SSブログ

オートバイを探してみる [MOTORCYCLE]

 教習所に通い始めたときは、せっかく免許取るんだから、やっぱり400ccに乗らなきゃダメでしょ!?とかエラそうに思っていたけど、さんざっぱら検定でつまずいて、自信のジの字もどっか消えちゃった日には、400ccはツラいのでは…と思ってしまった。
 そこで250ccのオートバイを物色。検定に受かって、教習所近くのコンビニに行くバス(教習所内の喫茶が現在お休み中で、徒歩圏内に何もないから、送迎バスを出してくれている)の中で、ぼんやり外を眺めながら、“これで250ccのオートバイに乗れるじゃないか”と、ふと思いついて。それが妙に嬉しかったりした。

 いろいろ聞いたり、雑誌を見たりして、YAMAHATWはかわいいなァ、と。ドラマで使われてブレイクした、とか聞いたけれど、“あ、そうなの?”バリに全然知らなかった。赤がやっぱりかわいくてウットリも、現在の新車にはラインアップされてないみたい。
 中古車をお店で買う、ということについては、クルマを新車で買ったことがない身としては抵抗ないのだけど、TWは新車買うのも、程度のいい中古買うのも、あんまり変わらない気が…と思えば、やっぱり新車の方がいいのかな、なんて(ってお金があるわけじゃない)。

 まだまだほかにも気になる子はたくさんいて、最初から好きだったスタイルのKawasakiエストレヤGooBikeで見かけたオレンジの子は、めちゃくちゃ綺麗だった。中古なら頑張れる値段だわ、とか思って、またアタマを悩ませてみたり。

 ただ250ccで、さらに私が欲しいと思っているタイプだと、高速走行や長距離は厳しい、なんていう話を目にしたり耳にしたり。遠くにもきっと行きたいと思うだろうなァ、とぽわわ~んと考えたりしているし、どんなもんか、と思って400ccのベーシックなタイプも考えてみた。

 またYAMAHAだけど…XJRがいいなァ、と。新車より中古の方をガツガツ探していて、白いオートバイも綺麗だな、と初めて思った子がXJR(リンクを探しにYAMAHAのサイトに行ったら、ロッシが出てきて、思いっきり寄り道してしまった…いかんいかん)。
 色については、一時、“真っ黒もいいんじゃないか?”と思ったけど、見てるとやっぱり赤とかオレンジとか黄色とか~と有頂天。いや、昔はね、黒ってすごく好きだったんだよね。若いころはねぇ…地味な色でもいいのよねええええッ、と年取ったんか!?と思うこと多々あり(話が逸れた)。

 XJRはボリューミーで、250ccの子たちに比べたら重いわよね、って思うと、少し不安なところもあり、でもきっと高速とかは安定して、ストレスなく走れるんだろうな、と思ったり。
 取り回ししやすいだろうTWとかは、遠くへのツーリングでしんどくなっちゃうのかなァ、なんて走りもしないうちから、いろいろと勝手にアタマを回す始末。ちえちえさんは、とてもバランスいい2台の子と暮らしてらっしゃるわよね!!と、早速お邪魔するHP

 ああッ BRONCOで北海道に行ってらっしゃる!!

 う~む…、これはやはり―


 どの子にもそれぞれいいとこがあって、それは本当に魅力なのだけど…
 ああいかん。やっぱり悩みは止まらない(ダメじゃん)


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 13

pon

初心者には扱いやすいホンダのVTR250がお勧めですネ!
なにせ、故障が少ないし新車でも安い!!!
軽くてパワーも十分だしエンジン良く回るし・・・
ウチの相方もはじめてのマシンはVTRからでしたよ。
今は400に乗ってますが・・・

TWとか待ち乗りは良いけど高速では疲れます。
ツーリングにはイマイチでしょう・・・
格好より機能で選ぶべし(笑)
by pon (2006-02-15 22:12) 

柊なお

 ラスカルさん、こんばんは~♪
 コメント&nice!ありがとうございますッ

 やはりやはりホンダはいいのですねぇ。いろんな人に、ホンダはいいよと、じっくりうなずきながら言われて、確かに教習所でお世話になったマシンはホンダ。丈夫なのね(しみじみ)。
 軽くてパワー十分、というのはかなり魅力的ですねー。最初のうちは、近所をのんびり、で満足していても、そのうち“今日はどこ行く? 今度はどこ行く?”になってくるだろうし。

 おおッ VTR、いっぱいありますね!! 今、GooBikeを覗いてきました。この数は嬉しいな。赤い子もいるしッ
 今度オートバイ屋さんに行ったら、見てきますね♪ 楽しみだなー。
by 柊なお (2006-02-15 23:13) 

pitts

去年の11月、私も同じようにGooBike買ってみたりレッドバロンに見に行ったりしてました。あれこれ悩むのもまた楽し♪ですよね(^^)
ど初心者なのでアドバイスなんてできませんが・・・私の場合用途がツーリング100%、街乗りはほとんどしない、というのが明確でしたので最終的に400を選びましたが、ラスカルさんのおっしゃる「格好より機能で選ぶべし」は真実なり!だと思います。扱いやすいバイクだと気軽にちょっと出かけるのに躊躇しなくなってたくさん乗るようになり、逆に大きいバイクだとそれなりに気合を入れていかないと乗れないからバイクで出かける頻度も少なくなって・・・ということも考えられるかと思います。
最終的にはご自分で判断されることですが、友人で昔ちえちえさんと同じくブロンコに乗っていた女性がいます。その人もブロンコで千葉から山形とか、高速道路を使った長距離ツーリングにけっこう行ったりしてましたよ。
バイク屋さんで実物見たり跨らせてもらったりすると印象もまた変わるかもしれませんから、ぜひぜひ楽しんでください♪一度バイク買ったら、バイク選びの楽しさはしばらくは味わえませんから(笑)
by pitts (2006-02-16 01:02) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
バイクは絶対に新車で買うべきですよ。
バイクの中古車は「現状渡し」が一般的で、「整備渡し」でも軽整備までの場合が多いです。
特に車検が無い250cc以下は車検整備の必要が無いので、無整備バイクが多く、程度の良し悪しが判らない初心者が信頼出来る人の目利き無しに手を出すべきではありません、よ。
それと中古車は初期投資が少なくて済みますが、すぐに整備をしないといけないと結局高くつくので要注意です。
バイクは買う時よりも、買ってからの方がお金が必要な乗り物です。
それを考えながら選択して下さいね。

それと中古車を買う時には絶対に試乗しましょう。
試乗させないバイクはヤバイ代物な場合が多いですよ。
by ふなじゅん (2006-02-16 10:13) 

ちえちえ

バイク探し、楽しいですねぇ。うきうき感が伝わります。。
VTRとかホーネット、バリオスみたいな250も乗りやすそうだし、エストみたいなシングルの音もかっこいいッ

TWは街乗りには最強でしょうけど、ツーリングにはしんどいかな?
メンテは断然単気筒が楽なんですけどねぇ。。

とりあえず、人目を気にせず跨りまくって下さい♪
by ちえちえ (2006-02-16 13:11) 

HIRO

こんにちは。
バイク選びは、悩んでる内が楽しいのかも(笑)
雑誌だけじゃなく、是非実車を見て触って更に悩んで下さい。
新車・中古車それぞれメリット・デメリットがありますから、購入後の必要経費(保険や税金メンテナンス費用)とかも良く考えて決めた方が良いと思います。
又、候補が出て来たらブログにアップして下さい>皆で心配しています。
by HIRO (2006-02-16 16:18) 

pon

確かに、ふなじゅんさんの言うとおりで・・・
バイクに詳しい人が身近でメンテしてくれないのなら
新車の方が無難です!

ウチの相方も一人でバイクに乗ろうとして・・・
出先でエンジンが止まって半泣きで電話が・・・
結局、ガソリンタンクの錆びでキャブが詰まっていました。



ちなみに、VTRの場合は新車なら、
足付きの良いローシート仕様も選べます!

ホーネットはタンクが横に張り出しているので
倒すとすぐに凹むので初心者にはお薦めしません
by pon (2006-02-17 00:09) 

柊なお

 皆さま、またたくさんのコメントどうもありがとうございますッ!! ひとつひとつがすごく力になって、本当に嬉しいです♪
 さて、オートバイ選び。難しいですねぇ…アタマを悩ませっぱなしです。楽しいんですけど、それはもうすごく。
 最初は絶対に近所を、ふらふら走り回るに決まっていて、それが楽しくなってくると、どんどんどこかに行ってしまうと思うんですよねぇ。少しずつ距離を延ばしていって。
 あのとき感じた“走ってみたい”という気持ち。京都とか行きたい、すごく。なので、やっぱり高速道路走行は必須事項だとすると、ラスカルさんオススメのVTR250、筆頭候補かな、って。

 pittsさん、こんにちは~♪
 pittsさんは新車で買われたのですよね。バイク屋さん選びはどんな感じだったのかな…。うちは近所にないので、ネットで探して、ちょこちょこ見に行ってみようかなァ、というところです。
 とにかくいろいろ見て、触って、考えて、決めようと思います! ホントにオートバイ選び、はなかなか機会多くないですものね!!

 ふなじゅんさん、こんにちは~♪
 車検がないから軽整備が多い、というのは教えていただくまで、アタマの片隅にも全くなかったことです。250ccは車検なし、というのまでは知っていたのですが、中古車を買うに当たっては…そうですよね、軽整備になる、もしくは現状渡しというのは、もっともなことだな、って。

 試乗はぜひとも、と思うのですが、どんな感じなのでしょうか? ひとりでお店の周りを軽く走る、みたいなのかな。新車の場合も試乗は可能?
 う~ん、早くお店に行かねばなりませんねッ 時間をゆっくり取れるところがなかなかなくて…。週末こそは頑張ります!

 ちえちえさん、こんにちは~♪
 2台と暮らすのって、確かに費用や何かの面では、なかなかに厳しいですけど、楽しみ2倍以上ですよね、きっと。
 いざオートバイを買うぞ!というところにきて、いろいろな走り方を考えていたら、オートバイの幅が広すぎて、アタマを抱える羽目に。それもまた一興、なのだろうけど…。
 メンテナンスは、オートバイ専用のお店に行かねばなりませんよね? 買ったお店でも頼めますよね。わからないことだらけだし、たぶんお店の人に、どうぞよろしく状態だと思うから、やっぱり近所のお店を探すのが一番かなァ。

 早くーッ、という気持ちに走りつつ、ウキウキ感を楽しみたいと思います!

 HIROさん、こんにちは~♪
 保険!! そうだ、そういうお金も要りようですね。
 オートバイ本体にかかる費用ももちろんだけど、諸経費やら税金、それにたぶん私自身の装備品もきっとかかってくるんですよねぇ。予期せぬ出費は痛いし、それなら予定をしっかり組んで、ガツッと大きく払えるようにしとく方がいいかも。
 新車の方が安心できると思いつつ、もうこりゃだいぶ予算オーバーの危機で、グルグルしそうですが…。よーく考えなくてはッ オーバーしてた、という後々の発覚も痛いですもんね。

 “これはどうなのッ!?”というオートバイを見つけましたら、すぐにご報告しますねッ またどうぞご意見・ご指導よろしくお願いしますッ!!

 ラスカルさん、こんにちは~♪
 出先でひとりで、エンジンが止まったら…。半泣きですよう。途方に暮れてしまいます。事故を起こさないように、という意識は当然ですけれど、やっぱりいつ何があるかわからないし、自分自身にケガが全くなくても、立ちごけとかで、レバーが折れちゃったりすることもあるわけだし…。
 そういう準備もしつつ、少しでも安心、というか懸念材料が少ない、という意味では新車の方がいいですよねぇ。う~ん。

 VTRとホーネット
 よく似てるなァ、と思っていたのです! そうかー、タンクが張り出してるんだ…。こける心配があるし、VTRのがいいですね。
 あ、VTRのが安いですね~。今、HONDAのページを見てきたんですけど、ローシートだと足べったりつくみたいで、いいなァ。

 赤は、カラーオーダーじゃないとないみたいです。ここが頑張りどころかッ!?
by 柊なお (2006-02-17 15:48) 

ふなじゅん

柊なお さん こんにちは
>試乗はぜひとも、と思うのですが、どんな感じなのでしょうか? 
四輪車と違って お店の人が同乗って訳にはいかないので、
基本的には一人旅になりますね。
顔見知り(or誰かの紹介)のお店なら20分位は試乗させてくれると思いますよ。
10分も走れば自分の好みかは判ると思いますよ。

>新車の場合も試乗は可能?
コレ又四輪車と違うところで、試乗車が少ないので新型車以外は試乗車が無いと思ってください。
メーカー主導の試乗会等が有りますので、バイク屋さんに聞いてみて下さい。
それとモーターサイクルショーが東京と大阪で春に行なわれ、試乗会が有りますよ。
バイク屋さんへ行くと情報が得られますので、まずはバイク屋さんへ足を運ぶのが良いですよ。
by ふなじゅん (2006-02-17 17:32) 

pon

そうなんです、こんなにお金が掛かるんで・・・
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-04-28-1
カード払いのお世話になってばかりです(笑)
by pon (2006-02-17 20:09) 

柊なお

 ふなじゅんさん、こんばんは~♪
 やはり一人旅!! これはさっさと行かねば、ブランク開いたりして、いきなり公道が試乗車で、緊張しちゃったりなんかして、やってしまった日には(何を?)…。早めに行ってきます。いろんな意味でドキドキですね。
 モーターサイクルショー
 去年、行きましたよー。そのときはまだ免許もないし(教習所入所前)、お付き合いな感じで(隣で行われていたドッグショーの方がメインだったり…)、のほほ~んと見ながら、わああ、あのバイクかわいい~♪とか言ってました。
 試乗会は外だったし、免許ないし、でスルー。結構並んでたりしてた記憶が…。
 いいタイミング! 行ってきますね♪ 少し先だけど…それまでになんとか頭金だけでも(切実)

 ラスカルさん、こんばんは~♪
 って、ラスカルさんの記事を見て“ぎゃああああああッ”
 か、覚悟はしていたけれど…まさかこれほどとは........

 毎日、楓との散歩タイムは、ぼ~、っと考えごとするのにピッタリなんですけど、この間、オートバイを買う、それ以外の要りよう品を買う、とか考えていて、クルマと比べて車体本体は安いけど(高い子もいるけど!!)、私にかかる費用は、オートバイのが高いのよね、きっと…、なんて思って。
 クルマは身一つで乗れちゃうけど、オートバイはそうはいかないぞ、と。寒い日、雨の日、さあ、どうする!?
 ということで、次はラスカルさんの記事にTBで、要りよう品についてです。
 
by 柊なお (2006-02-17 22:13) 

pitts

お店選び・・・私も最初は中古車を考えていたんですよ。それで、近所のバイク屋をGooBikeなんかで調べてちょろっと見に行ったりレッドバロンという全国規模のお店(ここは店舗が大きいので、色々なバイクを一度に見れてなかなか面白かった)に行ったり。
で、行く先々でわからなこととか色々聞いたりしているうちに、バイク見ても良し悪しがわからない最初は新車の方がいいかなと思い始めて・・・。
ところが、その頃には車種はZZR400でほぼ決まりだったんですが、新車の色がどうしても気に入らなかったんですよ。で、中古車ならこれだなという2年落ちの中古ZZR400、色は一番気に入った青!が置いてある店で、新車の値段そのままでいいならその中古車の外装を新車に移植してもいいよ、という話が出まして、そこで決定!でした。
そこの店員さんは、初心者のワケワカメな質問にもわかりやすく丁寧に教えてくれて、自宅からもそれほど遠くなかった、というのも決め手の一つだったかもしれません。なんとなく、買うならここがいいな、とは最初から感じていました。
バイクは車と比べてメンテに手間がかかるし、お店の世話になることも何かと多い、と言う話は教習中からあちこちで目にしてましたので、ここの店(店員さん)にお世話になりたい!と思えるとこ、ってのは結構大事なポイントだと思うんですよね~。
先輩ライダーの皆様、いかがでしょうか?
by pitts (2006-02-17 22:45) 

柊なお

 pittsさん、こんばんは~♪
 色! 大事ですよね!! スタイルももちろんだけど、パッと目に入ってくるのって色だから、やっぱり好きな色がいいなァ、って。
 新車は色がないときはつらいです。VTRの赤はカラーオーダーになっちゃうけど、あるっていうのでよかったァ、と思ってます。実際見てみないと、だけど、HONDAの赤はクルマでも好きなので、たぶん色はダイジョブでしょ、って。

 pittsさんのケースのように『新車の値段そのままでいいならその中古車の外装を新車に移植してもいいよ』なんて素敵すぎですねーッ!! オールペン、結構かかるだろうし、そういうことができる、っていうの、初めて買う人にはわからないですものね。提案してくれた、っていうのが素敵だな、って。

 お世話になりたい、っていう気持ちを持てるお店、すばらしいわあ♪ 行きつけ、というか足しげく通える、通いたいお店を持つことって、オートバイに限らず素敵なことだな。それが近くだったりしたら、ホントにいい。
 そんな出会いもあるかも…オートバイがまたひとつ、素敵な出来事を連れてきてくれますねッ
 
by 柊なお (2006-02-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

苦節1年.....目が回る~ッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。