SSブログ
**Valentino ROSSI ブログトップ
前の7件 | 次の7件

インプレッサと決勝を観た [**Valentino ROSSI]

 土曜日の夜、宇都宮への道中でフロントガラスに水滴がつく。ポツリポツリと当たるしずくは瞬く間に数を増し、すぐに表面を流れ落ちるようになる。夕方、強く照りつけていた太陽が西に傾くと、涼しい風がサーキットに吹いていた。熱せられた肌が、風で少し温度を下げる。寒くはなかったけれど、一枚はおってもいいかな、と思わせるぐらいには気温は落ち着いていた。

 だけど、まさか雨が降りだすとは―。あまりの暑さに真夏の夕立の真似事か?と思いたかったけれど…。何となく。そうではない感じがした。


 ワイパーをしっかり動かさなければ困るような降り方もあれば、小雨になったりもする。宇都宮に着いて駐車場にハニーを預けるころには、ほとんどやんでいた。このまま降らないでいてくれればいい、と薄く思って部屋へと入る。テレビをつけ、パソコンの電源を入れ、食事を摂り、メールをチェックし、必要なものには返信し、ふう、と息をつく。

 motoGPオフィシャルサイトの“Team Manager 2007”に、いそいそと投票。今シーズンの私は、いくつかのレースに参加できなかったものの、投票はすべてValentino ROSSIを1位にしている。ポイント上位者には垂涎もののプレゼントが用意されているらしいが、好きなライダーが優勝しなければ当たろうが何しようが意味がない。
 単勝を買っているくせに、馬連で別の馬番を押さえるのとどこか似ている気がする。以前はその方法も取っていたけれど、資金は嵩むし、何より自分の中で矛盾が生じてしまい、ただ損しなけりゃいいや、な感覚でレースを見たくないな、と思うようになったのだった。

 けれど、今回ばかりは。Dani PEDROSAを1位にしようと思った。この2日間のダニエルさんの気合はすごかったし、勝利に対する気持ちがヴァレよりも大きいように思えたからだ。
 普段なら、決勝当日のウオームアップまでチェックして、グリッド順から予想をするが、今回は予選までの結果で考えた。
 ミシュラン勢が上位を占めるのは、いつものことだと笑われようと、揺るぎないものだった。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

次のもてぎを今から思う [**Valentino ROSSI]

 早起きと日焼けが効いたのか、金曜日の夜は一瞬で眠りに落ちた。まだ外は薄暗い時間に1度目が覚める。カーテンを小さく開け、空を見た。曇っている。
 雨が降る気はしなかったけれど、ひょっとしたら今日は終日曇り空かもしれない。日焼けがチリチリする肩や腕を気にしながら、やっぱり晴れるといいなあ、とのんびり思い、もう1度布団に戻ってしまった。

 次に目が覚めたとき、窓の外は陽射しに満ちている。ヤバい、寝すぎた、とフラフラ起き上がり、冷蔵庫からペットボトルとヨーグルトを取り出す。それから前夜に買ったミスタードーナツの袋を開けた。
 テレビをつけ、以前よく見ていた旅番組を眺めながら、ドーナツを食べる。最後に、よくも悪くもならない風邪薬を、この朝は全部飲んでみた。

 ホテルの駐車場を出たのは何時だったろう。微妙な時間になり、道もそれほど混んでいない。それでも最後に北ゲートへ誘導される。3度目にして初めてのことだ。グルリとサーキットを回り込むと、逆川という渓流を右にする。木々に囲まれたその川は、なかなか涼しげな風情だ。山の北側というのはなぜか、こんな風景に出合わせてくれる。

 コースサイドにハニーを停めて、眼下のコースを見る。motoGPクラスの3度目のプラクティス、終了直前になんとか間に合った。マシンと轟音に迎えられることを、本当に幸せだと感じる。やはり、この場所から離れたくはない。

続きを読む


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

love Valentino #46 [**Valentino ROSSI]

 2005年は、土曜日からの観戦。着いたのがお昼前でも、さほどの混雑もなくメインエントランスをくぐることができた。ライダー・サイン会に抽選はなく、先着順に並べば、好きなライダーにサインをもらうことができていた。
 通りかかったYAMAHAブースの前に、小さく人だかり。何があるんだろう、と立ち止まれば、所属ライダーのトークショー。当時、ワークスにヴァレ、コーリンがいて、サテライトにトニ・エリアスとルーベン・チャウス(現SBK)がいた。

 もちろん足は動かない。ニコニコ笑うヴァレ、手を振るヴァレにクギづけのまま。小さなデジタルカメラしか持っていなかった私に、彼の笑顔を記憶するのは自分のアタマだけ。それでもファインダー越し、レンズ越しの彼よりも、そのままの彼がよかったから。
 イベント最後には、小さなバズーカで楽しそうにTシャツを飛ばした。

 予選を見て、日曜日の決勝を迎える。

 この年のヴァレは、今年のケイシーと同じだった。負ける気がしない。どんなに予選の結果が悪くても、すべては決勝のためだと思えたし、現にそれで彼は勝ち続けていた。何もかもが彼の勝利をサポートしているようだった。
 もてぎまで11戦で9勝を上げていたヴァレを、目の前で見ることのできる喜びで、いろいろなことが全部吹き飛んでしまうような興奮度だった。だから、彼が勝つに違いない、とか、負けるわけがない、とか、レースの結果についてどうの、という気持ちは全くなかった。今から思うと、ちょっと不思議だけれど。

 90度コーナーで、マルコメを巻き込んでしまった。グラベルに転がるマシンとマルコメ。立ち上がって、駆け寄ろうとするヴァレを、私は橋の上から見た。



 右も左もわからず、ただひたすら初めて目にする光景に圧倒されるだけだった2005年から1年。2006年はピットウオークのチケットを手に、金曜日からもてぎ入りした。

 3連休ということもあり、土曜日はすでに前年の日曜日並みの人出。ピットウオークは金曜日に済ませていたから、わりとのんびり過ごしていたけれど、サイン会は抽選になっていた。
 2度入ることのできたピットウオーク。ミニ・サイン会を開いてくれるチームもあったり、お気に入りのアンドレアがテレビクルーにインタビューを受けているところを見られたりしたけれど、さすがにヴァレには会うことができず。

 これはやはり。パドックパスを手に入れるしかないのでは、と決意を新たにする。



 そして今年。
 えらく準備に手間がかかり、荷物も相当な量になった。好天予報で気温も上がるらしい。この夏の暑さを考えれば、迂闊な格好では行かれない。が、当たらない予報でもこの夏は盛り上がっていた。9月も20日を過ぎていて、ノースリーブもないもんだろ、と思えば、半袖の2枚ぐらいは用意していて罪はない。
 七分袖のカーディガンと、なぜかpatagoniaのナイロンパーカまでバッグに詰める。ジーンズを2本に、トップスは日数以上の数がある。カメラ用のバッグとウエストバッグ、パソコンに充電器、そして最後に靴までも。もう1足をハニーに置いた。

 それらがすべて役に立つことになろうとは。用意していた私自身も予測できないことだった。


 金曜日―
 無事にもてぎ到着。駐車場はコースサイドを押さえている。ハニーを停めて、ひと息ついた。見回す1年ぶりのサーキット。やっぱりいいな、と寝不足のアタマもしっかり回りだす。

 グランドスタンドへと向かい、いろいろなお店を冷やかしてみた。新しいヴァレ・グッヅもちらほら。“kids用”と書かれた帽子は、鮮やかな黄色にかわいい花が描かれていた。かわうい!と、思わず手が出て、かぶろうとしてみたけれど…。
 何となく小さい気がして、手にしただけで棚に戻した。パドックにはたくさんのひとがいて、ひょんなところで誰に会えるかもわからない、と思ってしまい、どうしてもダニエルさんに!と、なぜか妙な気合の入った私だから、ヴァレの帽子をかぶったまま、というのは少し気が引けていた。

 だから、その時は。買わずに出てしまった。午後にはなくなってしまうなんて。思いもしなかった。






 パドックへの階段を下っていく。ポンと出た外はすぐにYAMAHAのピット裏。一番行きたかった場所へと向かう。私はパドックの屋根に上がってみたかった。
 柵には鈴なりのひと。開いているところを探してどんどん奥へと歩いていった。何度目かの階段を渡って柵へと近づく。縁石に足を乗せてグイと前に身を乗り出した。リズラブルーのマシン。SUZUKIのピット上。

 あの音が。聞きたくてたまらなかった音がする。それも私の足の下からすぐに!

続きを読む


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

motoGPを熱く語ろう・予選感想決勝展望 [**Valentino ROSSI]

 19日(水)、午後5時から新宿ステーションスクエアで行われた『MotoGP lands in Tokyo』。見に行かれた方、いらっしゃいましたか?

 ワタクシ、何とか午後6時ちょっと過ぎに新宿駅に到着。東口の明かりを目にして、すかさず「ああ、あそこにヴァレがいるのね」と、ウットリ思いましたわ。
 けれど、会場近くは黒山の人だかり。何がどこにあって、どこに誰がいるのか全くわからない始末。振りあおいだスクリーンに映る「あ、チェカさま」

 携帯電話を忘れたという連れをALTA前で探したのですが、見当たらず。第2部が始まっていたし、ひょっとしたら、あの人だかりの後ろの方で覗いているのかなあ、と思い、また信号を渡ってみます。
 つらつらつら、と視線を走らせながら歩いてみても、やっぱりわからない。そうこうするうちスクリーンにリズラブルーが映り、今度はクリスの出番。

 ライダーひとりひとりにインタビューをしている模様。よく見えないスクリーンと、ほとんど聞こえない音声なら、まあしかたない、とフィルムを買いに行ってしまうあたり、ワタクシのダメさかげんがうかがえますわね(おほほ)

続きを読む


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

motoGP 第14戦ポルトガル [**Valentino ROSSI]

 決勝レースのグリッドについたヴァレが、カメラのレンズに向かって示した白い紙。彼がメッセージボードを出すことはほとんどなく、何が書かれているんだろう、と目を凝らした。

 “COLIN  WE'LL MISS YOU”と、静かに書かれている文字は、15日土曜日にスコットランドでヘリコプター墜落事故で亡くなった、元WRC世界チャンピオン、コリン・マクレーに宛てたものだった。

 スバリストなら彼の名を、忘れることはないだろう。インプレッサを駆って世界を制した男の名前だ。WRCブルーに鮮やかなイエローが映える“555”は、彼の愛車だったのだ。
 ラリーが大好きなヴァレとは、2005年のモンツァで対決している。オートバイも乗りこなし、WGPへの参戦も可能なのではないか、と言われたコリン・マクレーと、WRCかF-1か、と移籍を噂されたヴァレンティーノ・ロッシのレースにスタンドは大いに沸いた。



 39歳だった。ラリードライヴァーとしては若くない年齢だったけれど
 人生にはまだ。短すぎる時間だったと思う

 自らが操縦するヘリコプターの墜落で命を落とすなんて―
 最後までなんで………

 『ご冥福を―』と、まだ素直には言えない



 ** Colin McRae Official site
 ** Wikipedia コリン・マクレー

*****




 14戦目にして初のポールポジションとなったニッキー。すでにチャンピオンシップ争いからは離れているけれど、来シーズンのためにも、一戦一戦を大切に過ごしていかなければならない。
 王手をかけるケイシーが2番手。昨年の雪辱を期すヴァレは3番グリッドを確保した。

 それでも相変わらず、あまりスタートはうまくない。

 ニッキーのスタートは綺麗な方だと思うけれど。隣のケイシーが飛び出して、彼に鼻先を抑えられてしまった。首をすくめた瞬間、すぐ後ろから同じレプソルカラーが前に出る。逃がすものか、と赤いテイルに向かって猛然と突っ込んでいくマシンはダニーのものだった。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

びっくりした [**Valentino ROSSI]

 blogを開けて、ぽわわ、としてたら。
 「ああああッ ヴァレンチーノがいないッ!?」



 何、何、なんなのーうッ!?と、あわあわしながら、目を近づけてみた。
 ヴァレンチーノのいるはずの場所に、何か小さな物が…。

 「何? これ?」
 おそるおそる。ポインタを動かす。小さな物の上で左ボタンをポチリ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

むにゃむにゃ [**Valentino ROSSI]

 ひとつ。気がついてみた。
 「ぬ…同じことばっかり、お話してるな」

 ふたつ。気がついてみた。
 「む…そういえば、ワタクシの名前を呼んでくれないぞ」

 みっつ。もう“気がつく”とかいうレベルじゃないよ。
 「むにゃむにゃ」
 「むにゃむにゃ」
 「むにゃむにゃ」………

 ええええええええッ 何? 何? 何なのよーう(涙)

 どうしちゃったの!? 私のヴァレンチーノッ!!

 ううう…日記にはこんなこと書いてくれてるのに(しくしく)

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の7件 | 次の7件 **Valentino ROSSI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。