SSブログ

やっぱり赤が好き [FAVORITE THINGS]

 というコピーを、以前使っていたblogのサブタイトルにするぐらい何だか赤が好きなワタクシです、こんばんは。

 でも、子どものころは特に好きな色じゃなかったです。というかどっちかいえば苦手な感じ。“女子は赤いランドセル”って決まってたぶん、“赤=女子”な押しつけがちょっと…。
 ぬりえもしたし、きせかえ人形もしたし、リカちゃんだって好きだったし、少女マンガをドキドキしながら立ち読んだり(←買えよ)するぐらい、まあまあ女子だったわけですよ、今はリッパにおっちゃんだけど(照)

 中学時代は、ワケもわからず雑誌をミヨウミマネのブッサイクな格好とかしたりして。当時の写真は恥ずかしくて見られないわ、と今でも思うティーンズです。
 高校時代は、そりゃあもうモード系全開バリバリのモノクロ族。ジーンズしか履かないような今となっては、あの頃の方がよっぽど“カッチリ”感のある服装をしていたものですわ(遠い目)

 いつからか“ハヤリモノ”を追いかけなくなり、ベーシック・ボトムにガラシャツという、全くもっていつの時代なんですか?なワタクシ。最もよく行くお店が古着を扱うブックオフだったなんて口が裂けても言えない(←言ってる)。
 そんなこんなで、どこからともなく赤が好きになっていったワタクシ。クルマも赤いし、オートバイも赤かったのは、つい最近までのハナシ。そしてやっぱり赤が好き、なのは、一部では“新ルパン”と呼ばれる、赤いジャケットのルパン三世なのです




 出たー、のルパン・ネタなんですけど(照)
 ついこの間、必見の回と言われている『死の翼アルバトロス』を見たのです。最近、夜早めに休んでしまうので、23時半って寝るおしたくの真っ最中だったりなんかして、なかなか見る機会も少なくなっていたのですが。たまたま「今日は見られるかも!?」という日に、ドンピシャだったあたり、ワタクシのルパン的“引きの強さ”があるわけですよ(と自分で言う)

 『死の翼アルバトロス』がなぜ、必見の回、なのか。ご存じの方も多かろうと思いますが…。
 詳しくは、下記↓で(ご説明しようかー、とも思ったのですけど。またもや長文になりそうなので却下です)。

 ご参照:Wikipedia [ルパン三世(TV第1シリーズ)]
 ご参照:Wikipedia [ルパン三世(TV第2シリーズ)]
 ご参照:Wikipedia [死の翼アルバトロス]


 
 というか。
 やっぱりカッコいいんです。なんていうか。もう動きがね。それもそのはず、の作り方なのだけど。
 明らかに違うので。理由がわかるオトナが観て、『ううむ』と唸らされ、わからないひとが観ると、無意識の中に刷り込まれるように、映像がアタマに残る感じ。

 実際にご覧になっていただければ………う~ん、まさに“必見の回”

 だ け ど

 違うんです。やっぱり違うんです。
 何が違うって。顔が違うのよおおおおおおおおうッ(←うるさい)



 『カリオストロの城』ルパンなのようッ(号泣)








 だ か ら

 なんだっていうんだよ?
 な方が多かろうですわよね…。

 ワタクシ、赤いジャケットが好きなわけじゃないのです。
 “赤ジャケ”と呼ばれる『新ルパン三世』の、ちょっと面長な感じの、オトナでかわういルパンが好きなのです(どキッパリ)



 オトナでかわうい、って言ったって。
 とうの昔に自分の方が…………………………………それは言わない約束よッ

 というか。
 子どもの頃、ワクワクして観てたルパンは、すごくオトナだったのだもの。
 あの頃、フワフワしながら観てたルパンや次元や五エ門や不二子ちゃんは、すごくカッコよかった。

 今みたいに、どあほうな好きっぷりじゃ全然なかったんだけど、それでも好きでよく観てた。全然ストーリー、覚えてなくても。何度も何度も観て。んもー、絶対にかなり観てるはずなのに、いつ観ても初めて感たっぷりで面白くて。

 あこがれ、てたのかもしれない。
 

 緑ジャケのオープニング、夕陽の前を疾走するオートバイ。全くもってアニメのエンディングらしからぬ歌。ちゃんと覚えてる。でも、ずっとずっと強く心に残り続けていたのは、赤いジャケットの似合う、どこかかわいいルパンだったから。


 『ルパン三世 登場40周年記念作品 GREEN vs RED

ルパン三世 GREEN vs RED 【限定版】2DVD+フィギュア同梱

ルパン三世 GREEN vs RED 【限定版】2DVD+フィギュア同梱

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2008/04/02
  • メディア: DVD





 

 ズームインで紹介された記者会見の模様
 チラリと流されたDVDの画面
 メガネかけて変装したルパンの顔…………
 一瞬でクギヅケになったのは言うまでもありません(←どヘンタイ) 

 ああ、そのルパンは一体…………………GREEN or RED ?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 6

[死の翼アルバトロス]、必見の回なのですね。
なるほど... 
見たような見てないような... ←きっと見てない!
『カリオストロの城』ルパンだったの。 ちょっと残念でしたね。
わたしも機会があれば見てみますね^^
by (2008-01-25 09:49) 

ソシガヤンヤン

私も子供の頃から数えると何回も見ているはずなのに、全然覚えてないです・・・。
カリオストロの城でさえあやしい・・・
でも子供ながらに、エンディングのチャーリーコーセー(ですよね)の歌をドキドキして聞いていたのはとても覚えてます。
私もオトナ感を感じ取ってそうなっていたのかなぁ・・・と思いを馳せてみたりしました。

あ、ちなみに私も赤が好きです。
ついつい赤いものばかり選んでしまって赤に囲まれて過ごしてます。
旦那の服も赤ばっかり・・・^^;
by ソシガヤンヤン (2008-01-25 10:00) 

まえまえ

ルパン道も奥が深いのですね~
確かに宮崎ルパンは顔が柔らかいですね
モンキーパンチ世代としては...(;^_^A
by まえまえ (2008-01-25 10:35) 

HIRO

こんにちは。
M嬢の塗り替え話かと思ったら...(核爆)
まあ、死の翼アルバトロスは、映画になったアレとアレに展開したような(笑)
で、ポチったんですか?>大人買い
by HIRO (2008-01-25 13:22) 

mani

「赤が好き」と言えば「6歳未満」よね!……なんて。
また深い話に花が咲きそうで危険。

カリ城の貧乏くさいルパンはルパンじゃない!(どきっぱり)
by mani (2008-01-25 18:17) 

柊なお

 真夏さ~ん♪
 赤ジャケ・シリーズのルパンは、再放送の機会も一番多いし、作品数も多いので、どこかで何かはご覧になられていると思うのです~。でも、ほっとんど覚えてないっていう……。
 そのぶん、何度も楽しい~vvのですけど(のんき)

 『死の翼アルバトロス』は、ルパンのみならず不二子ちゃんが……。
 最初出てきたとき、誰だか全くわからなかったぐらい(どよ~ん)

 顔が小さくて、丸いので、幼い感じなのです。不二子ちゃんは、ルパン以上にオトナなイメージが強いから、ものすごく違和感ありました。やっぱりやっぱり…と、うるうる思ったのはワタクシだけなのーう!?と。

 でも、空での戦いのシーンとか。よくできてるんですー。もし機会があったらぜひ♪

 ヤンヤンさ~んッvv
 ♪あしぃもとにいい~、ですよね。なんて子ども向きじゃないんだッ!?と(笑)
 制作側に“お子さん用”というのが、あまりなかったみたいで。でも局としては視聴率が出ないことには…。紆余曲折ありながら、でも、こやってワタクシたちのように、じんわりと沁みてオトナになった存在も多いのですものー。
 なかなかすごい作品ですわ、改めて思うと。

 赤
 バリエーション多い、魅力的な色ですわよね~vv
 この間、赤いバッグを思わず衝動買いしてしまいました(おほほ)
 靴とかも。赤い靴には惹かれてしまいつつ。『合う服なくってよッ』とオノレを戒めておりまする。

 まえまえさん~♪
 ルパン道は、奥が深すぎて大変です。
 そして欲しいものも猛烈にあって、さらに大変です(号泣)

 宮崎氏のルパンは、綺麗すぎる、気がするのです。
 モンキーパンチ氏のルパンは、キュートだったり、カッコよかったり、ただのヘンタイだったりする中に、どこか底冷えのするような毒々しさみたいなのがあって。

 とか何とか言ってるけど。
 ワタクシ、赤いルパンが好きなのですーvv
 最近は、カッコよく思えてしかたないっていう(ビョーキです)

 HIROさん♪
 『赤じゃないと』と思って、欲しかったクルマ。縁あって出合った赤いオートバイ。
 今はもうどちらもそばにいないんだなあ、と。
 青いクルマと、黒いオートバイ。ワタクシに残された赤は、携帯電話ぐらいかも。
 そんな携帯電話ももうアブナイ。

 うーむ。
 赤はとても好きですが、M嬢は黒でよいのです。
 黒いM嬢に惹かれたのですものー(おほほ)

 ポチりたいのは。
 アニメ、3シリーズ全収録と劇場版3作がセットになったDVDボックスですわッ
 まさに!! オトナ買いのキワミッ!!! ブラヴォー。
 ポチッた日にはもちろん。ご報告いたします~(いつになるやら)

 maniさん~vv
 『赤が好き』でググりましたところ……。
 やたらに、愛する某バスケマンガのタイトルとくっついていて。

 そんなつもりじゃなかったのよおおおおおおおおッ

 と反省したワタクシですが。
 ああ、やっぱり。ワタクシとは運命。仕方のないことよ、と。夢見るようにウットリと。思ってしまいましたことよ(どあほう)

 深い話にこそ、美しい花が!
 ふふふ、またよろしくですわ~vv

 そうそう。
 貧乏くさいルパンって……。

 世界中を飛び回り、飛行機でも潜水艦でも何でもこい、で。
 華麗な盗みを繰り返す、そんなルパンが貧乏なわけないわッ

 子どもの頃から。
 シャーロック・ホームズより江戸川乱歩より。
 アルセーヌ・ルパンでございました(ラヴ)
by 柊なお (2008-01-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。