SSブログ

バルサ連勝止まる [FOOTBALL]

 久しぶりにゆっくりとサッカーの試合を見た。

 美しいのはアトレティコが強いからだろう。フェルナンド・トーレスは見るたびにスケールアップしている気がしてならない。ソシオだが、スペイン代表ファンでもある私にはうれしいかぎりだ。
 シーズンオフや区切りの時期には、必ずといっていいほど名前が挙がる。さあ、次こそフェルナンド・トーレスはどこへ行く―。それでも彼は赤と白のストライプを脱がない。
 決して強い、とはいえないクラブだ。現在勝ち点29、11位。対するバルサは勝ち点52で首位である。

 リーガでの連勝は14で止まったことになるが、連勝が始まる前の敗戦も、アトレティコだったバルサである。これで今季は勝ちなし。アウェイでの黒星には目をつぶるとして、カンプノウでのこのゲームはどうか…。
 ロニーとエトオの不在を、その理由として挙げ、それで結論づけてしまうのは、あまりにも哀しい。ピッチの彼らが、身にまとう哀しさと同じ気がしてならなかった。

 何をやってもうまくいかないときがあった。勝ったとしても、そのいい形が続かない。敗戦には暗い影がつきまとい、弱すぎることはなかったが、ファンの愛にこたえられるだけのデキにはなかった。
 “ダメなんだよね~”という一種諦めにも似た背中を、彼らはしていたように覚えている。
 似た空気があった。攻撃の最も比重の大きい部分を、彼らは欠いていたのだから、決定力が下がるのは、もう致し方ない。戦前からわかりきっていることだ。割り切って、ディフェンシヴなスタイルを選択することは可能だったはずだ。しかし、先制点を取られ、あっという間に2ゴール差になり、ラーションのゴールで1点差に詰めるも、引導を渡される3点目を決められる。

 3点目の取られ方が、以前のバルサだな、と思った。ファウルからのリスタートだったが、上がりきったラインは、アトレティコの攻撃に対応できない。いいようにパスをつながれ、抜群の動きを誇ったフェルナンド・トーレスに渡る。決まらないわけないだろ、の一連の流れ。目を閉じたところでしょうがなかった。


 気負いすぎてはいなかっただろうか。それとも、その全くの逆なのか。

 『ロニーとエトオがいなくても、強いバルサを見せつけなくてはならない』
 確かにそうだろう。ここはカンプノウなのだから。求められることは、最高の勝利だ。それは間違いない。だが、ソシオはわかっている。ロニーとエトオは最高のプレイヤーで、バルサの誇る2人なのだということを。決して欠くことのできない選手なのだということを。
 その2人がいないのであれば戦力ダウンは必然。わかっていることだ。隠す必要はない。

 連勝はいつかは止まる。リーグ戦においての敗戦は、それを重ねることさえなければ、何も支障はない。すべてのゲームに勝つ必要はないのだ。それを課せば、すべてを取りこぼすだろう。
 彼らにとっては、“たくさんあるうちのひとつ”でも、足を運んだサポーターにとっては、唯一のゲームかもしれない。その唯一が黒星だとしても、納得できることがある。それは、ピッチの上の彼らが、胸を張ってプレイをすることだ。

 自信を失わないでほしい。敗戦も糧のひとつなのだから。何かがそれで終わってしまうわけではない。またそこから始めればいい。
 チャンピオンズリーグも待っている。次こそ負けられない。チェルシーとの戦い。
 そのときの最高を、見せてくれればいいだけだ。胸を張る彼らを愛しているのだから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間違い電話ブラックマヨネーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。