SSブログ

マリンスタジアムに行こう [BASEBALL]

 ずっと土日関係なしのシフト勤務で過ごしてきて、その前は“土曜夜仕事あり・夏休みは稼ぎ時”なラフな業務についていたから、ゴールデンウイークやらお盆やらなんぞ。全く関係なかった。
 平日の“安い・空いてる”を知り尽くす身としては、“高い・混んでる”にウカウカと参加できない。

 だがしかし。去年から勤務先の都合で、そりゃあもう強制的にお盆まっさかりが休みになってしまった。お盆なんざ仕事してた方が楽ってもんよ、と思っていても。締め出されちゃあ、しかたがない。

 加えてこの暑さ。毎日が我慢大会。家から出るのは日がやっと傾き始めた午後遅く。1日の動きとしては、“時間割り”通りの規則正しさ。

** 起床→映画→ブランチ→高校野球→ドラマor映画→ビリー→掃除→シャワー→散歩→プロ野球(高校野球)→夕食→プロ野球or映画→パソコン→映画→就寝

 めぼしい映画がない場合は、パソコン時間が長くなったり、就寝時間が早まったり。
 またブランチ後、すかさず洗濯という日程もアリ。

 毎日のビリー効果は、体重面にはひとっつも反映されていないけれど。多少の筋肉はついたような気がしないでもない。それを証拠に、最初は1枚目(注:ワタクシのビリーは“エリート版”)すら最後までできず、翌日以降ウンウン唸る筋肉痛に。
 それが今や2枚目(ほぼ全編でバンド使用)を何とかクリアできるまでに! いや、まあ、なんですか…さすがにすべてのエクササイズをフルでできるほどじゃないです。えー、とにかくDVDを最後まで止めずに回せる、ってことで(それって一体)

 ただちょっと“楽しくなってきた”と実感。うまくできるエクササイズもあるわけで。
 気長に続けるしかないなあ、と。毎日汗をだくだくかきながら、テレビの前で頑張っている。

Billy's Bootcamp: Elite (2pc)

Billy's Bootcamp: Elite (2pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2007/06/05
  • メディア: DVD




 この暑さを想定していなかった7月末。お盆終わりの16、17日あたり。どこかへのんびりツーリングにでも出かけようか、と思っていた。「おほほ in 八ケ岳」の下見を兼ねて、信州はどうだろう、とワクワク思っていた。
 ところが。今月に入ってからの気温の上がりっぷりと、一日クーラーに包まれてダルダルな週末を過ごしてしまったりした日には。どんどん行く気合も体力も低下してしまう。宿の手配も全くせず、休みに入ってしまった。

 連れのテンションも下がりっぱなしで、直前になって中止宣言。暑さと渋滞(ふたりとも、お盆に慣れていない)を考えるだけでパンクした。

 しかたないから、どうしたものか、と考え直し、それなら近くのお気に入りに出かけてみるか、と腰を上げた。渡辺俊介先発試合。千葉マリンスタジアムに行ってみよう。


***




 木曜日はレディースThursday。
 まず“おみくじ”をもらいに行こう。おみくじはマリンスタジアム正面向かって左手(3塁側)バレンタイン神社のそばで係りの方が配布している。ちゃんと“おみくじ”になっていて、いろいろなコメント―全体運、恋愛運、ラッキープレイヤー、ラッキーアイテムが書かれている。
 ワタクシの本日のラッキープレイヤーは、竹原直隆(そして本日の出番ナシ! どよ~ん)

“おみくじ”とサブチーニ・カード(裏にPay Pass体験の案内が)
バレンタイン神社(撮影は別の日です)
この日は試合前にM☆Splash!!の皆さんに担がれてました♪

 おみくじをもらったら、窓口へ。おみくじがクーポン券になっていて、内野自由席(2300円)が1000円に! こりゃあ、おみくじもらわなきゃもったいないッ
 チケットを買ったら、またバレンタイン神社へ。おみやげもソツなくゲット(今回は“Biore ふくだけコットン さらさらオイルin”とアプレシオ東京ベイ幕張のクーポン券)



 入場準備完了。さあ、ご飯ご飯。
 振り返ると、いつもの屋台がズラリ。銀だこには長蛇の列。ううむ、ここばかりは試合開始後に来る方が良さそうだね…。銀だこは美味しいけど、ここで食べなくてもいいので、今日はナシ。
 初めて見るアジアン屋台。カオマンガイって美味しそう~vv チキンに目がないワタクシ。なおかつチャレンジャー。「これにします」―即決。カレーや豚丼(ホッカイドゥーの)の屋台もあったけど、カオマンガイ!

 チキンがよい、からカオマンガイなのに、さらに焼き鳥を買うどあほう。どんだけ好きなんだよ、っていう。1本串も食べたくなってしまい、連れの豚ロース串に、追加でホタテ。ガッツリ行くよ、ええ、今日も!



 さ、さっさ入って席を確保せねば。
 なぜか今日は1塁側の気分らしく。ゲートでチケットを見せると、「1階は大変混雑しております。2階席をご利用ください」

 階段をチマチマ上がって2階席へ。うむ。混んでいるな。
 サッと見回す周囲に席ナシ。2階席の上部にチラホラ青い椅子が見えている。見渡す3塁側はまだ空席が目立つ。また3塁側かー?と思うワタクシ。それでも全然いいんだよ、と思いつつ。結局1塁ベンチ延長線上、だいぶ上の方に陣取ってみた。

 待ってました!!な、ご飯♪
 試合中はやはり。何だかんだで見づらくなる。お腹も空いてきたし、串は焼きたて、温かいうちに食すべし!
 ホタテの串を摘み上げ、パクリとひとつにかぶりつく。ぬ~…美味い。

ホタテと豚ロース串(ホタテの1つは、すでに食べちゃってます…早ッ)

 豚ロース串の入ったプラスチックケースを渡して、カオマンガイに移行。ピリッとスプーンをビニールから出し、いっただきまーす!の、まずはサラダ。
 ふ、美味いじゃないか。すかさずチキンの上のキュウリもパクリ。おお、これはまた! ソースの甘辛みとキュウリのサク感がイケる。結構イケる。これで全然ご飯がイケる。

カオマンガイ! いよッ 待ってました(誰?)


 さーて。お楽しみのチキン♪
 やわらかく食べやすい。ご飯も一緒に口に入れる。ぬーッ このソースがオ・イ・シ・イ!
 い、いかん。これはガッツリ食べられるねッ スプーンでパクパクパクパク、のリズミカルフード(何ソレ?)のため、結構あっという間に平らげてしまいそう。

 未練タラタラ、連れに渡してみる(……ダメ野郎だな、私)



 そんなワタクシの前ではすでに。試合が始まっている。電光掲示板に、先攻の西武ライオンズのオーダーが灯り、そして千葉ロッテ・マリーンズの選手紹介に。オーダー順にアナウンスされる名前。ベンチから出てくる選手が、スタンドにボールを投げ入れ、守備につく。
 最後に。渡辺俊介が、いつものようにゆっくりと、マウンドに上がった。

 その間―
 周囲ではフラッグが舞い踊る。
 フラッグもなし、ユニもなし。あるのはマーくんとクールのうちわだけ、のワタクシたちって一体………。

舞い踊るフラッグ。いつのまにか、めっちゃ種類が増えてた


 こんなでも連れは。“TEAM26”の会員である(フツーのだけど)






 どうなることか、と思わされた俊介の立ち上がり。それでも打線が何とか追いかけてくれて、尻上がりに調子が上がってきた様子。4、5、6回を無得点に抑えて、6回裏。サトの犠牲フライで同点に。
 続く7回裏にはサブローのタイムリーで勝ち越し! 1アウト満塁で追加点のチャンス!! 正直後ろが怖い怖いクローザーのため、取れるだけ取りたい、と祈るように思うも、後が続かない。ヘタな2点よりは1点の方がいいのか…と、ものすごく前向きに思わざるを得ないワタクシだった(ふー)

 気持ち悪くなりそうな9回表を何とか見届け、試合終了。お立ち台のふたりに、ホッとひと安心。ホントによかった(ふー、やれやれ)

お立ち台の俊介。表情がまだ厳しいですね…ううむ。



 夏休みのお盆ウイークでもあって、混雑していたけれど、当日券で入れる千葉マリンスタジアム。やっぱりこういうのがいいな。
 フィールドウイングシートやバーマジックのようなスペシャルシートは、早くから日にちを決めて手配しておかないと難しいけれど、平日の内野自由席なら基本的に大丈夫(注:土日の人気カードは危険)。
 今日は野球日和、と思ったら。マリンスタジアムに行こう♪




 勝ってよかった~(しみじみ)


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 7

まえまえ

先日泊まったバイクステーションからスタジアムが近いんですね
確かあの時も試合してたかと....
ホタテ→豚串→チキンの豪華リレーに、完封負けされそうです(笑)

σ(^ ^)も鳴尾でウェスタンの試合でも見てこようかな~
by まえまえ (2007-08-19 08:07) 

遅くまで観戦乙でした。
自分もフラッグは持ってませんよ。
案外長くて持ち運びがウザそうで(汗)。
会社から直接行く場合もグッズ関係なしがほとんどですよ。

帰宅してちばテレビ~ネット中継で見てましたよ。
(その前に足やらかしたんだけどね)
俊介は3ラン打たれてからがよかったからね。
打線もちゃんと援護してくれてよかったよかった。
でもクローザー様、もう少し締まった投球してほしいよね。

それからこちらで紹介してた「サマサラ」のカレーを先日食べましたよ。
(こっそりリンク貼りました)
あれはかなり美味ですね。クセになりそ。
スタジアム周辺では豚丼が美味でしたよ。

そういえば今年はまだ俊介見てないんだよなぁ。
どっかのタイミングで見に行かなくちゃですな。
by (2007-08-19 12:01) 

柊なお

 まえまえさ~ん♪
 そうそう。バイクステーションから近いですよ!! 海の方へ。オートバイなら10分ぐらいかなあ。うちの近くの公園からは、燦々と輝くマリンスタジアムが見えますわ。

 ええ~ッ 完封負けは言い過ぎですやん。
 ホタテはワタクシのだけど、カオマンガイは半分こなのですよー。実はこの後、カレー行こうと思っていたりも。それか1塁側といえば、の“もつ煮”。有名なのですよ。
 結局、かき氷を食べて終了してしまい、ちょっとばかり「ふぬぬ」な感じ。次回さらに期待!!

 かき氷の溶けるのが早いったら。あっという間に色水になってしまいましたわ。

 ウエスタン!!
 よいなー。オススメですわッ ぜひぜひ♪
 甲子園は、『ちょっと行きたいな~』で、サクッと行けないところが難ですよね…。ホントにもう何日も前からお楽しみにしていないと。
 でも、それもなかなか大変だし。

 鳴尾浜なら、もう少し気軽に行けますね。若い子たちが、頑張っているところ見てくださいまし~。
 明日のタイガース、ですわッ

 放蕩息子さん~♪
 フラッグ、めっちゃ種類出てたんですよー。この間はなかったよね!?っていうのがたくさん。
 売り切れて、9月まで入荷ナシなんてのもあったし。すごいですわあ。

 会社帰りは、確かに。そういうのでも。いいですよね♪
 ちょっと寄って野球。夜風に吹かれながら、屋台ご飯食べて。楽しい~vv

 マサヒデ出てきた時、微妙な空気だったですからねえ。
 『コバヤシィィイイイイッ』なんて声も聞こえる始末。

 カレー、美味しいですよねッ
 今回もチャレンヂ!!と思ったのですが、1塁側は出張出店しかないし、緊迫したゲームだったので、うまいこと席を立てず…。
 今度また食べたいですわッ 必ず!

 豚丼は、北海道のですか?
 揚げたこ焼きとかも売ってる、屋台。
 結構惹かれたんですよねー。ふむふむ。じゃあ次回のご飯に♪

 これを考えてるだけでも楽しいのが、マリンスタジアムのいいところですよね~。なんて素敵な場所なんだッ!!

 俊介
 この勝利で、また勝ちが続くとよいです。昨日は宏之がコケたけど。川崎くん初勝利でよかったですよね~。まあ、宏之たくさん勝ってるし、もらっとけもらっとけ、と(笑)

 ワタクシ、今季は宏之まだなので。
 次は宏之狙いですね~。それか気合入れて直行ですわ(意外と直行好き。ほっとけないふう)

 まだまだ暑いロッテです。そしてまだまだスタジアムに行きますよ~ん
by 柊なお (2007-08-19 15:51) 

里崎 知宏

TEAM26レギュラー会員の俺が来ましたよ。
フラッグは開幕カードで配られてましたね~。初戦と二戦目で確か違う種類で。おいらは初戦だけいったので、1本だけ持ってます。開けてないし、持ってくのかさばるから部屋に置きっぱなしだけどw
って、なんだか試合内容よりご飯の内容が濃い日記になってませんか?w
by 里崎 知宏 (2007-08-19 17:34) 

柊なお

 里崎さん♪
 フラッグ、配布されたの!? ほほー。1本800円だもんね。それはもらっとかないと!!
 今ね、6種類ぐらいあるよ。モノグラムは売切れで再入荷予定が9月だったんだよねえ。周りもみんな振っていたよ…(ふー)

 試合内容は、『勝ったからすべてヨシ』ですわ(おほほ)
 マリンスタジアムは、ご飯内容が豊富なので、やはり行ったらその報告をせねば、と。来月また行きたいですなあ。今度はソフトBかな。今回西武ばっかり見てるんだよねえ。オリックスを見に行きたいのに!
by 柊なお (2007-08-19 21:41) 

いいですね~。
夜でも暑いですね。
ファンの熱気でますますヒートアップですね。
でも、メタボなわたしは、当然のごとく食べ物に興味津々です。
美味しそうですね~。  うらやましいです。
by (2007-08-20 13:29) 

柊なお

 シンナツさ~ん♪
 ロッテのファンは熱心なひとが多いのですよー。そして球団も一生懸命、いろいろ考えていて、スタジアム周りの屋台村もそのひとつなのです。いつもいる屋台さんアリ、新しい屋台さんアリ、で毎回楽しみ~ッ

 屋台村の屋台は、普通に美味しいです。コンビニのお弁当なんかより全然。
 丸の内や大手町あたりだと、お昼時間に“ネオ屋台村”なんてのが開かれて、盛り上がるのです~。
 大手町時代は、よく買いに行ってましたわあ。

 お近くで屋台村を見かけられたらぜひ♪ お試しくださいまし~vv
by 柊なお (2007-08-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はキックスタートのレシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。