入って、マシンの頭を道路に向けて、スタンドで立てる。キックスタート、これまで成功ナシ。でもやるしかないから。できなきゃいつまでたっても乗れるようにならないよッ

 最初はもう必死で。何度も何度もチャレンジ。疲れてきて、ふううとシートの上でためいき。チョークレバーを回してみたり、ゆっくりめにガツンと踏み込んでみたり。
 ラスカルさんのキックを思い出して、やっぱりそれなりリズム良く、なのかなと、また一生懸命踏んでみる。


 キュルルル、と、それまでとは違った感触がある。あ、かかりそう!と、忘れないうちに(自分もCBも)、ここ勝負どころようッ、とばかりに頑張る。

 

 ドルッ ドルルルル
 『かかったああああああッ』

 う~ん、苦節何回?(←使い方違う)

 

 感動、っていうより力抜けた。『よかったあ』って。ふ~うううう、って。
 汗かいたよ、と思いながら、『早く、ラスカルさんたちに追いつかなくちゃ』と。
 そう、わたくし、今日のこの大切な日にッ デジカメはおろか携帯まで忘れる始末!!!
 そんなとき、ラスカルさん登場。戻ってきてくれたのねええええ、と、ここで感動。ありがとうございますッ

 

 結局エンストは2回(正しくは3回)。合流して、目的地まであと少し、の場所で。今度はすぐに『ねこにんさ~ん』(ヨワヨワな声を出してみたり)
 一発OKとまではいかなかったけど、スムーズにかかる。『いい練習だね~』とラスカルさんに言われて、まさにその通りだわ、と。さあ、参りましょう、とローに入れたらストン。
 そうだった。サイドスタンド出したままでギア入れると、エンジン止まるんだった…(泣)

 

 盛りだくさんな道のりを越えて、陸運支局。
 ナンバーもらって、お嫁入り完了~

  

 

 帰りも同じく渋滞…。なんかもー我が県ながら、心の底からイヤになった。ラスカルさん&ねこにんさんに申し訳なくって。こんな県でごめんね、って思ってしまった(涙)
 海沿いを走る道だから、運河(?)ごとに橋、というか坂道。登り坂で止まらないでッ、の願いも虚しく、何度か坂道発進の修行もできてみたり(嬉しくない)。

 左手首が限界近くて、何度も“ああもう、諦めてしまいたい…”の誘惑が。それでもグッと我慢。何が怖いって、こんなところでエンストなんかした日にはッ!!!

 

 メニューてんこもり。レベル1で、どこの町まで行っちゃいましたか?な展開。
 それでも、最初にこうやって、いろいろ経験できたのは本当に大きい。
 ラスカルさん&ねこにんさんがそばにいてくれて、めちゃくちゃ心強かった。帰りもずっと同じ道を帰ってくださって。
 『オートバイは自分で乗って帰らなくちゃ』ってレッドバロンの兄さんも言ってた。最初の大事な大事な大きな一歩。グググイッと踏み出せた気がする。

 

 “クルマの免許を取って、最初のクルマはマニュアルだった”

 これが利いてる。4輪と2輪じゃあ全然違う乗り物だけど、ヘグればエンストは同じ。
 半クラッチとアクセルワークも、教習所で教わったことと併せて、その経験値はかなり利いたように思う。
 クルマの運転が好きで、いろいろな道を走っていたことも―。

 

 『最初が肝心』
 これ以上は望むべくもない、すばらしいスタート。
 新しい生活のはじまり。 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 11

SerowGOGOGO

「なおの大冒険」
楽しく拝見しました(^^)
ゆっくりと馴染ませていきましょう
バイクも自分も・・・
by SerowGOGOGO (2006-03-29 02:31) 

ベテイ

がんばってください!走っている時はエンストしてもすぐかかるから。
修行です。ではいってきます。
by ベテイ (2006-03-29 05:54) 

pon

オイラより前の世代は歌いながら掛けます・・・
『キック!キック!キックに鬼だ~!!!』♪(笑)
いよいよツーリングに参加できる状態までこぎ付けましたね。

オイラの目的はバイクの売買を仲介する事ではなく・・・
ツーリングを楽しむ人を増やす事なので・・・

おいら達は寄り道したので、帰りに雨に降られたけど、
渋滞も雨もバイクに乗れれば楽しいのです。
何事も経験が宝!
そして、イロイロな経験を楽しむこと。

RPGだって旅もしないでモンスターも現れずにいきなりエンディングじゃあ、
面白くないのだから。

まして、名義変更を自分で経験するなんてなかなか出来ない事です。
やってしまえば、簡単で安いのに・・・

渋滞やお役所の待ち時間とか雨だって、嫌だと思う事も出来るけれど・・・
楽しみながらその時間を過ごす事も選べるのです。
所詮、心の持ち方ひとつなのでしょうから・・・

すべてを含んで人生という旅をしているのが人だと思う、今日この頃・・・
by pon (2006-03-29 06:30) 

ねこにん

CB400SSちゃんと、良い旅を!!
本当にご苦労様でした!
by ねこにん (2006-03-29 08:30) 

HIRO

こんにちは。
柊なおさんの(最初の)大冒険楽しく拝見しました。
タイミングが合えば、見学(笑)に行けたのですが、予定を聞いたのが遅くて一寸無理でした。

キック・スタートは、習って実践して馴れるしかないです。
走行中なら、押し掛けの要領でクラッチを繋いでエンジンを掛ける事も出来ますし、馴れてくれば、エンストしても、走行中にキックして再度掛けるなんて(混んでいる時は安全な所に止めましょう)いう事も出来ますが...

左手首は、お風呂とかでお湯に浸かりながら(ゆっくり繰り返す為)ダンベルを振ってみたり、お湯の抵抗で少しずつ鍛えていけば良いと思います。
小さいペットボトルの首に紐を括って、丸棒に紐を巻き付けたり延ばしたり(ペットボトルに入れた水の量で重さを調整)するトレーニング方法もあります。
後は、渋滞用にバネ式の握力トレーニング用具(ホームセンターとかで安いのを売っています)で握力も鍛えておいた方が安心です。

何にせよ、新世界に踏み出した訳で、色々経験することで得られる事も多いですから、充分に気を付けて無理せず、楽しんで下さい。
by HIRO (2006-03-29 08:48) 

まえまえ

「タラララッタ ラッタ~♪」レベルアップ音が聞こえて来る様ですね(笑)
一度に中ボスまで行かずに、確実にザコキャラ倒して下さい♪

熱中しすぎて寝不足にご注意を...
by まえまえ (2006-03-29 09:47) 

ちえちえ

おめでとうございます♪
レベルアップ、楽しみですね~^^
安全第一で、楽しく走って下さい!!
by ちえちえ (2006-03-29 12:36) 

pitts

見事なスタートダッシュですね(^^)b
疲れると注意力もなくなってくるので、ムリをしないようにしながら、だんだん走る距離を伸ばしていくのがいいと思います。私最初の頃は150キロ(車ならたいしたことないでしょ?)走っただけでヘトヘトに・・・。
by pitts (2006-03-29 12:47) 

はじめまして!
私もキックスタート式のSRに乗っております。バイクショップからの帰り道に公道デビューしたわけですが、クルマの存在が恐かったのを覚えています。
そして2つめの信号でまさかのエンスト(笑)とりあえず歩道に寄せて、ひたすらキックしました。
今では少しはコツをつかめたような気もしますが、まだまだ一発始動というわけにはいきません。随分と暖かくなってきたので、かかりもよくなりましたが。

素敵なバイクライフをお楽しみくださいね。
by (2006-03-29 16:48) 

kobaban

冒険スタートおめでとうございます~。
いいスタートがきれましたね。
車に乗っている人は、道に慣れている分、経験値が蓄積されているようですね。私は車ペーパー状態でバイクを買ったので、バイク屋からの帰り道がすごく遠かったような思い出があります。
by kobaban (2006-03-30 00:42) 

柊なお

  SerowGOGOGOさん、こんばんは~★
 大変だったですよー。かなりの冒険家でした(自分で言うな)。
 レベル、いくつくらい上がったかな、とか思うけど、体力ナシなので、やっぱりまだ1です(とほほ)
 ゆっくりじっくりオートバイともっと仲良くなっていきたいと思います♪

 ベテイさん~ッ
 無事、お嫁にいただきました!! とても楽しい一日を過ごせて、そしてこれから、また楽しくて時間を忘れちゃうような“修行”に励む所存です♪
 いろんなところに行ってきますねvv たくさん記事を書いて、ベテイさんにCB400SSの勇姿を見てもらえるように頑張りますッ
 これから始まる生活が、楽しいことでいっぱいでありますように!!

 ラスカルさん、こんばんは★
 『何事も経験』 本当にそう思います。やらなくても、知らなくてもいいことってたくさんあるけど、別に知ってるからってどうなることでもないこと、いっぱいあるけど、そういう積み重ねで自分ってできてるんだしさ、って思うことがあります。
 経験値が多くて(役に立たなくても)、楽しいことが多くて、好きなことがたくさんあると、自分を好きでいられる。“なかなかイイんじゃない? 自分”って思えます。

 『何事も経験』
 だからこそ今、ここでこうやって、たくさんの素敵な方に巡り合えて、すごく幸せな一歩を踏み出せました。

 本当にありがとうございます!! そしてこれからも、どうぞどうぞよろしくお願いいたしますッ

 ねこにんさん~、こんばんは★
 左手首は悲鳴を上げかけましたが、本当に楽しい一日でした!
 渋滞も、レベルアップの修行だと思えばね~。坂道も経験したし、苦手なの、ほぼ経験できましたもん。何が怖いってエンストよう、って思ったら、ほかのことは別に何でもなくなってしまった。
 セルのオートバイに乗ってたら、これはどうなっていたんだろう…。自分のことながら怖いです(調子に乗りまくりな気が)。

 HIROさん、こんばんは~♪
 見学にッ!? お会いできるチャンスだったのですね~。残念。

 左手首
 渋滞中、ずーッと半クラッチかクラッチを握りこむか、だったので、思いっきり開きたくてしようがなかったです。グーパーグーパーって。動き出して、クラッチを離せたとき、思わずやっちゃいましたもん<手首振り&グーパー
 止まってる間はニュートラルに、って思うのですけど、これがまたなかなか入らなくて…。ヘグればエンストなので、『余計なことしようとしないでッ』と、もう一人の自分が必死で止めてました。

 エンストから再スタート
 これがチャクッとできるようになっちゃえば。すばらしいですねッ いっちょまえライダーですね~。
 とりあえずは、キックスタートがスムーズにできるようになるまで、レベル1で、黙々と頑張ってみようと思います。お出かけは明るいうちにね♪

 来るべきSBTC参加の際に、ヘタることのないように!! 日々体力増進を図りつつ、頑張っていきたいと思います♪

 まえまえさん、こんばんは~★
 中ボス!
 そうなんですよー。そこが困りどころなんですよね。ちゃくちゃく行きすぎて、怖いダンジョンとか入っちゃって、途中で呪文唱えちゃったりして(弱ッ)
 あと、お金貯めきれてなくて、次の町に行っても何も買えないとか。これはかなり寒いです。いつもガッカリしてます(何の話だ!?)

 なので、しっかりじっくり経験値を積んでいきたいと思います♪
 距離も少しずつ延ばしていけるといいな~。行きたいところ、少しずつ制覇。地図に赤丸つけていかなくちゃ! 頑張ります★

 ちえちえさん、こんばんは~♪
 レベルアップ、頑張ります!!
 シェルパ、もうすぐだねーッ なんだか私までドキドキしてしまうわ。
 いいことがたくさんある春になりますように!

 pittsさん、こんばんは♪
 そうなのです。疲れてくるとね、フラッとしちゃうことがあるだろうな、って思いました。渋滞とか、信号にたくさん引っかかるとかすると、立ちゴケとかしそうだもん。

 150キロ! う~ん、達成されるのはいつになるやら…。
 片道50キロでも、関東近辺、結構な場所まで行けちゃいますよね。行った先で、いろいろグルリ、もあるだろうけど、ゴージャスな距離だわ~。
 pittsさん、すごいわッ 最初の頃は、なんて、じゃあ今はもっと走ってしまうのねえええッ
 う~ん、私、いつになるやら(ヨワヨワ)

 体力増進…はッ ダイエットになるかも!?

 hdtさん、こんばんは、はじめまして♪
 SR、いいですねッ スタイルを気に入って、いいな、なんて思っていたのですが、キックだよ、と言われて、じゃあやめとく、だったはずなのにッ
 いいお話をいただいて、実際に会わせていただいて―すぐに『よろしくお願いします』が出てました。

 キックスタートは教習所で教えてくれないので、本当に実際にやって慣れていくしかないですものね。“これでいいの?”と思いながら、必死で続けました。
 エンストしないように、しちゃっても“あら、エンストね”ぐらいの軽さで、カッコよく一発始動できるように、精進したいと思います~。頑張りましょうねッ

 オートバイの楽しい季節になりました。楽しいことたくさんありますように♪
 
  kobabanさん~、こんばんは★
 本当にいいスタートでした! 乗る前は、どこかこう、拭い切れない不安感みたいなのがあったのですけど、いざ走り出しちゃえば、気持ち良さにどっか行っちゃいましたよー。
 でもホントに。クルマ運転歴長いから。免許取って1カ月だけ。クルマなかったのって。ずーッと運転してきたんですよー。ずーッと青いままだけど(免許)

 経験って、ただひたすら貯めてるだけだと、わかりづらい時が。
 オートバイで走るようになって、改めてクルマを運転してきた経験が“生きてるなー”って思えて、これはこれでとても楽しかったです♪

 だから逆にkobabanさんの場合は、オートバイの経験値が、クルマに生きてきますよ、きっと! それもまた楽しみですね~vv
by 柊なお (2006-03-30 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。